エリップスが話題に!100均で買えるコスパ最高トリートメント! 美容

エリップスが話題に!100均で買えるコスパ最高トリートメント!

いま100均で買えるトリートメントが話題になっています。名前はエリップス、種類が豊富な上にダイソーやキャンドゥといった100均で買えるとあってリピーターが続出しているのです。使い方も簡単な上にコスパも最高なエリップスを調べてみました。

目次

[表示]

エリップスとは?SNSでも話題!コスパ最高のトリートメント?

stevepb / Pixabay

SNSで話題のエリップスとはどんなものなのでしょう。コスパ最強のトリートメントについて調べてみました。

エリップスは、今話題の洗い流さないトリートメント!

エリップスとは、天然素材のモロッカンオイルやヘアオイル配合の洗い流さないトリートメントです。髪の毛がサラサラになるということでSNSなどで人気が出ました。

カプセルの中に入っているので鮮度を保ったまま使うことが出来ます。使い方はとても簡単でタオルドライした髪に、ショートやボブは半分、ミディアムやセミロングは1個、ロングは1~2個使用します。

中のオイルを掌に出したら手を合わせて、傷んでいるところを中心に馴染ませて乾かすだけです。頭皮は毛穴を塞いでしまう可能性があるので付けないでおきましょう。毎日の使用がおすすめです。

バリ発祥のトリートメントで、バリのお土産に人気

エリップスのヘアオイルはインドネシアのバリで生まれたヘアトリートメントです。べたつかず、ダメージ補修効果の高いことと、香りがいいことが人気の秘密です。バリのお土産としても人気を博しています。

バリは日本と比べて紫外線が3~5倍強い国です。そのため紫外線のダメージから守ってくれるヘアオイルは、バリの女性には欠かせないアイテムとなっています。そのため紫外線のダメージ予防効果が高いのでしょう。

またエリップスのヘアオイルは種類によって効果が違います。例えばピンクは乾燥で傷んだ髪のダメージを補修してくれるなど、プラスアルファの効果があります。種類によって香りが違うのも魅力ですね。

コスパ最高!100均でも売っていて話題に!

エリップスのヘアオイルはシートに入ったものも売っているのですが、それが100均のキャンドゥで販売されるようになったのです。一時は販売制限がかかるほどの人気ぶりで今でも入手困難です。

SNSでも話題!キャンドゥの他、ダイソーでも販売開始!

キャンドゥでエリップスが入荷すると、爆買いが起きたりと人気は加速していったのですが、それにさらに火を点けたのがダイソーでの販売開始です。

ダイソーのものは小さなチューブにまとめて入っているので、1つのカプセルを使い切れないで困っていた女性がダイソーのエリップスに飛びついたのです。効果も変わらないようで、こちらも品切れが続いています。

その頃には100均で手に入るコスパのいい高品質のトリートメントとして、SNS上でもハッシュタグ付きで紹介されることが多くなってきました。

薬局やドンキで買うと300円?

100均で売っているエリップスですが、ドラッグストアやドン・キホーテで買うと、普通のは300円、高い方のエリップスは350円で売っているそうです。それを考えたら100均で売っているのは安いですね。

正規品と100均の商品では何が違うの?

正規品で売られているエリップスと100均で売られているエリップスはいったい何が違うのでしょうか?結論から言ってしまうと中身は同じもので、成分も変わらないそうです。説明が英語表記なくらいの違いです。

100均で売られているエリップスはスポット商品と呼ばれ、ごく短期間だけ取り扱う商品があります。それは小売店の集客目的の為と同時に、大元の販売業者が低価格で商品のよさを実感してもらうためでもあります。

低価格で買った人が商品のよさに、正規の値段でも買ってくれることを見越してのスポット販売なので、在庫がなくなればすぐに販売終了するそうです。低価格で買えるのにはそういう事情があったのですね。

エリップスを可愛い容器に入れてインスタ映えも

見た目が小さいカプセルに入ってかわいらしいエリップスですが、別のかわいい容器に入れ替えてインスタ映えさせてる人もいました。一種類ではなく色とりどりのエリップスを入れるのがインスタ映えのコツ。

同じ100均で買ってきた容器に入れたり、お気に入りの瓶に詰め替えると一層可愛さが引き立ちますね。大量買いしたときはかわいい容器に詰め替えるのがおすすめです。

関連記事はこちら

エリップスが人気の秘密は?

