天皇陛下と秋篠宮様は腹違いとの噂?顔も性格も身長も似てない? 芸能人

天皇陛下と秋篠宮様は腹違いとの噂?顔も性格も身長も似てない?

5月1日から「令和」となり、浩宮様が天皇陛下となりました。現天皇陛下と秋篠宮様はご兄弟であり、顔や身長など外見的には似ていません。今回は秋篠宮様に焦点を絞り、どのような性格であるのか、天皇陛下との不仲の噂、ご結婚の際のエピソード等を検証していきたいと思います。

目次

[表示]

天皇陛下(前皇太子)と秋篠宮様が腹違いとの噂が!本当なの?

geralt / Pixabay

天皇陛下(前皇太子)と秋篠宮様は、腹違いなのではないか?という巷の噂が流れています。この噂の真意について迫ってみたいと思います。

天皇陛下(前皇太子)と秋篠宮様の顔が似てない!腹違いの噂があるって本当?

MabelAmber / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様は、上皇陛下と美智子様の間に生まれたご兄弟です。どうして腹違いではないか?という噂が流れているのかを調べてみました。

  • 顔や姿形が似ていない
  • 美智子様が天皇陛下をご出産した後に、直ぐにご懐妊しましたが子宮の病気の為、流産している。

上記の点から、秋篠宮様は上皇陛下と他の女性の間に出来た子供、あるいは美智子様が他の男性と関係して出来た子供では?という噂が流れました。

天皇陛下と黒田清子様は似てるのに秋篠宮様だけ似ていない?

世間では、天皇陛下と秋篠宮様の顔や体型が「似てない」という評価が一般的なようです。

天皇陛下と黒田清子様は雰囲気や穏やかな性格、外見がどことなく似ていますが、天皇陛下とスラリとした身長の高いスタイリッシュな秋篠宮様はあまり似ていません。

天皇陛下と秋篠宮様は性格も違う?秋篠宮様は遊び人?

Paramjeet / Pixabay

秋篠宮様はこれまでの皇室のイメージとは異なり、学生時代にはプレイボーイだったと言われています。大学時代に秋篠宮様ご自身で作られた「自然文化研究会」というサークルがありました。

このサークルはご自身が自由に遊びたいが為に作られたのではないか?という噂が流れたそうです。この当時、紀子様と交際されており、この関係が清らかではなかった為、紀子様の父が怒鳴り込んだとも噂されました。

この為、穏やかな天皇陛下と、やんちゃな秋篠宮様というイメージが世間の間で作られたとされています。

秋篠宮様はクリントン大統領との晩餐会よりタイ旅行を優先?

stux / Pixabay

秋篠宮様が30歳頃に、クリントン大統領が来日され晩餐会が予定されていましたが、そこに出席はせず「ナマズの研究」という理由でタイに行かれた事があったそうです。

この当時、やんちゃな遊び人という世間の偏ったイメージが後押しした形で、タイに女性や子供がいるのでは?という邪推をする人達もいたそうです。

秋篠宮様は外車を乗り回していた?

Noel_Bauza / Pixabay

秋篠宮様は大学生時代から、外車のビートルを乗り回していたそうです。基本的に自由奔放な性格で、派手好きだった事も影響していると思われます。

天皇陛下と秋篠宮様の性格の違いは教育にあったとも

White77 / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様は、兄弟ながら性格が全く正反対だと言われています。

天皇陛下は周りにとても気を遣う性格で、中学の卒業記念に弾いた曲のチョイスや盆栽が好きだという事で同級生から「じぃ」と呼ばれてたそうです。

温和な天皇陛下と、やんちゃな秋篠宮様。天皇陛下は幼い頃から次期天皇として将来を見据えた「天皇に必要な教育」を受けており、秋篠宮様はそういった教育は受けなかった事で自由奔放に育ったようです。

天皇陛下と秋篠宮様は体格も違う?身長差がすごい?

TheVirtualDenise / Pixabay

天皇陛下の身長は約163㎝と小柄ですが、秋篠宮様の身長は178㎝と高身長でスタイリッシュです。美智子様のご実家である正田家は高身長が多い家柄であり、秋篠宮様はそちらに似たものと思われます。

秋篠宮様の本当の母親は元宝塚の加茂さくらさんという説もある

兄弟でありながら、性格や体格がこれ程違う事もあり、秋篠宮様の本当の母親は元宝塚の加茂さくらさんではないか?という噂が世間に流れていたようです。

天皇陛下と秋篠宮様が腹違いというのは全くのデマ?

pixel2013 / Pixabay

秋篠宮様は、上皇陛下(前天皇陛下)が不貞を働いた為に出来た子供である、という噂が世間に流れていたようですが、これは一部のスキャンダラスを好む人達によって囁かれていたようです。

