遠藤ゆりか突然の引退発表にファン衝撃!引退の理由は?病気?結婚? エンタメ

遠藤ゆりか突然の引退発表にファン衝撃!引退の理由は?病気?結婚?

この記事では、2018年に芸能活動を引退してファンに大きな衝撃を与えた遠藤ゆりかさんについてまとめています。彼女が引退した理由は何なのでしょうか。病気や彼氏との結婚ほかあらゆる説の真相から、遠藤ゆりかさんの経歴や出演作品、引退後の現在までも探ってみました。

目次

[表示]

遠藤ゆりかってどんな人?プロフィールと経歴

まずは、遠藤ゆりかさんのプロフィールと経歴をご紹介します。

遠藤ゆりかの画像とプロフィール

遠藤ゆりかさんは、元声優で元歌手の女性です。2018年に引退をするまではスワロウに所属していました。1994年6月24日生まれで、出身地は東京都です。身長は157cm、血液型はA型だそうです。

2012年に「第6回全日本アニソングランプリ」で決勝大会進出

遠藤ゆりかさんは、高校在校中の2012年に「第6回全日本アニソングランプリ」にて決勝大会に進出しています。彼女は高校時代に軽音部に所属しており、当時からアニソンを歌っていたようです。

「第2回ぽにきゃん 声たまグランプリオーディション2012」でグランプリ獲得

前述した「第6回全日本アニソングランプリ」と同じく2012年に、遠藤ゆりかさんは「第2回ぽにきゃん 声たまグランプリオーディション2012」にも出場しており、グランプリを獲得しています。

2013年、高橋花林とユニット「YURI*KARI」を組んでメジャーデビュー

遠藤ゆりかさんは、「第1回ぽにきゃん 声たまグランプリオーディション」にてグランプリを獲得した、高橋花林さんとユニット「YURI*KARI」を組み、2013年4月17日にメジャーデビューしています。

メジャーデビュー曲は、バトルと恋愛を描いたテレビアニメである「断裁分離のクライムエッジ」のエンディング曲、「君と二人」です。

同年「ダイヤのA」吉川春乃役で声優デビュー

遠藤ゆりかさんは、メジャーデビューと同じく2013年、高校野球を描いたテレビアニメである「ダイヤのA」の、「吉川春乃」役にて声優デビューしています。

2014年にはソロデビューも果たす

遠藤ゆりかさんは、2014年2月「GLAY」HISASHIさんプロデュースの下、テレビアニメ「Z/X IGNITION」のエンディング曲「モノクロームオーバードライブ」でソロデビューも果たしています。

「モノクロームオーバードライブ」の収録後に、「Z/X IGNITION」のアフレコをおこなったそうです。

歌や演技だけでなくRodeliaやBaby’s breathのライブではベースもこなす

遠藤ゆりかさんは、ガールズバンドプロジェクト「バンドリ!」の「Roselia」や、テレビアニメ「天使の3P!」の「Baby’s breath」ほか、作品に登場するバンドのベースを担当していました。

もともとベース経験はなく、上記バンドの参加にあたってベースを始めたという遠藤ゆりかさんですが、ピック弾きや指弾きからスラップまでこなし、初心者とは思えないステージを披露していたそうです。

遠藤ゆりかさんは、ベースの上達をのぞみ自宅でも欠かさずに練習をしたり、指筋のトレーニングを習慣にしており、ベースが生活の一部であると語っていました。

2018年開催の「FINAL LIVE-Emotional Daybreak-」をもって芸能活動から引退

遠藤ゆりかさんは、重なる体調不良を理由に2018年5月末ごろを予定に芸能活動を引退すると、2017年12月17日に所属事務所スワロウから公表がありました。

2018年2月14日に、同年5月9日最終アルバム発売および、同年6月1日最終ライブ「FINAL LIVE-Emotional Daybreak-」開催が公表されました。

そして、「FINAL LIVE-Emotional Daybreak-」をもって、正式に芸能活動を引退しました。

声優に関連する記事はこちら

遠藤ゆりか引退の理由は?病気や結婚が関係している?

