スピリタスカプセルとは?明大サークル泥酔でも使用?効果と入手方法

スピリタスカプセルとは、高濃度のお酒の小塊です。通販で販売していませんが、スピリタスとカプセルは購入可能です。作り方は簡単で自作するのが基本です。目的は自己の仮初めの死、他者の体や金品の強奪目的などです。なんにせよ、期待される効果は意識の剥奪にあります。

スピリタスカプセルとは?作り方や使い方について

スピリタスカプセルとは、スピリタスというお酒をカプセルに入れたものです。これは商品として販売しておらず、従って購入も出来ません。飲みたい人、使いたい人が、自作するものです。

スピリタスカプセルとは?小さなカプセルにスピリタスを入れたもの

作り方はとてもカンタン、薬の服用に使われる小さなカプセルに入れるだけです。なので、誰でも安価に手早く作れてしまう代物なのです。

スピリタスのアルコール度数は96度で世界一

主原料に穀物とジャガイモを使い70回以上繰り返し蒸留します。アルコールを高濃度に濃縮した最高純度のスピリッツ(蒸留酒)です。ポーランド原産で、2011年の時点でアルコール度数世界一位となっています。

水との共沸混合物となっており、その蒸留方法としては、これ以上の高純度に煮詰めるのは不可能とされます。成分から見れば、ほぼアルコールと変わらず火気厳禁です。

過去には、スピリタスの液ではなく気化したものに引火した事例がありました。空気中に漂うそれが、タバコなどの小さな火に引火して火災が発生しました。お酒としては異例の注意喚起が行われています。

スピリタスカプセルは市販されていないが作り方は簡単

スピリタスカプセルは一般的販売されていませんが、それはこの世に実在します。なぜなら、中身のスピリタスというお酒が通販等で販売されているからです。

購入後、それを空カプセルに入れたらスピリタスカプセルの完成です。カプセルもネットで購入可能。アマゾンで売れ筋NO.1の「HFカプセル サイズ00号 100P」は、100個入り684円。送料無料です。

同じくアマゾンで、中身のスピリタスの最安値「スピリタス Spirytus 96% 500ml」は、1本1,387円です。これほどの安価なら、学生でも気安く買えてしまえるというワケです。

合コンやお酒の席などで酔わせるために飲み物に混入させる使い方が多い

自分だけでなく他者からの摂取要因があります。仲間内の悪ふざけ、目上の者の強要、レイプや強盗まで。体や金品を奪うための同意無き混入は犯罪ですが、同意の有る無しにかかわらず大変な危険物には違いありません。

後で後悔したくなければ、仲間内の悪ノリであっも、やらない方が身のためです。

お酒関連の事件から身を守るために自分でできることもある

昏睡強盗という犯罪があります。一般的な手口としては次のものが多いようです。ほろ酔気分で繁華街をウロついていると女の客引きに誘われ、付いて行った所までは覚えているが、その後は……。というのが定番です。

気がつくと、財布や身につけていた金目のものが無くっている。場合によっては、口座からお金が引き出されているというケースもあります。多くが、店で提供された飲み物に睡眠薬などが盛られているのです。

意識の昏睡、朦朧状態を誘い犯行に及びます。早急にカードを止めましょう。安易に他人の誘いや提供を受けないことです。また、トイレに立った時が絶好の機会ですから、飲み残しは棄てましょう。

お酒にまつわる失敗談はこちら

スピリタスカプセルの強力すぎる効果

アルコール度数の高いスピリタスは、自ら最短で酔うため、他人を酔わせ悪事を働くため使用されます。カプセルに入れたら無味無臭、アルコールがツンと鼻についたり、喉が焼けるような痛みもありません。

カプセルなら、ほんの一瞬でグラスに入れられ、あっという間に高濃度のカクテルへ変貌します。時に急性アルコール中毒になるほど強力です。溶けずとも、透明なカプセルは見えなく味変しない特性があります。

ぐでんぐでんに酔いたいだけの人には、もってこいのスピリタスですが、生のままで飲むには健康リスクが高すぎます。ポーランド現地では、そのまま飲む習慣はありません。自殺行為です。

