陰キャの意味は?陰キャの性格や行動の特徴と陽キャになる方法まとめ 恋愛・心理

陰キャの意味は?陰キャの性格や行動の特徴と陽キャになる方法まとめ

目次

[表示]

寝癖やもっさりなど髪型に気を遣わない

RyanMcGuire / Pixabay

陰キャの人は、オシャレやモテたいなどといった理想があまりありません。そのため、陽キャの人はオシャレに髪型をセットして外へ出かけますが、陰キャの人はそのこだわりがありません。

そのため、寝癖のまま外へ出掛けたりすることは少なくありません。周囲も陰キャが多いため、指摘をしたりすることもほとんどないため直そうともしないことが多いでしょう。

顔はイケメンなのに陰キャな人の特徴は?

SplitShire / Pixabay

顔はイケメンでも、性格が内気であり他人に興味のない人は陰キャと言われる人もいます。イケメン陰キャの人は、ブサメンと言われるブサイクで陽キャの人に敵視されることも少なくありません。

陰キャであるがゆえにあまり目立たず、隠れたイケメンであり女性に気づかれにくいため、隠れたイケメンが気づかれたときモテ期を迎えます。

そして、気づかれたとき敵視されるのが今までノリで女子受けを獲得して着たブサメンです。ビジュアルでは勝てないブサメンは陰キャなんてと蔑んでいるようでちゃんとライバル視し始めるでしょう。

陰キャあるあるをまとめた動画集

manseok / Pixabay

陰キャあるあるをネタにしたユーチューバーが存在します。実際にありそうな、また実際の陰キャの人達が動画として作成したものが増えています。今回は一部をご紹介します。

陰キャにしかわからない陰キャあるある

陰キャ同士であの人は陰キャであるという討論をしていることがあります。また、陽キャの人たちには未だ知り得ない陽キャあるあるが存在します。

実はこんなことを思っているなんてことや、こんなことをしているといったあるあるネタを集めた動画をご紹介します。

クラスに一人は絶対にいる!陰キャあるある 〜新学期編〜

いきなり話しかけられると驚いてしまいがちな陰キャの人たちは、話しかけらたことが嬉しくて頑張って会話を返しますが、少し的外れなこと言ってしまいがちな傾向にあります。

いまいち陽キャの人たちとの会話のテンポが合わなかったり、笑いのツボが違ったりもします。お互い言っていることがあんまり理解できていないたどたどしい会話が面白い動画です。

陰キャあるある演じてみた

こんな陰キャいる!という人物を演じているユーチューバーです。年齢問わず身近にこんな人いるよね?という共感を呼ぶ面白さが話題です。

陰キャ大学生の日常

大学生という的を絞った年齢の陰キャを演じるユーチューバーです。とてもリアルな描写もしていて人気のユーチューバーです。

そして、陽キャの人では知り得ない陰キャの裏の顔を描写しているので、こんなこと思っていたの?こんなことしているの?と新しい発見ができるところが魅力でしょう。

【漫画動画】陰キャあるある

可愛いイラストで陰キャと陽キャの関係性をアフレコ付きで表現しています。女の子の陽キャになれない子が、陽キャ友達の力を借りてどんどん可愛くなっていくストーリーが可愛らしくて表現されています。

陰キャにおすすめのアルバイトは?メリット・デメリットも紹介!

akesq01 / Pixabay

陰キャの人たちにおすすめするアルバイトや仕事をご紹介します。あまり人とコミニュケーションを取らなくても良い仕事はどのようなものがあるでしょうか。

その仕事についてメリットやデメリットなどもあわせてご紹介致します。

人と関わるのが苦手な場合、接客業は避けよう!

Free-Photos / Pixabay

人とコミニュケーションをとったり、関わったりする仕事が苦手な人におすすめ出来るのは、スーパーの品出しのお仕事です。

一人で黙々とできるお仕事なので、お客さんと会話をしたり、従業員同士で会話を多くしなければならないような仕事ではありません。

陰キャにおすすめのアルバイト

Larisa-K / Pixabay

人とコミニュケーションを多く取るのか苦手な陰キャの人におすすめできるアルバイトを5つご紹介します。お仕事先に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

お仕事は、自分の生活のためにするものなので辛い仕事や合わない仕事を無理矢理続ける必要はないでしょう。より自分のためになる仕事を探すことが大切です。

陰キャにオススメアルバイト①工場

Tama66 / Pixabay

工場のメリットは、人とあまり関わらずに個人作業で仕事をこなすことが多いです。

コミニュケーションを取らずとも、一人でコツコツと仕事が出来る内容であることが多いので、陰キャである人たちにはまずおすすめできる業務内容でしょう。

デメリットとして、同じことの繰り返し作業が多いため退屈になりがちでしょう。ですが、コミニュケーションの必要性はほかの業種よりも少なく済むため気楽に仕事が出来るでしょう。

