江川事件をわかりやすく説明!空白の1日とは?小林繁の苦悩や現在も 社会

江川事件をわかりやすく説明!空白の1日とは?小林繁の苦悩や現在も

目次

[表示]

小林繁は、巨人軍がトレードしないと信じていた?

小林繁は、巨人がまさかトレードみたいなことをするはずがないと思っていたようです。そしてもしトレードをしたら巨人軍は終わってしまうともコメントをしていました。

しかしある日、ホテルの一室に、巨人の社長である長谷川実雄が小林を呼びつけたようです。そして、トレードを了承してくれないと球団はセリーグを出ていかなくてはいけないと話ました。

そしてそのことを理解してもらいたいと話したそうです。当時の状況について小林は、長谷川社長の口調は、事務的なことばかりで、既に決定している事項であり、伝達のように聞こえたと話しています。

小林繁はトレードに同意し、阪神入団会見でコメント

小林繁は、江川卓とのトレードに同意しました。そして、記者会見でこう話ました。

「自分は犠牲になったという気持ちはありません。正直のところ僕自身は今でも巨人が好きです」と話、同時に「江川君は話がうまくいったけれど、これから大変だと思うから頑張って欲しい」とエールを送りました。

そして引退後のインタビュー内で当時のことを言及する一面がありました。そこで小林は、冷静に振る舞うような姿を見せようと思っていて、自分はもうどうなってもいいと感じていたようです。

阪神と巨人は交換トレードという形をとらなかった

kelseyannvere / Pixabay

しかし巨人側も阪神側も、両者交換トレードという形をとりませんでした。小林繁は、交換選手なしで阪神に移籍をすることになり、江川卓も開幕日の4月7日に巨人移籍となりました。

しかし契約上では金銭トレードという形になっており、江川の契約金を阪神に対して巨人が支払う仕組みになっていますが、正式には交換トレードを行わず、お互い単独での移籍になりました。

その為、江川の移籍は開幕日になった為、開幕前までの巨人のキャンプなどには参加することができず、巨人に入団する前までは元巨人の捕手だった矢沢正と練習をしていたようです。

江川事件に対する社会の反応は?

GDJ / Pixabay

江川卓の巨人入団、阪神から移籍問題などの江川事件に対して世間ではどのような反応があるのでしょうか。当然あまりよくないと思っている人も多いようです。みていきます。

江川にはバッシングが!悪役のイメージが付きまとうように?

geralt / Pixabay

江川卓に対しては、相当数のバッシングがありました。現在のようにSNSなどインターネットなかったので、ネットで叩かれるということはありませんでしたが、悪者扱いにされました。

そして時には江川の自宅や巨人に嫌がらせの手紙や電話などが多数寄せられる、江川がピッチに立つとブーイングや罵声が響き渡りました。

一時は、嫌いな野球選手といえば江川に

yvonnecyw0 / Pixabay

アンチ江川と呼ばれるように、ファンが選ぶ嫌いな野球選手というランキングを週刊誌が掲載するとそのランキングで1位になったのでは断トツで江川卓というのが当時は当たり前でした。

裏切り者と思っていた人や才能はあるけれど人間としては最低な人だと感じていたり、多くの人が江川のことを嫌っていました。

巨人に対する反応は?誰も何も言えなかった?

では巨人軍の対応に対しては社会ではどのような反応があったのでしょうか。どうやら社会としては「仕方ない」「何も言えない」というのが普通だったようです。

今、もし同じような事件が発生した場合、SNSやネット記事などで炎上という現象が起き、巨人側にもバッシング多くな理、仕方ない、何も言えないという状況が起こりにくいです。

しかし当時はあまりそういう状況ではなかった為、メディアなどが批判をしたとしてもすぐに火が消えてしまい、巨人に対してバッシングなどをするというのが少なかったのが現状でした。

江川事件は国会で質疑の対象になった?

江川事件は、国会の議論になるまで発展していきました。国会では、ドラフト制度によって選手は球団を選ぶことができず、それは職業選択の自由に反しているのではないかと指摘しました。

それにより1978年2月に参議院法務委員会で鈴木龍二、三原脩、川上哲治の3人と政界関係者2人が参考人として出席し、議員からの質疑に答えるという異例の事態が発生しました。

巨人から阪神に乗り換える人もいた?

