【夢占い】りんごの夢の意味とは?恋愛の吉夢?53パターン解説!

皆さん夢にりんごが出てきたことがあるでしょうか、夢占いではりんごは幸運や恋愛の運気が上がっている事を意味します。ただす、りんごを食べる、もらうなど状況によって暗示するものが異なってきます。そこでシチュエーションごとのりんごの意味をご紹介します。

りんごの夢を見る心理と基本的な意味とは?

cuncon / Pixabay

皆さんの夢にりんごが出てきたことはあるでしょうか、日常的に食べる機会の多い果物なので、そのぶん夢に出てくることも多いと思います。

しかし、夢に出てくるといっても、そのままのりんごであったり、調理されていたり、そもそも食べるシーンではなかったりいろいろだと思います。そして、夢占いではそれぞれに意味が異なってきます。

ここでは主に、夢にりんごが出てきた場合の基本的な意味をご紹介します。

りんごの夢の基本的な意味は?

pixel2013 / Pixabay

夢占いでは基本的にりんごは幸運を象徴する果実として扱われます。そのため、夢にりんごが出てきた場合は吉夢となる場合が多くなります。

そして、夢占いでりんごが意味したり、暗示したりする事柄がありますので、その4パターンをご紹介します。

意味①恋愛・健康・美容を意味する

TheVirtualDenise / Pixabay

夢占いでりんごが意味する1つ目は、「恋愛」「健康」「美容」です。特に恋愛に関係する夢にりんごが出てくることが多くなります。

聖書でアダムとイブが食べてはいけない禁断の果実がりんごとされているように、りんごには人を引き寄せる魅惑のパワーがあります。そのため、夢占いでは永遠の愛の象徴として扱われます。

また、昔から医者いらずといわれるほど栄養価の高い果物ですので、健康の象徴として扱われます。そして、健康になることにより肌の調子なども良くなるため、併せて美容の象徴でもあります。

意味②努力が実を結ぶことを暗示

Pexels / Pixabay

夢占いでりんごが意味する2つ目は、努力が実を結ぶことを暗示しています。りんごは木になる果物であり、大きさも手に納まる大きさなので、これまでの努力の結果が手に入る、つまり努力が実を結ぶとされています。

また、果実は土を耕し種をまき、肥料を与えるなど世話をして最終的に時間をかけて実るものなので、夢占いではその努力の過程が実ることの暗示として扱われます。

意味③愛情やお金など様々なものの豊かさを暗示

pasja1000 / Pixabay

夢占いでりんごが意味する3つ目は、豊かさの象徴です。りんごは恋愛を意味する場合が多いと記載しましたが、豊かさの象徴となっていることも多くあります。

りんごは育てて実がなるようになると、多くの実をつけます。その実は、収穫することで人間のお腹を満たし、時にはお金に換えることが出来ます。そうしたことで人間の生活を豊かにしていきます。

また、生活が豊かになることでより愛情が育まれるため、恋愛と豊かさの双方を象徴する果物とされています。

意味④知恵と誘惑を意味している

ninocare / Pixabay

夢占いでりんごが意味する4つ目は、知恵と誘惑を意味しています。こちらは夢占い以外でも同様ですが、聖書に登場する禁断の果実がりんごであることからきています。

禁断の果実は食べることにより善悪の知識を身につけることになります。そして、善悪を知ることにより、手にしてはいけないものがあることを知り、手にできない物からの誘惑を感じるようになります。

これらの事から、夢占いではりんごは、知識を象徴すると同時に誘惑の象徴でもあるとされています。

夢の意味はシチュエーションによって異なる!

stux / Pixabay

りんごが出てくる夢の基本的な意味をご紹介しましたが、一言でりんごが出てくる夢と言っても、実際には夢によって様々なパターンがあると思います。

そして、そのりんごが出てくる状況や、りんごの状態などにより、夢占いのおける意味というのは変化してきますので、夢占いの診断をする場合は注意が必要です。

次からは、その夢の中での行動や、りんごの状態別に夢占いについてご紹介します。

関連する記事はこちら

【夢占い】行動によってわかる!りんごの夢の意味31パターン!

