【夢占い】悪口の夢にはどんな意味がある?50パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】悪口の夢にはどんな意味がある?50パターン解説!

目次

[表示]

㉒「母親の悪口を言われる夢」は母性がないことへの焦りを反映

OnlineMommyDiva / Pixabay

母親の悪口を言われる夢を見ることは、あなたに母性が足りないことを自覚していて、焦燥感を抱いている状態を反映しています。夢の中で浴びる批判は時として自分に足りないものを表しています。

ここでいう母親の悪口とは「母性」を意味しており、あなたに母性が足りていないので子供がいる女性は、ちゃんと母親としてやっていけるのか不安を抱いている状況にあります。

子供がいない女性であれば、恋人に対してちゃんと愛情を持って接することができているのか自信がなくなっている状況にあります。信頼できる人に話を聞くなど1人で悩まないようにしてください。

㉓「悪口を言われて泣く夢」は運気が上昇する暗示

Anemone123 / Pixabay

悪口を言われて泣く夢は、近い将来運気が上昇することを暗示しています。夢の中で泣くということは、悪いものに対してそこで綺麗に処理できたことを意味しているのです。

夢の中で不安や葛藤を解決してしまえば、あとは現実の世界に思い残す不安はなくなり、前を向いて歩いて行けます。開き直った自分で輝く未来を掴み取れるよう頑張っていきましょう!

【夢占い】自分が悪口を言う夢の意味とは?14パターン解説!

自分に対する悪口を聞くことは例え夢の中であったとしても不快に感じてしまいますが、逆に自分が誰かの悪口を言うことは、夢占いにおいてどのような意味を含んでいるのでしょうか?

①「相手の悪口を陰で言う夢」は後ろめたいことがある

1866946 / Pixabay

夢に限らず誰かの悪口を陰で言うことは卑怯な行為です。自分に自信があれば正面から相手を批判することができるはずです。夢占いにおいても、夢の中で相手の悪口を陰で言うことは良くありません。

自分が他人には言えないやましい気持ちや後ろめたい気持ちがあって、それを誤魔化そうとして相手の悪口を本人のいないところで言ってしまう夢です。

もし自分の良くない部分を相手に指摘されても、相手の責任ではなくあくまであなた自身が撒いたタネです。それを棚に上げて相手を貶めるような行為は決して許されるものではありません。反省すべきです。

②「相手に直接悪口を言う夢」は認めてもらいたい気持ちの表れ

jplenio / Pixabay

陰ではなく相手に面と向かって悪口を言う夢は、こちらの考えを相手にも分かってもらいたいという欲求が働いています。自分の考えに自信があるからこそ正面からはっきり相手に言うことができるのです。

相手の意見を聞くことなく一方的に自分の意見を押し通してしまうのは問題ですが、自分の考えは考えとして正々堂々と主張しようとする行為そのものは悪くありません。あなたの評価も上がるでしょう。

③「友達に悪口を言う夢」は劣等感を感じている

SarahRichterArt / Pixabay

友達に悪口を言う夢は2つの意味で劣等感を感じていることを意味しています。1つはその友達が自分自身であった場合です。自分を友達に重ねて、自分の至らない点を指摘していることが挙げられます。

もう1つの意味は、友達が出来るのに自分にはそれが出来ないことへの焦燥感の表れです。自分ができないからといって友達に嫉妬しても自分の成長には繋がりません。交友関係の破綻にもなります。

④「家族に悪口を言う夢」は不安な気持ちを抑えたい

sasint / Pixabay

夢占いにおいて家族とは自分自身を無条件で受け止めてくれる存在という意味合いを含んでいます。その家族に悪口を言う夢は、あなたが抱え込んでいる不安な気持ちを自分の中で押さえ込もうとしています。

自分が溜め込んだマイナスの気持ちを外部へ向けることにためらいを感じてしまうほどあなたは優しい人間です。そのため家族というありのままの自分を受け入れてくれる存在に助けを求めているのです。

