【夢占い】火傷の夢にはどんな意味がある?50パターンを紹介! 占い・スピリチュアル

【夢占い】火傷の夢にはどんな意味がある?50パターンを紹介!

火傷をする夢を見て怖い思いをしたなんてことありませんか?火傷の夢には様々な意味があり、未来を暗示している事もあるのだそうです。火傷をしたのは人物か動物か、火傷の原因や場所によっても意味が変わってきます。今回は火傷夢占いのシチュエーション別にまとめてみました。

目次

[表示]

火傷する夢にはどんな意味がある?

darksouls1 / Pixabay

シチュエーション別にみていく前に、火傷する夢には大きくわけると3つの意味合いがあります。

1つ目は運気UP、2つ目は名誉や称賛、3つ目は過去に対する後悔と言われているようでした。シチュエーション別に異なり、良い火傷の夢と悪い火傷の夢に振り分けられるというわけです。

では火傷の夢から分かる、3つの意味について詳しく見ていきましょう。

夢占いにおける火傷の意味①運気UP

Myriams-Fotos / Pixabay

火傷の夢を見ると運気がUPすることを示していると言います。火傷というと逆に悪いイメージを持ちがちですが、現実では良いことが起きるようでした。

火傷した場所や、一人で火傷したのか複数人だったのかでどの運気があがるのかが変わります。金運や恋愛運など様々な面での運気UPが期待できそうです。

夢占いにおける火傷の意味②名誉や称賛

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおける火傷の意味の2つ目は名誉や称賛が得られるです。これは、火傷の夢を見たときに実際に痛みを感じたかどうかで決まります。

火傷はかなり痛いはずなのに、まったく痛みを感じなかったという場合はこの名誉や称賛が得られると言われています。

学生であっても社会人であっても、いろいろな形で今頑張っていることが報われる時が来るでしょう。

夢占いにおける火傷の意味③過去に対する後悔

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおける火傷の意味は良い事だけではありません。3つ目は過去に対する後悔を表していると言われています。

これは現実で後悔していることがある時に、見てしまうのです。火傷が軽傷であればそれほど強い後悔ではありませんが、重傷である場合はその事柄に対して強く後悔しているようです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なる!

kudybadorota / Pixabay

大きく分けて3つの意味をご紹介しましたが、少し触れたように夢のシチュエーションによって意味合いはかなり違ってきます。

誰が火傷したのか、痛みや症状の重さ、火傷の場所や原因など様々なシチュエーションがあるのと同じように夢占いにおける意味もあるということです。

夢占いにおける火傷の意味の1つに運気UPがありましたよね。同じように運気がUPする夢が他にもあります。何かというと”魚”なんです。その魚の夢占いに関する記事がこちらです。

魚の夢占いに関する記事がこちら

【夢占い】火傷の夢・人物編

Bessi / Pixabay

ここからはシチュエーション別にみていきましょう。まず最初は人物篇になります。先ほども述べましたが、誰が火傷をしたのか、一人なのか複数人なのかで意味がガラッと変わります。

また、夢占いで良いことが起きるか悪い事が起きるかを示している”吉夢”や”凶夢”という言葉があります。おみくじと同じように凶夢は悪い予兆なのですが、ほとんどが吉夢であることが多いようでした。

吉夢か凶夢なのかで、自分がどのように過ごせばよいのかも分かってくるので参考にしてみてください。それでは人物篇の夢占いに参りましょう。

吉凶混合夢?自分が火傷する夢

panajiotis / Pixabay

火傷の夢で多く見られているのはやはり、自分が火傷をする夢ではないでしょうか。実はこの夢は吉凶混同夢だと言われています。

後ほど詳しく説明しますが、火傷した場所や原因によって吉凶が判断されます。例えば足の火傷は痛みがなければ金運UPと言われる吉夢になっているようでした。

反対に、痛みが感じられる足の火傷や油で火傷をした場合などは凶夢になります。ではその時の対策を見ていきます。

夢占いで凶夢と診断する場合は、ストレスなどが原因で注意が散漫になり確認などを怠っていたり、うっかりミスが増えるなど、何かしら心当たりがあるはずです。意識してリラックスするようにしたり、ミスしないように注意をしっかりするなど心がけましょう。

