アナウンサー小林麻央さんの葬儀の詳細・天理教神道とは何?!姉小林麻耶さんの現在 エンタメ

アナウンサー小林麻央さんの葬儀の詳細・天理教神道とは何?!姉小林麻耶さんの現在

市川海老蔵さんの妻・小林麻央さんが2017年6月22日の夜都内の自宅で逝去しました。二人は2008年12月に、キャスターを務めていた日本テレビ『NEWS ZERO』のインタビューで市川海老蔵さんと出会い2010年3月に結婚。小林麻央さんの葬儀の詳細を調べます!

アナウンサー小林麻央さんの葬儀は天理教・神道

市川海老蔵さんは、2017年の6月25日に更新したブログで、長女・麗禾さん、長男の勸玄さんの子ども2人と、みたまうつしの儀に参列したことを語っていました。神道では、死の穢れを忌むため、聖域である神社では葬儀を行わず、斎場か自宅で行うそうです。

仏式の葬儀・告別式にあたる葬場祭の前夜には、いわゆるお通夜にあたる通夜祭と、家族や親族のみが参列する遷霊祭を行います。通夜祭では、斎主をはじめとする参列者一同は、手を清める手水の儀を行った後、祭壇前に着席します。小林麻央の葬儀もこの方式でした。

一般的な葬儀に関して、以下の終活ねっとというサイトの記事を見ると分かりやすいです。
葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説
以下では小林麻央さんの葬儀について解説していますが、一般の葬儀は参列者の数や費用も異なります。一般的な葬儀の費用は意外にも葬儀の形式によって幅広く異なるようです。

アナウンサー小林麻央さんのプロフィール

  • 旧姓 小林麻央(こばやしまお)
  • 本名 堀越真央(ほりこしまお)
  • 生年月日 1982年7月21日生まれ
  • 2017年6月22日没
  • 血液型 A型
  • 最終学歴 上智大学文学部心理学
  • 所属事務所 セントフォース
  • 配偶者 堀越賽世(十一代目海老蔵)

姉もアナウンサー小林麻耶さんプロフィール

  • 小林麻耶(こばやしまや)
  • 出身地 新潟県小千市
  • 生年月日 1979年7月12日
  • 血液型 A型
  • 最終学歴 青山学院文学部英米文学科
  • 所属事務所 セントフォース
  • 現在は独身

アナウンサー小林麻央さんの葬儀はどこで。姉の小林麻耶さんは

芸能人の方が一番利用されている葬儀場は港区南青山にある青山葬儀所です。こちらで葬儀を行った有名人は美空ひばりさんや石原裕次郎さん、いかりや長介さんなどがいます。有名人となると弔問客も多くなりますが、この青山葬儀所であれば1,000人以上の規模でも対応可能だそうです。

また、昔から有名人のお葬式を数多く行っているのでステータスもあり、格式が高いことから多くの有名人の方の葬儀の場所として選ばれているようですね。その他に芸能人がよく利用する葬儀場としては築地本願寺などもあり、桐ヶ谷斎場もよく利用されているようです。しかし詳しくは公開されていません。

実は海老蔵さんの父である市川團十郎さんが亡くなった時、葬儀場を利用せずに東京都目黒区青葉台の自宅にて密葬として行われました。あれほどの大物役やさんが密葬というのも意外でしたが、今回も小林麻央さんの意向があれば密葬だったかもしれません。

アナウンサー小林麻央さん葬儀・姉の麻耶さんのピンクのバッグ

その葬儀に小林麻央さんの姉である小林麻耶さんももちろん出席したのですが実はその時に持ってきたピンクのバッグが波紋を呼んでいるのです!葬儀の写真を見る限り小林麻耶さんは全身黒色の喪服姿であり服装に関しては問題がなかったのですが肩からかけている大き目のピンクのバッグが目を引きますね!

なぜ小林麻耶さんは葬儀の時にそんな目立つピンク色のバッグを持ってきたのか?とネット上では「天然ボケなの?」や「常識外れ」などと厳しい声が飛んでいました。しかしこの大きなバッグから考えると棺に入れる麻央さんとの思い出の品を持ってきたものだと思われます。黒であればなお良かったですね。

アナウンサー小林麻央さんの葬儀で遺体は冷凍保存?

これはちまたで噂されていたことなのですが、どうやら完全に根拠のない大嘘のようですね。有名人では、過去に何名か遺体の冷凍保存をしている方もいるようですが、(ウォルトディズニーなど)しかし小林麻央さんの場合は火葬がすでに行われています。ちなみに人体冷凍保存とは、

現在の医療技術で治療が不可能な人体を、死後に冷凍保存することである。未来の医療技術が発展することに夢を託し、蘇生する技術が完成した時点で解凍、治療しようという考え方である。有名な事例では、アメリカの有名メジャーリーガー、テッド・ウィリアムズが保存されている。日本には保存する施設はまだないが、日本トランスライフ協会が遺体を冷却し、アメリカ、ロシアの保存施設へ空輸するサービスを開始している。
世界全体で約350人が冷凍保存されている(2016年時点)。イギリスの高等法院は2016年、癌で死期が迫り死後の冷凍保存を希望した少女(当時14歳)による訴えを認め、少女はアメリカで冷凍保存された。費用は推定3万7000ポンド(約500万円)。ただし高等法院は冷凍保存の是非や科学的有効性については判断せず、反対した父親との家族間の争いとして審理した[1]。技術的には死亡直後に体液を不凍液と入れ替え、零下196℃の液体窒素で腐敗などによる損壊を防ぐ措置が施された[2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/人体冷凍保存

