田中のおっさんの正体は大塚明夫?人気Vチューバーの中の人を検証! エンタメ

田中のおっさんの正体は大塚明夫?人気Vチューバーの中の人を検証!

目次

[表示]

lolの公式番組では自身が声をあてた武将・本多忠勝の話も

田中のおっさんはコーエーの人気タイトル『戦国無双』が得意という話をしていましたが、『戦国無双』シリーズに出る武将・本多忠勝の声を演じているのは、大塚明夫さんです。

本多忠勝は日本史上最強の武将、徳川四天王とも呼ばれた武将で、ゲームの中でも使いやすいキャラクターなのですが、田中のおっさんは忠勝は使わないと公言していました。

理由については触れていませんが、やはり操作キャラクターが自分の声だと照れるのか?という見方が有力です。

好きな声優についての質問に困る様子も

lincerta / Pixabay

視聴者からの悩み相談にも丁寧に答え、自分に寄せられたファンアートにも逐一反応を返してくれるなど、ファンを大切にする姿勢が高い好感度を獲得している田中のおっさん。

そんなおっさんが答えに窮したのが、好きな声優は誰ですか?という質問です。この時、田中のおっさんは言えない、ではなく「教えない」と答えています。

このことから一部ファンの間では、田中のおっさんが尊敬しているのは大塚明夫さんの父であり、ゲゲゲの鬼太郎でねずみ小僧を演じていた大塚周夫さんではないか?と予想されていました。

中の人候補②人気実況者・2broの弟者

田中のおっさんの中の人として有力視されている、もう1人の候補が人気ゲーム実況者2broの弟者さんです。弟者さんも渋い低音ボイスの持ち主で、非常に聴きやすい声をしています。

その声質は大塚明夫さんに似ていると言われることも多く、主な活動場所がYouTubeであることから、田中のおっさんが現われた時には、弟者がVチューバーデビューしたと噂になったのです。

弟者とはどんな実況者?どんな声をしている?

弟者さんは、実の兄の兄者さんとおついちさんとともに、ゲーム実況をしているYouTuberです。

2broのチャンネル登録者数は2019年6月現在で258万人であり、ゲーム実況者の中でも群を抜いた人気を誇ります。

弟者さんはホラーゲームやFPSを得意としており、声が好きという女性視聴者のみならずゲーム好きという男性視聴者からも支持されている実況者です。

弟者はよく大塚明夫さんのモノマネをしている?

弟者さんはメタルギアソリッドの実況を行っており、ゲーム実況を始めた当初はかなり声を大塚明夫さんに似せていました。

かつては実況中に視聴者のことを「少佐」と呼ぶなど、メタルギアシリーズと大塚明夫さんに対する思い入れの強さを感じさせる言動も随所に見られました。

このことから、田中のおっさんも弟者さんの大塚明夫さんリスペクトなのでは?と言われたのですが、現在の弟者さんは大塚明夫さんを含め、あまり特定の声優さんに寄せた声は出していません。

弟者を切る!「弟切草」の実況中に田中のおっさんが弟者の名前をあげた?

田中のおっさんは自身が実況した弟切草のシリーズの第1話で、視聴者からの弟者を切る、というコメントを拾って、そんなことしないよと弟者さんへのフォローを入れていました。

もしも田中のおっさんが弟者さん本人であったら、自分の名前が出ているコメントをわざわざ拾ってフォローまでするというのは、やや不自然な印象を受けます。

やはり中の人は大塚明夫さん?その有力な理由とは

Pexels / Pixabay

大塚明夫さん、弟者さん、そしてそのどちらでもないモノマネが上手い新人、この3者が候補となった田中のおっさんの中の人ですが、現在では大塚明夫さんが正体という説で落ち着いているようです。

企業とのコラボが多いことから、大塚明夫さんの声真似が上手い新人という説はかなり早くに消えることとなりましたが、どういったところから大塚明夫さんが最有力候補となったのでしょうか?

