田中のおっさんの正体は大塚明夫?人気Vチューバーの中の人を検証! エンタメ

田中のおっさんの正体は大塚明夫?人気Vチューバーの中の人を検証!

美少女のモデルが主流の中、普通のおじさんという一線を画するルックスで突然現れたVチューバー 、田中のおっさん。素人とは思えない美声から中の人は声優の大塚明夫さん?2broの弟者さん?と話題を呼びました。田中のおっさんの中の人を検証していきます。

目次

[表示]

話題のVチューバー・田中のおっさんとは一体何者?

geralt / Pixabay

田中のおっさんは、2018年に突如現れたVチューバーです。美少女のルックスに萌え声の組み合わせのVチューバーが人気を博す中、お腹の出た中年男性に東北訛りの声という斬新な設定で一躍人気を博しました。

ここでは話題の人気Vチューバー 、田中のおっさんの概要を紹介していきます。

55歳のVチューバー!田中のおっさんとは?

田中好男・55歳という設定で、突然現れたVチューバー 田中のおっさん。登場直後から話題を呼び、2019年6月現在では15万人もの人がチャンネル登録をしています。

ルックスは上の画像の通り、禿げ頭に眼鏡、タンクトップという全く華の無いもの。しかしそれが逆に目を惹き、あっという間に人気Vチューバー の仲間入りを果たしたのです。

また田中のおっさんが人気となったのはその外見の目新しさだけではなく、声が良すぎるという理由が大きく、中の人は誰なのか?との点からも大きな話題を呼んでいます。

2018年8月に彗星のごとくYouTubeに現れる

Buddy_Nath / Pixabay

田中のおっさんがYouTubeに姿を現したのは、2018年8月9日のことです。

初投稿の動画は「はじめまして!!田中のおっさんです」というもので、動画内では一貫して自分はどこにでもいるおっさん、というスタンスを崩しませんでした。

しかし、8月18日の時点で既にtwitterや5chでは田中のおっさんの正体について話題になっており、見た目はキモいのに声がエモいと話題になっていました。

瞬く間に登録者が増えて人気Vチューバーへ

ktphotography / Pixabay

見た目の奇抜さや声の良さだけではなく、中の人はある程度大人の人に違いない、と感じさせるようなさり気ない配慮の行き届いたトークも田中のおっさんの魅力です。

おっさんらしい下ネタはちょこちょこ挟むものの、いやらしさがなく、子供から大人まで見られる、癒されるとしてVチューバーには興味がないという人からも支持されたのです。

そして登場から1ヶ月で、チャンネル登録者数は9万にに迫る勢いとなりました。

初登場時から企業とのコラボを望む大物ぶりを見せる

TeroVesalainen / Pixabay

また、田中のおっさんは初登場時から「コラボしたい企業は連絡して!」と、積極的に営業をしていました。

このような堂々とした態度からも、中の人は絶対素人ではないだろうという憶測が飛び交ったのです。

中の人は誰?渋すぎる声が大きな話題に

qimono / Pixabay

田中のおっさんは東北訛りのゆったりしたテンポの話し方が特徴で、ちゃぶ台の置かれた昭和の臭いのする自宅から動画配信を行っているなど、ノスタルジックな雰囲気が売りのVチューバー です。

しかしどんなに野暮ったさを残した演出をしていても、隠しきれていないと話題になったのが、プロの声優さんとしか思えないような声の渋さと、朗読の上手さでした。

YouTuberなどで人気声優さんの声真似がうまい人は数多くいますが、田中のおっさんはアドベンチャーゲームの朗読が非常に流暢であったことから、中の人は大御所声優に違いないと目されたのです。

田中のおっさんのプロフィールは?

田中のおっさんの公式twitterによると、おっさんの本名は田中好男、年齢は55歳、住んでいる場所は日本のどこかというプロフィールが明かされています。

また、好きな食べ物として水ようかんと水まんじゅう、富士そばのかつ丼をあげており、かつ丼はtwitterに写真が載ることも。さらに愛読書は『闇金ウシジマくん』だそうです。

スーツや長袖の服も持っているとのことですが、部屋では一年中ランニングに短パンで過ごしているとのこと。また、家に勝手に住み着いてしまったという三毛猫・正男と一緒に暮らしています。

田中のおっさんはTwitterをやっている?

