【夢占い】悪口の夢にはどんな意味がある?50パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】悪口の夢にはどんな意味がある?50パターン解説!

夢占いにおいて悪口は何を意味しているのでしょうか。悪口を言う方なのか言われる方なのか、あるいは悪口の対象が友達なのか家族なのか恋人なのかによっても夢占い悪口の意味は大きく変わります。今回は夢占い悪口にどんな意味があるのか状況別に50パターン解説していきます。

目次

[表示]

悪口の夢を見る心理・基本的な意味とは?

Stergo / Pixabay

夢占いにおいて悪口の夢を見る心理は何を表し、基本的にどのような意味合いを含んでいるのでしょうか?悪口の夢を見ている時の心理状態やシチュエーションによって、その意味は変わってきます。

基本的な意味①相手に対する不満

ErikaWittlieb / Pixabay

そもそも「悪口」という言葉そのものにネガティブな意味が込められていることは周知の事実です。夢の中で悪口を言う行為には、自分の中で誰かに対して不満を抱いている心理状態を表しています。

その対象は職場の上司かも知れませんし同僚かもしれません。あるいは家族だったり恋人ということもあります。自分がその人物に対して心の中で不満に思っていることが夢に表れている可能性があります。

基本的な意味②後ろめたい気持ちがある

Mdesigns / Pixabay

悪口という言葉そのものにネガティブな意味が含まれていますが、これに加えて本人のいないところで自分が悪口を言うことは卑怯なことです。そんな夢を見る人は心の中に後ろめたい気持ちが隠れています。

誰かの悪口を言うことによって自分に何も不利益がなければ、その人の前でも堂々と文句を言えるでしょう。しかし自分にやましい気持ちがあることを自覚していると相手に面と向かって言えないのです。

自分の他人には言えない後ろめたい悪い部分があるにも関わらず、それを棚に上げて相手のいないところでその人物を貶めてやろうとするどす黒い感情が渦巻いていることを夢占いで表しています。

基本的な意味③自分に自信がない

geralt / Pixabay

自分が誰かの悪口を言うのではなく、逆に自分の悪口を誰かに言われている夢は自分に自信がないことを意味しています。自分が周りの人と比べて明らかに能力が劣っていると感じている可能性があります。

他人に悪口を言われたり陰口を叩かれたりするのは、現実の世界でもあまり良い気分はしないものです。それをあえて夢の中で見てしまう深層心理には自分の中に劣等感が渦巻いていることを意味します。

基本的な意味④人間関係に不満がある

lukasbieri / Pixabay

人が悪口を言ってしまう理由はその人物、あるいは人々に対して自分の中で納得がいかないモヤモヤを抱えているからです。職場や学校、家庭においても不満を感じていると悪口を言う夢に繋がります。

例えば職場で上司に抑圧されていたり学校でいじめにあっていても面と向かって反論できずに苛立ちを自分の中にため込んでしまうことで夢の中でその対象に対して悪口を言ってしまうこともあります。

夢の意味はシチュエーションによって異なる!

B_Me / Pixabay

一言で悪口の夢といっても、あなたが悪口を言う側なのか言われた側なのかによって意味は変わります。また悪口の対象が友達なのか家族なのか恋人なのかによっても意味が大きく変わってきます。

あなたが夢の中でどのようなシチュエーションで悪口を言っているのか、あるいは言われているのかを正確に分析することで、あなたの心の中に潜む深層心理を理解し感情をコントロールすることも可能です。

夢占いに関連する記事はこちら

【夢占い】誰かに悪口を言われる夢の意味とは?23パターン解説!

geralt / Pixabay

「夢占い悪口」において、自分が誰かに悪口を言われてしまう夢にはどのような意味合いが含まれているのでしょうか?悪口を言っている相手が誰なのかによって前兆の意味もあれば警告の意味もあります。

①「誰かに悪口を言われる夢」は自分自身のコンプレックスを反映

shrikeshmaster / Pixabay

友達でも家族でも恋人でもない、自分にまったく関係のない赤の他人に悪口を言われてしまう夢は、あなた自身が抱えているコンプレックスを反映しています。あなたは性格や能力の低さに悩んでいませんか?

