木佐彩子の自宅や年収、子供などを紹介!料理上手で髪型も人気!

アナウンサーとして活躍している木佐彩子さんですが、その素性が気になると話題になっています。旦那や子供の存在、自宅はどこ?SNSが大好きでインスタグラムやブログもたくさん更新しています。本記事では木佐彩子さんの全てをご紹介します。

木佐彩子とは?現在の活動は?

Foundry / Pixabay

かつてフジテレビのアナウンサーとして活動をしていた木佐彩子さんですが、現在はどんな活動をしているのでしょうか?ここからは木佐彩子さんのプロフィールや現在の出演番組についてご紹介します。

身長は?事務所はどこ?木佐彩子のプロフィール

  • 名前:木佐彩子(きさ・あやこ)
  • 生年月日:1971年5月26日(48歳)
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 最終学歴:青山学院大学文芸部英米文学科
  • 身長:158cm

木佐彩子さんは、小学2年生から中学2年生までのロサンゼルスに過ごしていた帰国子女でした。英語がペラペラだったことからアナウンサーに憧れを抱いたそうです。

1987年に帰国生入試という制度で青山学院高等学校に入学し、チアリーディング部などで汗を流していました。才色兼備という言葉が似合う女性として学生の頃からテレビに出演していました。

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーに

木佐彩子さんは、1994年にフジテレビに入社しました。武田祐子アナ、佐野瑞樹アナ、他局では「バード羽鳥」こと羽鳥慎一アナが同期です。

フジテレビの入社試験では、「サッカー」「宇宙飛行士」「ジュリアナ東京」の3つの絵から1つ選び90秒トークするという変わったお題を出されました。

木佐彩子さんは、ジュリアナ東京を選択して「フジテレビの女子アナになれたら、ジュリアナ東京のようにブイブイ言わせる!」と語ったそうです。

フジテレビでは2003年まで活動しており、2006年に日本に帰国をしてから現在までフリーアナウンサーとして活動しています。

木佐彩子の最近の活動・出演情報は?番組司会やCMなど?

フリーアナウンサーになった木佐彩子さんですが、持ち前のトークスキルを活かして、最近は番組のゲストなどとして出演する機会が多くなっています。

  • 2019年5月9日:フジテレビ「直撃!シンソウ坂上」
  • 2019年4月16日:日本テレビ「超特大さんま御殿」
  • 2019年2月27日:日本テレビ「1周回って知らない話」

「徳光&木佐の知りたいニッポン!ピックアップ!」

「徳光&木佐の知りたいニッポン!ピックアップ!」は、BSで放送されている政府広報の番組です。暮らしに身近な話題から日本の未来まで、幅広いジャンルを取り扱っている内容です。

日本の文化を取り上げた内容が多く、徳光和夫さんと木佐彩子さんの掛け合いが面白いと話題になっています。毎回スタジオゲストを迎えて日本の魅力を掘り下げています。

「教えて!ドクター 家族の健康」

「教えて!ドクター家族の健康」は、BSテレ東で放送されている教養番組です。家庭の会話に上がりそうな健康や病気の話を専門の医師がわかりやすく解説します。

木佐彩子さんは当番組で司会を務めており、専門的な解説をする医師を前に視聴者目線で質問を投げかけているので、「そうそう!それが聞きたかった!」という進行を見せています。

「直撃!シンソウ坂上」

「直撃!シンソウ坂上」は、フジテレビで放送されている情報バラエティー番組です。司会である坂上忍が世間を騒がせたニュースや事件を徹底的に掘り下げる番組です。

報道番組では細かく報じられなかった事件についても、深く掘り下げる番組になっており、毒舌で発言を選ばない坂上忍さんが芸能界の闇にも切り込んでいく姿がとてもウケています。

「超特大さんま御殿!坂上忍&ヒロミも大モメ!?豪華芸能人が春満開SP」

「超特大さんま御殿!坂上忍&ヒロミも大モメ!?豪華芸能人が春満開SP」は、日本テレビで放送されている「踊るさんま御殿」の特別番組として放送された番組です。

木佐彩子さんは、「女子アナvs女芸人」のコーナーで登場して、女芸人たちが嫉妬するようなセレブな生活についてトークをしていました。

ケロッグのCM

年齢を重ねてもいつまでも美しいと注目されている木佐彩子さんは数多くのCMに出演しています。「ケロッグ 」だけではなく、「ナノ・ユニバース」などのアパレルブランドのCMにも起用されています。

木佐彩子さんはこれまで10社以上のCMに出演しており、アナウンサーがCMに出演するきっかけを作った人物と言っても過言ではありません。

木佐彩子は実はフジテレビに戻りたい?