アナウンサー小林麻央の葬儀の参列者

葬儀はどうやら密葬で行われたようですが、2018年の6月23日に1周忌の会が行われたそうです。夫の市川海老蔵や長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くん、姉の麻耶ら親族のほか、NEWS ZEROで共演した櫻井翔や伊藤利尋アナがスピーチに立ち、歌手の平原綾香がアカペラでJupiterを歌ったと伝えられます。

海老蔵はこの日、自身のブログを更新し「今日しのぶ会があるのですが、麻央のお仕事の関係の方々、麻央のお友達を中心で執り行う予定です」と報告。会は完全非公開で行われたが、昼過ぎに再びブログで「終わりました。全てに感謝する事の出来る時間でした。なぜか私もヘトヘトに」と無事に終わったことを明かしていました。

アナウンサー小林麻央の葬儀・お別れ会!姉の小林麻耶も参列

この一周忌で会場中央のモニターでは小林麻央さんの生前の姿がスライドで映し出され麻央さんの活躍をまとめたVTRが流れると長女の麗禾ちゃん長男の勸玄君は涙。海老蔵さんもハンカチで目を抑えてVTRを眺めていたといます。6月23日海老蔵さんは娘の麗禾ちゃんの「モーニングコール」で起床したといい朝からトレーニングに臨んだそう。

「どんな時も子供達二人の笑顔に救われてきたな、と感じる朝です 今日も多くの方々が幸せで愛を感じる素敵な1日でありますように」「去年の朝ハッキリ覚えています。あの日と違う景色。あの日の朝の太陽とは違っていてホッとする。少しだけ時は流れているのだという実感が欲しいのだと思う」とブログを更新。

アナウンサー小林麻央の葬儀・みたまうつしの儀

小林麻央さんの葬儀でみたまうつしの儀というものを聞いた方は多かったのではないでしょうか?「みたまうつしの儀」とはどのような儀式なのでしょうか。 ひらがなで書かれることが多いのですが、漢字では「御霊移し」もしくは「御霊写し」と書き、文字通り、魂を移す写す(写す)儀式です。

儀式は必ず夜に執り行われ神様から借りていた身体をお返しするために、古い身体から魂(みたま)を移して、新しい身体が見つかるまで神様に魂を預かってもらうための儀式となります。 魂は「御魂代(みたましろ)」と呼ばれる鏡や故人が大切にしていた愛用品もしくは霊璽(れいじ)と呼ばれる白木に乗り移されます。

アナウンサー小林麻央の葬儀後・小林麻耶さんと海老蔵の再婚噂

麻央さんの残された子供の「母親代わり」になっている小林麻耶さん。地方公演などで自宅をあけることの多い海老蔵さんにとっても、麻耶さんがそばにいてくれることは心強いに違いないですね。さらに周囲の方々は海老蔵さんと麻耶さんの再婚に賛成しているそうです。

麻耶さんはもともと麻央さんより海老蔵さんファンを公言していたほど歌舞伎好きだそうです。今はまだ、麻耶さんは歌舞伎座に行ったとかいうことはなく一線を引いているようですが、おかみさんをこなせる器は充分にある。麻央さんの子供も懐いているし、パートナーとしてもこんなに合う人はいないというのも周囲の本音だそうです。

アナウンサー小林麻央・夫の海老蔵と姉の小林麻耶

そうとは言え、まだ亡くなって1年もたっていないというのにそのような報道をされるなんて心外ですよね。しかし、麻央さんはそんなマスコミの言い出すようなことは全てお見通しだったようです。生前、そうした議論が飛び出すことを予期し、姉の麻耶さんにお姉ちゃんはお姉ちゃんの人生があるんだよ」という主旨の話を伝えていたといいます。

しかし海老蔵さんも小林麻耶さんも本人たちはあくまでも「家族」といった関係のようですね。また海老蔵さんは以前「「麻耶ちゃんってぶっ飛んでいるので、それを超えるぶっ飛び具合の人がいいと思う」とコメント。また、「『結婚したい』って言ってますけど、私から見るとする気がない」と分析していました。

続けて、「基本的にはモテるじゃないですか、かわいいし。男性陣で付き合ってくださいと言われて『ノー』と言う人は少ないと思う」と言い「結婚してくださいと言われてると思う。いっぱい言われていると思うけど『ノー』と言っているんだと思う」と予想。「自分のお眼鏡にかなってないんでしょうね。理想が高いんでしょうね」と語りました。

アナウンサー小林麻央の葬儀後・現在子供たちは

子供たちはどんな暮らしをしているのでしょうか?歌舞伎という仕事で多忙な毎日の中二人の子供の父親でもある海老蔵さん。海老蔵家にはお手伝いさんがいてその方が、麗禾ちゃんと勸玄くんのご飯を作っているようです。歌舞伎の地方公演や舞台で家を多忙と家をあけることも多く、お手伝いさんがいないとやっていけないのが現状。

「これからお母さんという存在が非常に重要なわけです。それを失った。僕は代わりにはなれないですが、できる限りのことをやっていくように思っています」と、麻央さんが亡くなったときの会見では涙ながらに子供の事も心配される姿は胸を打たれましたね。

アナウンサー小林麻央の葬儀・まとめ

海老蔵さんは、アメーバブログでの更新の多さが世間でも有名ですね!インスタグラムもあり子供の成長も刻まれています。そのインスタグラムも多々更新されていて、堀川家のことをもっと知ることが出来ます!子供の成長も楽しみで注目されている家族です。お母さんがいなくなっても頑張る海老蔵さんはこれからも応援したい存在です!