ヒンターカイフェック事件の概要まとめ!犯人は誰?事件の真相は? 雑学・ライフスタイル

ヒンターカイフェック事件の概要まとめ!犯人は誰?事件の真相は?

ヒンターカイフェック事件はドイツで起こった有名な殺人事件です。いまだに犯人や真相は謎に包まれ、解明されていません。これまでに様々な推理がなされ、映画にもなったヒンターカイフェック事件ですが、この記事ではそのミステリーに迫ってみたいと思います。

目次

[表示]

ヒンターカイフェック事件とは?ドイツで起こった未解決事件

geralt / Pixabay

ヒンターカイフェック事件とは、1922年にドイツで起こった未解決事件です。いったいどのような事件だったのでしょうか?

ヒンターカイフェック事件はドイツ史上最も謎が多い殺人事件と言われている

Tama66 / Pixabay

ヒンターカイフェック事件はドイツ史上最も謎が多い事件で、世界的に有名です。一家6人が惨殺された殺人事件で、農場の夫妻・娘・孫2人、メイドがつるはしで殺されました。

ヒンターカイフェックとはドイツのグレーベルン地区にあった農場の名前です。森に隔てられ集落から孤立した農場の一軒家で、この事件は起こりました。

現在も未解決!真相解明はほぼ不可能?

Tama66 / Pixabay

この事件は未解決で、犯人やその目的、村人の不可解な供述など、いまでもその謎は解明できていません。事件から100年近く経った今、真相解明はほぼ不可能ではないかと言われています。

関連する記事はこちら

ヒンターカイフェック事件の時系列と詳細

Tama66 / Pixabay

それではヒンターカイフェック事件では、どのようなことが起こっていたのでしょうか。時系列と詳細を見てみましょう。

事件が起こったのは1922年3月31日、現場は農場・ヒンターカイフェック

flo222 / Pixabay

事件は1922年3月31日の夕方から4月1日未明にかけて起きました。場所は南ドイツのバイエルン州・グレーベルン地区のヒンターカイフェック農場です。

グレーベルンにあるカイフェックという村落の、森を挟んだ先がヒンターカイフェック農場でした。この名前はカイフェックに「後ろ」という意味のヒンターを足して、農場主が名付けたものです。

犠牲になったのは農場の主人の家族とその使用人の6名

Hans / Pixabay

犠牲者は一家6人で、まずヒンターカイフェック農場の農場主アンドレアス・グルーバー(64歳)、その妻ツェツィーリア・グルーバー(73歳)、夫妻の娘ヴィクトリア・ガブリエル(35歳)の3人。

それから孫2人、ツェツィーリア・ガブリエル(女児7歳)とヨーゼフ・ガブリエル(男児2歳)。そしてメイドのマリア・バウンガルトナー(45歳)含め、計6人が殺害されました。

教会のミサや小学校に来なかったことで周囲の人たちが気にし始める

fxxu / Pixabay

4月1日土曜日、孫娘のツェツィーリアが、ヴァイトホーフェンの小学校に来ませんでした(事件はこの日未明に起きていた)。しかし彼女は病気がちで、よく学校を休んでいたのであまり気にされなかったそうです。

そして次の日の4月2日、一家全員がヴァイトホーフェン教会の日曜日のミサを欠席しました。そこで周囲の人達もおかしいと思い始めたのです。

4月4日にようやっと村人たちが屋敷に踏み込み発覚

jeonsango / Pixabay

事件が発覚したのは、4月4日の午後5時ごろです。事件当日から3~4日ほど経ってしまっているのは、グルーバー一家と他の村人との折り合いが悪く、変だと思いながらも様子を見に行こうとしなかったからです。

しかし新聞配達員や修理工などが家に行っても返事がなく鍵もかけられていると告げると、ようやく近隣住民はグルーバー家に踏み込みました。母屋は修理工などの証言通り、施錠されていました。

グルーバー夫妻とヴィクトリア、その長女ツェツィーリアは納屋で殺害?写真は?

住民は鍵のかかっている母屋は後回しにし、一ヶ所だけ施錠されていないところがあった納屋から探索を始めます。そこでグルーバー夫妻、娘ヴィクトリアとその長女ツェツィーリアの遺体を発見するのです。

上のツイートの画像がその遺体写真で、納屋の中の飼料置き場です。この写真だと2人しか見えませんが、納屋では4人殺されています。血のようなものも見えますね。

ヨーゼフは寝室、使用人のマリアは使用人室で殺害されていた

susannp4 / Pixabay

納屋での遺体発見の後、住民は母屋も捜索しました。そしてヴィクトリアの長男(グルーバー夫妻の孫)ヨーゼフが、母屋の寝室の乳母車の中で殺害されていたのです。

ヨーゼフの頭蓋骨は粉砕され、壁や乳母車には脳が飛び散っていたといいます。そしてメイドのマリアの遺体は、台所横の小さな使用人室で発見されたのです。

納屋で殺害された4人は次々におびき出されて殺害された?

