メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ 雑学・ライフスタイル

メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ

自分の彼氏はメンヘラ男かもしれない。そう感じた事はありませんか。実は、女性のみならず男性もメンヘラになる可能性は十分にあります。そこで今回は、メンヘラ男の性格やLINE、SNSの特徴から、もし彼氏がメンヘラ男だった場合の別れ方を始めとした対処法をまとめます。

目次

[表示]

女子だけじゃない?メンヘラ男ってどんな男?

SJJP / Pixabay

今や一定の認知度を得ている「メンヘラ」ですが、少し前までメンヘラといえば女性、というイメージがあったのではないでしょうか。

しかし、自分の身の回りの男性や彼氏に対して「この人メンヘラっぽい。」と感じた経験がある方が多いのも事実です。

では、メンヘラ男とはどのような男性なのでしょうか。身の回りにいる男性や彼氏がメンヘラかもしれない。そう感じた事があるのなら、ぜひ最後までご一読ください。

そもそもメンヘラとはどういう意味?

RyanMcGuire / Pixabay

今ではインターネット上やSNS上では当たり前のように使われている「メンヘラ」ですが、メンヘラの正しい意味をご存知でしょうか。

メンヘラとは「メンタルヘルス(精神面の健康)」が側から見て正常ではない人や、精神面に何かしらの問題を抱えている人を指します。

元々は、日本最大の電子掲示板・2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」から派生したネットスラングですが、SNSやインターネットの普及に伴い一般的に使われるワードとなりました

彼氏にしたくないナンバーワンを誇るメンヘラ男

Skitterphoto / Pixabay

メンヘラ女といえば、ストーカーになってしまったり異常な束縛をしてくるなどリスクが高いイメージから、積極的にお付き合いしたいという男性は少ないかと思います。

メンヘラ男も同様で、メンヘラ男と好き好んでお付き合いしたいという女性は少ないのです。有り体に言えば、メンヘラ男は「彼氏にしたくないナンバーワン」とも言えます。

では、そんな「彼氏にしたくないナンバーワン」のメンヘラ男とは、どんな特徴や性格を持つのでしょうか。詳しく解説します。

メンヘラ男に関連する記事はこちら

診断!メンヘラ男の特徴まとめ【性格編】

こちらでは、メンヘラ男の性格にはどのような特徴があるのかをまとめます。

もし、彼氏や身の回りの男性の性格がこちらでまとめた項目に多く当てはまるようでしたら、注意が必要かもしれません。

勘違いと被害妄想が激しい

Pexels / Pixabay

メンヘラ男の性格的な特徴1つめは、メンヘラ男はとにかく自分勝手な勘違いと被害妄想が激しいのです

例えば、彼女をデートに誘った際に「用事があるから」と断られた場合、メンヘラ男は「彼女は自分の事が嫌いになったんだ」と解釈します。

彼女がどんなに言葉を尽くしてデートを断った理由を説明しても、1度事実を捻じ曲げた後では意味がありません。勘違いしたまま解釈し、被害妄想を拗らせたメンヘラ男には彼女の説明は馬耳東風なのです

失敗は常に人のせいで俺悪くないを貫く

EliasSch / Pixabay

メンヘラな性格の男性が持つ特徴の2つ目は、メンヘラ男は明らかに自分が犯した失敗であっても常に人のせいにして「俺は悪くない」を貫き通します。

メンヘラな男性はプライドが高いため、自分の失敗を認めようとしません。その上「あいつがあんな事をしたから俺が割りを食ったんだ。あいつが原因だ」と、さも当然のように責任転嫁します。

いつでも悲劇の渦中にいる

RyanMcGuire / Pixabay

メンヘラ男性特有の特徴3つ目は、メンヘラ男はいつでも悲劇の渦中にいます。メンヘラ男は自分の好きなように現実で起こった事実を捻じ曲げて解釈する事が大変に得意です。

その為、少しでも自分に不利益な出来事が降りかかるとすぐに自らを悲劇の渦中にいる主人公のように仕立てるのです。

例えば自分の欲しいものが売り切れてしまい買えなかっただけでも、メンヘラ男の思考では「こんなに些細なものも手に入らないなんて、自分はなんて不幸なんだ」となるのです。

NEXT:自分が悪いことも人に話すときは全部相手が悪いように上手に脳内変換できる
1/11