エリップスが人気なのはいったいなぜなのでしょう?その人気の秘密を調べてみました。

種類が豊富で匂いも違っている

エリップスのヘアオイルは5種類のバリエーションがあり、その他にも種類があるそうです。カラー別に違った効果があり、パープルはカラーリングで傷んだ髪のダメージ補修の効果があります。

またカラーによって香りが違うのも嬉しいポイントです。その日の気分に合わせて使うのもいいかもしれません。

一つ一つがカプセルになっていて持ち運びに良い

一つ一つがカプセルに入っているので酸化を防ぐとともに、持ち運びに大変便利です。旅行や友達の家にお泊りなんていうときも、カプセルを持っていくだけなので手間が省けます。

乾燥やパサつきのダメージを補修してくれる

katyandgeorge / Pixabay

紫外線のダメージから髪を守ってくれるだけではなく、乾燥やパサつきのダメージを補修してくれます。使った後はびっくりするほどサラサラの髪になるそうです。

ダイソーのチューブタイプは使い勝手の良さが人気!

ダイソーのチューブタイプは内容量8mlとカプセルよりも多く使える上に、1カプセルを使い切れないショートヘアの人に人気があります。香りもカプセルタイプよりも控えめなフローラルでシャンプーを邪魔しません。

しかもカプセルには配合されていないイモーテルと椿オイルが配合され、更に髪のダメージ補修効果が高まりました。チューブタイプの使い勝手の良さと効果の高さに、人気が出ました。

エリップスの口コミは?

naobim / Pixabay

エリップスの口コミを調べてみましたが、やはり高評価が多かったです。

大好きな商品です。どの色を使っても翌朝サラサラになります!全くベタつかず個包装で使いやすいです。私はロングで髪の量も多いので一回で一つ使っていますが、コスパも◎黒とピンクのパッケージのものが香りが一番好きです。パッケージが開けにくいことを除いては最高です。

(引用:@cosme)

付けるのと付けないのでは全く手触りが違うということで、リピート率も高かったです。コスパだけでない魅力があるようです。

エリップスの使い方や種類・効果は?

エリップスは色によってプラスアルファの効果があると書きましたが、具体的な違いは何なのでしょうか?種類別に効果の違いを調べてみました。

エリップスの使い方は?

ivanovgood / Pixabay

シャンプーとトリートメントをした髪をタオルドライして半乾きの状態にします。そこにエリップスを毛先の傷んでいるところから馴染ませます。頭皮は詰まってしまう可能性があるので付けないようにしましょう。

その後はドライヤーで乾かすだけです。これだけでサラサラの艶髪が手に入ります。

エリップスの種類と効果①オレンジ色「ヘアバイタリティ」

オレンジ色のヘアバイタリティは枝毛や切れ毛に栄養を与えて、活力のある髪に整えて健康なシルクのような髪にしてくれるエリップスです。高麗人参配合で保湿効果があります。

傷んで脆くなった髪や、パサパサに乾燥している髪を、なめらかで健康的な活力のある髪にしてくれます。ハニー&キャロットの甘くて爽やかな香りです。

エリップスの種類と効果②黒色「シャイニーブラック」

黒色のシャイニーブラックは髪に艶とコシを与える黒髪用のエリップスです。ククイナッツオイルが艶やかな光沢を与え、アロエベラオイルが生き生きとしっとりした髪へと導き、美しい黒髪を保ちます。

女性が憧れる天使の輪が出来るかもしれません。ピーチ&シトラスのフレッシュな香りをしています。

エリップスの種類と効果③ピンク色「ヘアトリートメント」

ピンク色のヘアトリートメントはダメージ髪に潤いを与えて紫外線から保護してくれる働きがあるエリップスです。パルチミン酸レチノールに髪の補修効果があり、ホホバオイルがしっとりサラサラにしてくれます。

