今更聞けない!2020年引退の安室奈美恵の早すぎたSAMとの離婚、その原因とは? エンタメ

今更聞けない!2020年引退の安室奈美恵の早すぎたSAMとの離婚、その原因とは?

2018年に引退が決まった歌手の安室奈美恵さん。現在はツアー中心で、テレビで見かける機会も少なくなってしまいました。かつてはブームを巻き起こしたカリスマ的存在の安室さんの、今更聞けない過去に注目してみました。華々しい芸能活動の裏は波乱万丈の人生だったようです。

目次

[表示]

安室奈美恵 電撃結婚後からわずか5年で離婚!原因は?

安室奈美恵さんが離婚を発表したのは、結婚から5年後の2002年でした。当時25歳の時です。日本中の誰もが知るトップ歌手の電撃結婚にも多くの人が驚きましたが、早すぎる離婚にはより驚かされました。

安室奈美恵の元旦那!TRF・SAMのプロフィール!

  • 名前 SAM
  • 本名 丸山正温(まるやままさはる)
  • 生年月日 1962年1月13日(58歳)
  • 身長 176㎝
  • 出身地 埼玉県

SAMさんは、全国フラッシュダンスコンテストに19歳で優勝。その後ニューヨークへ渡りました。

ニューヨークでダンスを学び、ストリートダンスにも触れています。

そうして1984年にアイドルダンスユニットRiff Raffで歌手デビュー。1992年に小室哲哉さんのプロジェクト”TRF”に参加しました。

所属するグループTRFの人気は、1992年頃から絶頂期だったと言えるでしょう。

TRFはシングル5作品で連続ミリオンセラーを記録するほどの人気を獲得し、小室ファミリーブームの火付け役となりました。

SAMさんはダンサーとして現在に至るまで活動を続けています。そしてグループの振り付けのみならず、安室奈美恵さんやV6、BoAさんなどの振り付けやライブプロデュースなども行ってきました。

安室奈美恵が突然の結婚報道!

1997年10月、当時人気絶頂期だった安室奈美恵さんの結婚発表には日本中が驚きました。

しかもそのお相手もブレイク中のグループ・TRFのSAMさんだったのです。同時に妊娠もしているとの発表。いわゆる”デキ婚”という事にも驚きを隠せませんでした。

1997年に発売のシングル「CAN YOU CELEBLATE?」。

この時点では結婚発表はされていなかったのですが、結婚発表後に当時のプロデューサーから結婚記念の祝福盤としてマキシシングルも発売されています。

それだけ世間は安室奈美恵さんの結婚に対して祝福モードになっていました。しかしその5年後、2人は離婚することになってしまいます。

安室奈美恵とSAMが離婚!離婚の原因は?【動画アリ】

安室奈美恵さんと元旦那・SAMさんは2002年に離婚しました。離婚原因については様々な憶測が飛び交いましたが、真相は不明のままとなっています。

安室奈美恵とSAM離婚の原因①義理の両親の圧力

SAMさんの実家では大きい病院を経営していました。それもあってか両親は厳格な人だったと噂されています。

両親、あるいは姑さんが安室奈美恵さんとSAMさんの間に誕生した子供に、病院を継がせたいという気持ちがあったとも言われていました。

それ故にか、安室奈美恵さんには家庭に入り育児や家庭のことに専念するように迫っていた、という話があります。

1662222 / Pixabay

安室奈美恵さんは人気絶頂時でしたし、仕事を辞めるという選択をするのは難しかったことでしょう。

そうして結婚から1年経過した時、SAMさんの父親、安室奈美恵さんにとっての義父は亡くなりました。

しかしそれでも圧力があり、耐えきれなくなって離婚という決断をしたと言われています。

安室奈美恵とSAM離婚の原因②価値観の不一致

安室奈美恵さんの離婚の原因のひとつと言われているのが、SAMさんの家庭環境です。

SAMさんの父親は「丸山記念総合病院」という大きな病院を経営しています。厳格な家庭で育ったSAMさんとは全く違った環境で育った安室奈美恵さん。価値観の不一致が多かったのではないかと言われています。