(引用:YOTSUBA)

上記のように何事も注意して行動することが重要です。しかし、凶夢だったからといって身構えすぎも良くありません。

凶夢はあなた自身が体も心も疲れているということを教えてくれているものだと言われています。なのでリラックスして疲れを癒すことも念頭に置いておくといいでしょう。

ラッキーが舞い込む前兆?家族が火傷する夢

sasint / Pixabay

家族が火傷する夢はとてもいい夢です。ラッキーが舞い込む前兆であり、火傷をした人の運気UPが見られるようでした。

運気の中でも金運UPが見られるようで、給料が上がったりボーナスが高かったりなど収入面で期待できそうです。また、火傷した人をあなたが世話した場合は自分に幸運が訪れるともいわれています。

家族が火傷する夢は幸運尽くしなのですが、家族の中の誰かが結婚してしまうということもあるようなので、娘を持つお父様方はある意味凶夢となりうるかもしれません。

優しさを求めている?母親が火傷する夢

5540867 / Pixabay

母親が出てくる夢に共通するのは、母親が明るい印象を持っていたのなら母性愛や優しさなどの素敵な意味合いを表し、暗い印象であれば情緒不安定や束縛などのマイナスな意味を表しているということです。

火傷は明るい印象ではなく暗い印象になります。もしも、火傷をしてその痛みのせいで泣いているとすれば母親ではなくあなた自身が何かに苦しんでいて葛藤していることを暗示しているのでしょう。

母親が火傷をしたという夢はどのシチュエーションであっても、吉夢ではなく現実で自分自身が何かを抱えていると言えます。

心配する気持ちの表れ?祖母・おばあちゃんが火傷する夢

Free-Photos / Pixabay

祖母が夢に出てくることはかなりメッセージ性の高いものになります。その祖母が火傷するとなると祖母に何かが起きる可能性が高いと言えます。

祖母を介抱していたのならさらにその確率は高くなるでしょう。もしもその祖母がすでにお亡くなりになっている場合は、あなたのことを心配する気持ちの表れです。

また、夢の中で祖母が発する言葉はあなたに対してのメッセージです。その言葉を忘れず、言葉にあった行動を心がけるようにしましょう。

運気上昇の吉夢?友達・友人が火傷する夢

sasint / Pixabay

身内ではなく友達が火傷する夢はどうでしょう。実は、友人が火傷する夢は運気上昇だと言われている吉夢なんです。

運気の中でも金運と対人運などが上昇する可能性が高いでしょう。例えば、友人から突然の贈り物がやってきたり、人間関係で良いことが起きたりするかもしれません。

しかし、気を付けなければならないのが火傷する夢を見た時のあなた自身の感情です。もしも苦しい悲しいなどの負の感情だった場合、友達やあなた自身に災いが起きる可能性があるので注意して行動しましょう。

成功の兆し?子供が火傷する夢

sathyatripodi / Pixabay

子供が火傷する夢は成功の兆しです。今あなたが挑戦している事が成功すると言われ、子供が火傷を負っても平気だった場合は成功がすぐそこまでやってきています。

だからといって挑戦することや努力することを怠ってはいけません。今まで通り努力してください。そうすることで成功へと導いてくれます。

また、子供が泣いて辛そうにしていると反対に困難が訪れます。困難が訪れてもそのあとには必ず成功すると言われていますので、途中で投げ出さずにあなたなりに挑戦していきましょう。

感情によって意味が異なる?他人・知らない人が火傷する夢

Free-Photos / Pixabay

知らない人が火傷する夢はその時のあなたの感情によって意味が異なります。「知らない人=現在の人間関係」だと思ってください。

知らない人に対して心配していたり介抱していたりしたのなら現在の人間関係は良好といえます。夢の中のように周囲に対しての気遣いや気配りができているということになります。

一方で、心配どころか関心がなかった場合は人間関係は良好ではありません。心当たりがあるでしょうがうまく馴染めずにいる状況です。自ら周囲と関わりを持つ事ですんなりと輪に入ることができるでしょう。