陰キャにオススメアルバイト②清掃員

jarmoluk / Pixabay

清掃員のメリットは、コツコツと一人で決められた内容の仕事をこなすことが業務の大半です。

そのため、他者とコミニュケーションを取る必要もほかの業者より少なく、グループ行動や接客が苦手とする陰キャの人でもおすすめできる業務内容でしょう。

デメリットとしては、毎日同じことを繰り返すという点では多少退屈してしまうこともあるでしょう。ですがその分対人関係でのストレスは少ないでしょう。

陰キャにオススメアルバイト③コンビニ

AnnaliseArt / Pixabay

コンビニは、まずデメリットとしてはある程度の接客ではあります。ですが最低限のレジでの会話のみのため、接客業の中でもハードルは低い業種と言えます。

また、コンビニは業務時間がかなり広く昼間や夕方や深夜と言った中から好きな時間を選べるというのも良いメリットです。

どこにでもあるコンビニなので、あまり遠いところまで行きたくないという人でも家の近くにあるコンビニを選べるので気軽に始められるアルバイトと言えるでしょう。

陰キャにオススメアルバイト④トラック運転手

Free-Photos / Pixabay

トラックの運転手という職種のメリットは、そのほとんどが一人で仕事をこなせるということでしょう。

誰と会話をすることもなく黙々と一人で仕事が出来るというのは、陰キャの人たちにとって天国のような空間です。ですが、デメリットとしてはかなり大量勝負な業務内容であるという点です。

長時間大きなトラックを運転しなければいけないという点では精神的にもとても疲れる仕事なので、体力に自信のない人にはあまりおすすめできないお仕事とも言えます。

陰キャにオススメアルバイト⑤事務員

rawpixel / Pixabay

事務員のメリットは、時間がしっかり決まっていて定時になれば帰れることがほとんどであるという点です。そこまで他者とのコミニュケーションも必要とはしません。

ですが、ほかの職種と比べるとある程度の周囲とのコミニュケーションを必要とし、会社全体で仕事を動かしているため個人プレーではないという点では人間関係の構築が必要とも言えるでしょう。

現実が嫌になる陰キャと陽キャの格差まとめ

ここで分かりやすく陰キャと陽キャの違いについてあらたまたまとめていきます。どんなところに大きな差が存在するのでしょうか。

陰キャ男子というだけで女子に煙たがられる

陰キャ男子というレッテルをはられると、女子が綺麗に寄り付かなくなってしまうという現象が発生します。

暗くてボソボソ話す陰キャというマイナスなイメージが先走り、恋愛対象としてあまり見られなくなってしまうということになってしまいがちです。

反対に、陽キャ男子は女友達も多く、男女混合グループでリア充満喫といったハッピーオーラ全開の人が多く、陰キャから見ると眩しいほど別世界の人間というように移っていることもあるでしょう。

体育への意識の違い

annca / Pixabay

陰キャが大の苦手とするひとつ、体育の授業。動いたり、走ったりすることから離れた世界で日々を送る陰キャからすると体育はなにもメリットのない授業です。

さらに女子からの視線も痛く感じ、見られたくないという羞恥心が芽生えることもあるでしょう。それに比べて陽キャは、体育のためにその日があると言っても過言ではないほど体育を愛しています。

女子へのカッコいいアピールの出来る場でもあります。そしてなにより体を動かせる、退屈に机で授業を聞いているより遥かに楽しいといったモチベーションです。

陰キャのオタクは嫌われるのに陽キャのオタクは好かれる

Nietjuh / Pixabay

陰キャと陽キャが同じオタクという趣味があったとしても、陰キャのオタクは煙たがられる一方、陽キャのオタクは受け入れられるという現象が起こります。

同じ趣味だとしても、陽キャの明るさや友達の多さなどから親しまれやすいという傾向にあるからと言えます。

もともと明るく社交的な陽キャは、暗く引きこもりがちなオタクというイメージをフォローするオーラがあるのでしょう。

先生ですら陰キャと陽キャで態度を変える

ninocare / Pixabay

担任の先生でさえ、陰キャと陽キャで生徒への態度を変えるなどということが稀にあるといいます。

例えば同じような校則を破ることをしても明るく普段からよく友達のように会話をしている陽キャにはラフに注意をする程度で済ませます。陰キャの場合では、必要以上に叱ったり厳しい指導をされることもあるようです。

先生という立場では誰へも平等に接さなければならない義務があるにも関わらず、このような態度の違いがあるということは問題でしょう。

満員電車の陰キャと陽キャ

WikiImages / Pixabay

満員電車での陰キャと陽キャでも態度はどのような違いがあるでしょう。満員電車での陰キャの様子は、満員電車でもどうにか携帯ゲームや漫画をしようと頑張っている様子が伺えます。

画面に夢中になり周囲に気配りができていない人も稀に見受けられます。それに対して陽キャの満員電車での様子は、イヤホンを付けて音楽を楽しむ人が多いでしょう。

あまりの音の大きさにイヤホンから音漏れをしている人も稀に見受けられます。双方行き過ぎてしまうと周囲への配慮が行き届いていない場合もあります。自分の世界に入り過ぎてしまわぬよう注意することも必要です。

