血液型別での性格や特徴や相性は?星座別でも性格は異なる?

血液型性格診断は本当に根拠があるのでしょうか?非科学的と否定的な意見もある血液型性格診断ですが、その根拠について徹底的に検証してみました。またA型、B型、O型、AB型の特徴や、同じ血液型でも星座によって性格は変わるのかなど調べてみました。

血液型によって性格は違う?心理学的の根拠はないが医学的にはある?

siberian_beard / Pixabay

血液型を使った性格診断は日本では最もポピュラーなものの一つですね。信じる、信じないは別にして「あの人はB型だから気まぐれだ」みたいな会話はしたことがあると思います。

かつては血液型で性格を診断するというと、非科学的だとバカにする風潮もありましたが、実際にはどうなのでしょうか。血液型と性格についての関係を見ていきましょう。

血液型と性格は関係はある?

jarmoluk / Pixabay

現代の血液型性格判断を築いた能見正比古・俊賢氏らは血液型と性格の関係について具体的なデータを集めるために数百万と言われるアンケートデータを集めています。

また政治家・スポーツ選手など100ジャンル以上の血液型のデータを分析しました。

血液型はある一定の特徴がある

geralt / Pixabay

これらの調査によって性格や職業が、血液型によってある一定の特徴があることを実証的に明らかにしてきました。こうした研究はその後も進められています。

また海外の研究者からも肯定的なデータが次々と報告されています。

血液型性格診断に心理学的に関係はない?医学的な根拠がある?

geralt / Pixabay

それでは心理学的な観点から見た血液型性格診断はどうなっているのでしょうか?

心理学の観点から見た血液型性格診断は、現在のところ完全に否定されています。

もちろん非科学的と頭から否定しているのではなく、多くの研究者によって信頼性の高い研究が繰り返し行われた結果、血液型性格診断が主張するような事実が実際には観察されなかったためです。

血液型性格診断は心理学的には認められていない

geralt / Pixabay

また血液型性格診断には科学的に不適切な方法や、統計のトリックが多く使われていることも明らかにされました。このような事実から血液型性格診断は心理学的な見地からすると否定されているのです。

しかし一方で医学界では科学の進歩が進み、血液型によって特定の病気へのかかりやすさが異なることが分かってきており、性格との関係が言われています。

例を挙げると免疫力が強く梅毒にかかりにくいO型は、結果的に開放的で社交的な性質を身に付け、免疫の弱いAB型は病気にかかりやすいので神経質で内向的な性格を身に付けてきたと考えられます。

医学的根拠から血液型性格診断は確立されている

こうした科学的な説明は、血液型性格診断を理論面から証拠づけるものとして注目されています。

これらの医学的証拠と日々の生活での見地から、血液型と性格の関連性は疑いのないものとして確立されています。実際の人間関係を理解するうえで十分に応用できることは間違いありません。

血液型のRHマイナスの人の性格は変わる?

geralt / Pixabay

血液型にはRHプラスの人と、RHマイナスの人がいます。比率的にRHプラス人の割合が多いのですがRHマイナスの人は珍しいと言われています。

そのためRHマイナスの人の性格も変わるのか?という疑問がありますが、これは結論からいうとプラスの人もマイナスの人も変わらないようです。参考までに次のような意見を載せました。

「A型のRH-が身内に何人かいますが別に変わってませんよ。

明るくて前向きで律儀な性格です。」

(引用:ヤフー知恵袋)

関連する記事はこちら

血液型別!性格の特徴や恋愛の特徴は?【A型】

Bessi / Pixabay

テレビ番組で血液型特集が組まれたり、雑誌などでも血液型占いのページがあったり、血液型性格診断は私たち日本人にとって馴染みが深いですね。

ここからは血液型別の性格の特徴や恋愛の特徴について詳しく見ていきます。A型の特徴から見ていきましょう。

自分の意見を無視して相手をたてる

Free-Photos / Pixabay

A型の人の特徴として自分の感情を外に出さないという特徴があります。人と争うことも嫌いなので、自分が我慢してまでも相手をたてて物事がスムーズに行くことを選びます。

嫌な顔も見せないので性格がいい、とかよくできた人とかの評判も高いでしょう。我慢することは良くないと分かっていても争いごとが起きるのが嫌なのです。

基本的にA型の人は優しい性格なので、自分の意見を押し通すということもありません。誰に対しても優しく接します。

旅行などの計画はきっちり立てる

tookapic / Pixabay

計画などはきちんと立てないと気がすみません。目標を決めてそのスケジュール通りに動く事で安心するのです。なんでも見通しを立てて計画通りに事が運ばなければ不安でたまりません。