朗読がうますぎる!プロとしか思えない

声が良い実況者というのは数多く存在しますが、アドベンチャーゲームなどをやった時によどみなく文章を読むことができる実況者というのはあまり多くありません。

また、さらにそこに不自然ではないアドリブを入れられるトーク力の持ち主となると、数はさらに絞られるでしょう。

田中のおっさんはそのどちらも兼ね備えており、特に朗読の上手さはプロでなければおかしい、と言われるレベルのものです。ここから大塚明夫さんが最有力候補と見られるようになりました。

東北弁の訛りが流暢すぎる!

ara0w0ara / Pixabay

大塚明夫さんも弟者さんも、普段の会話では訛りはありません。特に大塚明夫さんは出身が東京であることから、田中のおっさんを演じているのだとしたら東北訛りを作っているということになります。

しかし、この訛りは東北出身の人が聞いてもあまり違和感を感じさせないと言い、プロの声優でなければ縁のない方言を使いこなすというのは難しいのではないのか?と言われているのです。

弟者は漢字が苦手?そこまで朗読は流暢ではない

声が魅力的と言われる弟者さんですが、漢字があまり得意ではなく、アドベンチャーゲームなどをやった際には読み間違いを指摘されることが多く見られます。

そのため長い文章を読むことは得意ではなく、田中のおっさんのような流暢なナレーションは弟者さんには無理なのではないか?と言われているのです。

また弟者さんはまだ20代後半と見られることから、田中のおっさんのような含蓄のある人生相談は難しいのではないかとも考えられています。

弟者にしてはゲームが下手?

田中のおっさんもやっている『デッドバイデイライト』ですが、こちらのタイトルの実況は弟者さんも長く続けています。

同じゲームをやっている動画を見比べると、あまりに技術に差があり過ぎて同一人物とみるのは厳しいと言えるでしょう。

田中のおっさんに対して弟者がツイートしたことも

ijmaki / Pixabay

弟者は田中のおっさんのtwitterアカウントをフォローしています。そして『弟切草』の実況の際には、田中のおっさんの発言に「安心しました」とツイートしています。

このことから、弟者さんは田中のおっさんの中の人を知っていて、また弟者さんから見て目上の人なのではないかと考えられます。

田中のおっさんは弟者とのコラボに言及していた?

田中のおっさんは2018年10月に投稿した動画内で、弟者さんと一緒にゲームをして欲しいというコメントに反応して、やってみたい、優しい人だといいなあとコメントしていました。

これに対して視聴者からは、弟者とのコラボも夢ではないのでは?という歓喜の声が寄せられています。

他にもこの動画の中では、大塚明夫さんとは会ったことがない、儲からないから声優にはなりたくないといった中の人の核心に触れるような発言が多く見られました。

隠す気なし?田中のおっさんの中身は大塚明夫さん説が濃厚

CharlesRondeau / Pixabay

最近では大塚明夫さんの名前を積極的に出すことも増え、田中のおっさんは大塚明夫説が濃厚とされています。

雑談の動画では「自分が出ていないアニメは~」といったように、ボロボロと正体をばらすようなコメントをしていることから、田中のおっさんは大塚明夫さんとみて間違いないでしょう。

「中の人などいない!」今後も田中のおっさんの正体は不明?

Alexas_Fotos / Pixabay

ここまで大物声優の風格を漂わせてきた田中のおっさんですが、あくまでもおっさんはどこにでもいるおっさんであり、中の人の話をしてはいけないというお約束を視聴者に求めています。

そのため、今後も田中のおっさんに対して中の人の正体を積極的に質問するのは失礼な行為に当たり、中の人が誰なのかはっきり明かされることはないと思われます。

田中のおっさんの家族を紹介!猫の正男の正体は?

TeamK / Pixabay

田中のおっさんについて、もう1つ話題になっているのが一緒に実況をしている猫の正男の正体です。ここでは、正男を含めた田中のおっさんの家族について紹介していきます。

田中のおっさんは妻とは別居中?

Free-Photos / Pixabay

田中のおっさんには妻子がおり、現在2人とは別居中であると言います。重たい設定ですが、それを踏まえると人生相談で名言が飛び出してくるのも頷けますね。

田中のおっさんは55歳ですから、酸いも甘いも嚙み分けた人生を送ってきたということなのでしょう。

高校1年生の娘がいる

田中のおっさんの娘は、16歳の高校生であると言います。今でこそ禿げて緩み切った体型のおっさんですが、実は若かりし頃の田中好男は相当のイケメンだったのでは?と言われています。

その原因となっているのが、次に紹介する田中のおっさんの娘と言われている有名Vチューバーの存在です。

娘はVチューバーの田中ヒメ?

