上原謙はイケメン俳優として活躍!息子・加山雄三や家族について エンタメ

上原謙はイケメン俳優として活躍!息子・加山雄三や家族について

目次

[表示]

次女は仁美凌として女優活動も!

上原謙さんと後妻である大林雅美さんの間に授かったふたりの娘さんのうち、次女にあたる仁美凌さんは現在も女優として精力的に活動しています。

1991年に離婚し、加山雄三宅に身を寄せる

sabinevanerp / Pixabay

1976年に大林雅美さんと再婚した上原謙さんですが、91年に離婚が成立し、その後は長男である加山雄三さんの自宅に身を寄せていました。

最晩年になってまた息子と一緒に暮らすことになるというのは、上原謙さんとしても複雑な思いがあったのではないでしょうか。

離婚の理由は妻・大林雅美の不倫だった?

Free-Photos / Pixabay

上原謙さんと大林雅美さんの離婚理由については、大林さんのほうの不倫が原因であった、とする説が有力のようです。

周囲の反対を押し切ってまで大林さんとの再婚という道を選んだ上原謙さんですが、最晩年になってまで不倫の泥沼騒動に巻き込まれるなんて、想像もしていなかったでしょう。

現在でも大林雅美は上原謙の墓参りを欠かさず行っている?

congerdesign / Pixabay

クラブ歌手であったことから上原謙の親戚としてはなかなか受け入れられなかった大林雅美さんですが、現在でも上原謙さんへの愛情は変わらず、お墓参りは欠かさず行っているようです。

元妻・大林雅美の現在とは

大林雅美さんは現在、銀座に「まこん」というクラブを出店し、ママとしてお店を取り仕切っています。

クラブといっても料金は比較的リーズナブルで、大林雅美さんとしては「年金暮らしでも充分に楽しめるバー」をめざしているようです。

上原謙の死因は?心労が募って倒れた?

artbejo / Pixabay

1991年に亡くなった上原謙さん。大林雅美さんの泥沼不倫トラブルの最中だったということで、心労がたたった末の突然死では、とも言われていますが、真相はどのようになっているのでしょうか。

1991年11月23日に風呂場で倒れ死去

上原謙さんは1991年11月23日に亡くなっていますが、何と、お風呂場でバタリと倒れたまま病院へと搬送され、そのまま還らぬ人となっています。

浴室での転倒事故や死亡事故は意外と多く、特に気温の差が激しくなる冬場や夏場には心筋梗塞、脳卒中のリスクが急激に高まりますので、一般の方も充分に注意しましょう。

上原謙の死因は急性心不全だった

Pexels / Pixabay

自宅の浴室で倒れ、緊急搬送された上原謙さん。死因は急性心不全だった、とのことです。急性心不全とはつまり心筋梗塞のことで、冬場の浴室では特に起こりやすくなると言われています。

加齢による影響もあったのかもしれませんね。

1990年夏にも、散歩中に倒れていた!

上原謙さんを死に導いた心筋梗塞には予兆がありました。90年夏にも、趣味の散歩中に心臓発作を起こして倒れている上原謙さん。

もしもこの時にきちんと手当てをして対策を考えていれば、上原謙さんの寿命ももう少しのびたかもしれないのに……。

その後、息子である加山雄三宅で療養

Pexels / Pixabay

最初に起こした心臓発作の後、上原謙さんは長男の加山雄三さんに引き取られ、香山さんの自宅で長期療養をすることになります。

妻・大林雅美と揉めて心労が募って倒れた?

MabelAmber / Pixabay

こと結婚生活にかぎって言えば、上原謙さんの晩年は決して幸せ一色とは言えませんでした。大林雅美さんと上原家は離婚後もいがみ合いの関係がつづいており、上原謙さんも気に病んでいたようです。

心臓発作のリスク要因としては日頃の食生活や高血圧、喫煙などさまざまな因子が挙げられていますが、心理的ストレスも無視できない原因になり得ると医学的には言われています。

上原謙の息子・加山雄三について

上原謙さんの長男である加山雄三さん。父親と同じ道を歩んだ一方で、親子の間では複雑な葛藤や確執があったとも噂されています。

加山雄三のプロフィールは?身長や年齢は?

加山雄三さんは1937年4月11日生まれで、神奈川県横浜市出身の現在82歳です。身長は180cmと、年代と照らし合わせてみてもかなりの高身長ですね。

慶応義塾大学法学部卒業後の1960年、東宝へ入社すると、「男対男」で映画デビューを果たします。その翌年には「夜の太陽」で歌手としてデビューし、NHKの紅白歌合戦にも出場します。

その後は映画「若大将シリーズ」や「君といつまでも」、「海・その愛」、「お嫁においで」など多数のヒット曲を残し、現在も精力的に全国各地でコンサートを行っています。

1970年に元女優の松本めぐみと結婚

加山雄三さんは1970年に女優の松本めぐみさんと結婚しています。当時から俳優としても、歌手としても人気絶頂のタイミングでしたから、当時は相当大々的に取り上げられたのでしょう。

4人の子供に恵まれる

White77 / Pixabay

加山雄三さんと松本めぐみさんとの間には、4人のお子さんがいます。上原謙さんの家族構成もかなり入り組んでいるため、あらためて家系図にするとまるで大河ドラマのような壮大さになります。

芸能界の血縁者も多く、女優の喜多嶋舞さんや政治家の亀井亜紀子さんも遠縁にあたるようです。

加山雄三は現在、離婚間近?

stevepb / Pixabay

80代とは思えないほどエネルギッシュに活動している加山雄三さんですが、何と現在、奥様の松本めぐみさんとは離婚寸前の状態にあるというのです。

といっても、ネガティブな意味の離婚ではなく、今風に言えば卒婚という感じで、お互いのライフスタイルを尊重するための工夫なのだとか。

これはこれで、夫婦としてのひとつの理想なのかもしれませんね。

義理の母・大林雅美との関係は?