旅行の計画でも一日ごとに計画を立てて、移動もスムーズに行くようにきっちりとプランを練ります。計画倒れに終わることも少なく、立てた計画はきちんと実行します。

そのため自分の考えた計画通りに事が運ばないとイライラします。予定を崩されることが大嫌いなのです。A型の人の計画を邪魔すると、途端に不機嫌になってしまうでしょう。

節約上手

nattanan23 / Pixabay

A型の人は計画性があり、管理能力も高くお金に関しては節約上手です。経済観念は細かく、常識もあるので非常識なお金の使い方はしません。ギャンブルなんてもってのほかです。

その代わり、投資や貯蓄は大好きです。節約上手でお金がいつの間にか無くなっていたなんてこともありません。お金の管理はA型の人に任せていれば安心です。

そんな手堅い印象のA型の人ですが、一度何かの拍子でギャンブルにはまってしまうとのめりこむ場合もあります。根が真面目なだけにギャンブルで勝つことを極めようとしてしまうので、注意が必要です。

嘘が顔に出やすい

StockSnap / Pixabay

 

A型の人は根が正直で、嘘をつくのは悪いことだと思っています。それゆえ嘘をついても嘘が顔に出やすいのです。基本的に優しい性格なので、嘘をついても罪悪感が顔を出して気になって仕方がありません。

嘘をつくのは下手なタイプと言えるでしょう。嘘をつくより正々堂々としていたいと思うタイプです。

気配り上手

細かいことにまでいろいろなことによく気が付きます。自分のこと以外にも目が行くので、その人が気が付かなかったようなことまで指摘して驚かれることもあります。

他の人が気が付かない雑務をサッとこなしたり、面倒な用事を引き受けたりと縁の下の力持ちとして周りから重宝がられます。 上司から可愛がられたり部下から感謝されることも多いでしょう。

人の意見に流されてしまう

lacasadicomo / Pixabay

細かいことにまでよく気が付き、感もいいのがA型の人の特徴ですが、自分に自信が持てないという特徴があります。

本当は自分が思っているよりも周りは評価しているのですが、自分自身を過小評価しすぎです。

自分の意見を突き通す自信がない

snicky2290 / Pixabay

自分の意見はきちんと持っているのですがその考えを突き通す自信がありません。

意見が多数だったりするとその意見に流されてしまうこともしばしばです。また意見を突き通すことで人に嫌われないか顔色をうかがっている場合もあります。

割り勘は当たり前

jarmoluk / Pixabay

しっかり者で細かいのがA型の人の特徴ですが、友人などで食事に行った時にもその性格が現れます。おごったりおごられたりが好きではないので、どこかに行ったら割り勘は当たり前です。

お金を貸したり借りたりするのも好きではありません。1円単位でもきっちり計算するという細かさです。A型の人にお金を貸したらお金が返ってくるまで一生付きまとわれるでしょう。

逆にA型の人に貸したお金は絶対に帰ってきます。律儀なので忘れるということはありません。

几帳面で清潔好き

mohamed_hassan / Pixabay

几帳面で清潔好きというのもA型の人の大きな特徴です。毎日の掃除は欠かせませんし、細かい部分まで徹底的にきれいにします。乱雑な部屋にいるとだんだんとイライラしてくるのです。

