本堂瑛佑(名探偵コナン)の正体!姉は水無玲奈?初登場回は?

名探偵コナンに登場する本堂瑛佑は、黒の組織のメンバーである水無怜奈と姉弟関係にあるという噂です。また実姉は本堂瑛海とされていますが血液型が違うなど謎が多いキャラクターでもあります。今回は本堂瑛佑についてアニメの声優も含めご紹介していきます。

名探偵コナンとは?

名探偵コナンは1994年から現在も週刊少年サンデーで連載中の推理漫画です。原作を青山剛昌が担当しており、現在コミックは96巻まで発売されています。

アニメ映画は毎回のように大ヒットとなり、2019年に23作目が公開されるなど長きに渡り愛されている国民的な作品のひとつといえるでしょう。

関連する記事はこちら

名探偵コナンのキャラクター・本堂瑛佑とは?

bluebudgie / Pixabay

毛利蘭の高校の転校生として登場した本堂瑛佑ですが、その素性や目的についてご紹介します。プロフィールや見た目、アニメの声優などについてもみていきましょう。

本堂瑛佑のプロフィール

Anemone123 / Pixabay

本堂瑛佑は丸眼鏡が特徴の中性的な顔立ちをしている17歳の少年です。行方不明の姉を探す手かがりである、姉と瓜二つの顔をしたアナウンサー・水無怜奈を追っています。

最後に水無怜奈に会ったといわれる毛利小五郎に接触するため、娘である毛利蘭が通う帝丹高校に転校するなど行動的な一面もあります。しかしドジっ子体質ですぐにドジを踏みます。

コナンと同等の推理力を持ち合わせており、コナンの正体を見破るなど、ドジでもかなり頭のキレが良いキャラクターです。

本堂瑛佑の名前の由来は作家から?

Gellinger / Pixabay

「本堂瑛佑」という名前は、ある人物たちの名前に由来しています。一人はハリウッド映画「007」で有名なジェームズ・ボンドです。「ボンド」の部分が「本堂」と漢字に変換され使われています。

二人目は1967年に江戸川乱歩賞を受賞した作家・海渡英祐です。読み方はそのままですが、名前の漢字部分が「瑛佑」に変換されて使われています。

スパイ映画のジェームズ・ボンドと江戸川乱歩賞を受賞した作家・海渡英祐から名前を取った理由は、名探偵コナンという作品らしい着眼点によるものでしょう。

本堂瑛佑の見た目は?

本堂瑛佑は、目が大きくつり目気味で目尻は女性のアイメイクのように特徴的です。大きめの丸眼鏡をかけており、華奢な体格で目元がくっきりしていることから中世的な見た目になっています。

登場した当初は、毛利蘭に「あの子」と呼ばれていたので、初対面の人は女性か男性か判断しづらいようです。アニメでは女性声優が演じているので、更に中性的に感じるでしょう。

本堂瑛佑の声優を務めているのは

Pexels / Pixabay

本堂瑛佑の声優は大阪出身の野田順子です。代表作には「ONEPIECE」のたしぎ役や「BLEACH」の有沢たつき役などがあり、女性役が多いようです。

野田順子は関西弁のキャラクターを演じることを得意としており、声優業の他には歌手として活動するなど、幅広く活躍している声優のひとりです。

本堂瑛佑の設定は?ドジっ子?

stevepb / Pixabay

中性的な見た目でドジっ子であるという設定の本堂瑛佑ですが、周りのキャラクターとの関係やドジっ子と呼ばれる理由についてみていきましょう。

本堂瑛佑は毛利蘭や鈴木園子の同級生

sasint / Pixabay

姉を探していた本堂瑛佑は手がかりを求めて帝丹高校2年B組に転校してきます。毛利蘭や鈴木園子とはクラスメイトということになります。

帝丹高校はコナンが工藤新一として通っていた高校でもあり、本堂瑛佑は登場当初から正体不明の転校生として読者の注目を集めていたようです。

毛利小五郎やクラスメイトからはドジっ子と呼ばれている

succo / Pixabay

本堂瑛佑のドジっ子ぶりは不幸体質といえるほど重度で、毛利小五郎やクラスメイトなどの周囲の人間からはドジっ子というレッテルを貼られています。

何もないところで躓いて転んだり、転んだ拍子に女性の体を触ってしまうアクシデントに見舞われたりと、かなりのドジっ子であることがわかります。

本堂瑛佑のドジっ子ぶりを見た鈴木園子からは「女の子だったとしたら萌えキャラ」だと思われていたようです。

本堂瑛佑は運が悪いだけ?