Tumisu / Pixabay

加山雄三さんと大林雅美さんは当然、血がつながっていません。上原謙さんが大林さんと再婚したのは加山さんがもう独立した後のことですので、一定の距離を保っていたようです。

ただ、やはり血のつながらない親子というのはどこかで葛藤があるようで、加山さんも大林さんのことについては若干口が重くなるようです。

父・上原謙を殴ったことがある?

harutmovsisyan / Pixabay

加山雄三さんの父親である上原謙さんは相当に気が短かったようで、また時代的にも怖い父親で通していたようです。

ある日、久しぶりに帰宅した上原謙さんが加山雄三さんが当時は高価だったセメントを無断で使っていたことを発見し、問答無用で殴りつけたというエピソードが親子の関係性を物語っています。

加山雄三さんも黙ってはおらず、仕返しのチャンスをうかがいながらひそかにボクシングを習い、本当に遊びのスパーリングでお父さんを殴り飛ばしたというのですから、どっちもどっちですよね。

加山雄三は父・上原謙の演技に辛口だった?

LiveLaughLove / Pixabay

加山雄三さんと上原謙さんは微妙な関係にあったようで、上原謙さんの演技については決して認めない、というスタンスを貫いているようです。

もっとも、この評価には晩年まで放蕩三昧だった父親への葛藤が込められており、純粋な評価ではないのかもしれません。

今こそ聴きたい!息子・加山雄三の名曲

上原謙さんのDNAを受け継いでいる加山雄三さんもまた芸能界で大成し、数多くの名曲を残しています。加山雄三さんの名曲を振り返っていきましょう。

夜空の星

「加山雄三さんといえばこれ!」というほどの代表曲となっている「夜空の星」。印象的なイントロからつづくオシャレで洗練されたメロディは加山さんの雰囲気にぴったり合っています。

君といつまでも

バラード調の名曲。「ふたりの~夕闇が~」。ゆったりと口ずさみながらそっと肩を抱かれるだけで、女性としては思わずうっとりしてしまうかもしれませんね。

お嫁においで

ハワイアンを連想させる楽しげなリズムとメロディが印象的なこの曲。当時は男性のプロポーズソングの定番として流行していました。

景色も抜群の浜辺で恋人とふたりきり……令和を生きる男性にとっても憧れのシチュエーションなのではないでしょうか。

海・その愛

こちらもまた、加山雄三さんの代表曲のひとつです。静かなイントロで始まり、大サビにむかって次第に盛り上がっていくメロディラインはまさに、海の多様な表情を表しているようです。

サライ

今や、「24時間テレビ」のイメージが定着した感のあるこの曲。作詞はアリスの谷村新司さんが担当し、加山雄三さんは「弾厚作」名義で加山雄三さんが担当しています。

ちなみに、この弾厚作という名義は「ダン・コサック」のもじりとのことで、松任谷由実さんも作詞家としては「クレタ・カルボ」をもじった呉田歌穂という変名を使っています。

一流ミュージシャンはジョークも一流なんですね!

意外と多い?芸能界年の差夫婦

上原謙さんと大林雅美さんほどではないにしても、芸能界には年の差夫婦が意外と多いものです。

加藤茶・加藤綾菜

年の差、何と45歳!上原謙さんもびっくりの年の差婚で話題になった加藤茶さん。お相手がギャル風のキャラクターだったということも注目ポイントになったようです。

現在76歳。年齢が年齢だけに、最近は夫婦そろって終活を考えているという加藤茶さんですが、まだまだテレビでお元気な姿を見せてもらいたいですよね。

ラサール石井・石井桃圭

60代をむかえたラサール石井さん。前妻と離婚した後、わりと間を空けずに美人女子大生の桃圭さんと再婚したということで話題になりました。

HIRO・上戸彩

EXILEのトップメンバーと売れっ子女優の結婚ということで、交際当時から大きく取り上げられました。

年の差は16歳とのことですが、HIROさんのほうが若々しいので、年齢差をまったく感じさせませんよね!

三谷幸喜

小林聡美さんとの長い結婚生活にピリオドを打ち、一般女性と再婚した三谷幸喜さん。念願の子宝にも恵まれ、作風も広がったと喜んでいるようです。

山本耕史・堀北真希

「交際期間0日」ということでも話題になった山本耕史さんと堀北真希さん。もちろん、実際には交際0日ではなく、結婚までにはきちんとした布石があったようです。

福山雅治・吹石一恵

結婚直後は「福山ロス」という現象まで巻き起こした福山雅治さん。現在は吹石一恵さんと二人三脚で育児や仕事に邁進しているようです。

市村正親・篠原涼子

「ダウンタウンのごっつええ感じ」で初々しいコントを披露していた篠原涼子さんも気づけばもうアラフィフ。仕事も育児も順調のようで、2019年も新作映画の公開が予定されています。

矢部浩之・青木裕子

「ナインティナインのモテるほう」として若い頃からイケメンだった矢部浩之さん。40代をむかえてからTBSの元アナウンサー、青木裕子さんと結婚し、ふたりのお子さんをもうけています。

結婚前は芸人きってのプレイボーイとして有名だった矢部さんですが、結婚してパパになってからは心を入れ替えて(?)、イクメンに変身しているそうです。

NEXT:高橋ジョージ・三船美佳
2/3