北口和皇の落選後の現在は?失職の理由や復職後の様子、自宅の場所もエンタメ

北口和皇の落選後の現在は?失職の理由や復職後の様子、自宅の場所も

パワハラ問題で話題となった北口和皇元熊本市議ですが、現在その姿を見かけません。熊本市議に当選、失職、復職に落選と目まぐるしく在籍状況が変わった北口さんですが、現在何をしているのでしょうか?失職の理由や復職後の様子、自宅の場所など、北口さんについてまとめました。

目次

[表示]

北口和皇の現在は?選挙で惨敗!?

PIX1861 / Pixabay

熊本市議だった北口和皇さんは、現在何をしているのでしょうか?2019年4月に行われた熊本市議会議員選挙で惨敗に終わったという噂は本当なのでしょうか?

熊本市議・北口和皇のWiki的プロフィール!本名や年齢は?

北口和皇さんは、1958年4月11日生まれで、現在61歳です。北口和皇さんの名前は女性には珍しい表記ですが「かずこ」と読み、本名だそうです。身長は165cmで、女性としては長身です。

出身地は熊本県熊本市で熊本県熊本市立必理館高等学校の卒業生です。大学には進学していない為、最終学歴は高校卒業という事ですね。北口さんの自宅には3つの建物があり、その他にマンション1棟を持つ資産家です。

北口さんが熊本市議選に初当選したのは1991年の事です。熊本県中央区の選出議員で、会派は自由クラブの所属です。所属委員会は、総務委員会・予算決定委員会でした。

北口和皇の現在は?選挙に落選?

北口和皇さんは、2019年4月に行われた熊本市議会議員選挙にて落選。約17年間、7期に渡って熊本市議会議員を務めていました。現在は、市議会議員という肩書きを失って生活しています。

失職後復職するも8回目の選挙で惨敗

Free-Photos / Pixabay

北口和皇さんは、地方自治法で定められた地方議会議員の「兼業禁止」に抵触したという理由で、2018年3月26日から7月11日までの間、熊本市議を失職していました。

北口さんはこの失職に意義を申し立て、結果としてこの決定は取り消され、失職した期間を遡って復職しました。しかし、復職後に挑んだ8回目の選挙で、見事に惨敗。

投票全体の2.5%にあたる1353表を獲得、トップ当選者から5815票も離されての落選となりました。

落選が確定し、メディアの前には姿を表さず

Free-Photos / Pixabay

落選が確定した際に、北口和皇さんはメディアの前には姿を表しませんでした。そればかりか、自宅を兼ねた選挙事務所の門は固く閉ざされたままだったそうです。

失職から復職し、その後すぐの選挙だった為、メディアの注目を集めた選挙戦となりました。その為、多くの報道陣が自宅兼選挙事務所の周辺に集まったそうです。

落選時、自宅兼事務所は閑散とした様子だった?

BeaTzJooDy / Pixabay

落選時、自宅兼選挙事務所の周辺は閑散とした様子で、駆けつけた多くの報道陣と僅かに集まった支持者のみが居る状態だったとか。僅かながらでも支持してくれた方にも感謝の気持ちを伝えることもありませんでした。

支持者は無言のまま帰る羽目になったそうです。

選挙結果に世間の声は?

Tumisu / Pixabay

この北口和皇さんの選挙結果に世間の声は、当然だと言わんばかりの冷静な反応だったようです。

  • 選挙区じゃないから関係ないけど熊本在住としてホッとした。
  • 当選するなら、 熊本市民末期的だよ
  • 問題の女性市議二人が継続立候補。もう一人は、親の威と女性議員応援団の威を借りたパワハラおばさんのあの方。(一部抜粋)

(引用:Twitterより)

2019年現在の北口和皇は?

StockSnap / Pixabay

2019年現在、北口和皇さんが何をしているかの情報を得ることはできませんでした。しかし、自宅に3つもの建物があり、マンション1棟を所有する資産家です。

また後述しますが、北口さんの祖父も議員をしていた様なので、かなりの資産家一族ではないかと推測されますので、生活に困っていることはないものと思われます。

同じ熊本市議だった松野明美に関連する記事はこちら

北口和皇の失職理由はなんだった?

TeroVesalainen / Pixabay

2018年に熊本市議を失職した北口和皇さんですが、その失職理由はなんだったのでしょうか?

NEXT:兼業禁止に抵触し2018年に失職!漁協との関係は?
1/4