ネグレクト(育児放棄)された子供の特徴は?大人になるとどうなる? 社会

ネグレクト(育児放棄)された子供の特徴は?大人になるとどうなる?

目次

[表示]

近年スマホに夢中で赤ちゃんをスマホネグレクトする親が増えている

t_watanabe / Pixabay

最近では、公園で遊ばせている子供を気にかける様子もなく、手に持っているスマホに夢中の母親を見かけることがあると思います。

近年、このような育児そっちのけで、スマホに夢中になるママ、いわゆる「スマホネグレクト」する親が増えています。

このスマホネグレクトは危険な行為であり、スマホネグレクトが原因で子供が愛着障害になってしまうとも言われています。

子供が愛着障害にならないために親は何をすべきか

Greyerbaby / Pixabay

子供をスマホネグレクトで愛着障害にしないために親は何をすべきでしょうか。スマホ見ないようにするポイントを決めることも一つの方法です。

例えば、授乳中や寝かしつける時に、スマホを見る代わりに赤ちゃんの目を見つめるようにするなどです。

スマホネグレクトにならないために気を付けるべきことは?

Free-Photos / Pixabay

スマホを見ることが癖になっていると、なかなか難しいかもしれません。ですが、これは自分の子供の成長や将来に関わってくることなので、小さなことから少しずつ取り組んでいくと良いでしょう。

また、子供の呼びかけには、できるだけ反応しましょう。赤ちゃんは、母親が自分の声に反応しているかどうかを理解しています。

ネグレクトされた子供の特徴まとめ!

vait_mcright / Pixabay

今回はネグレクトされた子供の特徴等をまとめました。ネグレクトされた子供は、精神的にも身体的にも大きなダメージを受けます。また、その悲しい経験が大人になっても本人を苦しめることがあります。

さらにネグレクトされた子供と自分の子供に関係がある場合など、現代ではネグレクトは難しい問題になっています。

一方、ネグレクトされている子供を救うには、周囲の大人が気づき手を差し伸べることも大切でしょう。ネグレクトされている子供が少しでも減っていくと良いですね。

3/3