今回の江川事件をきっかけに、今まで巨人ファンだった人たちが阪神ファンに乗り換えるという現象は多かったようです。小林繁がファンで巨人ファンになり、移籍したので阪神ファンになった人もいます。

しかしそれ以前に、今回の巨人軍の対応に対して不満や疑問を抱く人が多く、被害を受けた阪神を応援したいという人が多かったようです。他にも阪神以外の球団を応援するようになった人も少なくありませんでした。

トレードに応じた阪神にも責任があるという声も

しかし阪神に対して批判的な考え方を持っている人も少なくなかったようです。その理由は、なぜ巨人側の要望に答え、江川卓に巨人に移籍させ、小林繁を入団させたのかということです。

元々巨人側が江川との契約を結んでおり、それを否定する場合はセリーグごと脱退するということは公表し、それが野球界に衝撃が走り、委員会が動き出してトレードする羽目になってしまいました。

その為、阪神が断っていれば、事件はここまで大きくならなかったのではないか?阪神にも責任があるのではないか?と疑問を持つ人もいるようです。

江川とのトレードに応じた小林繁はその後も苦しみ続けた?現在は?

江川卓とトレードに応じ、阪神に移籍をした小林繁はその後、苦しい人生を送ったようです。そして現在はどうしているのでしょうか。みていきます。

江川事件で悲劇のヒーローのイメージがついた小林繁

EliasSch / Pixabay

江川事件以降、江川は悪者扱いをされる一方で、小林繁はヒーロー的な存在になりました。悲劇をよく乗り越えたと讃える人が多く、阪神ファンが増え、小林を応援する人がとても増えたようです。

阪神タイガース入団後の小林繁は好成績だったが後に後悔

2246794 / Pixabay

阪神タイガーズに入団した小林繁は、巨人時代と同じ背番号19で挑み、ジャイアンツだけは負けたくないと、巨人戦に関して8連勝という記録を叩き出し、相手に活躍ぶりを見せつけました。

さらに年間の通算勝利数は22勝、防御率は2.89と好成績を叩き出し、2年ぶりの沢村賞を受賞する大活躍でした。しかし小林はこのシーズンに対して後悔がありました。

あの年に俺がやったことは野球選手として褒められたことじゃないんだよ。自分のためだけの野球をやっていたから。あんな事件があって、トレードで阪神に移って、悔しくてね。だから、『俺は生きるぞ、負けてなんかいないぞ』って主張したかった…それだけの野球。そんな野球は全然、駄目でしょ。チームより自分が先に立っていた…そんなのは、あざといだけの野球だよ。なのにファンもマスコミも俺が巨人に勝つたびに大騒ぎをする。世の中が、そんな風に動くのが嫌だった。『あんたら馬鹿か』と思いながら、それでも、俺は巨人に負けたくないと思って必死に投げていたんだ。結局、世間に踊らされていたんだよ、あの年の俺は。

(引用:NAVERまとめ)

このように、当時の状況に関して小林は納得のいかないコメントを残しています。

1980年8月16日、小林繁は巨人戦で江川と投げ合い試合に負けた?

1980年8月16日に開催された阪神VS巨人で、小林繁は、江川卓と投げ合いの試合を繰り広げました。結果としては江川が3失点で完投、小林が5回4失点で降板という結果で終わってしまいました。

小林繁は1983年に「15勝できなければやめる」と宣言し引退

stevepb / Pixabay

小林繁は阪神のエースとして大活躍をしていましたが、1983年に、通算で15勝できなければ引退をすると表明しました。そして結果は13歳だった為、31歳という若さで現役を引退しました。

小林繁は苦しんでいた?経歴も女性関係もすごかったが孤独だった

SJJP / Pixabay

小林繁は、野球以外でも苦しんでいました。例えば女性の関係は派手でプロ時代に結婚した女性とは80年に離婚しました。

その後も藤圭子、片平なぎさ、小柳ルミ子、中森明菜と数々の著名人の女性と交際していたことが週刊誌で報道され、92年には12歳下の社長令嬢と結婚を発表しました。

このようにプライベートでも派手な部分が多かった小林ですが、実は凄く孤独で1人でいることがとても多かったようです。

小林繁はトレードの多額の慰謝料で実業家になるも巨額の借金を抱えた

kschneider2991 / Pixabay

他には小林は、トレードの慰謝料を巨額な金額支払われていました。その為小林を騙そうとする怪しげな人たちが現れ、小林を実業家にさせるよう進めたようです。

しかしそれが結果として巨額の借金を抱える羽目になってしまい、さらに小林が裏書した手形が世に知れ渡ってしまい、取り立てに終われる毎日が続くという悲惨な日々を送っていたようです。

小林繁にコーチや監督就任の声がかからなかったのも借金のせい?