StockSnap / Pixabay

「神様に嫌われている」と自称するほどドジな本堂瑛佑ですが、本人はドジだと自覚していないようで「運が悪いだけ」と言っています。

登場する度にドジなアクシデントに見舞われるので、生まれながらの不幸体質なのでしょう。

本堂瑛佑は実は切れ者!?

TeroVesalainen / Pixabay

ドジっ子キャラで普段はクラスメイトにも敬語で話す本堂瑛佑ですが、彼には違う一面もあります。

本堂瑛佑が切れ者であることがわかるエピソードや、ネットでの評判などをみていきましょう。

初登場でコナンと工藤新一との関係に気づく!

ijmaki / Pixabay

本堂瑛佑はコナンに出会う前からすでにコナンに正体について知っていたようです。コナンとの挨拶時に、小学生であるコナンに対して工藤新一に対する挨拶をしていました。

それは姉の手がかりを掴んでいるかもしれない毛利小五郎について調べ上げた彼が、自力でコナンの正体に迫っていたことを示しています。

毛利小五郎が「眠りの小五郎」として推理する際、必ずそばにいるコナンに目をつけるという鋭い洞察力があってのことでしょう。

鋭い洞察力と頭の回転の速さでコナンは警戒

geralt / Pixabay

本堂瑛佑のドジっ子に似合わない洞察力や頭の回転の速さから、当初コナンは彼を警戒していました。正体不明な本堂瑛佑が黒の組織関係とあるかもしれないと疑っていたのです。

また、コナンは本堂瑛佑と水無怜奈に通じるものを感じ、執拗に水無怜奈の情報を探る本堂瑛佑に警戒心を抱いていたようです。

毛利蘭に告白しようとしてコナンから止められたことも

本堂瑛佑は、初対面の毛利蘭に一目惚れし告白しようとします。蘭には工藤新一という恋人がいることをわかった上で告白したい旨をコナンに話すシーンもあります。

その際、コナンには「ダメ」と言われますが、本堂瑛佑はコナンの意見ではなく工藤新一の意見を聞きたいと反論します。その後コナンから更に「だからダメだ」と念押しされ、蘭への告白を諦めます。

本堂瑛佑はこのコナンの反応も、コナンが工藤新一であることへの確証のひとつとしていたようです。

本堂瑛佑のネットでの評判は?ファンも多い?

geralt / Pixabay

本堂瑛佑はドジっ子という設定と中性的な見た目から、ネット上でもたびたび話題になりました。彼がドジを踏む姿が可愛いという理由からファンになった人もいるようです。

また、名探偵コナンのファンではなかった人が、本堂瑛佑のドジなのに切れ者というキャラクター性に惹かれ、名探偵コナンにハマる場合もあったそうです。

本堂瑛佑の正体は?

本堂瑛佑は持ち前の鋭い洞察力と推理力で行方不明の姉を探していましたが、水無怜奈とはどのような関係だったのでしょうか。

水無怜奈との関係や、本堂瑛佑の名前がアナグラムになっているという考察についてもみていきましょう。

水無怜奈の実の弟?血液型が違う?

qimono / Pixabay

本堂瑛佑は姉・本堂瑛海に顔が瓜二つのアナウンサー・水無怜奈と接触しようとしていました。過去の事故で姉からO型の血液を輸血してもらった記憶も手がかりのひとつにしていたようです。

そのため、水無怜奈の血液型がAB型であり自分とは違うということを知ると、姉の手がかりを失い落胆していました。

本堂瑛佑の名前はアナグラムになっている?

blickpixel / Pixabay

本堂瑛佑の正体が明かされる前は、ファンの間でアナグラムによって正体を暴くことができるのではないかという考察が広まったと言います。

しかしその考察は、無理にこじつけることでやっと辿りつけるものだったので、アナグラムによる解読は失敗に終わったといえるでしょう。

本堂瑛佑が転校してきた経緯とは?姉を探しにきていた?