遠藤ゆりかさんが引退に至ってしまった理由は何なのでしょうか。病気や結婚をはじめ、ファンたちの間では諸説が入乱れているようです。

本人は「体調不良が重なったため」と発表

所属事務所スワロウからの引退発表にて記載された、遠藤ゆりかさん本人のコメントにあったのが下記の1文です。

環境の変化に身体が追い付かないと感じる瞬間が増え、体調不良が重なってしまうこともありました。

(引用:スワロウ公式サイト)

同コメントでは、体調不良によってキャラクターや作品に対して120%の力を出せない自分に何年も苦悩していたこと、先の人生を前向きに歩むために引退を決断したことなども述べられています。

引退理由①精神的病気説

遠藤ゆりかさんの引退理由について、たとえばうつ病ですとか精神の病気ではないか?との説があります。

自宅でもベースを欠かさずに練習していたり、仕事に100%以上の力を出せなくては満足でなかった姿勢から、遠藤ゆりかさんは自分に厳しい努力家な人であったのがイメージできます。

一般の職業とは環境が大きく異なるであろう芸能界は、ストレスやプレッシャーもまた大きいでしょう。そんな業界でついがんばりすぎて、精神の病気になる可能性は決して小さくありません。

引退理由②喉の病気説

声優や歌手に不可欠な体の器官といったら“喉”であるイメージからでしょうか、遠藤ゆりかさんの引退理由についても、喉に病気があったのではないか?との説があるようです。

ですが、遠藤ゆりかさん本人からも所属事務所スワロウからも、喉の病気にまつわる発表はありませんから、信ぴょう性に欠ける説かもしれません。

引退理由③内臓系の病気説

人気アイドルグループである「でんぱ組.inc」の最上もがさんが2017年に卒業を発表した理由が心不全でした。最上もがさんは、時に体調不良でイベントを欠席していました。

そして遠藤ゆりかさんもまた、体調不良によってイベントを欠席するケースがあったことから、内臓の病気が引退理由ではないか?との説があるようです。

体調不良について病名は明言されていませんが、内臓の病気を患っていた可能性は否定できないでしょう。

引退理由④売れなかったことが引退の原因?

芸能人となればやはり売れなくちゃ続けていくのは難しいかと思われますが、その点は遠藤ゆりかさんの引退に絡んでいるのでしょうか?

遠藤ゆりかさんは、長期での活動がのぞめそうな「バンドリ!」や、主役に値するポジションである「天使の3P!」ほか、事務所のプッシュもあって、これからといえる時期に引退したようにも見えます。

そんな中での引退ですから、引退の原因が売れなかったからだとは考えにくいかもしれません。

引退理由⑤結婚や出産の噂も

遠藤ゆりかさん引退について、インターネット上では結婚や出産が絡んでいるのではないか?との噂もあります。後述しますが、彼氏の影もあった遠藤ゆりかさんですから、彼との結婚や出産をささやく声があるのです。

また、体調不良といっても治らない病気でなければ、休業あるいは仕事を減らす道もある上で引退を選んだのも、結婚や出産の噂を生んだ1つの発端です。

が、引退直前までライブ活動をおこなっていた遠藤ゆりかさん。もし妊娠していたら、はげしいパフォーマンスもあるライブ活動は難しいのではないでしょうか。

彼氏はイケメン俳優の小澤廉?

遠藤ゆりかさんは引退発表前から俳優の小沢廉さんとの熱愛が噂になっており、前項にて紹介した結婚や出産による引退ではないか?との説が生じた元になっています。

彼氏が小沢廉さんでは?との噂は、遠藤ゆりかさんがデビューしたばかりのころからあったようです。お互いの舞台を観に訪れあう姿も目撃されています。

さらに、各々のSNSにて着ていたTシャツがおそろいであったこともまた、2人の噂をいっそう盛り上げたようです。事務所や本人による発表はありません。

突然の引退発表にファンは動揺

遠藤ゆりかさんが引退発表をしたのはデビューしてわずか5年、彼女はまだ23歳でした。遠藤ゆりかさんの早すぎる引退に、ファンたちは大きなショックを受けたことでしょう。

当時、引退発表をしたスワロウ公式サイトへのアクセスが困難になったり、インターネット上ではファンたちの動揺が広がっていたようです。

遠藤ゆりかの引退を予言する書き込みもあった?