乾燥して傷んだ毛先まで潤い、まとまりのある髪にしてくれます。香りはローズ&グリーンの女性らしい香りです。

エリップスの種類と効果④紫色「ニュートリカラー」

紫色のニュートリカラ―はヘアカラーで傷んだ髪を修復してくれるエリップスです。カラーリングで傷んだ髪を補修するオイルを配合していて、ダメージを受けやすくなった髪の紫外線ダメージを補修します。

ヘアカラーをしていても艶のある髪を保ってくれます。ミックスベリー&花の香りです。

エリップスの種類と効果⑤黄色「スムース&シャイニー」

黄色のスムース&シャイニーは髪に水分と栄養を与えて健康な髪に導くエリップスです。アロエベラオイルが配合され、するりと指が抜けるようなしなやかな指通りを与えてくれます。

光沢のある髪とサラサラな髪を保ってくれるトリートメントです。フレッシュトロピカルフルーツの香りも人気です。

エリップスの種類と効果⑥プロ用「プロケラチンシリーズ」

エリップスには他にもプロ用のプロケラチンシリーズがあります。プロケラチンコンプレックス配合で、髪の内部から補修してくれます。ハリと弾力のある髪に導いてくれるので、プロにも愛用されています。

乾燥とダメージ髪を補修するヘアリペア、健康なサラサラ髪にしてくれるスムース&シルキー、光沢のある黒髪になるシルキーブラックの3種類がラインナップされています。

こちらは洗い流さないタイプに加えて、洗い流すトリートメントも売られています。効果がもっと高いものを求めている人にはおすすめです。

エリップスの種類と効果⑦「バリニーズシリーズ」

エリップスのもう一つのシリーズがバリニーズシリーズです。バリニーズエッセンスオイルとプルメリアオイルが入っていることが特徴で、ふわふわの髪にしながら保湿もしてくれます。

ローズマリーオイルプロテクトはローズマリーオイル配合で、パーマなどで傷んだ髪を修復し、艶やかな健康的な髪へと導いてくれます。

また、ジャスミンオイルソフテンはジャスミンオイル配合で、紫外線から髪を守りつつ、髪に栄養を与えてくれます。種類が豊富なので、それぞれの特徴を知り自分の悩みに合うエリップスを使ってくださいね。

エリップスをより効果的に使う方法は?

cuncon / Pixabay

せっかくエリップスを使うなら効果的に使う方がいいですよね。そこでエリップスの効果を高めてくれる使用方法を調べてみました。

継続して使う

エリップスのトリートメントは毎日継続して使うことをおすすめします。紫外線のダメージは髪にも及んでいます。エリップスのトリートメントは紫外線からのダメージを抑える効果があります。

毎日使えばサラサラの髪を維持できるでしょう。エリップスを100均で見つけたらまとめ買いをした方がいいですよ。

髪の水分をしっかり拭き取る

Free-Photos / Pixabay

シャンプー、トリートメントの後はしっかりとタオルドライをしましょう。髪に水分が残っているとエリップスのヘアオイルがきちんと浸透しないので、トリートメント効果が薄れてしまいます。

水分のせいで逆にべたつきの原因になってしまう可能性もあるので、タオルドライはしっかりしましょう。

痛んだ毛先を中心に揉み込む

RyanMcGuire / Pixabay

エリップスのヘアオイルは毛先を中心に付けましょう。手のひらにオイルを出したら馴染ませて、毛先によくもみ込みましょう。毛先に先に付けてから残りを髪全体に付けて、ドライヤーで乾かしてください。

髪の長さ・量に合わせて分量を調節する

エリップスは髪の長さによって使う量が変わります。ショートヘアなら半分、ミディアムやセミロングなら1個、ロングヘアなら1~2個使用しましょう。

基本的には1個を使うのですが、髪の量や長さによって調節すると綺麗に仕上がります。

NEXT:エリップスが買える場所は?セリアにも売ってる?
1/2