予定がない陰キャと予定がある陽キャ

陽キャは、休みの日はとりあえず友達と集まろうと集合する約束をすることが多いでしょう。何をするということはあとにして、とにかく集まるという連絡をし合うことが多く見受けられます。

反対に陰キャは、それぞれ予定がなくても家から出ない、それぞれ家で引きこもるという予定のない予定を立てる、といった独特な世界観で休日を過ごすことが多い傾向にあります。

陰キャを脱して本当の陽キャになる方法

Larisa-K / Pixabay

陰キャを卒業したい!と強く願ってはいてもなにをしたらいいのか実際には分からない。そんな人は多いでしょう。そんな人のために今回は陽キャに近づくための方法をご紹介します。

身だしなみに気をつける

Ben_Kerckx / Pixabay

まず、陰キャの人たちは身だしなみやファッションに対して興味を示しません。陽キャになる近道としてオシャレに気を使いましょう。

異性や初対面の人はまず第一印象が重要です。とてもオシャレといったハードルの高いところを目指す必要はありませんので、ある程度の清潔感や多少のトレンドを取り入れたコーディネートをしてみましょう。

人を憶測で判断しない

Free-Photos / Pixabay

陰キャの人は、あまり周囲の人と会話をしたりコミニュケーションを取るということをしません。そのため、その人に対して自分の中で抱くイメージで人間性を決めつけてしまいがちな傾向にあります。

人をよく思ったり悪く思ったりするのは、まずコミニュケーションを取ったり、少しの時間でも共に過ごす時間を作ってからにしましょう。思わぬ共通点から仲良くなれることもあるでしょう。

空気を読む

Free-Photos / Pixabay

他者やグループと上手く接していくには、その場の空気を読むということがとても大切になってきます。今どんな状況で会話が弾んでいるのか、誰かが落ち込んでいるのか、などです。

または、それは言わない方がいい状況なのかなど、様々な空気を読むことを学ぶ必要があります。

たった一言でも、場違いな事を言ってしまったがためにその場が冷え切ってしまうなどといったことは良くあることです。言葉選びは慎重に行いましょう。

自分のことばかり考えない

trinhkien91 / Pixabay

陰キャの人たちの多くは、自分の中で何かに熱中できるものを持っていて、それがゲームだったり漫画だったりアニメだということが多い傾向にあります。

それらは全て自分のペースで自分の好きな時に好きなようにできるものです。そのため、あまり自分以外の人間に対する行動把握をするという経験が極端に少ないことがあります。

集団で行動したり、友達と楽しむためには周囲の人たちの動きや雰囲気などを考えることが必要になるため、自分のことばかり考えていては友情は深まりません。

陽キャと仲良くなってみる

StockSnap / Pixabay

漠然と陽キャになろうとしても、全く正反対の人間性なわけでなので、いまいち理解しきれない部分はあるでしょう。

そんな時は、思い切って陽キャの友達を作ってみることが1番の近道です。友達になるまでは時間が掛かったり勇気がいる場面もあります。

ですが、陽キャ友達が1人いるだけで見える世界や陽キャの人が考えることやする行動が見えてくるでしょう。

陽気と悪ノリを間違えない

GidonPico / Pixabay

陽キャの人は、いつも楽しそうで陽気な印象を与えます。ですが、それはその場を盛り上げていたりみんなが笑顔になることが前提であるということを忘れてはいけません。

楽しませる、笑わせる、積極的に話しかけると言った行動と、悪ノリを履き違えてしまわぬよう気をつけましょう。相手が嫌がるような表情を見せたら、それは好意ではなく嫌がらせとなってしまいます。

ボソボソ喋らずはきはき喋るように心がける

simonwijers / Pixabay

陰キャの人は、大きな声で話したり笑ったりみんなの前で話をするという機会がとても少ないでしょう。そのため声が小さかったり、ボソボソゴニョゴニョ話をする人は少なくありません。

はっきりと、相手に声が通るように話をすることを心掛けましょう。まずは、普通の会話から徐々に気を付けなくても周囲を気にせずに声が出せるように慣れていきましょう。

お洒落なカフェやレストランへ出掛けてみる

neshom / Pixabay

陰キャの人は、外出をすることや今流行っているお店などオシャレなところに行くことがとても少ない傾向にあります。

最初は恥ずかしさや慣れない場所に落ち着かないかもしれませんが、そのうち異性と来ることもあるかもしれません。

トレンドや同世代の人たちが行っているようなお店には少し慣れておくことも新しい景色の発見に繋がるかもしれません。

陰キャからイケメン陽キャになった実例も!?

実際に陰キャの人が陽キャになるための努力ストーリーをYouTubeに上げているユーチューバーが存在します。内面は別として、まずは外見から変えてみるところから始めています。

ヘアスタイルやちょっとしたメイクをすることでがらりと印象が変化し、内面が陰キャだったとしても、異性は受け入れやすく友達も増えやすくなるでしょう。外見にお悩みの人は是非参考にしてみましょう。

NEXT:陰キャから陽キャになる際の注意点
2/3