カプセルに入っているのでスピリタスには気付かない

スピリタスは見た目に無色透明、カプセルも透明なら、飲ませ方に苦労はしないでしょう。まず注意して見なければ、色のついたお酒で察知することは困難です。

カプセルが溶け残っても、その小ささから喉につかえる恐れはありません。わずかな違和感があっても、むしろ味わいが変わらない利点があり、強烈なアルコールにむせ返る心配もありません。

相手がすでに、ほろ酔い気味ならカプセルが溶けても気付きは遅れます。感覚鈍麻のルーズさにより味が変っても、こんなものかと甘受しそうです。甘いカクテルにすればイチコロです。いい鴨といったところでしょうか。

飲み込んだ後にカプセルが溶けて酔いが回る

カプセルが溶けなければ味は代わりません。スピリタスカプセルとは、その目的がなんであれ、もはやお酒とは言い難いアルコールそのものを辛い思いを避けて飲み、短時間で酔うことを目的としています。

スピリタスを原液でガブガブ飲める強者なんて、まずいません。カプセルの効果は少し遅れてやって来ます。このわずかなマイルドラグが、他者への犯罪にも、小さな死を望む自己放棄にも利用されるのです。

お酒が弱い人は急性アルコール中毒になることもある

アルコール度数96度。ここまで高濃度ならば、お酒に強い弱い関係なく危険領域です。原産国ポーランドでは、カクテルベースや果実酒として、他の液体と薄めて飲むのが通例です。

そうでなければ消毒アルコールの代用とか、汚れの除去とか、エタノールと同じ効果を期待して使われています。

気付かないうちに仕込む飲ませ方は犯罪行為

当然のことながら、相手の同意を得ない飲ませ方、つまり一服盛るのは犯罪です。その後の展開が何であれ、その時点でアウトなのです。こんな事は敢えていうまでの事でもありませんが、一応念のために断っておきます。

スピリタスカプセルを飲んで口付けすると媚薬効果がある?

媚薬効果はありません。口移しでカプセルを受け入れたら(罰ゲーム以外なら)、それは最初から好意のある証です。また、ぶっ倒れてる相手には意識がないので、媚薬効果も何も関係ないでしょう。

スピリタスカプセルを虫に与えれば殺虫剤効果も?

一般な殺虫剤は、虫の神経系の情報伝達を阻害する成分を致死量含んでいます。わずかでも毒がかかれば、そのうち効果が出て死んでくれます。しかし、アルコールでは、そう上手くいきません。

アルコールの成分には、神経系の情報伝達を阻害する効果がない代わりに、ゴキブリの呼吸器官である気門を塞ぐことが出来ます。ゴキブリは呼吸できなくなって死にますが、一撃というワケにはいきません。

接近して大量にスプレーすればゴキブリは死にますが、その間、飛んだり跳ねたり走ったりします。ゴキブリとのスキンシップが苦にならない方以外は、おすすめできない方法です。

緊急で消毒用エタノールが必要になったときも効果的

ポーランドの家庭では、消毒薬として戸棚に常備しているそうです。日本の消防法では、スピリタスはアルコール成分が60%を上回っているため危険物に分類されます。

日本国内で販売されているスピリタスは、その容量が500mlを超える場合、ラベルには第4類アルコール類(引火性液体) 危険等級2水溶性、それに火気厳禁といった表記が必須となっています。

正しい使い方をすれば喉の消毒効果も?

この説が正しければ、うがい薬の作り方をツイッターにならい希釈した後、以下の通りに従ってください。ただし、薬用のものでないので自己責任でお願いします。

30秒以上かけて、口内、喉全体をよくゆすぎます。30秒間の理由としては、消毒と殺菌の効果には時間が掛かるからです。液剤に触れてから、約20秒経たないと消毒と殺菌の効果が生じません。

大学サークルの昏睡事件でスピリタスカプセルが使われていた?