2015年に放送された「ライオンのごきげんよう」に出演した際に、フリーアナウンサーだった木佐彩子さんは「実はフジテレビに復帰を狙ってるんですよ!会社員って楽ですよ!」と力強くコメントをしていました。

個人事業主として働くということは、以前よりも収入が増える一方で、収入が安定しないデメリットもあります。フリーアナウンサーになってから現実の厳しさを痛感したようです。

また、「昔は会社の上司がアドバイスをしてくれたけど、今はお客さんとして扱われてしまうので…」と、フリーになっても成長意欲も見せていました。

アナウンサーに関連する記事はこちら

木佐彩子の年収がすごい?

nattanan23 / Pixabay

フジテレビの会社員時代は、フジテレビからの固定給だったので昇給が無い限り給料は上がらない仕組みになっていました。しかし、木佐彩子さんは2003年にフリーアナウンサーになっています。

「お金目的でフリーアナウンサーになったんだろ?」と、バラエティー番組でいじられているフリーアナウンサーの方は多いですが、一体どれぐらいの年収なのでしょうか?

ここからは木佐彩子さんの年収にまつわる情報をご紹介します。

フリーに転向してからはテレビ番組の司会やCMなどで活躍している

2003年にフリーアナウンサーになった木佐彩子さんは、情報からバラエティーなど幅広い番組に出演しています。最近では毎年のようにAKB48の選抜総選挙の司会も務めています。

木佐彩子さんの魅力は番組を成り立たせるトークや進行だけではなく、いつになっても変わらない透明感のある容姿です。同世代から圧倒的な好感度を得ている木佐彩子さんはCMにも多数出演しています。

木佐彩子の年収はいくら?

フリーアナウンサーとなった木佐彩子さんの現在の年収は驚くことに推定3360万円と言われています。フリーになったことで給料は中抜きされずに直接入ってくるからこそ得られる金額です。

フジテレビのアナウンサー時代よりもテレビの出演本数は圧倒的に減ったのにも関わらず、会社員時代よりも遥かに稼いでいるのです。

木佐彩子は結婚している?旦那との馴れ初めは?子供はいる?

Takmeomeo / Pixabay

フリーアナウンサーとして推定3000万円以上の年収を得ている木佐彩子さんですが、結婚はしているのでしょうか?既に「人生の勝ち組」と言っても過言ではありません。

ここからは木佐彩子さんのプライベートな情報についてご紹介します。

夫は元プロ野球選手の石井一久

木佐彩子さんは2000年に当時ヤクルトスワローズに所属していた元プロ野球選手の石井一久投手と結婚をしました。売れっ子アナウンサーと球界を代表する投手が結婚をしたことで大きな話題になりました。

木佐彩子さんは、結婚を報告してから「家に帰って晩御飯を作りたい!」という理由で報道番組「スーパーニュース」に移動することになりました。

木佐彩子はプロ野球ニュース担当だったため、石井一久と知り合い親しくなった

木佐彩子さんがフジテレビのアナウンサーだった頃にプロ野球ニュースの担当をしていました。そのことがきっかけで石井一久さんとは仕事を通じて知り合いだったのです。

仕事として顔を合わせる中で、木佐彩子さんの笑顔に惹かれて、1998年5月に告白をしました。木佐彩子さんはプライベートと仕事を混同させることに抵抗がありましたが、好きという気持ちが勝り交際しました。

2000年に結婚!挙式はしていない?理由は?

約2年間の交際を経て2000年に石井一久さんと結婚をしました。しかし、挙式をあげませんでした。2人とも十分すぎる年収がありながらも挙式をしなかった理由は先輩である古田敦也さんが関係していると言います。

元プロ野球選手の古田敦也さんは中井美穂さんと結婚をしたのですが、披露宴をテレビで放送したことで、26.6%の高視聴率を叩き出し、関係者からも「挙式をするならテレビで!」と提案されていたのです。

石井一久さんは「自分たちが9.8%とかだったら恥ずかしいじゃないですか…」と笑いながら語っていましたが、本心では挙式を中継されるのが嫌だったそうです。

2001年に息子を出産!名前や画像は?