⑤「恋人に悪口を言う夢」は相手に対する不満が解消される暗示

pixel2013 / Pixabay

夢占いにおいて恋人に悪口を言う夢は、相手に対する不満が解消されて良好な関係に発展することを暗示しています。逆に恋人から悪口を言われることもこれと同じ意味合いを含んでいます。

これまで相手のことを想って口にこそ出さなかった不満ですが、お互いが思っていることをぶつけ合うことで、本当の意味で理解し合い信頼できる関係を構築していくことで幸せな未来が待っています。

⑥「配偶者の悪口を言う夢」は関係に亀裂が入ってしまっているサイン

stevepb / Pixabay

相手が恋人ではなく既に結婚している相手であれば、悪口を言う夢は離婚の可能性を暗示しています。既に夫婦関係になっている以上、相手の不満や治して欲しいところはお互い熟知している間柄です。

それでもなお夢の中で悪口を言ってしまうということは、これ以上関係の改善が見込めないばかりか現実の世界でもさらに悪化してしまう恐れが高まっています。離婚を回避したければ謝罪もアリです。

⑦「嫌いな人に悪口を言う夢」はストレスが爆発寸前のサイン

WikiImages / Pixabay

悪口というのはそもそも嫌いな人に対して言うものです。夢の中で嫌いな人に悪口を言うことは、あなたが長年ため込んで来たストレスがいよいよ爆発する寸前に来ていることを表しています。

職場の上司のパワハラに長年堪えてきたけどもう我慢の限界だ!と感じている人は危険な行動に走る前に深呼吸してリラックスすることをおススメします。感情的になって人生を台無しにしてはいけません。

⑧「上司に悪口を言う夢」は実力を認めてもらいたい気持ちの表れ

RyanMcGuire / Pixabay

上司に悪口を言う夢は、自分の実力をもっと高く評価してもらいたいという欲求が高まっている状況にあります。上司を相手に堂々と自分の意見をぶつけられるほど、今のあなたは自信に満ち溢れています。

ここで大事なのは冷静さを失わないことです。感情的になって自分を理解しない上司を馬鹿にしてしまうと、あなたの立場が危うくなります。相手に理解してもらえるよう冷静さを維持して説得してください。

⑨「先輩に悪口を言う夢」は怒りや不満の表れ

punttim / Pixabay

先輩に悪口を言う夢を見ることは、現実の世界でもあなたが先輩に対して怒りの感情や不満の気持ちが高ぶっていることを暗示しています。一方的に命令したり理不尽な仕打ちを受けた時に見る夢です。

また文句ばかり言う先輩より自分の方が仕事も出来て優秀なんだと自負する気持ちも働いています。それでも感情的になって先輩を罵るようなことを現実でやってもプラスにはなりません。耐えましょう。

⑩「後輩に悪口を言う夢」は後輩に対する本音を表す

Free-Photos / Pixabay

夢の中で後輩に対して悪口を言う夢は、あなたが現実の世界で後輩に対して感じている不満を表しています。現実の後輩はちゃんと仕事もできる上に人柄も悪くありません。

それだけにあなたは後輩のちょっとしたマイナス点にも目を瞑っているはずですが、夢の中ではその不満が溜まって「小言」程度の悪口を言ってしまいます。あまり深刻に捉えるような問題ではありません。

⑪「特定の人の悪口を言う夢」は相手をライバル視している

RyanMcGuire / Pixabay

あなたの身の周りにはライバルと思える存在はいますか?ライバルは自分自身にとって越えなければならない壁であるのと同時に、自分の能力を引き上げてくれる存在でもあるものです。

夢の中で特定の人の悪口を言ってしまう夢は、その人物に対してあなたがライバル意識を燃やしていることを暗示しています。あなたが言う悪口は相手の最大の武器です。それをあなたも分かっているのです。

現実の世界では、ライバルの最大の武器を罵るよりも、そのライバルにはない自分だけの武器を磨くことでお互い切磋琢磨して成長していける良好なライバル関係を築けていけるでしょう。

⑫「実在しない人に悪口を言う夢」は社会に対して不満を持っている

実在しない人に対して悪口を言う夢は社会に対して不満を抱いていることを表しています。この実在しない人というのは世界を裏で操る秘密結社などを指しています。いわゆる陰謀論です。