遠藤ゆりかさん引退発表のおよそ1ヶ月前にあたる2017年11月、電子掲示板「2ちゃんねる」にて彼女の引退を予言する書き込みがあったようです。

これが誰による書き込みなのかは未だ定かではありません。

遠藤ゆりかの現在は?

芸能活動を引退後の現在、遠藤ゆりかさんはどうしているのかを探ってみました。

オフィシャルサイトやTwitterは現在も残っているものの更新はなし

遠藤ゆりかさんのオフィシャルウェブサイトや、Twitterアカウントは現在も残っています。が、どちらもえんどうゆりかさんが引退した2018年5~6月ごろを最後に更新はされていません。

他の俳優・声優のTwitterに登場し発見される

遠藤ゆりかさん引退からおよそ半年後の2018年12月、俳優の小池亮介さん・声優の湯浅かえでさんのTwitterにて、遠藤ゆりかさんが写った写真が登場しています。

上の写真でうしろから2番目にいるのが、遠藤ゆりかさん。アニメ「怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜」の声優陣で「ウルトラヒーローズEXPO」に参加した際のショットなようです。

遠藤ゆりかの復帰を望む声も多い

遠藤ゆりかさんは、いろんな人気アニメのキャラクターを声優として演じており、絶大な人気を得ていました。引退した現在も、遠藤ゆりかさんの復帰を望む熱いファンが未だに多くいるようです。

遠藤ゆりかの主な出演作品

Skitterphoto / Pixabay

遠藤ゆりかさんが出演した主なアニメ・ゲーム作品をまとめました。

アニメ①「ダイヤのA」吉川春乃役

アニメ「ダイヤのA」に吉川春乃役で2シリーズ出演しています。遠藤ゆりかさんが声優としてデビューした作品です。

「ダイヤのA」は、週刊少年マガジンにて連載された寺嶋裕二氏による漫画が原作のアニメです。 強豪校への野球留学を経て、レギュラーおよびエース投手を目指す主人公を描いた作品です。

吉川春乃は、その野球部のマネージャーを務める女の子で、心やさしいマイペースな性格かつドジッ娘な面もある人気キャラクターです。

アニメ②「Z/X IGNITION」御影藍那役

アニメ「Z/X IGNITION」にメインキャラクター・御影藍那役で出演しています。同作のエンディングテーマ「モノクロームオーバードライブ」は、遠藤ゆりかさんが歌手としてソロデビューした楽曲です。

「Z/X IGNITION」は、(株)ブロッコリーによる本格戦略トレーディングカードゲームが原作のアニメです。異世界から侵攻してきた異形の生物“ゼクス”と人類とが互いに存亡をかけて戦う作品です。

御影藍那は清楚な雰囲気をした女子高校生で、決して暗いわけではありませんがゼクスに両親を殺された経験から、影があるキャラクターとして描かれています。

アニメ③「桜Trick」坂井理奈役

アニメ「桜Trick」に坂井理奈役および女子生徒役で出演しています。

「桜Trick」は、まんがタイムきららミラクにて連載された、タチ氏による4コマ漫画が原作のアニメです。女の子同士の恋愛、いわゆる百合をラブコメディとして描いた作品です。

坂井理奈は生徒会副会長を務め、生徒会長の園田美月に好意を寄せるキャラクターで、誰に対しても敬語を使って話すのが特徴なようです。

アニメ④「まじもじるるも」鯨井棚子役

アニメ「まじもじるるも」にメインキャラクター・鯨井棚子役で出演しています。

「まじもじるるも」は、月刊少年シリウスにて連載された渡辺航氏の漫画が原作のアニメです。魔法のチケットと魔女るるもを交えた高校生活を描いたコメディ作品です。

鯨井棚子は、新入生の中でダントツにかわいいと評判の女の子である上に性格もやさしく、さらに勉強や運動にも秀でた才色兼備なキャラクターです。

NEXT:アニメ⑤「怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜」ウインダム ・白銀レイカ役
1/3