今更聞けない!2018年引退の安室奈美恵の早すぎたSAMとの離婚。その原因とは? エンタメ

今更聞けない!2018年引退の安室奈美恵の早すぎたSAMとの離婚。その原因とは?

2018年に引退が決まった歌手の安室奈美恵さん。現在はツアー中心で、テレビで見かける機会も少なくなってしまいました。かつてはブームを巻き起こしたカリスマ的存在の安室さんの、今更聞けない過去に注目してみました。華々しい芸能活動の裏は波乱万丈の人生だったようです。

安室奈美恵 電撃結婚後からわずか5年で離婚!原因は?

安室さんが離婚を発表したのは結婚から5年後の2002年でした。当時25歳の時です。日本中の誰もが知るトップ歌手の電撃結婚にも多くの人が驚きましたが、早すぎる離婚にはアッと驚かされました。

安室奈美恵 突然の結婚報道

1997年10月、当時人気絶頂期だった安室さんの結婚発表には日本中が驚きました。しかもそのお相手もブレイク中のグループTRFのSAMさんだったのです。同時に妊娠もしているとの発表。いわゆる”デキ婚”という事にも驚きを隠せませんでした。

1997年に発売のシングルCAN YOU CELEBLATE?この時点では結婚発表はされていなかったのですが、結婚発表後に当時のプロデューサーから結婚記念の祝福盤としてマキシシングルも発売されています。それだけ世間は安室さんの結婚に対して祝福モードになっていたのですから、5年で離婚は早すぎるとの意見も多くありました。

安室奈美恵とSAMの馴れ初め

安室さんは人見知りするタイプでそのプライベートも謎に包まれていました。SAMさんとは同じ事務所だったため、関わる機会は多かったと思われます。1997年のお正月にはすでにデート現場がスクープされていましたが、その後2人は同じマンションの別フロアに住み、半同棲生活を送っていたと言われています。

噂にはあった2人の交際でしたが、当時はできちゃった婚のイメージはあまりよくなかったため、批判の声が殺到するかと思いきや、人気絶頂の2人の結婚には祝福する声のほうが多かったようです。スポーツ新聞で号外が出るほど日本中に衝撃が走りました。

社会現象にもなった安室奈美恵のプロフィール

安室さんは沖縄アクターズスクール出身で1992年にダンスパフォーマンスグループ「SUPER MONKE’S」のメンバーとして芸能活動を始めました。その後着々と知名度を上げていき、1995年からはソロで活動を開始。この年発売のファーストアルバムではミリオンセラーを獲得しています。

1996年に発売されたセカンドアルバム「SWEET 19 BLUES」では出荷数350万枚と、当時の過去最高記録を打ち出しました。安室さんの記録や受賞履歴などを上げていたらキリがないほどの活躍ぶり、CDが売れなくなった現在では考えられないほどの売り上げを出していたと思われます。

アムラー続出!社会現象を巻き起こすほどの人気

スタイルも抜群で可愛い安室さんの人気は”アムラー”と呼ばれるファン(安室さんを真似する)をも生み出し、社会現象となりました。”アムラー”という言葉は1996年の流行語大賞にも選出されています。今の若い世代には知らない人が多いかもしれませんが、とにかくすごい人気でした。

同じく人気絶頂だったTRF SAM

一方のSAMさんが所属するグループTRFの人気も1992年頃から絶頂期だったと言えます。1984年にアイドルダンスユニットRiff Raffで歌手デビューしたSAMさんですが、1992年に小室哲哉さんのプロジェクト”TRF”に参加しました。

TRFもシングル5作品で連続ミリオンセラーを記録するほどの人気を獲得し、小室ファミリーブームの火付け役となりました。SAMさんはグループの振り付けのみならず、安室さんやV6、BoAさんなどの振り付けやライブプロデュースなども行っています。

安室奈美恵とSAMの結婚~離婚まで

こんな人気絶頂期の2人の結婚は安室さんが妊娠したことをきっかけに、SAMさんに逆プロポーズをしたそうです。その後1997年10月に入籍、翌年1998年5月に無事長男 温人くん(ハルト)を出産しました。

その年の紅白歌合戦を最後に出産と育児の為、1年間活動を休止していましたが、1998年の紅白歌合戦で復帰を果たしました。そこからは仕事と子育ての両立でとても忙しい毎日だったと思われます。

安室奈美恵とSAM離婚の原因①

安室さんの離婚の原因のひとつと言われているのが、SAMさんの家庭環境です。SAMさんの父親は「丸山記念総合病院」という大きな病院を経営しています。厳格な家庭で育ったSAMさんとは全く違った環境で育った安室さん。考え方の不一致が多かったのではないかと言われています。

安室さんが家庭に入ることを望んでいたSAMさん、一方安室さんはわずか1年で芸能活動を再開して忙しい日々に追われました。それが原因となり2人の間に亀裂が生じたのではないかとの見方があるようです。

安室奈美恵とSAM離婚の原因②

姑とは不仲説が出ていた安室さんですが、病院を経営していたSAMさんのお父さんとの関係は良好だったと言われています。2人の結婚や出産に唯一味方してくれたのがお父さんだったとか…そんなSAMさんのお父さんは1998年に亡くなってしまいました。