安室奈美恵さんが家庭に入ることを望んでいたSAMさん、一方安室奈美恵さんはわずか1年で芸能活動を再開して忙しい日々に追われました。

SAMさんは当時、徐々に仕事は減っていっている状態だったと考えられており、多忙の安室奈美恵さんと意見が合わなかったという指摘もあります。

それが原因となり2人の間に亀裂が生じたのではないかと推測されていました。

安室奈美恵とSAM離婚の原因③義父の死

姑とは不仲説が出ていた安室奈美恵さんですが、病院を経営していたSAMさんのお父さんとの関係は良好だったと言われています。

2人の結婚や出産に唯一味方してくれたのがお父さんだったとか…そんなSAMさんのお父さんは1998年に亡くなってしまいました。

唯一の味方であったお義父さんの死が離婚の原因だったのではないかとの話もありますが、SAMさんの親族の話によると姑とも不仲ではなく、コンサート会場にも足を運んでいたとの事です。

忙しい中、会う機会も少ないはずですから良好な関係を築くのが難しかっただけなのかもしれません。

安室奈美恵とSAMの離婚の原因④母親の死

1999年、安室奈美恵さんのお母さんが殺害されるという衝撃的な事件が世間を賑わせました。

さらに驚くことに、殺害した犯人はお母さんの義理の弟、安室奈美恵さんの叔父だったのです。その後、叔父は山中で服毒自殺をしています。

大変残忍な事件で親族での争い事です。安室奈美恵さんのショックは計り知れません。

母親の死から安室奈美恵さんは感情のコントロールが出来なくなり、対人関係を築くことも難しかったようです。

この辛い時期をSAMさんがしっかり支えてあげられなかったのが、離婚の原因とも言われています。

離婚後にはタトゥーも彫っている

安室奈美恵さんはSAMさんと離婚後、左腕にタトゥーを彫っています。

JUN.30 in 1950
my mother’s love live with me
Eternally in my heart
R.I.P
MAR.17 in 1999

1950年6月30日(母親の生年月日)
母の愛は私と一緒に生きている
私の心の中で永遠に
rest in peace(安らかに眠れ)
1999年3月17日(母親が死去した日)

(引用:Wikipedia)

母への想いを彫っており、今後強く生きていこうという意思なのではと言われていました。

しかし20周年以降、腕のタトゥーは消えていることが確認されています。心境になんらかの変化があったのでしょう。

離婚後の親権争いが勃発

離婚時、安室奈美恵さんとSAMさんの子供は4歳でした。離婚して子供の苗字が変わるのを避け、SAMさんが親権を持つことになります。

また、SAMさんの母親が父の病院を孫に継がせたかったのでは、とも言われています。孫を手放したくない、といった気持ちが強かったのだろうと推測されていました。

養育権に関しては安室奈美恵さんが持ち、同じマンションの別フロアに住んで交代制で子育てをしていました。2人とも忙しい日は、SAMさんの実家に子供を預けていたといいます。

けれどSAMさんが子供の世話をできない日が徐々に増えていったそうです。そして、SAMさんが新しい恋人と再婚するという噂が流れ、安室奈美恵さんは2005年に親権を返すように家庭裁判所に申し立てました。

詳しい内容は報じられていないので詳細は不明ですが、結果的に安室奈美恵さんが親権を取り戻すことができたようです。

安室奈美恵の離婚に世間の反応は?親権が話題に!

安室奈美恵さんとSAMさんの離婚は当時大変話題になりました。

そして、当初親権を持つのはSAMさんだったため、安室奈美恵さん側になにかあったのかと疑う声もありました。

親としてどうなの?という辛辣な意見もありましたが、その後は結局安室奈美恵さんが親権を得ています。

そうして子供の面倒を見ながら仕事をする日々を送り、現在ではしっかりしたお母さんだと言われるようになりました。

安室奈美恵とSAMの離婚後は?再婚の噂も!

安室奈美恵さんとSAMさんの離婚後ですが、安室奈美恵さんは何人かの男性と交際が噂されたものの現在に至るまで再婚はしていません。

一方、SAMさんは2015年に一般人女性と再婚。子供が誕生しています。

SAMは2015年に一般人女性と再婚!