神経質なので乱雑な部屋は気が休まらないのです。また常にいつも同じ環境でいることを好むので整理整頓も欠かせません。

物を探して右往左往するということもありません。用意周到で常にサッと取り出せるように整えておきます。

優柔不断

petahmayer / Pixabay

何かを決定するのが苦手です。根が真面目なので、何事もよく考えてから結論を出さないと気が済まないのです。考えて後から後悔したくないと思っているのです。

小さなことをいつまでも気にする性格なので割り切ることができません。それゆえ特に重要なことを決める場合には優柔不断になりがちです。

周りの目を気にする

RyanMcGuire / Pixabay

A型の人は周りの人から自分がどう思われているのかをとても気にします。多数派に属して常に安心していたいので、変わっていると思われるのが嫌です。

傷つくことに過度に敏感で、たとえ嫌いな人からでも嫌われたくないと思ってしまいます。

周りの目を気にするあまり、緊張しやすいという特徴もあります。そのため周りの人と無理に合わせて同じことをしようとします。

常識的なタイプ

FotografieLink / Pixabay

派手な行動や突発的な行動は取りません。真面目なので常識的な行いをする模範生です。他の人が羽目を外しているのを見て自分も、と思うこともありますが思いとどまってしまうタイプです。

ファッションやメイクなどにもそれが現れます。A型の人のファッションは奇抜な物よりもシンプルでベーシックなアイテムが多いでしょう。メイクやヘアーもナチュラル感のあるものが好みです。

いつでも笑顔だけど本当は腹黒い

Engin_Akyurt / Pixabay

他の人から嫌われるのが一番怖いA型は、うわべだけの付き合いが得意です。いつもニコニコして笑顔の人、という印象がありますがその実腹黒かったりします。

笑顔であいさつもきちんとするので性格のいい人、と周りからは思われているはずです。しかしその実すべての血液型の中で最も腹黒いのはA型なのです。

誰も見ていないと部分が顔を出す

LoganArt / Pixabay

うわべでは笑顔を浮かべていますが実は内心ボロクソにけなしているなんてこともあります。

公にずるい行動は絶対にしませんが、誰も見ていないと腹黒い部分が顔を出します。意外と知能犯でもあります。

説明が下手

A型の人は話して説明することが下手です。必要以上に緊張してしまい上手く伝えることができません。言葉足らずになってしまい誤解を受けることもあります。

説明がうまくできず、話がきちんと伝わっていないとそれが心配でストレスになってしまうこともあります。デリケートな性格なので仕方ないのですがもう少しリラックスする方法を見つけましょう。

勤勉で周りからの信頼も厚い

Free-Photos / Pixabay

与えられた仕事は忠実にこなします。責任感が強いので途中で仕事を投げ出すこともありません。期限もきっちり守るので周りからの信頼も厚いと言えます。

責任感が強いので人に任せることが苦手な面もあります。そのため仕事をすべて一人で背負いがちです。一人で考え込んで悩む傾向があるのでうまく周りと協力できるようにしましょう。

恋愛はイコール結婚と考えている

KathrinPie / Pixabay

恋愛をするとイコール結婚と考えている人が多いのがA型の特徴です。結婚をするために恋愛をするという傾向にあります。よって恋愛経験は多くありません。

深く考えてきちんとしたお付き合いをしたいと思っています。遊びでゲームのように恋愛をするなんてことは考えていません。慎重なので恋愛が成功するまでは時間がかかります。

しかし一度お付き合いが始まると一途なのでとことんのめりこむ傾向にあります。真面目なだけに浮気も本気になってしまうのでその点は気をつけましょう。

寂しがり屋でいつもパートナーといたい

StockSnap / Pixabay

寂しがり屋が多いので、お付き合いが始まったらいつもパートナーと一緒にいたいタイプです。しかし感情を表に出さないので相手には伝わりません。ストレスを溜める前に相手にきちんと伝えることが大切です。

血液型別!性格の特徴や恋愛の特徴は?【B型】

Myriams-Fotos / Pixabay

ここからはB型の人の性格の特徴や恋愛について見ていきます。B型は気まぐれと言われていますが本当はどうなのでしょうか?それではチェックしていきましょう。

突然、模様替えや掃除をはじめる

keresi72 / Pixabay

B型の性格の一番の特徴は気まぐれであるという点です。しかしそれはB型が常識が無いとか自分勝手であるということではありません。

B型は自分の気持ちや感性に忠実なのでフィーリングのままに行動する傾向が強いのです。インテリアに関しても突然模様替えや掃除を始めます。

計画的に何月何日にやろう、ということではありません。思い立ったらすぐ、が鉄則なのです。

NEXT 気付いたら周りにB型ばかりが集まっている