MichaelGaida / Pixabay

目撃した人がいないためどのように犯行が行われたのか、詳しいことは分かっていません。しかし警察は、犯人が4人を一人一人納屋におびき出して殺害したものと見ています。

他の2人はなぜおびきだされなかったのでしょうか。2歳のヨーゼフはまだあまり自由に動けず、メイドのマリアは、この日の夕方に初めて家に来たばかりで、建物の配置を知らなかったからと推測されています。

凶器はつるはし

6人は全員、頭部や顔面を強く殴打されていました。頭蓋骨の傷の形や大きさはさまざまで、後頭部の大きな深い穴や、あごの下の大きな横向きの切り傷のほか、星型や丸・三角などの穴もあったそうです。

これらの穴や傷から、検視では「つるはし」が主な凶器ではないかと推測しました。また、他に複数の凶器を使用したともみられています。

そして第一発見者が、遺体発見時に畜舎の餌を入れる場所でつるはしを見つけました。しかしそれには血はついておらず、凶器に使われたつるはしかどうかは、その時点では分かりませんでした。

4月4日、一家の姿を見かけない近所の住民が不審に思い農場を訪ねて発覚

epicantus / Pixabay

4月1日以降、小学校や日曜のミサの欠席、訪れた人が声をかけても返事がないことなどの不審な出来事が続きました。そこで隣人が様子を見に行くことにしたのです。

4月4日にその隣人の息子がグルーバー家を訪ねたところ、やはり応答はなく、ドアは施錠されていました。その後、計5人で午後5時ごろにグルーバー家に向かい、事件が発覚したのです。

事件が発覚するまでの経緯

Pezibear / Pixabay

それではここで、事件が発覚するまでのさらに詳しい経緯を見てみましょう。3月31日から4月1日にかけて事件が起こった後、事件発覚の4月4日までに、何人かがグルーバー家を訪れているのです。

4月1日、コーヒーの行商人が訪ねるも返答なし

Nietjuh / Pixabay

事件後初めてグルーバー家を訪れたのは、コーヒーの行商人です。行商人は4月1日土曜日のお昼近くに、グルーバー家を訪れています。しかし何度もノックしても、返事は返ってこなかったそうです。

そして玄関には鍵がかけられていたと言います。行商人はグルーバー家から500mほど離れた近所の家に寄り、そこの奥さんに「注文のコーヒーを届けにきたのに誰もいなかった」と告げています。

4月2日、一家が日曜日に通っていた教会のミサを欠席

Skitterphoto / Pixabay

翌4月2日日曜日は教会でミサのある日で、誰しもが教会に行くのを常としていました。グルーバー家の人々も例外ではありません。しかしこの日、グルーバー家の人は一人も現れなかったのです。

特に、アンドレアスの娘ヴィクトリアは聖歌隊の一員で、練習熱心であり、リードシンガーを務めるほどでした。そんな彼女が欠席するのは本当に珍しいことで、聖歌隊の人達は気にしていたと言います。

また、ミサの後に一人の少年が、ラードを購入するためにヒンターカイフェック農場を訪れています。しかし農場では誰にも会えなかったと、少年は証言しました。

4月3日、新聞配達員や近くの農場主が不審に思い始める

stevepb / Pixabay

4月3日月曜日の朝には新聞配達員が、グルーバー家を訪れています。配達員は新聞を台所の窓に挟んでいましたが、そこからはいつも、乳母車に乗ったヨーゼフが遊んでいるのが見えていました。

その日は台所にヨーゼフの姿もなかったのです。他に、近くの農場主(ミハエル・ベル)が、4月1日からグルーバー家が静かで人気が感じられず、犬の吠える声も聞こえないのがおかしいと証言しています。

4月4日、修理工が家を訪ねるも不在

tmcsparron / Pixabay

4月4日火曜日午前中、農機具の発動機の修理を依頼された修理工が、グルーバー家を訪れました。しかし玄関には鍵がかかり、呼んでも誰も出てきません。

仕方なく修理工は、納屋の近くの発動機が置いてある小屋に勝手に入り、修理を済ませました。小屋には鍵がかかっていましたが、修理工は急いでいたため、工具で無理やり開けてしまったと言います。

修理を済ませた修理工は、500mほど離れた近所で庭仕事をしていた二人の娘に声をかけ、修理完了の伝言をグルーバー家の主(アンドレアス・グルーバー)へと頼みました。これがこの日の午後3時くらいです。

不審に思った知り合いが一家の家へ

cocoparisienne / Pixabay

二人の娘は父親にそのことと、4月1日にもグルーバー家が留守だったと、コーヒーの行商人が言っていたことを告げます。そこで父親は、二人の息子(未成年)にグルーバー家の様子を見てくるよう言いつけました。