木佐彩子さんは、2001年12月に息子を出産しています。息子の名前は石井幹大さんで、石井一久さんの引退セレモニーに登場したことから知られています。

息子の学校はどこ?

石井幹大さんも母親譲りの秀才で、青山学院小学校から青山学院中学校、青山学院高校とエスカレーター式に進んでいます。

木佐彩子と石井一久に離婚の噂?

石井夫婦は2人ともマイペースで、仲睦まじい様子が周囲から好かれていましたが、「2人は離婚するのではないか?」と噂になった時期がありました。

確かに、テレビに出演しているときは仲の良い姿を見せておいて、しばらくしてから「私たちは離婚することになりました」という報告をする芸能人も少なくありません。

離婚の噂はデマ、噂の原因は枡田絵理奈をイジったから?

「木佐彩子と石井一久が離婚か?」と噂になりましたが、実は離婚をしていません。日本テレビで放送されている「踊るさんま御殿」に出演した際に後輩である枡田絵理奈さんをイジったことから噂が広まりました。

枡田絵理奈さんは、広島カープに在籍している堂林選手と結婚をしたのですが、「普段は堂林の姓なので、仕事も堂林姓でやりたい」と発言をした枡田絵理奈さんに対して、「あ〜離婚できないね」と発言したのです。

木佐彩子さんが枡田絵理奈を「離婚」というキーワードでイジったことから、「木佐彩子=離婚」というイメージが浸透をして、尾ヒレがついた状態で広まってしまったようです。

木佐彩子はブログやSNSをしている?

PhotoMIX-Company / Pixabay

48歳とは思えない美貌を見せている木佐彩子さんはSNSをやっているのでしょうか?年齢を問わず、インスタグラムやTwitterを開設している芸能人は多いので、木佐彩子さんについても気になるところです。

ここからは、木佐彩子さんのSNS事情についてご紹介します。

ブログはインスタからのシェア投稿がメイン

木佐彩子さんは「のほほんブログ」を開設しており、頻繁に更新をしているのですが、その多くがインスタグラムからのシェア投稿がメインになっています。

つまり、インスタグラムが更新されたタイミングでブログが更新される仕組みです。番組で共演した芸能人やプライベートの様子などが投稿されています。

インスタグラムでは日常や仕事のオフショットも見られる

木佐彩子さんはインスタグラムの投稿がメインになっており、その中では仕事現場の写真や、旦那である石井一久さんとの仲睦まじい姿、友人たちと食事をしている写真をたくさん投稿しています。

自撮り写真もたくさん投稿しており、アップで顔写真を撮ってもシワが一切見えないので、ファンからは「美しすぎる!」「スキンケアの方法を教えて!」という美に対するコメントもたくさん寄せられています。

Twitterはしていない

インスタグラムに投稿されている写真は保存ができません。唯一の保存方法としては画面をスクリーンショットをする必要があるのですが、非常に煩わしいと感じている方も多いでしょう。

「Twitterだったら画像をすぐに保存できるのに…」と思ってしまうのですが、木佐彩子さんは残念ながらTwitterを開設していません。

しかし、木佐彩子さんのファンの方がTwitterにお気に入りの画像や動画を投稿しているので、画像を保存したい方は「ハッシュタグ」機能を使って検索してみてください。

木佐彩子が大豪邸の自宅を公開!

Pexels / Pixabay

推定年収3000万円を超えている木佐彩子さんと、メジャーも経験もあり球界を代表する投手だった石井一久さんがどんな自宅に住んでいるのか気になる方も多いでしょう。

ここからは、石井夫婦が暮らしている自宅についての情報をご紹介します。

テレビ番組で3階建ての豪邸を公開している

木佐彩子さんが「櫻井有吉のアブナイ夜会」に出演した際に3階建てと言われている豪邸を公開しました。生涯年俸推定33億円と言われた石井一久さんは自宅に多くのこだわりを取り入れていました。

広さは約90坪あると言われており、自宅を訪れた坂上忍さんは「なにこれ!4億以上はするでしょ?」とコメントをしていました。

自宅内にはホームシアターや高級ソファがあったのですが、石井一久さん曰く「このソファには一回も座ったことない…」とセレブすぎる発言をしています。

自宅の場所については諸説ある

気になる自宅の場所ですが、横浜や東京など諸説ありますが、息子の石井幹大さんが青山学院高等学校に通っていることから自宅は都内周辺だと予想されています。

NEXT 夫の石井一久はストック癖がある?