自分が社会に出て活躍できない、うまく行かないのは全て世界を牛耳る秘密結社の存在があるからだと思い込むことで、怒りや不満のはけ口にしているのです。思い込みは夢の中だけに留めておきましょう。

⑬「嫌味っぽい悪口を言う夢」はマウンティングしたい気持ちの表れ

StockSnap / Pixabay

夢の中で嫌味っぽい悪口を言う夢は、あなた自身にマウンティングしたい気持ちが潜んでいることを表しています。自分の口から発せられる悪口は、本当はあなたも認めている相手の良い部分です。

相手の能力の高さに自分も憧れを抱いていながら、そこに到達できない自分に焦りと苛立ちを感じているために逆に相手を批判してしまうのです。相手は相手、自分は自分と割り切った考え方が必要です。

⑭「悪口を言ったことがばれる夢」は隠し事がある

geralt / Pixabay

悪口に限らず「ばれる」夢には、あなたが隠しておきたい秘密があるということを物語っています。誰にも秘密の1つや2つはありますが、その秘密があまりにも大きい場合にこのような夢を見ます。

悪口を言ったことがばれる夢に当てはまるのは、あなたがその人物のことで根も葉もないデタラメな情報を悪意を持って広めたことを今ごろになって後悔し始めていることを意味しています。

もし自分に非があることを認めるのであれば、事態が大きく悪化する前に素直に謝ることも必要です。ネットで誹謗中傷を書けば名誉棄損で訴えられてしまうこともあるので要注意です。

【夢占い】人の悪口を聞く夢の意味とは?5パターン解説!

jplenio / Pixabay

夢占いにおいて、人の悪口を聞くことは何を意味しているのでしょうか。誰が悪口を言っているのかによって意味は変わります。5つのパターンを見ていきましょう。

①「誰かが悪口を言っているのを聞く夢」は対人運が低下しているサイン

Anemone123 / Pixabay

自分のことではなく、誰かが自分の知人の悪口を言っているのを聞く夢は、対人運が低下していることを暗示しています。特に自分が好きな人の悪口を聞くのはあまり気持ちの良いものではありません。

悪口を言っている人との関係は壊したくないけれど、悪口を言われている人との関係も壊したくないのでどちらに転んでも対人関係は難しくなります。自分はこの問題に関わらず離れるのも良いでしょう。

②「誰かが特定の人の悪口を言う夢」はライバル心がある

stevepb / Pixabay

誰かが特定の人の悪口を言う夢を見ることは、あなた自身がその人物に対してライバル視を抱いていることを意味しています。夢の中で悪口を言う誰かとはあなた自身なのです。

ライバル心を持つことは決して悪いことではありません。相手の能力を認めることが重要です。相手を認めることで自分のスキルを磨き上げ、お互い切磋琢磨して成長していける良好な関係を築いて下さい。

③「好きな人に悪口を聞かされる夢」は恋愛関係で互いに不満がある

kelseyannvere / Pixabay

人の悪口を聞かされることを不愉快に感じる人は多いです。もしも他人の悪口を言う相手が恋愛のパートナーであれば、恋愛感情が冷めてしまうこともあります。

夢占いにおいて、自分の好きな人が誰かの悪口を言っているのを聞いてしまう夢は、恋愛関係において互いに不満を感じていることを暗示しています。

こちらが不満を抱いているように、相手もこちらのことを不満に思っている可能性があります。無理して交際を続けたとしても、長くは続きません。

④「友達に悪口を聞かされる夢」は友人関係で互いに不満がある

恋愛相手と同じように、友達が悪口を言っているのを聞く夢も、その友人との関係に亀裂が入る可能性を暗示しています。人の悪口というのはやはり気持ちを不快にさせる力を持っているようです。

友達に悪口を聞かされる夢は、あなたと友達の両方がお互いに不満を感じていることを表しています。友人関係を壊したくなければ、お互いの誤解を解消できるまでじっくり話し合う必要があります。