pixel2013 / Pixabay

ますはりんごが出てくる夢での行動による夢らないの結果をご紹介します。31パターンと少し多いですが、ご自身が見たりんごの夢に一致するものがあるか探してみてください。

①「りんごを買う夢」は運気がアップする暗示

jarmoluk / Pixabay

1つ目は、「りんごを買う」夢です。りんごに限らずですが、夢の中で何かを買う行為は、吉夢とされています。特にりんごを買う場合は「運気が上がっている」ことを暗示しています。

買うという行為は、今は手元にない何かを手に入れるということであり、りんごの場合はそれが恋愛関係を意味します。それは恋人となる異性かもしれませんし、既婚者なら妊娠を意味するかもしれません。

未婚者、既婚者のいずれであってもりんごを買う夢は良い夢となり、今まで生活になかった「何か」が加わることの暗示になります。

②「りんごをあげる夢」は承認欲求が高まっている

RobinHiggins / Pixabay

2つ目は、「りんごをあげる夢」です。りんごを上げる夢はあなたが人から認められたいと「承認欲求」が高くなっていることを暗示しています。

もし、りんごをあげた相手が好きな相手だった場合はその相手に振り向いてほしいという願望を表しています。渡した相手の反応はどうだったでしょうか?嬉しそうにしていた場合はこれからに期待できます。

相手のリアクションがそれほど良くなかった場合は、相手の距離感を間違えてアプローチしそうなことへの警告の可能性があります。先走りすぎないように注意しましょう。

③「りんごをもらう夢」はあなたのことを好きな人がいる暗示

nessaja99 / Pixabay

3つ目は「りんこをもらう夢」です。これは逆にあなたに恋をしている人がいる可能性を暗示しています。誰にもらったかに関係なく、そばにあなたに恋している人がいる可能性があります。

また、もらったりんごの状態はどうだったでしょう、美味しそうなりんごだったでしょうか。

りんごをもらった夢の印象がネガティブだった場合、相手の好意に気が付いていなかったり、相手との相性が悪い可能性があります。

④「好きな人からりんごをもらう夢」はその相手からアプローチされる予知夢

SuperFerFilm / Pixabay

4つ目は、「好きな相手からりんごをもらう夢」です。恋愛の象徴であるりんごを好きな異性からもらうことは、その相手から恋愛についてアプローチがある可能性を暗示しています。

今までよりもコミュニケーションの量が増えたり、近いうちにデートに誘われたりするかもしれません。夢の中であなたがもらったりんごをその場で食べていれば、その恋愛が成就するかもしれません。

⑤「異性からりんごをもらう夢」は身近な異性からアプローチされる予知夢

aaron00023 / Pixabay

5つ目は、「異性からりんごをもらう夢」です。4つ目とは異なり、りんごをもらう相手が知らない異性であった場合は、近いうちに身近にいる異性から恋愛についてのアプローチがあるかもしれません。

もらったりんごを食べた場合は、その相手との新たな恋愛のスタートを暗示しています。

あなたがもらったりんごが新鮮でおいしそうであればあるほど、相手のあなたへの思いは強く純粋であることを暗示しています。

⑥「異性から腐ったりんごをもらう夢」は相手との間に後々問題が起こることの暗示

RyanMcGuire / Pixabay

6つ目は「異性から腐ったりんごをもらう夢」です。すでに述べたように異性からりんごを網羅ことは、異性からのアプローチがあることを暗示しています。

しかし、そのりんごが腐っていたり、虫食いがあるなど、ネガティブな印象がある場合は注意が必要です。そのアプローチに乗ることで後々問題が起こる可能性があります。

腐ったりんごなどをもらう夢を見た後にあったアプローチについては、どう対応するかは慎重になったほうが良いでしょう。

⑦「りんごを切る夢」は縁を断つ・新たな始まりの暗示

qimono / Pixabay

7つ目は「りんごを切る夢」です。りんごの切る夢は「過去の出来事を清算し、新たな物事が始まる」ことを意味しています。夢占いでは、「切る」ことは清算を象徴しています。