田中のおっさんは公式のtwitterアカウントを持っており、2019年6月末でのフォロワーの数は8万8千人となかなかの人気者ぶりです。

twitterではtwitchでの生放送の予告や、YouTubeへのアーカイブのアップロード報告などの実況活動に関するもの以外に、私生活についても呟きも見られます。

禿げ散らかしているのにお洒落な美容室に通っていたりと、意外な私生活の様子もうかがえますよ。

Twitterでは何故か吉高由里子をフォロー

田中のおっさんのtwitterは、同じく人気Vチューバー の電脳少女シロさんや輝夜月さんなど、数多くのフォロワーを持ちます。

しかしおっさんの方からフォローしているのは何故か女優の吉高由里子さん1人で、これはアカウント開設当初から変わっていません。

田中のおっさんが吉高さんが好きなのかと思いきや、なんとこれはおっさんと一緒に暮らす猫の正男の仕業であったことが後に判明しています。おっさんではなく、猫の正男が吉高さんのファンなのだそうです。

関連する記事はこちら

田中のおっさんの活動内容とは?人気動画一覧!

mohamed_hassan / Pixabay

田中のおっさんは主にホラーゲームの実況をしており、実況以外にも含蓄のある回答が聞かれる人生相談などのコーナーも高い人気を誇っています。

ここでは田中のおっさんのこれまでの活動の中から、特に人気の高い動画を紹介していきます。

最初に投稿された動画:はじめまして田中のおっさんです

2018年8月9日に最初に投稿されたのが、こちらの自己紹介動画「はじめまして田中のおっさんです」です。

普通に自己紹介をしているのですが、コメント欄を見ると投稿当初から「この声ってもしかして?」と中の人に対する考察が盛んにされていたのが分かります。

初のゲーム実況:【朗読実況】よすおと奈美が洋館にお邪魔する【弟切草】

2018年9月に投稿した初のゲーム実況動画が、ホラーアドベンチャーゲーム『弟切草』でした。

この実況で、漢字の読み間違いをしないのはもちろんのこと、情感たっぷりに進められる朗読が上手すぎると評判を呼びました。

「耳が幸せ」「これを無料で聞かせてもらっていいの?」といった称賛の声も多く、時折挟まるおっさんの思い出話も時代が感じられて癒されます。

しゃべりがうますぎると話題に:田中のおっさんRADIO

田中のおっさんの動画ではゲーム実況以外の雑談や人生相談なども人気が高く、プロのラジオを聴いているようだと完成度の高さが話題となりました。

こちらの動画では田中のおっさんが好きな映画『男はつらいよ』シリーズについて話しているのですが、細かいエピソードや助演女優さんの演技までしっかり覚えており、作品への愛情を感じられます。

初心者プレイが人気:【デッド バイ デイライト #1】55歳のおっさんが挑戦!

田中のおっさんは、大人気のサバイバルホラーゲーム『デッドバイデイライト』の実況もしています。

デッドバイデイライトの実況動画は非常に多く上がっていますが、こちらは初見プレイならではの初々しい感じが可愛いと言われる人気シリーズです。

田中のおっさんのメインの活動場はTwitch?

田中のおっさんが生放送を行っているのは、YouTubeではなくアマゾンのライブストリーミングサービス・Twitchです。

ちなみに2019年6月現在、田中のおっさんがTwitchで実況をしているゲームはホラーアドベンチャーゲームの名作『かまいたちの夜』です。

YouTubeにはアーカイブを載せている?

USA-Reiseblogger / Pixabay

YouTubeの田中のおっさんチャンネルに上げている動画は、Twitchで配信したものを編集したアーカイブとなっています。

アーカイブが上がるまでは時間がかかることもあるので、最新のものを見たい場合は田中のおっさんのtwitterで生放送の予定をチェックしておくと良いでしょう。

検証!田中のおっさんの中の人は誰なの?候補を紹介

SplitShire / Pixabay

田中のおっさんと言えば、気になるのが中の人は誰なのか?ということです。ここでは、田中のおっさんの中の人について考察していきます。

田中のおっさんの中の人の候補は2人いる?

デビュー当初から、おっさんの中の人候補としては声優の大塚明夫さんと、人気実況者・2broの弟者さんが有力視されていました。

最初こそ、2人のどちらでもなくただの大塚明夫さんのファンなのでは?という意見もありました。

しかし現在では、この2人のうちのどちらかが田中のおっさんの正体というのがファンの間での共通の認識になっているようです。

中の人候補①声優・大塚明夫

田中のおっさんの中の人候補として、最有力とされているのが声優の大塚明夫さんです。

多忙な大御所声優がVチューバー をするのか?という意見がある一方、声優よりも個人事業主のYouTuberの方が収益が出やすいのではないか?という見解もあります。

大塚明夫さんとは?声優?代表作は?

