藤谷美和子の現在は?統合失調症で徘徊生活?スナック?夫と子供は?

最近すっかりテレビで見なくなった藤谷美和子さん。皇居侵入未遂事件や統合失調症による徘徊生活など謎の多い方ですが、現在はどうしているのでしょうか?夫と別居?子供は?病気なの?スナックで働いている?色々調べてみましたのでご紹介します。

藤谷美和子の現在は病気?統合失調症?

おっとりとした雰囲気で人気女優だった藤谷美和子さんですが、現在テレビで見ることはなくなりました。皇居侵入事件や小田原駅前を徘徊生活しているとの情報から、精神的な病気に冒されている噂がたちました。

不安定な行動の為、統合失調症ではないか?と心配されました。元々「元祖プッツン女優」と呼ばれていたので、病気との因果関係が難しいですが、あまりにおかしな言動の一因として精神疾患は少なからずあるようです。

藤谷美和子のプロフィール

藤谷美和子さんのプロフィールを紹介します。

  • 本名:岡村 美和子(おかむら みわこ)
  • 生年月日:1963年3月10日(56歳)
  • 出身地:東京都北区
  • 職業:女優、歌手
  • ジャンル:映画、テレビドラマ
  • 活動期間:1975年~2006年頃
  • 配偶者:岡村 俊一

2003年6月皇居侵入未遂事件!「紀宮さまは私の妹」と警察に開門を迫る

Utility_Inc / Pixabay

2003年6月26日藤谷美和子さんは皇居侵入未遂事件を起こしました。

この事件は、藤谷美和子さんがタクシーで皇居坂下門まで乗り付け、「紀宮さまにお会いして、お手紙を渡したいのです」と警備中の警察官に開門を要求しました。

アポなしでの来訪なので、開けようとしない警察官に「秋篠宮殿下は私の弟、紀宮さまは私の妹です。早く通して下さい」と詰め寄った後、1時間以上タクシー内で立て籠もる騒動を起こした事件です。

2005年芸能活動休止。実質芸能界引退状態

MabelAmber / Pixabay

皇居侵入未遂騒動の後、暫くの間メディアから姿を消しました。正式に本人から発表したわけではありませんが、2005年から芸能活動を停止しています。

現在はどこの事務所にも所属していませんので、現状は芸能界から引退して一般人として生活している可能性が高いです。

今は母親とともに小田原に移住

藤谷美和子さんは夫の岡村俊一さんと結婚当初から別居しているようです。現在は母親と一緒に小田原に移住しているようです。

2012年には藤谷美和子さんが小田原駅周辺で徘徊生活をしているとの目撃情報が寄せらています。

熱海のスナックで働いている!現在の画像はある?

profq1123 / Pixaba

藤谷美和子さんは熱海のスナックで働いていたとの噂もあります。情報源は夫である岡村俊一さんの発言らしいので信憑性は高そうです。

藤谷美和子さんの2019年現在の写真は、現状でまわってないようです。徘徊生活がスクープされた時の写真は2012年の出来事なので、現在は状況やルックスも変化している可能性があります。

原宿に不動産がある?月収40万円を得ているという噂も

PIRO4D / Pixabay

藤谷美和子さんは原宿にある2つの不動産物件のオーナーであり、月に約40万円の家賃収入を得ているとの噂もあります。もし自宅が持ち家であれば、母親と二人暮らしでも十分に生活できる金額です。

週刊誌「フライデー」で藤谷美和子が徘徊生活をしていると報じられた

2012年週刊誌フライデーに藤谷美和子さんが、小田原市内で徘徊生活を送っていることがスクープされました。

これを機に数々のメディアが報道しましたが、夫である岡村俊一さんが「家族には言えない事情がある。面白おかしく報道されることはよくない」という趣旨の発言をしています。

妻である藤谷美和子さんの精神状態が良くないことを、興味範囲で報道されていることに難色を示したといえるでしょう。

近隣住民の話は?おかしな行動があった?

taniadimas / Pixabay

近隣住民によると「数年前から毎日午後5時半くらいに小田原駅前に必ず現れる」との証言があります。又、「両手にごみ袋を持って、野良猫に水をまいたり、同じコースを回ったりしている」との目撃情報もありました。

同駅前では、「昨日と今日は姿を見ませんが、2日前までキャリーバッグを引きずって1人で歩く姿がありました。キャップを深くかぶって、すごい速さで歩いています」との証言もあります。

この奇妙な行動には、ファンや近隣住民はもちろん、多くの人から心配の声が上がりました。

藤谷美和子の徘徊中の画像は?