⑤「先輩・後輩に悪口を聞かされる夢」は先輩・後輩関係で互いに不満がある

Foundry / Pixabay

先輩や後輩に悪口を聞かされる夢も同様に、先輩・後輩との関係でお互いに不満を抱いていることを意味しています。学生時代の先輩・後輩の関係であれば壊れて疎遠になってしまう可能性があります。

職場の先輩と後輩の関係であれば、そのまま断ち切るわけにはいきません。今後のことを考えてなるべく誤解が解けるようにお互いじっくり時間をかけて話し合う必要があります。

【夢占い】愚痴・嫌味・文句の夢の意味とは?8パターン解説!

RyanMcGuire / Pixabay

ここまで夢占いにおける悪口について、その夢に含まれる意味合いを紹介してきました。ここからは悪口とまではいかなくても、愚痴や嫌味、文句が夢占いにおいて何を意味しているのか取り上げます。

①「愚痴を言う夢」は大きなストレスを抱えているサイン

KELLEPICS / Pixabay

精神的に疲れていると人はつい愚痴を溢したくなるものです。夢の中で愚痴を言う夢を見る人は、現実の世界でも大きなストレスを抱えている可能性があります。

このまま放置しておくと精神は蝕まれうつ状態になり大変危険です。そうなる前に専門医のもとカウンセリングを受けたり、ストレス発散になるような趣味を始めてみることをおススメします。

②「愚痴を聞かされる夢」は人間関係でトラブルがある

PDPics / Pixabay

愚痴を聞かされる夢は、悪口を聞かされる夢と同じように人間関係においてトラブルが発生することを暗示しています。誰かの愚痴を聞かされることに不快な感情を抱く人もいます。

もし現実の世界でも愚痴を聞かされる場面に遭遇したら、その人物からは少し距離を開けた方が良いでしょう。人間関係のトラブルにあなたが巻き込まれてしまうことを回避できます。

③「嫌味を言う夢」は運気上昇のサイン

geralt / Pixabay

悪口や愚痴ではなく嫌味を言う程度の夢であれば、現実の世界で近い将来あなたの運気が上昇することを暗示しています。あなたが嫌味を言う対象となった人物は、あなたの憧れそのものです。

あなたが憧れている部分を的確にあなたの口から発せられることで、あなた自身がどこを目標にしたら良いかが明確になります。あとはその目標に向かって努力することで望んだ未来が手に入るでしょう。

④「異性に文句を言われる夢」はやりたいことが順調に進む

auzza38 / Pixabay

異性から文句を言われる夢は、現実の世界であなたがやろうとしていることや、これからやりたいことが思った通りの形に進んで行くことを暗示しています。

異性は自分とは違う考え方をする生き物の象徴です。その異性の文句は、あなたがちょっとした判断ミスで失敗しないための助言と考えてください。どんなに順調でも落とし穴というものは存在します。

⑤「恋人に文句を言われる夢」は自分と他の人を比べている

sasint / Pixabay

恋人に文句を言われることは現実の世界では腹が立つ人もいます。夢占いにおいて恋人に文句を言われる夢は、あなたが他人と自分とを比較してしまっている状況を暗示しています。

恋人の文句はあなたが普段から抱えているコンプレックスです。あなたも自分のコンプレックスを自覚しているからこそ腹が立つのす。ですが恋人はあなたのコンプレックスを含めて愛しています。

他人と比べてコンプレックスに苦しむより、あなたのコンプレックスをも愛してくれる恋人のためにポジティブに生きる道を選んでください。

⑥「元恋人に文句を言われる夢」は恋愛運アップのサイン

castleguard / Pixabay

元恋人に文句を言われることは、現在の恋愛が良い方向に進んでいることを意味しています。夢の中で元恋人に何を言われたからといって別に気にする必要もありません。

元恋人が文句を言って悔しがるほど現在のあなたは恋愛が充実しているといえます。過去のことは忘れて現在の恋人とこれからのことを考えてください。

NEXT:⑦「嫌味っぽく文句を言われる夢」は誰かから妬まれている
2/3