また自身のコンプレックスは同時に、今の環境に対して自分が背伸びをしていたり無理している状況も表しています。自分の能力以上のレベルを要求して来る周囲の環境に対して不満も抱いています。

職場の環境に対して不満を抱えていたり、自身のコンプレックスを溜め込んでいるとストレスが毎日少しずつ蓄積されて心身ともに傷ついてしまうので心の休養を意識的に取ることが求められます。

②「友達に悪口を言われる夢」は良いことが起こる前兆

ColiN00B / Pixabay

夢の中で他人に悪口を言われているからといって、それが必ずしも悪い意味を含んでいるとは限りません。友達に悪口を言われる夢は、あなた自身に近い将来良いことが起ころうとする前兆です。

友達に悪口を言われることは夢占いにおいて、あなた自身の悪い部分をあなた自身がこのままではいけないと自覚しているのです。改善点が分かっていればそこを治し、今後の自己改革に繋げてください。

③「家族に悪口を言われる夢」は家族の態度に不満を持っている

sasint / Pixabay

家族に悪口を言われる夢を見ることは、現実の世界でもあなたが家族と良好な関係を築けていないことを表しています。また家族に言われる言葉が辛辣であればあるほど家族の溝も深いことを意味しています。

家族の悩みは人それぞれで、家庭環境によっても異なります。不満がくすぶっている原因も様々ですが、それを夢に見ることはあなた自身がこのままでは良くないと自覚しているのです。

家族関係を改善するためにも、あなたの方から積極的に家族に話しかけ、壊れかけた関係を修復する努力をしていく必要があります。家族関係の不満や不安を取り除きたい気持ちを夢占いは伝えています。

④「異性に悪口を言われる夢」は物事が予想外に順調に進む

geralt / Pixabay

悪口には本来ネガティブな意味合いが含まれているものなので、異性から悪口を言われてしまう夢も近い将来自分の身に悪いことが起きてしまうのではないかと考えてしまいがちですが、実際は逆です。

異性から悪口を言われてしまう夢を見ることで、現実の世界では良いことが訪れることを暗示しているのです。また異性の悪口が辛辣であればあるほどプラスに働く効果が大きいとされています。吉夢です。

⑤「同性に悪口を言われる夢」は問題に向き合うきっかけに

ju_sajjad0 / Pixabay

普段からものの考え方がまるで異なる異性とは違って、自分の考えを理解してもらいやすい同性から悪口を言われる夢は、自分自身が抱える問題に対して正面から向き合うきっかけを与えてくれています。

夢占いにおいて同性とは本来自分が思っている感情を表している場合があります。自分が本当はこうしなければならないと分かっていて、自分ではない同性に言わせることで納得しようとしているのです。

夢の中で同性に言われたことは、元々あなた自身が思っていたことでもあるので嫌悪感を感じることなくすんなり受け入れることができます。自分自身が生まれ変わる好機でもあるので参考にしてください。

⑥「女に悪口を言われる夢」は自分の弱点に不安を感じている

夢占いにおいて女性は男性以上に問題点に気づき指摘してくれる存在とされています。夢の中で女性に悪口を言われたら、それはあなた自身が以前から不安に思っていた弱点を客観的に指摘しているのです。

自分の弱点に不安を抱いて見る女性の夢は、男性に限ったことではなく女性も同じ意味が込められています。自分の不安を見つめる絶好の機会です。弱点を克服し人間としてのスキルアップを図りましょう。

⑦「恋人に悪口を言われる夢」は信頼関係が深まるサイン

stux / Pixabay

現実の世界で恋人から悪口を言われてしまうとショックを受けてしまいそうですが、夢の中だと意味はまるで逆になります。相手と本音をぶつけ合いながら本当の意味での信頼関係を築ける前兆なのです。

夢の中なので実害はありません。ただ恋人から一方的に悪口を言うだけでなくこちらからも普段思っていることを言い返してください。お互いすっきりして今後の恋愛関係も良好になっていきます。