皇室の不貞だとする噂と共に、真逆の噂も流れたようです。噂はあくまで推測であり、皇室の関係者がスキャンダラスな話を好んで話すとは考えにくい為、噂好きな誰かの作り話であると言えるでしょう。

関連する記事はこちら

天皇陛下と秋篠宮様が腹違いという噂の原因は?美智子様の患ったご病気?

sbtlneet / Pixabay

美智子様は天皇陛下を生んで間もなく、ご懐妊しましたが子宮の病気を患い流産を経験されています。ここからは美智子様が患ったご病気について見て行きたいと思います。

美智子様は胞状奇胎という病気を患い流産したことがあった?

RyanMcGuire / Pixabay

1963年に美智子様は第二子をご懐妊しましたが、胎児に異常が見られ、流産となりました。この時患った病気は「胞状奇胎(ほうじょうきたい)」と呼ばれる女性特有の病気となります。

胞状奇胎はどんな病気?子宮摘出手術を受けることもある?

sasint / Pixabay

「胞状奇胎」という病気は別名、「ぶどうっ子」とも呼ばれている女性特有の病気で、子宮内の胎児が異常細胞により、ブドウの房のようにドンドン限界なく膨れ上がる病気で、悪性のガンに変わる危険性もあります。

「胞状奇胎」は異常妊娠であり、異常妊娠の場合には胎児を摘出する手術が必要となります。術後も、数か月間は尿検査が必要となるようです。

美智子様は秋篠宮様の妊娠中、お姿が見られていないという意見も?

shell_ghostcage / Pixabay

美智子様は、胞状奇胎を摘出する手術を無事終えられました。その後、秋篠宮様をご懐妊された時期に美智子様のお姿が見られなかった事も、天皇陛下と秋篠宮様が腹違いだとする噂の根拠の一つとなったようです。

この当時は、今ほどテレビやメディアで皇室の動向を報じるような時代ではなかった為、国民の目に触れる事がなかったというのが真相です。

秋篠宮様は美智子様に似ている?

秋篠宮様は皇室の中で唯一、美智子様のご実家である正田家の血筋、長身で美形という遺伝子を強く受け継いだようです。美智子様は、お若い頃の写真を拝見してもスラリとした美しいお姿です。

天皇陛下と秋篠宮様の腹違い説の原因は他にも?不仲説まとめ!

aidosnet / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様が腹違いである、とする噂の根拠とする説が他にも幾つか存在します。ここからはこの説について検証して行きたいと思います。

天皇陛下と秋篠宮様は不仲という説もある?

Ben_Kerckx / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様のご兄弟は、不仲であるとする噂が一部で囁かれているようです。幼少期には天皇陛下と秋篠宮様、そして紀宮様も一緒になって遊んでいるお姿を見ていました。

大人になり、お互いにご結婚されてからは公の場で仲睦まじくされている光景を見ていない、という理由が不仲説の一つとなっているようです。一般家庭でも家庭を持ってから子供の頃のように接する事は少ないでしょう。

不仲と言われた原因の一つは秋篠宮様と紀子様の結婚

お二人が不仲であると噂される事となった決定的な出来事は、秋篠宮様が紀子様とご結婚された時に起きたようです。日本では兄弟姉妹の序列に従い、上の者より先に結婚する事を良く思わないという風潮があります。

皇室においても良く思わず、反対する人がいたようで、その時に秋篠宮様が「兄の結婚を待っていてはいつになるか分からない」といった発言をされていたようです。この事が不仲説の発端となったのかもしれません。

実際には、天皇陛下は紀子様との結婚に理解を示してくれていると発言されている事から、不仲とする根拠にはならないように感じます。

雅子様の人格否定発言も?

2004年に天皇陛下(前皇太子様)が欧州を歴訪する際の記者会見の中で、公の場に姿を見せない雅子様のご様子について答える際に「キャリアや人格を否定する動きがあった」と発言された事がありました。

後に開かれた記者会見で、秋篠宮様が天皇陛下(前皇太子)のご発言に対し「記者会見という公の場で話す前に、天皇陛下(上皇陛下)に話すべきだった」といった内容の発言をされた事でも不仲説が浮上したようです。

実際には、この天皇陛下(前皇太子)の発言は国民に対して大きな影響を与えるものであり、上皇陛下(前天皇陛下)の言葉を弟である秋篠宮様が代弁したものだったと言われています。

天皇陛下と秋篠宮様は公務に対する考え方も違う?