JillWellington / Pixabay

本堂瑛佑が帝丹高校に転校した経緯や水無怜奈を追う理由とはどのようなものなのでしょうか。行方不明になっている姉や、姉以外の家族についてもみていきましょう。

母親は10年前に病死、その後は父・イーサンに引き取られていた

Free-Photos / Pixabay

本堂瑛佑の母親は彼を育てつつ杯戸町の奥平家に住み込みで働いていましたが、10年前に病死してしまいました。父親のイーサンは大阪に単身赴任中で正月以外では帰ってこなかったそうです。

母親の死後、本堂瑛佑はイーサンに引き取られ大阪で暮らします。しかし、イーサンが仕事で海外に行ったため、その後はイーサンの知り合いの家で暮らしていました。

姉の本堂瑛海が海外に留学後、行方不明に

sasint / Pixabay

本堂瑛佑の姉である本堂瑛海は、彼が幼いころからたびたび海外留学をしていました。弟が事故で輸血が必要な程の怪我を負うと、輸血して弟を救うなど心が優しい姉だったようです。

しかし、10年程前から理由もわからないまま行方不明となっています。彼女が看護師を目指していたことから、本堂瑛佑は姉がどこかの病院に勤務していると思い病院を探し回っていました。

本堂瑛佑は失踪した姉を探しに水無怜奈を追い掛けていた

PDPics / Pixabay

水無怜奈が姉の本堂瑛海に似ていたため、本堂瑛佑は姉の手がかりとして彼女を探し続けていました。その執着心はコナンに警戒される程、言動に強く表れています。

水無怜奈を憎しみのあまり殺害しかける

suju / Pixabay

本堂瑛佑は秘密裏に保護され入院していた水無怜奈まで自力で辿り着きました。そして姉の情報を手に入れようと衝動的にハサミを持って水無怜奈を襲おうとします。

普段のドジっ子ぶりからは想像ができない程、口調が荒くなったり攻撃的になることもあり、本堂瑛佑は二面性を持ったキャラクターといえるでしょう。

本堂瑛佑の謎とは?すべての真相が明らかに?

qimono / Pixabay

本堂瑛佑と姉だとされる本堂瑛海との間にある謎や、水無怜奈との関係の真相とはどのようなものなのでしょうか。

本堂瑛佑、本堂瑛海と水無怜奈、そして父親のイーサンについてそれぞれの核心に触れながらみていきましょう。

本堂瑛佑と本堂瑛海は、血液型が違うため兄弟ではないと思っていた

200degrees / Pixabay

本堂瑛佑は姉から輸血を受けたことや、自身の母子手帳の記述から自分の血液型をO型だと信じていました。そのため本堂瑛海の血液型がAB型だということがわかり落胆する場面もありました。

血液型が違うため兄弟ではないと考えてしまっていたのです。しかし血液型に隠された真相はその後に判明します。

実は本堂瑛佑は幼い頃に白血病で輸血し、血液型が変わっていた

rawpixel / Pixabay

姉の本堂瑛海から輸血を受ける以前に、本堂瑛佑は白血病の治療のため骨髄移植を受けていました。その際、血液型がO型からAB型に変わったといいます。

放射線治療によってO型の血液が破壊された後に、本堂瑛海のAB型の骨髄を移植したために血液型が変わったという真相が明らかになりました。

本堂瑛佑の姉・本堂瑛海と水無怜奈は同一人物だった!

geralt / Pixabay

本堂瑛佑が水無怜奈に詰め寄った際、彼女の口から本堂瑛海本人であることが明かされます。彼女と血液型が違ったため最初は信用していなかった本堂瑛佑ですが、骨髄移植の件を知り納得しました。

こうして本堂瑛海とアナウンサーの水無怜奈は同一人物であるということがわかり、本堂瑛佑は姉との再会を果たすことが出来たのです。

本堂瑛佑の実の姉・本堂瑛海はCIA捜査官であることが明らかに

Alexas_Fotos / Pixabay

水無怜奈という別の顔を持つ本堂瑛海ですが、その正体はCIAの諜報員でした。現在は黒ずくめの組織に潜入中で、キールというコードネームで暗躍しています。

同時に人気アナウンサーである水無怜奈は黒ずくめの組織の一員だったことが判明しました。

本堂瑛佑は父親もCIA捜査官?

本堂瑛海からは、父親であるイーサンもCIAの諜報員であったことが判明しました。父親も本堂瑛海と同様に黒ずくめの組織に潜入していたといいます。

しかし水無怜奈としてイーサンと密会をしている最中、組織にバレそうになったため、イーサンは娘である水無怜奈を守るために自決してしまいました。

NEXT 本堂瑛佑は姉と同じようにCIA捜査官を目指すため、アメリカへ留学