⑧「元恋人に悪口を言われる夢」は今現在の恋愛が順調に進む暗示

Takmeomeo / Pixabay

元恋人に悪口を言われる夢は今あなたが交際している恋人と今後も増々上手く行くことを暗示しています。夢の中の元恋人から言われる悪口の一言一言があなたを改善させるアドバイスと考えてください。

過去の反省点を振り返り改善することで、現在の恋人と良好な関係が築けるようになります。また現実の世界で元恋人に悪口を言われたところで既に終わった関係なので特に気にする必要もないでしょう。

⑨「知人から悪口を言われる夢」は対人関係に対する警告

MabelAmber / Pixabay

夢占いにおいて自分の知っている人から悪口を言われてしまう夢は、現実の世界であなたが対人関係に大きな悩みを抱えていることを表しています。しかもその悩みはなかなか解消することができません。

周囲の人間関係に対してあなたが普段から怒りや不満を溜め込んでいて、モヤモヤした感情が続けばさらに人間関係はさらに悪化の一途を辿ることを暗示する警告夢です。改善策を模索する必要があります。

⑩「同僚に悪口を言われる夢」は好感度上昇のサイン

Free-Photos / Pixabay

現実の世界で同僚から悪口を言われてしまうと職場で人間関係にトラブルが起きてテンションも下がりそうな印象を持ってしまいそうですが、実際には逆の意味を持っています。これは逆夢の一種です。

職場の同僚から悪口を言われる夢を見ると、逆に現実では人間関係が良好に運ぶことを暗示しています。悪口の内容が酷ければ酷いほどあなたの評価は高まり、仕事の悪口であれば出世に繋がるでしょう。

⑪「上司に悪口を言われる夢」は内面を評価してもらえない

rawpixel / Pixabay

同僚ではなく上司から悪口を言われてしまう夢は、残念ながら吉夢とはならないようです。上司に悪口を言われる夢を見る時は、上司があなたを表面的にしか見ていないことに不満を抱いています。

自分はこれだけ頑張っているのに一部分だけしか評価してもらえないと憤り、上司との付き合い方にも辟易している様子がうかがえますが、このまま関係悪化を放置していても解決しません。

まずは上司に気に入られる努力をすることです。上司に自分を知ってもらうことで今後の仕事での評価も上がることがあります。表面しか評価されないのは、表面的な付き合いに留まっているからです。

⑫「手紙に悪口を書かれる夢」は自分でコンプレックスを感じている部分を表す

Free-Photos / Pixabay

手紙に悪口をかかれる夢は、自分でコンプレックスを感じていることを認識していることを意味していますが、決して落ち込む必要はありません。自分で何をどう直せば良いか客観的に分析できるからです。

手紙を書くという行為は冷静に自己分析できている心理状態を表しています。そこに書かれた悪口はあなたが改善すべきポイントを的確に捉えているはずです。自分の成長に繋がるので参考にしてください。

⑬「ネットに悪口を書かれる夢」は自分に対する不満を表す

kaboompics / Pixabay

自分の悪口をネットに書かれていたら実際にはショックですよね。夢占いにおいてネットに悪口を書かれてしまうことは、自分に対する不満を表しています。悪口を書いた人はあなたと一心同体なのです。

自分の中にある許せない部分を他人に見つけた時、人はネットに悪口として書き込んでしまう傾向にあります。夢の中で自分の悪口を書かれていたら、それはあなた自身が自分を許せないと思っているのです。

⑭「電話で悪口を言われる夢」は相手が何か不満を抱えている

FirmBee / Pixabay

電話で悪口を言われる夢には、電話をかけてきた相手が誰であるかによっても意味は変わります。自分と親しくしている友人であれば、相手があなたに対して何かしらの不満を抱いている可能性があります。

逆にあなたがまったく知らない人物か、知っていてもあまり話したことがない人の場合、その人物があなたに関心を持っていて、もっと近づいて会話をしてみたいと望んでいることを暗示しています。