kalhh / Pixabay

不仲説の根拠とされる理由として、「公務に対する意見の相違」というものが挙げられています。

皇太子様は「時代と共に変わる公務の在り方を考えていきたい」と述べられた事がありますが、秋篠宮様は「自分がしたい事と公務は別、公務というものは受け身的なもの」と皇太子様のお考えとはまるで対照的な発言をされていました。

(引用:週刊大衆 2019.4.22号)

天皇陛下(前皇太子)は、適応障害に長年苦しんでいた雅子様を思いやり、新たな公務の在り方を模索する必要性を訴えている一方、秋篠宮様は公務とはあくまで任された仕事を受動的にこなす事だと述べています。

世間では雅子様に対するバッシングがあった為、マスコミは秋篠宮様の意見を好意的に捉えられたようです。

秋篠宮様の新天皇の大嘗祭についての意見も話題に

2018年11月、秋篠宮様の誕生日会見で「新天皇の大嘗祭(おおにえのまつり)は質素に、身の丈に合ったものにすべきだ」とする発言をされています。

しかし、その直後に秋篠宮様は自宅の改修工事を行い、総計で43億円という高額な公費を出費されたという事で批判の対象となりました。

新天皇の儀式と秋篠宮様のご自宅改修工事、どちらも公費で賄われる為「兄には質素を勧めておきながら、弟は贅沢?」といった批判の声が国民からあがる結果となってしまいました。

天皇陛下と秋篠宮様は収入も全然違う?

clarkdonald413 / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様、それぞれに支払われる生活費には大きな格差があり、この事も不仲説の要因の一つとされています。上皇・皇后両陛下、天皇陛下、雅子様、愛子様には3億2400万円が支払われています。

秋篠宮家には、6710万円が皇族費として支払われているそうです。この格差について世間では疑問視する声が挙がっているようです。理由として、現時点で皇室にいる男のお子様は秋篠宮家の悠仁様ただ一人です。

次期天皇となるお立場と考えられます。その時期天皇候補である悠仁様を養育しているのにこの格差はどうなのか?という意見もあるようです。この大きな格差が不仲説と繋がっているようです。

雅子様と紀子様の不仲説も浮上している?

ractapopulous / Pixabay

雅子様と紀子様の間にも、確執があるという噂が出回っています。最初から犬猿の仲という事ではなく、ご結婚後暫くしてからこの噂が出回るようになったと言われています。

紀子様はご結婚された後、順調に子宝に恵まれましたが、雅子様は長い間子宝に恵まれず、やっとご懐妊されたと思ったのに流産されてしまいました。

そのストレスから当時の雅子様は紀子様や秋篠宮家と一緒の場にいる事を嫌がったとされており、この事がお二人の確執が噂となった原因とされています。

天皇陛下と秋篠宮様の関係は良好?仲がいいことが分かるエピソード!

alteredego / Pixabay

天皇陛下(前皇太子)と秋篠宮様の仲が良い事を示すようなエピソードがあります。天皇陛下(前皇太子)は、お酒に酔った姿を人前で見せる事はほとんどなく、見た人もほぼいないに等しいようです。

しかし、天皇陛下(前皇太子)の同級生の話では一度だけ酔った姿を見た事があるそうです。それは秋篠宮様がご結婚された時だったそうで、あまりに嬉しくて珍しく酔ってしまったというものでした。

弟想いの良いお兄さんだった事が良く分かるエピソードです。

天皇陛下と秋篠宮様の年齢差は?幼少期のお写真はある?

OkBoks / Pixabay

天皇陛下と秋篠宮様の年齢差や、幼少期のお写真などについてここからは触れて行きたいと思います。

天皇陛下と秋篠宮様の年齢差はいくつ?

White77 / Pixabay

2019年7月現在の、天皇陛下、秋篠宮様、黒田清子様の年齢とお誕生日は以下の通りです。

  • 天皇陛下(前皇太子):1960(昭和35)年2月23日生まれ、現59歳
  • 秋篠宮様:1965(昭和40)年11月30日生まれ、現53歳
  • 黒田清子様:1969(昭和44)年4月18日生まれ、現50歳

天皇陛下と秋篠宮様の年齢差は、5歳となります。

天皇陛下と秋篠宮様の幼少期のお写真は?

幼少期のお二人は、どことなく面影が似ているように感じます。

現在は、身長差がある為、秋篠宮様の方が体格がしっかりとしている印象がありますが、この当時は天皇陛下(前皇太子)がしっかりと「お兄ちゃん」の役目を果たしていて微笑ましいお姿が見て取れます。

白黒写真なのが時代を感じます。いずれのお写真も仲良く遊ぶ兄弟として写真に納まっています。まだあどけない表情が可愛らしいですね。

NEXT:天皇陛下と秋篠宮様を取り巻く皇室問題!皇位継承で皇太子は空位に?
1/2