息子たちは言われた通りに見に行きましたが、やはり呼んでも応答がありません。不審に思った父親は、近所の男性二人と息子二人の計五人でグルーバー家に向かうことにしました。

一家の遺体が発見される

werner22brigitte / Pixabay

5人がグルーバー家に向かったのは4月4日の午後5時頃です。納屋の一ヶ所だけ開いていたところから5人は探索することにしました。少年2人は外で待っているように言われたものの、一緒に入ったそうです。

前方の戸板を壊して飼料置き場に入って進むと、小さなドアの近くに藁が不自然にかぶった小山が見えました。そしてそこから男性の足が出ており、引っ張ってみるとそれは農場主のアンドレアスでした。

そしてその近くに、妻のツェツィーリア、娘のヴィクトリア、ヴィクトリアの長女のツェツィーリアの遺体が発見されたのです。母屋ではヴィクトリアの長男ヨーゼフとメイドの遺体も見つかりました。

事件発覚が遅れた理由は?殺害された家族は変人一家だった?

12019 / Pixabay

ヒンターカイフェック事件は、殺害されてから4日後にようやく発覚しています。なぜそんなに遅くなってしまったのでしょうか。その理由には、家の位置やグルーバー家の人達の性格が関係していたようです。

ヒンターカイフェックは村はずれにあった

MabelAmber / Pixabay

事件のあったグルーバー家は広大なヒンターカイフェック農場の中にあり、農場と一番近い集落の住居とは500mほど離れていました。しかもその間は魔女の森と呼ばれる森で遮られていたのです。

グルーバー一家は、集落から離れたところで暮らしていたわけですね。そのため何かあっても声が届きにくく、発見が遅れてしまいました。

家長アンドレアスはケチで有名

家長のアンドレアスはケチなことで有名な人でした。農場が忙しい時期には、仲介業者を通して人足を雇うのが普通ですが、アンドレアスはその代わりに浮浪者や流れ者を安く酷使したそうです。

がめつく欲深いタイプであり、こうした非道徳的なやり方で儲けたお金を貯め込んでいるという噂もありました。この欲深い性格で、近隣住民ともめ事になることもあったのです。

妻ツェツィーリアも含め夫婦の評判は良くなく「変人一家」と距離を置かれていた

SJJP / Pixabay

アンドレアスも妻のツェツィーリアも、人付き合いはあまり良くなかったそうです。自分の用事がないと話しかけないので、集落の人達からは好かれていませんでした。

働き者ではありましたが傲慢で、アンドレアスに関しては好色との噂もありました。そして変人一家として人々から距離を置かれていたのです。

アンドレアスと娘ヴィクトリアには近親相姦の噂が

geralt / Pixabay

また、アンドレアスと娘のヴィクトリアは近親相姦をしているとの噂がありました。これは集落全体に広まっており、実際にメイドが現場を見ています。

ヴィクトリアの息子ヨーゼフはアンドレアスとの子供ではないかとも言われていた

regina_zulauf / Pixabay

そんな噂が広まった理由の一つとして、ヴィクトリアの息子ヨーゼフの存在があります。ヴィクトリアの夫のカール・ガブリエルは第一次世界大戦に従軍しており、1914年12月に戦死したとされているのです。

夫が亡くなったのはヒンターカイフェック事件の8年前で、カールの子が生きているとしたら最低でも8~9歳位になっていなければなりません。つまり事件当時2歳だったヨーゼフの父親は、別の男なのです。

ヴィクトリアは16歳の頃から性的虐待を受けていた?

Karen_Nadine / Pixabay

こうしたことから、ヨーゼフの父親はアンドレアスだという噂が広まりました。つまり近親相姦ということです。実はヴィクトリアは、16歳位からアンドレアスに性的虐待を受けていたのです。

それは長女(ツェツィーリア)の出産後にも続いており、その現場を見たメイドが通報しました。二人は「性の規範を乱した」という罪で、実刑判決を受けています。

アンドレアスは1年、ヴィクトリアは1ヶ月の服役でした。それもあって、ヨーゼフの父はアンドレアスであると言われていたのです。

使用人のマリアは事件当日に奉公したばかりだった

RyanMcGuire / Pixabay

使用人のマリアは4月1日からグルーバー家で働く予定でした。そのため、16kmの道のりを歩き、3月31日の午後4時半~5時ころヒンターカイフェック農場に到着したのです。

そして不運なことに、マリアは事件に巻き込まれ殺されてしまうのです。リュックの荷物はまだ取り出されておらず、服装も到着したときのままで、毛布がかかった状態で亡くなっていたと言われています。

NEXT:ヒンターカイフェック事件の捜査で分かったことは?
1/3