安室奈美恵さんとSAMさんは離婚後、再婚するのではと噂になっていました。しかし2人が再婚するという信憑性の高い情報はなく、再婚の可能性は低いものとも考えられていたのです。

そして離婚後、SAMさんは独身生活を送り続けていましたが、一般人女性と交際するようになりました。

2014年頃に噂になった新恋人は20代で、一般人ではあるものの美人。安室奈美恵さんに雰囲気が似ている相手だそうです。

SAMさんは相手女性と同棲し、生活をサポートしてもらっていました。

SAMさんはその女性と再婚すると予想されていましたが、長男を大事にしている。母親の安室奈美恵さんと生活しているものの、父であるSAMさんとも会っているという情報がありました。

長男が成人するまで再婚しないという話もありましたが、その後2015年に相手女性とできちゃった結婚しています。

SAMの再婚はネット上で若い子好きだと噂に!

SAMさんが年の差結婚をしたこと、元嫁は安室奈美恵さんで当時も年の差結婚だったことから、SAMさんは若い子が好きだと噂されました。

また、SAMさんは現在はあまり目立った活動をしていないものの、しっかりと収入があるため一生お金に困ることはないだろうと言われており、結婚相手としてはよかったのではといった声もありました。

安室奈美恵は離婚後育児を絶賛されている

安室奈美恵さんも、離婚後は何人かの男性との交際を噂されたことがありました。

しかし、今も再婚はしていません。また、安室奈美恵さんはシングルマザーとして働きながら子供を育てていること、家族を大切にするためのルールを設けていることが知られています。

故に、ネット上では安室奈美恵さんの離婚後の生活は高く評価されていました。

詳しいことは後述しますが、子供といるために6時以降は仕事を入れないという安室家流のルールがあり、安室奈美恵さんはルールをしっかりと守って生活している様子なのです。

シングルマザーだしなかなかできることではない。他の芸能人も見習ってほしい、といったファンのコメントがありました。

安室奈美恵と離婚した元旦那・SAMの馴れ初め!

安室奈美恵さんとSAMさんが親しくなったきっかけは、振り付け指導だったのではと予想されています。

出会ったきっかけは振り付けだった?

安室奈美恵さんは人見知りするタイプで、そのプライベートも謎に包まれていました。SAMさんとは同じ事務所だったため、関わる機会は多かったと思われます。

そして当時、安室奈美恵さんはソロで活動を始めていました。スーパーモンキーズのメンバー・MAXと離れることになってしまい、孤独だったと言われています。

その頃SAMさんは安室奈美恵さんに振り付けを指導していたと見られており、それがきっかけで2人は親しくなったのではと予想されています。

SAMは安室奈美恵の聞き役だったとも!

安室奈美恵さんの結婚が話題になった当時、SAMさんはどのように口説いたのかと聞かれ「ひたすら話を聞いた」と答えています。

そうしていたら結婚していたと語っていたので、当時寂しさがあった安室奈美恵さんはSAMさんに話をすることで救われていたのかもしれません。

安室奈美恵とSAMのデートがスクープ!

1997年のお正月にはすでにデート現場がスクープされていましたが、その後2人は同じマンションの別フロアに住み、半同棲生活を送っていたと言われています。

噂にはあった2人の交際でしたが、当時はできちゃった婚のイメージはあまりよくなかったため、批判の声が殺到するかと思われました。

しかし人気絶頂の2人の結婚には祝福する声のほうが多かったようです。スポーツ新聞で号外が出るほど日本中に衝撃が走りました。

安室奈美恵とSAMの結婚生活は?

こんな人気絶頂期の2人の結婚は安室奈美恵さんが妊娠したことをきっかけに、SAMさんに逆プロポーズをしたそうです。

その後1997年10月に入籍、翌年1998年5月に無事長男を出産しました。

その年の紅白歌合戦を最後に出産と育児の為、1年間活動を休止していましたが、1998年の紅白歌合戦で復帰を果たしました。そこからは仕事と子育ての両立でとても忙しい毎日だったと思われます。

安室奈美恵とSAMの子供は息子?育児について!

安室奈美恵さんは離婚後、シングルマザーとして子供を育ててきました。息子の温大さんは2017年に大学へ進学したことがわかっています。

安室奈美恵の子供の名前は温大!

安室奈美恵さんとSAMさんの間に誕生した子供は息子でした。温大(はると)という名前であることが判明しています。

息子の名前は父親であるSAMさんの本名・丸山正温から名づけられたと推測されました。

安室奈美恵さんは息子を大切にしていて、右肩には子供の名前のタトゥー「HARUTO」が彫られています。

NEXT:安室奈美恵の息子・温大の出身学校は?
1/2