関係が深まる吉夢?好きな人が火傷する夢

sasint / Pixabay

好きな人が火傷する夢を見ると、好きな人との関係が深まるなど恋愛において幸運が舞い降りてくるでしょう。

例えば、好きな人と会えることになったり街中で偶然会ったり、今まで以上に関わりを持てるようになります。そのことがきっかけで、関係が深まりカップルになれるなんてこともあります。

この夢を見たら、積極的に行動するように心がけてみると良い方向に引き寄せられますよ。

幸運の訪れを暗示?恋人(彼氏・彼女)が火傷する夢

geralt / Pixabay

同じ好きな人は好きな人でも、こちらは交際相手が火傷する夢です。好きな人が火傷する夢も吉夢でしたが、恋人が火傷した場合も吉夢になります。

今以上に距離が縮まったり、あるいは結婚することになったりなどあなただけでなく恋人も幸せになることが訪れるでしょう。

だからといって「プロポーズまだかな~」と意識しすぎはよくありませんので「訪れたらラッキー」と軽く考えておくと幸運が訪れると倍、喜ぶことができます。

社会生活のストレスを暗示?大勢・たくさんの人が火傷する夢

vait_mcright / Pixabay

大勢・たくさんの人が出てくると社会生活のストレスを表していると言われています。しかし、その大勢・たくさんの人が火傷する夢であった場合は吉夢になってきます。

どういう事かと言いますと、社会生活のストレスから解消されるということです。ストレス解消するためにはあなたの努力が必要となってきます。

待っているだけでは一向に解決しないのでストレス解消のために自分なりに行動してみるとよいでしょう。

攻撃的になっている?誰かを火傷させる夢

誰かが”火傷する”夢ではなく、誰かを”火傷させる”夢を見てしまった方もいるでしょう。そういう人は要注意です。あなたは今、攻撃的になっていると思われます。

「誰かを苦しめたい」などと思っていませんか?その考えは今すぐ捨てましょう。その相手に傷つけられたなど、苦しめたい理由は様々あるかとは思いますが、相手と同じことをしても何の意味もありません。

相手が誰であろうと傷つける行為は良くないですし、あなたも苦しみます。冷静になってどう行動すべきなのかを客観的にみてよく考えて行動してください。

後悔を暗示?火傷した人を見る夢

aamiraimer / Pixabay

夢に出てきた人物がすでに火傷をしていた場合は後悔を暗示しています。今から後悔が起きるというわけではありません。

もうすでにあなたの中に後悔が存在しているはずです。過去に対する後悔があるからこの夢を見たのでしょう。

もし、この夢の中で火傷した人のけがの治療をするなど助ける行為をした場合は、後悔している問題が解決する兆候にあります。

【夢占い】火傷の夢・部位編

Free-Photos / Pixabay

火傷するといってもどこを火傷していたのか覚えていますか?火傷した部位はとても重要となってきます。

どこを火傷したかによっては、日常生活において注意しておくべきことがあると言えます。判断力低下や仕事・恋愛・家族でのトラブルなど決して吉夢とは言えません。

今、夢の意味を知っておくことで防止できることもあるでしょう。早速、火傷の部位篇についてご紹介していきます。

恥をかかされるかも?頭や顔を火傷する夢

1643606 / Pixabay

”顔に泥を塗る”という言葉があるように、顔または頭を火傷する夢を見た場合は誰かに恥をかかされる可能性があります。

火傷をした時に一人だった時はあなた自身のせいでトラブルが起き恥をかくことになるでしょう。また、多くの人がいるの中で火傷をした時は実際に大勢の人の前でトラブルが起きて恥をかくことになります。

どちらにせよ、準備を怠ってなければ防ぐことは十分可能です。日頃からトラブルに備えて準備をし、それでもトラブルが起きたときは慌てず冷静に対応することを心がけましょう。

秘密が暴露される?舌を火傷する夢

StockSnap / Pixabay

舌を火傷する夢を見たときは慎重に行動することを念頭に置いておいてください。他人の秘密を知りたいがゆえに自分がまんまと罠にかかって秘密が暴露される危険性があります。