⑮「嫌味っぽい悪口を言われる夢」は誰かから羨ましがられている

geralt / Pixabay

現実の世界でもどうせ悪口を言われるのなら、面と向かってストレートに言って欲しいものですよね。しかし実際には嫌味っぽく遠まわしな表現を使って悪口を言ってくる人もいるものです。

夢占いにおいてそんな風に嫌味っぽい悪口を言ってくる人がいれば、あなたの周りであなたのことを羨んでいる人がいることを暗示しています。羨ましい感情が嫉妬となり負の感情が生まれているようです。

⑯「容姿について悪口を言われる夢」はコンプレックスを抱えている証

6335159 / Pixabay

あなたの生まれつきの容姿や見た目について悪口を言われる夢は、あなたがその部分に強いコンプレックスを抱えていることを意味しています。またその部分を治したいとも考えています。

服装や髪型であれば専門家のアドバイスを受けて改善することも可能ですが、生まれ持った容姿となると簡単なことではありません。あなたが本当に変わりたいと望むなら整形も選択肢の1つです。

⑰「性格について悪口を言われる夢」は自分の性格に不満がある

Pezibear / Pixabay

性格について悪口を言われる夢は、あなた自身が性格に問題を抱えていることを認識していることを暗示しています。常にネガティブ思考ならネガティブな自分を変えたいと心の中で思っているのです。

ですが人間の性格というものは治すことが難しいものです。その理由は自覚しているのに認めたがらないからです。認めようとしない素直な気持ちを夢が代わりに教えてくれているのです。参考にしましょう。

⑱「行動について悪口を言われる夢」は過去の行動に不安がある

MikeGoad / Pixabay

行動について悪口を言われる夢は、あなたが過去にやった行動に不安や不満があることを意味しています。若気の至りでやってしまって他人に迷惑をかけた行為に対する反省の意味も含まれています。

今振り返ってみても、なぜあんなバカなことをやったのだろうと過去の自分の振る舞いに対して強い憤りを感じている時にこのような夢を見ることがあります。過去を反省することで成長に繋がります。

⑲「悪口を言われているのを誰かから聞かされる夢」は対人関係における警告

Couleur / Pixabay

もしも現実の世界で自分の悪口を言われているのを他の誰かから間接的に聞かされたらショックですよね。どうせ悪口を言われるなら正面からストレートに言われたいものです。

夢占いにおいて悪口を間接的に他の誰かから聞かされる夢を見ることは、対人関係が大きく損なわれることを暗示する警告夢です。同じ職場でも相手によって態度を変えている人は要注意です。

Aの前では相手を褒めておきながらBの前ではAの悪口を言っていると、Bからもあなたに対する信頼を失ってしまいます。対人関係のトラブルを避けるためにも信頼関係の構築に努めましょう。

⑳「悪口を言われて言い返す夢」は変わりたいという気持ちの表れ

夢占いにおいて、悪口を言われて相手に言い返す夢を見ることは、あなた自身が変わろうとしている気持ちの表れです。悪口は基本的に自分のダメな部分を客観的に見て指摘しているとされています。

夢の中で言われた悪口に対してあなたが臆することなく反論することは、あなた自身が問題点と正面から向き合い、物事を改善していこうと努力している姿勢がうかがえます。あなたは変われます。

㉑「子供の悪口を言われる夢」は他人の目を気にしている

Bessi / Pixabay

子供の悪口を言われる夢を見る人は、他人の目を気にしていることを意味しています。夢の中の子供というのは、あなた自身の心の中にある幼い気持ちや甘えたがりな気持ちを表しています。

つい現実が辛くて逃げ出してしまったり、誰かの好意に甘えて自立できないでいる自分を本当はこのままではダメだと自覚しているので、他人の自分を見る目が気になって仕方がない状況なのです。

夢の中の悪口はあなたを変えるためのアドバイスとして、ちゃんと耳を傾けて聞くことで自分が生まれ変わるきっかけを与えてくれています。

NEXT:㉒「母親の悪口を言われる夢」は母性がないことへの焦りを反映
1/3