KeithJJ / Pixabay

そして引退後、小林繁は現役時代驚異的な記録を叩き出すなど絶対的エースとして活躍した為、監督やコーチとして球団から選ばれるのが確実視されていました。

しかし監督やコーチとして球団から選ばれることはなかったようです。その理由は先ほど紹介通り、巨額の借金を抱えていたことが関係していると言われています。

巨額の借金を小林がしているのは各球団も知っていたといいます。そして中にはヤクザのような人も借金の取り立てに来ていた為、黒い交際があるのではないかと言われ、声をかけようとはしなかったようです。

小林繁は2010年に急逝、死因は心不全

jclk8888 / Pixabay

小林繁は、2010年に突然、心筋梗塞の心不全により死亡しました。死亡する直前まで新シーズンの準備の為、キャンプが2週間後に控えていたようです。

しかし1月に小林で自宅で背中が痛いと体調不良を訴え、病院に緊急搬送されました。しかし病院に到着した頃には心肺停止の状態だったようです。そして蘇生措置が行われましたが、間に合わなったようです。

前日には球団のイベントに参加するなどいつも変わらない様子でした。その為、突然の死に驚いた人が多かったようです。通夜と告別式では、野球関係者を含む約500人が参列しました。

小林繁はやっと一軍コーチに昇格できた矢先だった

KeithJJ / Pixabay

小林繁は、借金の問題など様々なトラブルにより、中々プロ野球球団のコーチに就任できませんでした。しかしようやく就任したのは2009年と亡くなる1年前でした。

2009年には北海道日本ハムファイターズの2軍投手コーチとして活躍しました。2軍コーチ時代は、江尻慎太郎、糸数敬作を指導し、オーバースローからサイドスローに転向させるなど実績を残しました。

そして1軍のコーチに就任したのはその翌年の2010年でした。しかし2010年は亡くなる年だったのです。そして小林が死亡したのは1月だった為、1軍の指導をしたのは、年明けからわずか数日間だけでした。

小林繁と江川卓は江川事件の28年後CMで共演して和解していた?

そして小林繁と江川卓は、江川事件発生から28年、CMで共演を果たし、和解をしたと言われています。小林はCM出演に否定的だったようです。

一方で江川は小林がOKなら出ても良いということだった為、CM出演が決まりました。

共演時の動画も?

これが当時、28年ぶりに共演を果たしたCMの映像です。この映像を見て、衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

そして小林繁は、江川卓と共演したことで思ったことをコメントしています。

若い頃って、自分がしんどいことばかり考えているんですよ。だけど、たぶん江川も、すごくしんどかったんですよね。もしかしたら俺よりも苦しい人生を送ってきたのかもしれない…。だから結末をつけてやらなきゃいけないかなって思ったね。彼のしんどさに結末をつけないと、俺も結末がつかないからね。あと江川と話して、もうひとつ解ったことがあるんだ。それは、あいつにも趣味がない。俺にも趣味がないように。事故が恐いからって、週末に家族をドライブに連れていこうともしなかったんだ。俺たちには、野球がすべてだった。家族を犠牲にしてまで、俺たちは野球をやっていた。あいつも夢中で野球をやっていたんだなぁって実感した。

(引用:NAVERまとめ)

江川事件の真相!黒幕は船田中の秘書・蓮実進だった?

江川事件の真相はどんな感じだったのでしょうか。そして黒幕は船田中の秘書、蓮実進だったと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。みていきます。

江川事件の黒幕は政治家?船田中の秘書・蓮実進だった?

geralt / Pixabay

結局、江川事件の結末はどうなったのでしょうか。江川事件の黒幕と呼ばれているのが、政治家であり船田中の秘書をしている蓮実進だと言われています。

江川の周りには「黒い」関係者がたくさんいた?

江川卓の周辺には暴力団やヤクザと呼ばれる反社会組織の人がたくさんいたのではないかと言われています。江川本人が黒い関係者と会ったなど公表はしていません。

しかし江川は、作新学院の職員としてアメリカに留学できたのはその人たちのおかげなのではないかとい言われています。

その理由は、作新学院の理事長を務めていた船田衆議院議員が、巨人ファンで、江川ファンだった為、江川の後押しを行い、海外留学をサポートしたと考えられているからです。

江川にとっては恩人?真相が語られることはない?

Pexels / Pixabay

江川卓は、船田衆議院議員は恩人として慕っています。その為、あまり真相を表に話すことはしていないようです。

江川のその後は?現在はどうしている?

geralt / Pixabay

江川卓は、その後どうなったのでしょう。そして現在は何をしているのでしょうか。みていきます。

江川は事件後、開幕まで謹慎、開幕2ヶ月後まで一軍登録禁止に

d97jro / Pixabay

江川は、事件後、開幕までの期間は謹慎とし、開幕後も2ヶ月間は1軍の登録を禁止すると発表されました。

移籍後の試合は?エースとして活躍?

KeithJJ / Pixabay

移籍後、江川卓の成績は、驚異的な記録を叩き出したました。1年目で最優秀投手賞を受賞、2年目は最多勝と最多奪三振を獲得しました。

さらに3年目になると最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率、最多完封の投手5冠王に輝きました。

1987年に右肩の故障が限界に達し、引退

Free-Photos / Pixabay

1987年に江川卓は右肩の故障をしてしまいます。そしてそれが原因で成績が落ち、限界を感じたのか引退を表明しました。

NEXT:引退後は、日本テレビの野球解説者に
2/3