小田原駅周辺で徘徊していたと思われる画像です。近隣住民が言うように、キャップを深くかぶっているようです。

記者がインタビュー!芸能界復帰に関する質問の返答は?

Fotocitizen / Pixabay

この渦中の中、藤谷美和子さん自身も日刊スポーツの取材に応じ、芸能界復帰の意思が現状ではないことや夫の岡村俊一さんとの離婚を考えていることを語っています。

取材当時、徘徊が噂される時間帯には姿がありませんでしたが、午後8時半頃小田原駅改札前に、白いコートを着た藤谷美和子さんが現れました。記者が「藤谷さんですか」と尋ねると、「違います」と言ったそうです。

「日刊スポーツですが」と伝えると、立ち止まり現在の心境を語り始めたそうです。復帰の意思があるのか質問すると、女優よりもデザインや映像の仕事がしたいとのコメントをし、復帰はあまり考えていないようでした。

数々の奇行から統合失調症の噂が浮上した

RyanMcGuire / Pixabay

皇居侵入未遂事件や小田原駅周辺での徘徊生活がクローズアップされたことにより、数々の奇行は統合失調症が原因ではないか?との見方が世間に広がりました。

統合失調症とは?症状は?

Anemone123 / Pixabay

統合失調症とはいったいどの様な症状なのでしょうか?厚生労働省が以下のように発表しています。

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せ持っています。以前は「精神分裂病」が正式の病名でしたが、「統合失調症」へと名称変更されました。

(引用:Career Find)

誰にでも起こりうる精神疾患で特に「孤独」「内気」などのコミュニケーションをとるのが苦手な人が発症しやすいと言われています。発症率はおよそ100人に1人の確立であり、珍しい病気ではないようです。

統合失調症だといわれる有名人は多く、「玉置浩二さん」や「ASKAさん」「鬼束ちひろさん」などミュージシャンの方や、芸人の「岡村隆史さん」などが統合失調症ではないかと言われていました。

うつ状態?夫は更年期障害が原因の不調だと説明

Juanma_Martin / Pixabay

藤谷美和子さんの奇行の原因は統合失調症が原因であろうとの世間の見立てとは裏腹に、夫である岡村俊一さんは更年期障害が進行したことによる、重度のうつ病であるとの説明をしたそうです。

妻である藤谷美和子さんの病名を世間にはっきりと公表せず、オブラートに包みたかったのかもしれません。

奇行は個性という意見もある

DarkWorkX / Pixabay

藤谷美和子さんは多くのメディアにでていた間にも奇行な言動が多く、病気であるとの判断は難しいところもありました。

例えば、海外で出演映画のロケ中に「帰りたい」などと言って、実際に次の日帰ったそうです。又、大阪で一番多い犯罪は何だとおもいますか?との質問に「シュークリーム」と意味不明に答えたそうです。

「元祖プッツン女優」と呼ばれるだけあり、多くの不可解な言動も個性と言われれば、納得する人もそれなりにいるでしょう。

現在は女優よりデザインなどのアート作品制作に関する仕事を希望している

Pexels / Pixabay

以前小田原駅周辺で日刊スポーツの取材に応じた際に、復帰の意思について聞かれたところ、「女優としては昔のような作品には出たいけど、今は出たいと思う作品がない」

「印税がきちんと自分に入って納得できるなら出たいです。今は女優よりもデザインや建築関係、映像関係の仕事がしたい」と答えています。

2016年「今何してるのか気になる女性芸能人」3位にランクイン

pixel2013 / Pixabay

藤谷美和子さんはその美貌と他の女優さんにはない個性的なオーラにより、昔からのファンが多くいます。過去に出演したドラマや映画の映像が今でも度々流れています。

2016年VenusTopが「今何をしているのか気になる女性芸能人」というアンケートを、男女500人を対象におこないました。結果は第3位にランクインしています。

2005年に芸能活動を停止しているにもかかわらず、10年経っても人々の記憶から消えることはありませんでした。奇行であっても、根強いファンが多いことがうかがえます。

今後女優に復帰する可能性はある

Yuu_Khoang / Pixabay

正確な病名は定かではありませんが、「統合失調症ではないか?」が大方の予想です。治療は主に薬物療法と心理社会的療法を併せて行うことが良好な予後につながるそうです。

心理社会的療法は、病気によって低下した社会生活機能を回復させることが大きな目標となります。症状が回復した後も再発防止の為、維持治療を長期間にわたり行っていく必要があります。

過去の取材で藤谷美和子さんは、自身の条件とマッチすれば女優に復帰したいとの発言もしています。本人自身が治療の重要性を理解し、積極的に治療に取り組めば、再び女優として復帰できる可能性はあるでしょう。

関連記事はこちら

藤谷美和子は現在結婚している?夫は?子供はいる?