もし恋人がいて関係に不満がある場合は夢の警告に従って関係を清算するのも良いかもしれません。

また、りんごを切ることは食べることの準備でもあります。相手との関係に不満が無い場合は「りんごを食べる夢」へとつながる準備段階にいることを暗示しているのかもしれません。

⑧「りんごの皮を剥く夢」は恋愛関係が進展する暗示

stevepb / Pixabay

8つ目は「りんごの皮を剥く夢」です。この夢は「現在に対する寂しさ」と「関係性の深化」の暗示となります。この夢を見たあなたは、恋愛に進展が無いことに寂しさを感じてはいないでしょうか。

しかし、「りんごの皮をむく夢」は関係性の深化も同時に意味していますので、2人の関係はより深くなり、何らかの進展があることを意味しています。

⑨「りんごを食べる夢」は大きな実りがあることの暗示

Pezibear / Pixabay

9つ目は「りんごを食べる夢」です。りんごを食べることは「大きな実り」を意味しています。

恋愛面では、付き合ったり、結婚や妊娠など次のステージに可能性を意味し、勉強や仕事などでは、これまでの努力の成果が実を結ぶことを暗示しています。

もしかしたらすぐに結果は出ないかもしれませんが、後にその成果が自分に還ってくることを意味しています。

⑩「異性とりんごを食べる夢」は恋の始まり・発展の暗示

takazart / Pixabay

10個目は「異性とりんごを食べる夢」です。りんごは恋愛の象徴であり、それを異性と食べるということは、「恋の始まり」もしくは「現在の関係性の進展」を暗示しています。

現在片思い中であるならば恋人へ、恋人関係ならば結婚へ、結婚している場合は妊娠へ。などいずれも現在の関係性から一歩進むことが出来ることを意味しており、吉夢と言えるでしょう。

⑪「一人でりんごを食べる夢」は努力が大きな実りを迎えることの暗示

sasint / Pixabay

11個目は「一人でりんごを食べる夢」です。こちらの夢も「大きな実り」を意味することに変わりませんが、他にも「能力の開花」の暗示である可能性があります。

これまでの積み重ねてきた努力をが一気に実を結び、その成果を享受することが出来ます。今までとは異なる考え方ができるようになり、人生を一変させる可能性があります。

その成果は、恋愛だけに限らず、仕事や勉強面での成果である可能性もあり、吉夢であるといえるでしょう。

⑫「分け合ってりんごを食べる夢」は恋の始まり・進展を暗示

Pezibear / Pixabay

12個めは「分け合ってりんごを食べる夢」です。こちらは10個目の「異性とりんごを食べる夢」と同様の意味になります。

片思いから恋人、恋人から夫婦、夫婦から妊娠し家族へと関係性が進展することを暗示しています。

一緒に食べる相手が知り合いであれば恋の訪れを意味し、相手が知らない人であれば新たな出会いを暗示なのです。

⑬「人のりんごを食べる夢」は浮気願望の象徴

annca / Pixabay

13個目は「人のりんごを食べる夢」です。りんごは恋愛や愛情の象徴であると同時に「誘惑」を意味する果実でもあります。そのことから「人のりんごを食べる夢」は夢占いでは浮気願望を意味します。

すでに恋人がいる人や既婚者、または自分がすでに恋人がいたり既婚者であるのに、他の異性が気になっていないでしょうか。この夢はそんな時に手を出していはいけないものに引かれている事を暗示しています。

また、性的な欲求が高まっている時期でもあるため、進行に行動するように心がけてください。

⑭「人にりんごを食べられる夢」は恋愛にライバルが現れることの暗示

RyanMcGuire / Pixabay

14個目は「人にりんごを食べられる夢」です。この夢を片思い中の人が見た場合は、ライバルの出現などを意味し、恋愛が成就しない可能性を示唆しております。

また、これまでの努力の成果を他人に奪われてしまう可能性も意味しております。

「人にりんごを食べられる夢」は願いが成就しないことを潜在意識が夢を使って警告してくれています。心当たりがあれば早めに対処しましょう。

⑮「りんごを食べ損ねる夢」はあなたを心配してくれている人がいる

Bessi / Pixabay

15個目はです。「りんごを食べ損ねる夢」です。この夢は「危険な誘惑からふみ留める」ことを意味します。あなたの決断に対してアドバイスをしてくれる人が周りにいないでしょうか。