唯一の味方であったお義父さんの死が離婚の原因だったのではないかとの話もありますが、SAMさんの親族の話によると姑とも不仲ではなく、コンサート会場にも足を運んでいたとの事です。忙しい中、会う機会も少ないはずですから良好な関係を築くのが難しかっただけなのかもしれません。

安室奈美恵とSAMの離婚の原因③

1999年、安室さんのお母さんが殺害されるという衝撃的な事件が世間を賑わせました。さらに驚くことに、殺害した犯人はお母さんの義理の弟、安室さんの叔父だったのです。その後、叔父は山中で服毒自殺をしています。

大変残忍な事件で親族での争い事です。安室さんのショックは計り知れません。母親の死から安室さんは感情のコントロールが出来なくなり、対人関係を築くことも難しかったようです。この辛い時期をSAMさんがしっかり支えてあげられなかったのが離婚の原因とも言われています。

離婚後の親権争いが勃発

離婚後は子どもの苗字が変わるのを避けて、SAMさんが親権を持っていました。養育権に関しては2人が持ち、同じマンションの別フロアに住んで交代制で子育てをしていたとの事です。またSAMさんの母親が父の病院を孫に継がせたかったでは、とも言われています。

その後2005年に安室さんから親権を返すように家庭裁判所への申し入れがあり、調停が行われました。詳しい内容は報じられていないので詳細は不明ですが、結果的に安室さんが親権を取り戻すことができたようです。

安室奈美恵の素敵すぎる子育て

多忙を極める安室さんの子育てにはいくつかルールがあったようです。人気絶頂だったにも関わらず、18時以降は仕事をしない、土日は休みを取る、弁当は手作り、ツアーで長く家を空けた後は息子と旅行に行く。などなどきちんと子育てと向き合っていた安室さんの”お母さん”エピソードが多く出てきました。

雑誌のインタビューでも、”世間は息子を捨てたと思っているかもしれない。それでも息子が生きがいで息子のために歌い続ける”と語っています。息子が高校を卒業するまでは母親でいることを約束していたようで、忙しい中でもしっかりと子育てをしていたことは明らかです。

安室奈美恵の息子

人気芸能人の子どもとなれば、写真や個人情報が出回ってしまうこの世の中ですが、安室さんの息子の温人さんの情報はほとんど世に出ていないようです。温人さんは小学生から暁星国際学園のインターナショナルスクールに通い、中高とそのまま進学したと言われています。

その後名門大学に合格し、2017年に大学に入学しました。残念ながら大学は明らかにはなっていません。何度か週刊誌に写真を撮られたことがありますが、それに対し安室さんが激怒!名誉棄損とプライバシーの侵害、不快だとコメントしました。徹底して子どもを守る安室さんの気持ちが見て取れます。

シングルマザー安室奈美恵の現在まで

安室さんは現在独身、交際の噂もありません。息子さんが20歳を迎えて独り立ちするまでは再婚はないだろうと推測されます。しかし、離婚後から現在までに熱愛報道が何度が出たことがありました。

V6 三宅健と半同棲の噂

三宅健さんとは2002年に離婚してすぐに交際に発展したと言われています。安室さんのマンションに三宅さんが週2、3回のペースで通っている姿が目撃され、半同棲していたのではないかと報じられました。その後すぐの2003年、三宅さんに別の熱愛報道が出たことで破局していたことが明らかになりました。

ロンドンブーツ1号2号 淳との交際

数々の女性との熱愛が報じられてきた淳さん、その中に安室さんもいたんです。2009年の年末に2人の旅行姿がスクープされ世間を賑わせました。その翌年、なんと緊急記者会見が開かれ、淳さんが安室さんとの交際を認めています。

その後の情報番組で、淳さん本人が安室さんの束縛が激しかったとの理由で10ヶ月ほどで破局したことを明かしました。その後の報道で復縁したという話もありましたが、本人からの発表もないため、単なる噂だったのではないかと思われます。

2018年安室奈美恵引退の原因は不明

2017年に引退を発表した安室さん。テレビでの活動は少なく、人気も停滞していたかと思われましたが、引退発言にショックを受けた人は少なくなかったようです。未だに根強いファンは毎年コンサートに足を運んでいますし、当時のファンが涙する姿も…

元々生涯現役を続けるつもりはなかったとのことで、息子が20歳を迎えるタイミングでの引退は自分の中でずいぶん前から決まっていたのではないかと思われます。中には歌唱力や体力の衰え、事務所とのトラブルが原因という話もありますが、実は5年前に引退するつもりだったとの事。その時から決意は固かったようですね。

安室奈美恵に再婚の可能性も?

一部報道では、引退理由は再婚なのではないかとも言われておりますが、現在安室さんに確実な熱愛疑惑はありません。ただ、京都の一等地に2億円のマンションを購入しており引退後はそこで生活するのではないかと言われています。

「ママが好きだったらいいよ」と再婚を後押ししてくれるような息子が20歳になったあと、安室さんは母親を卒業し、女性としての人生を歩み始めるのかもしれません。波乱万丈な人生を送ってきた安室さんです、新しい幸せを掴めるといいですね。