気づくと、自分の秘密を周囲に知れ渡っているなんとこともあるでしょう。あなたが秘密を持っているように、みんな1つや2つの秘密を持っています。

秘密にする意味は誰にも知られたくないからですよね?相手の気持ちも考えて行動することで、罠にかかることを防ぎましょう。

判断力低下を暗示?首を火傷する夢

Gromovataya / Pixabay

首に火傷を負ったとき、痛みは感じましたか?痛みがあった場合には注意が必要です。首を火傷し痛みを感じたのなら、あなたの判断力低下によってよくないことが起きる事を暗示しているのです。

例えば人間関係でのトラブルです。あなた自身が誰かに対して不満を持ち、相手との関係性を悪化させようとしているのではないでしょうか?その考えはとても危険で、最悪の場合あなたの信頼が失われてしまいます。

判断力が低下していると言えるので、今考えていることを行動に移す前に一度リフレッシュもかねてお休みをとってください。相手のことを考えることを辞めて楽しいことを考えるようにしましょう。

仕事運低下の警告?手のひらを火傷する夢

skalekar1992 / Pixabay

どんな仕事でも手を使うことを避けることはできません。その手のひらを火傷するということは仕事運低下の警告といえます。

仕事で失敗を繰り返したり、ストレスを抱えていたり、負のスパイラルに陥っているのではありませんか?焦ってもますます仕事運が低下するだけなので、1つずつ確実にクリアにしていきましょう。

失敗したら原因をつかんで、同じ間違いを起こさないように努力します。そしてたまには休憩をしながら仕事に取組み、周囲からの信頼を取り戻していきましょう。

ストレスを暗示?手首を火傷する夢

truthseeker08 / Pixabay

てぐ\首を火傷する夢はストレスを暗示していると言われています。そもそも手首には下記のような意味合いがあるようです。

夢占いにおいて、手首は、夢や理想、自由あなたの魅力をあらわします。

(引用:Cherish)

その手首が火傷するということですから、表されていることがらが悪い方向に行くということです。すでに制限されることが多くて自由がなくなりストレスを感じているのではないでしょうか?

そうではない場合、これから夢、理想、自由の面でストレスがかかる出来事が起こるでしょう。

仕事や周囲の状況を暗示?腕を火傷する夢

Free-Photos / Pixabay

仕事や周囲などを表しているという腕を火傷する夢は、周囲の状況が悪くなったり、仕事が順調ではなく評価が下がってしまう恐れがあります。

仕事が不調なのは自分を信じることができていないからではないですか?できないことを悔やむだけでは運気が下がっていくだけです。今あなたができることを全力で取り組んで、努力を怠らないようにしましょう。

そうすることで自信となり、胸を張って仕事に取り組めます。結果、仕事もうまくいき周囲からの評価も良くなってくるでしょう。

社会的地位が危うい?肩を火傷する夢

Free-Photos / Pixabay

”肩の荷が下りる”の意味は負担や責任などがなくなってほっとするような状況を表しています。そのように肩には責任や社会的地位という意味合いを持っています。

そのため、肩を火傷する夢は社会的地位が危ういことを暗示しているのです。

勤続年数が多いほど社会的地位などにこだわり、自分自身をこだわりで固めてしまう傾向がありますが、そういったものはあまり気にせず過ごしてください。結果的にミスを起こす可能性が低くなるでしょう。

恋愛トラブルを暗示?胸を火傷する夢

Pexels / Pixabay

胸は恋愛トラブルを暗示しています。とはいうものの、火傷の症状が軽傷であるならば些細な喧嘩ですので身構えておく必要はありません。

もしも火傷の跡が残るくらいだった場合は、恋愛に関して心に残っているものがあると言えます。後悔する気持ちを切り替えて新しい出会いのために前を向いて過ごしていきましょう。

どちらとも心当たりがないという方は、ストレスを抱えていることが考えられますので時間を有効的に使ってリフレッシュするようにしてくださいね。

NEXT:抱えている不満が露呈する?お腹を火傷する夢
1/3