その人は、あなたの事を本気で考えてアドバイスしてくれています。そのアドバイスに従うことによって、あなたの可能性を停止させるかもしれませんが、不利益を被る可能性があるならばやめるべきでしょう。

どうしても実行したい願いであったとして、一度はそのアドバイスに耳を傾けてください。

⑯「木になっているりんごを食べる夢」は幸運が舞い込む吉夢

Capri23auto / Pixabay

16個目は「木になっているりんごを食べる夢」です。こちらの夢は、間もなくあなたに幸運が訪れることを意味しています。

夢の中でりんごを食べて感じた幸福感は、これから先であなたの願いが叶ったときの幸福感を意味しています。

仮にその味を覚えていなかったりしても、新鮮なりんごを食べる夢は、近い将来にあなたの心が満たされるような出来事が起こることを暗示しています。

⑰「落ちたりんごを食べる夢」は慎重に行動をすべきという警告夢

pixel2013 / Pixabay

17個目は「落ちたりんごを食べる夢」です。基本的にりんごを食べる夢は吉夢となりますが、落ちたリンゴを食べるとなると話が異なってきます。

願いが叶ったりして一時的に幸運が訪れても、あとからトラブルの種となったり、公開する結果になる可能性があります。そのため、この夢を見た場合は何事にも慎重になる必要があります。

潜在意識が「落ちたリンゴを食べる」というシチュエーションを通して、夢があなたに警告を与えていますので、十分に注意しましょう。

⑱「りんごをかじる夢」は吉凶混合夢

khamkhor / Pixabay

18個目は「りんごをかじる夢」です。こちらは吉夢の場合と凶夢の場合があります。

りんごをかじって食べ続けている場合は、りんごを少しずつ消化し自分のものとしている事を表しています。努力の成果などが自分のものとして身についている事を表しています。

一方でりんごをかじって、その後放置していたら注意が必要です。やりかけで他の事に目移りしている可能性を暗示しています。自分の身辺を確認し放置されていることが無いか確認したほうが良いでしょう。

⑲「りんごを見る夢」は今現在の心理状態を表す

darksouls1 / Pixabay

19個目は「りんごを見る夢」です。夢の中であなたが見ているものは、「現在のあなたの心理状態」を表すものです。りんごを見ているあなたは、とても良い心理状態になるといえるでしょう。

あなたが努力してきたことが良い結果となって表れていることを暗示しています。今の生活リズムなどを維持し、この状態が長く続くようにしましょう。

⑳「りんごを取り合う夢」は人間関係・恋愛関係で悩むことの暗示

mary1826 / Pixabay

20個目は「りんごを取り合う夢」です。夢の中でりんごは恋愛の象徴であり、それを誰かと取り合い争うということは、恋愛関係での争いごとやトラブルを暗示しています。

恋愛関係以外の場合は、仕事関連での人間関係の悪化やトラブルが発生することを暗示しています。どちらの場合も解決しようとしますが、空回りしてしまう可能性が高い状態にあります。

むしろ空回りした結果、八方美人や優柔不断などと評価を下されないように注意が必要です。

㉑「りんごを投げる夢」は相手に何かを伝えたい

MelanieSchwolert / Pixabay

21個目は「りんごを投げる夢」です。夢の中で何かを投げることは、「自己アピール・関心」などを意味します。そして、りんごを投げるということは、りんごの持つ意味を相手に伝えたいと思っています。

そして、りんごは恋愛や誘惑を象徴しているので、あなたは投げた相手に対して自分の想いを伝えたい、気が付いてほしいと思っているでしょう。

また、相手が異性ではない場合は、あなたはその相手との距離を縮めたいと思っており、アピールすることで相手に近づいていくことが出来るでしょう。

NEXT ㉒「りんごを投げられる夢」はあなたに想いを寄せている人がいる