田中のおっさんが動画を初投稿した際に、美少女Vチューバーの田中ヒメがTwitterで「パパ!?」と反応したことから、ファンの間で2人は親子として扱われるようになりました。

田中という名字が同じであったために田中ヒメの中の人がふざけて呟いたのですが、冴えないおじさんの娘が美少女という設定は、ネタとして広くファンに受け入れられたのです。

田中のおっさんは若い頃はイケメンだった?

pixel2013 / Pixabay

実際はネタであった田中ヒメとの親子設定ですが、これによって田中のおっさんは若い頃はイケメンだったという説が浮上。

田中のおっさん自身も自分は今でもイケメンだと豪語していることから、一部の視聴者の間では今はおっさんでも若い頃は美男であったという扱いになったようです。

ファンアートでは田中ヒメと親子で描かれることも

pasja1000 / Pixabay

ファンアートでは田中のおっさんと田中ヒメが2人で描かれることもあり、2人のコラボを望む声も多く上がっています。

しかし、このことから田中ヒメの中身はボイスチェンジャーを使ったおっさんだったという説まで誕生してしまい、「おっさんは好男だから!」と田中ヒメが弁解する場面もありました。

田中のおっさんが飼っている猫の名前は正男

田中のおっさんと一緒に三毛猫の名前は、正男です。正男はいつの間にか家にいついていたという野良猫で、現在の田中のおっさんの唯一の同居人となります。

人間の言葉を話し、田中のおっさんに対して尊大な態度をとっています。正男はおっさんのことを「ご飯をくれるから、割と好き」と述べており、フルネームは鈴木正男というそうです。

正男の初登場はいつ?声優は?

猫の正男はもともと田中のおっさんのマスコットのような形で登場し、アイキャッチ映像に映る程度の存在でした。

しかし2019年2月におっさんRADIOで本格的に話すようになり、以降田中のおっさんの相方として活躍しています。

正男の声優は明かされていませんが、大きな声を出した時にうっすら聞こえる地声の雰囲気からいって、井上雄彦さんか大川透さんではないか?と視聴者の間では予想されています。

田中のおっさんの運営会社はどこなの?

Free-Photos / Pixabay

完成度の高さから分かるように、田中のおっさんは個人で運営しているVチューバーではありません。ここでは、田中のおっさんの運営会社の情報を紹介していきます。

田中のおっさんを運営しているのはRiot Games

田中のおっさんの運営会社は、ゲーム会社のRiot Gamesです。Riot Gamesと言えば、デビュー直後の田中のおっさんを公式の放送に呼んでいた会社です。

運営会社だったからこそあのスピードで田中のおっさんを呼べた、というよりも、イベントのタイミングに合わせて田中のおっさんをデビューさせたということなのでしょう。

Riot Gamesとはどんな会社?

sasint / Pixabay

Riot Gamesは、ロサンゼルスに拠点を置くアメリカのゲーム会社です。

創業は2006年と新しい会社ですが、世界にも数多くの拠点を持っており、日本支社も東京都港区の森ビル内にあります。

代表作はlolことLeague of Legends

Riot Gamesの代表作はLeague of Legendsという、世界で最もプレイヤーが多いとされるPCゲームです。

日本では2017年から正式にサービスが開始され、着実にプレイ人口を増やしています。

プロゲーマーの競技用ゲームにも認定されており、アメリカでは非常に高い評価を獲得しているオンラインバトルアリーナゲームです。

lolのイベントにスペシャルMCとして登場したことも

janeb13 / Pixabay

田中のおっさんは2018年8月のデビュー直後にRiot Gamesの代表作であるLeague of Legends・通称lolのイベントにスペシャルMCとして登場しました。

当時は田中のおっさんについて知らない人も多かったことから、わざわざ公式放送の宣伝のためにこんなキャラクターを作ったのか?と否定的な反応を見せるゲーマーもいたようです。

しかしいざ田中のおっさんが登場すると、正体についての前情報が無かった人ほど驚いて、盛り上がったのでした。

田中のおっさんのLINEスタンプも発売されている?

2018年10月には、田中のおっさんの公式LINEスタンプも発売されています。現在発売されているものはボイスなしの物で、価格は120円。

LINEの許可が下りたらボイス入りのスタンプも発売したいと、田中のおっさんは意欲を見せています。

安眠にも!作業にも!田中のおっさん以外の朗読が上手い実況者

stux / Pixabay

田中のおっさんの人気の理由は、何と言っても声の良さと朗読の上手さです。聞いていてあまりにも気分が良くなることから、安眠用に愛聴しているという人もいるといいます。

ここでは、田中のおっさん以外のノベルゲームやアドベンチャーゲームの朗読が上手いゲーム実況者を紹介していきます。

NEXT:稲葉百万鉄(ふひきー)
2/3