Olessya / Pixabay

現在の藤谷美和子さんは結婚しているのでしょうか?子供はいるのでしょうか?気になる家族構成や夫の人物像を深堀して紹介していきます。

2005年12月藤谷美和子は岡村俊一と結婚

藤谷美和子さんは2005年12月に岡村俊一さんと結婚しました。

結婚理由が不思議?プッツン女優と言われるように

PIRO4D / Pixabay

結婚の理由について「だって結婚しないと離婚できないでしょ」と謎のコメントをしています。この様な発言や過去のバラエティ番組での不思議な言動が相まって「プッツン女優」と言われるようになった様です。

岡村俊一の職業は?映画監督?

ErikaWittlieb / Pixabay

岡村俊一さんの職業は演出家、映画監督、演劇プロデューサーです。セゾン劇場プロデューサーを経て、1991年に演劇製作会社「R・U・P」の設立に携わりました。

主な作品に「鎌田行進曲」「つかこうへいダブルス」があり、2010年には、つかこうへい追悼公演の「広島に原爆を落とす日」を演出し注目を集めました。他にも劇団EXILE公演などの話題作を発表しています。

映画監督としては「傷だらけの蝙蝠」「スーパースキャンダル」などがあります。手掛けた作品の数を鑑みると、映画監督よりも演出家としてのイメージが強いかもしれません。

SMAPや嵐・大野智の舞台演出を手掛けたこともあった

383961 / Pixabay

岡村俊一さんは演出家としの手腕を高く評価されており、ジャニーズ系の舞台も多く手掛けています。少年隊ミュージカルやSMAPのメンバーである香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草薙剛さんが主演した作品があります。

香取慎吾さんが主演した「怪談・にせ皿屋敷」には妻である藤谷美和子さんも主演しました。他にも嵐の大野智さんが出演の「プーシリーズ」も注目を集めました。

炎上騒動を起こしたこともある?サプライズ演出が問題に?

karinwoerdehoff / Pixabay

演出家として素晴らしい作品を送り出してきた岡村俊一さんですが、炎上騒動になった出来事もありました。

自身が演出の「ちるらん新選組鎮魂歌」の公演中に、自身がプロデュースしているヴォーカルグループであるDa-ICEのメンバーを舞台にあげ、ストーリーとは無関係の歌を披露するサプライズ演出をしました。

Da-ICEはメンバー中2人が舞台に出演してましたが、他3人が突然私服で舞台に上がったことで世界観が壊され、原作ファンが怒りました。又、Da-ICEファンが禁止なのに写真撮影したことも炎上した様です。

ダブルブッキング騒動もあった

3dman_eu / Pixabay

他にも「新幕末純情伝」に出演の味方良介さんが、ダブルブッキングにより他の仕事に出演の為、舞台を降板するというトラブルがおこりました。

味方良介さんのファンなどはチケット代の返却を求めましたが、運営側が払い戻しは出来ない事を説明しました。このチケットは身分確認の可能性もあったので、譲渡も出来ない状態でした。

この件に対し岡村俊一さんはツイッターで「元から何かやることぐらいわっかていたはず」「事務所の責任」「本気でかかってくるなら、本気でやるぞ(笑)」と煽りネットで炎上しました。

2012年には夫と別居婚であること・音信不通であることを報じられている

ParentRap / Pixabay

2012年にでた報道によると、二人は別居婚であり音信不通状態であったと報じられています。当時藤谷美和子さんは離婚を熱望していましたが、岡村俊一さんは受け入れませんでした。

別居報道に反論?夫・岡村俊一は「同居をしたことがない」

mohamed_hassan / Pixabay

2012年岡村俊一さんのツイッターで「別居、なんの話だ?うちは同居したことはないぞ」というコメントをしています。事実であれば、結婚当初から別居していたという驚きの発言でした。

藤谷美和子は離婚を熱望している?

stevepb / Pixabay

一時期の報道によると藤谷美和子さんは離婚を希望していると言われてました。元々「結婚しないと離婚できないでしょ」などと発言をしてましたので本音の発言でしょう。

NEXT 岡村俊一は離婚を望んでいない