大塚明夫さんはマウスプロモーション所属の声優で、スティーブン・セガールやデンゼル・ワシントン、ニコラス・ケイジといった有名俳優の声を専属で担当しています。父親は声優の大塚周夫さんです。

アニメやゲームでは攻殻機動隊のバトー、メタルギアソリッドのスネークなどが代表作であり、独特の低く聞き取りやすい声質から、同業者の間にもファンが多いとされます。

また著作に『声優魂』があり、声優を志す若者のためにワークショップを開催するなど、幅広い活動を行うことでも知られています。

「またせたな」の声がメタルギアのスネークに激似?

田中のおっさんは、自身の動画で最初に「待たせたなぁ」と言う挨拶を好んで使います。

これは大塚明夫さんの代表作であるメタルギアシリーズのスネークの名台詞であり、田中のおっさんらしい東北訛りはあるものの、スネークに似ていると話題になりました。

尊敬する人にメタルギアシリーズの小島秀夫氏を挙げている

田中のおっさんは、メタルギアシリーズの監督として有名な小島秀夫さんを尊敬している、ということを自身の動画内で公言しています。

また田中のおっさんのtwitterを小島秀夫さんがフォローしており、一方的なラブコールではないことから、小島さんは田中のおっさんの中身を知っているのでは?と憶測が飛び交いました。

メタルギアシリーズの実況をしたいと言っていた

田中のおっさんは雑談コーナーで、実況に挑戦したいゲームとして『メタルギアソリッド』を挙げています。

メタルギアと言えば大塚明夫さんの代表作であり、田中のおっさんが実況してくれるならば神だ、と視聴者は大騒ぎとなりました。

実際にはメタルギアの実況はまだされていませんが、同じくやりたいと言っていた『サイレントヒル2』を既に実況しています。

Riot Gamesの公式放送出演時に正体をにおわせていた?

2018年8月15日に、Riot Gamesがオンラインバトルアリーナゲーム『LEAGUE OF LEGENDE』(通称lol)の、公式放送をTwitchで配信しました。

この番組には声優の花江夏樹さんや次長課長の井上聡さん、インパルスの板倉俊之さんらが出演したのですが、ここにスペシャルMCとして颯爽と現れたのが田中のおっさんだったのです。

この時、花澤さんら同席した声優さん達が田中のおっさんに対して緊張するといった発言をしており、大塚明夫さんが中の人で間違いない、という見解が早くも強まっていました。

動画の紹介に「蛇の操作は任せとけ」と意味深発現

田中のおっさんは、KONAMIからの依頼で『スネークパス』というゲームの実況をしています。

この動画の紹介で田中のおっさんは「蛇の操作は任せておけ」と言っており、蛇と言えばスネーク、スネークと言えば大塚明夫さんじゃないか、と視聴者からは「中身が漏れている」と指摘されていました。

多忙なので投稿ペースが遅いと公言している

JESHOOTS-com / Pixabay

田中のおっさんはチャンネル開設当初から、多忙なので頻繁に動画をあげることができないと公言していました。

確かに投稿ペースは決して早いとは言えませんが、中の人が大塚明夫さんだとすると定期的に動画をあげているだけでも凄いことと言えるでしょう。

大塚明夫さんの似顔絵に反応?

田中のおっさんは、ファンの方が描いた大塚明夫さんと田中のおっさんの2ショットの似顔絵に対して「似てる」とリプライを送っていたことがあります。

これについては「もはや隠す気がない」と、フォロワーからも多数のツッコミが入っていました。

League of Legends(lol)の公式番組で大歓声が

2018年8月15日から6回に渡ってTwitch内で『LEAGUE OF LEGENDE』(通称lol)の公式放送が行われた際、田中のおっさんもスペシャルMCとして出演しました。

この時「またせたなって待ってないよな、別にね」と会話に入ってきたのですが、普段の東北訛りではなく、スネークそのままの話し方だったために、視聴者からはざわめきが起こりました。

また、8月9日にデビューをして1週間後には企業の番組に出演というのは中身が大物でない限りあり得ないという見方も強く、やっぱり大塚明夫さんじゃないか!という声も多く上がったのです。

NEXT:lolの公式番組では自身が声をあてた武将・本多忠勝の話も
1/3