その強烈な効果ゆえ、良からぬことを考え出す連中が後を絶たないようです。人間の性でしょうか、しばしば美人局的強盗やレイプ等の犯罪に利用されてしまうようです。

2014年6月、明大テニスサークル「クライス」の飲み会後に泥酔者が続出

2014年6月20日、明治大学のテニスサークル「クライス」が、新宿の元コマ劇場周辺で昏睡事件を起こしました。動画には道端に倒れ込む女性らが映っています。

しかし、消防庁によれば「現場は10人ほどが泥酔状態で、男性1人と女性1人、計2名が急性アルコール中毒症状であり救急搬送した」と発表しています。

自作のスピリタスカプセルを、ゲームで負けた人に飲ませる遣り口でした。また、ゲーム自体やらせだった。とも噂されます。投稿者のチャンネルでは、この動画のみ上げているようです。

夜の繁華街で倒れる女性たちの姿がネットで拡散される、なかには脱糞している女性も

事件当日の歌舞伎町において、明治大学2~4年生男子と日本女子大1年生女子が、それぞれ別の店でコンパを開いていたという話があります。

その後合流し「日本女子大の1年生たちが明大の先輩に強い酒を盛られ、集団昏倒を起こしました。中には失禁や脱糞した女子もいる」との、あくまでも噂があります。

クライスは歌舞伎町で、頻繁に日本女子大生とコンパを開いていたようです。その裏で、明治大学先輩男子の新入生を酔わせ狙う手口と、日本女子大の先輩女子による後輩の斡旋と手引がありました。

メンバー間の口裏合わせが発覚か

明治大学側のリーダー格がメンバーに送ったメールには「お疲れ様です。本日の飲み会は本女の生徒は居ませんでした。居なかったです」と書かれ、しめ括りに「皆さんこれを共有してください」とあります。

日本女子大側のリーダー格は「本女生への連絡となります。昨日、私は新宿にいて片付けに駆け付けた唯一の本女の生徒ということです。そこで今学生課と連絡を取った所、以下の3つの指示がされました。」とあります。

続けて2番目の指示として、「昨日の出欠の有無の確認(これは皆居なかったということで把握)」とメールしています。今では明治大学と日本女子大の両校とも、事件への関与を公式に認めるコメントを出しています。

スピリタスカプセルの使用が原因ではないかと話題になった

ネット上の憶測では、アルコール吸収が早まる「ポカリスエット割り」を飲ませたとの指摘や、「スピリタスカプセル」を入れたのではないかとの指摘も出ています。

スピリタスカプセルなどの写真をTwitterに載せているメンバーもいた

驕りからか、事件前の3月にクライスのメンバーと思われる人物が、ツイッターに写真を上げていました。それには居酒屋のテーブル上に置かれた数々の物証が映っていました。

小瓶、スピリタスカプセル、混ぜ棒、ビーカーなどがあり、それらが事件との関与を示していいるとの声が挙がっています。

薬物疑惑もあったが体内からは検出されなかった

警察によれば、薬物に関して使用痕跡は認めらないとの発表がありました。J-CASTというニュースの取材に対し、警視庁広報課は「薬物反応は出ておらず、事件性もない」とコメントしました。。

未成年者がいた疑惑や事件が揉み消されたという噂もある

事件から4日後の24日、明治大学側の発表によると、「今回の件は、過度の飲酒から起きた出来事であり、倒れていた中には、未成年者の学生も含まれる」と謝罪しています。

上記で説明した双方による口裏合わせは、当初、明治大学生のみ30砂数名で起こした事件という設定でした。

しかし、事件発生後5日目の25日、日本女子大のホームページで「本学公認サークルに関する報告」が公表され、日本女子大の生徒が参加していたことを正式に認めています。

2003年のスーパーフリー事件でも女性を酔い潰すためにスピリタスが使用されていた

新入生ばかりを酔わせ狙う反抗の手口と、後輩を斡旋し協力する先輩女子の存在には、事件発生に遡ること10年前の、2003年に起きたスーパーフリー事件を彷彿とさせます。

スーパーフリーでは、女性を酔い潰すにための手段に、彼らが「スペシャルサワー」と呼ぶスペシャルカクテルを使いました。これはスピリタスに各種サワーを混ぜ合わせたものです。

代表者とスーフリの幹部が、試行錯誤の末編み出したといいます。彼らオリジナルであり、隠語で「スーパーヤリヤリサワー」とも呼んでいました。

スピリタスの本来の飲み方

スピリタスは、その濃度を考えれば、原液で飲むものでないことは言うまでもありません。何かに薄るめのが定石であり、常識です。

スピリタスは通販で手軽に購入できてしまう

上記ですでに示した通り、通販で気軽に購入できます。アマゾンの最安値の「スピリタス Spirytus 96% 500ml」は、1本1,387円、配送料は640円てす、評価の星は4,5個となっています。

NEXT カクテルベースにする