旭川女子中学生集団暴行事件の概要と被害者・加害者生徒の詳細まとめ

旭川女子中学生集団暴行事件をご存知ですか。被害者の女子生徒が中学校で強姦されるなんとも信じられない事件だったのですが、犯人はなんと男子中学生でした。なぜ教師はとめなれなかったのか、また加害者の男男子生徒の現在はどうなっているのかまとめました。

衝撃的な集団レイプ事件!旭川女子中学生集団暴行事件の概要は?

Counselling / Pixabay

過去20年以上前に、旭川女子中学生集団暴行事件という、とんでもない出来事が起こったことをご存知ですか。なんと集団レイプ事件だったようです。

さらに犯人は、同じ中学校に通う男子中学生という衝撃的な事件だったことで、大きな話題を呼びました。

今では到底、考えられない事件だったようですが、どんな事件だったのでしょうか。この事件について詳しくまとめてみました。

旭川女子中学生集団暴行事件とは?中学生が女子生徒を集団で性的暴行した事件

Manuchi / Pixabay

旭川女子中学生集団暴行事件は、どうやら男子中学生が女子生徒をいじめそれがエスカレートして集団で性的暴行したというなんとも痛ましい事件だったようです。

1996年12月、女子生徒が男子生徒10人に男子トイレに連れ込まれた

markusspiske / Pixabay

事件が起こる少し前は、男子が女子のスカートをめくるという、少しのいたずらから始まりました。しかし、どんどんその行為がエスカレートしていったのです。

そして、男子中学生はお尻や、胸を触るようになったのですが、女子が何も言わなかったので、更に行為がエスカレートしてしまい、最終的に担任に相談したが、注意程度で終わってしまいました。

そのせいで、1996年の12月に1人の女子生徒は、男子生徒10人に学校の近くの公園の男子トイレに連れ込まれてしまったのです。

女子生徒は6名から体を触られ、強姦された

Comfreak / Pixabay

10人の男子生徒に無理やり男子トイレにつれこまれてしまった1人の女子中学生ですが、その後は一体どうなってしまったのでしょうか。

なんと、連れ込まれた後、男子6名から体を触られたりなどされて強姦されてしまったのです。まだ中学生なのにです。

1人の男子でさえも逃げることが難しいのですが、10人の男子となるとどう考えても逃げ出すのは無理ですよね。

その後、友人と泣いている被害者生徒を見つけた教師が通報して発覚

margodeco / Pixabay

強姦されてしまった少女ですが、その女子生徒と友人が泣いている姿を教師が見つけたことで事件が発覚したようで、その教師が警察に通報したことで事件が発覚しました。

次々と明るみになる事件の概要に、多くの人が憤りや悲しさを覚えた事件でした。

被害者も加害者も中学3年生だった!

newsong / Pixabay

強姦事件として、教師が警察に通報し、明らかになったこの事件ですが、なんと加害者である男子10人も被害者である女子も、同じ中学3年生だったのです。

中学3年生という若さで、被害者も、加害者もだしてしまった中学校。一体、なぜこのような最悪な犯罪がおこってしまったのでしょうか。

女子中学生は真面目で、クラスのアイドル的存在だった

JillWellington / Pixabay

被害にあってしまった女子中学生ですが、この女子中学生は、事件が起こる前はいじめにあってたというわけではなく、むしろクラスのアイドル的存在だったそうです。

色も白く小柄で、顔もはっきりした美人でそれに加え、真面目で頭もよく成績優秀で注目を浴びる存在でもあったのです。

そして性格も明るく、誰とでも分け隔てなく話しをし、周りからは好かれていたのです。

女子中学生は中学1年生から被害にあっていた

stux / Pixabay

被害にあったときは、中学3年生だった被害者の女子。加害者の10名の男子も、同じ中学3年生でした。しかし、公になったのはこの事件が起こったからで、実は中学1年生の時から被害にあっていたのです。

中学1年生の秋から、男子生徒のスカートめくりや、胸や尻を触るなどの少しの悪ふざけから始まったそうで、この時は集団でのいたずら行為ではなかったのです。

更に、被害にあった女子中学生だけでなく、他の女子生徒もこのいたずらに関しては数名にわたってされていたことも分かっています。

女子中学生は担任にも被害を伝えたが少しの注意のみだった

NickyPe / Pixabay

男子の悪ふざけに悩んだ女子中学生は、その後担任の先生にこの事実を打ち明けたようです。しかし、その事実を聞いた担任の先生はなんと男子生徒に叱るどころか注意で終わったのです。

今では同じようなことが起これば大問題ですが、昔は許される時代だったのでしょうか。

その後、性暴力がエスカレートして事件へ

TheDigitalArtist / Pixabay

中学1年から、被害を受けていた女子中学生。悩んで先生に相談しても、注意のみでことを終わらせてしまったことが後で大きな事件を引き起こしてしまうのです。

先生に注意だけで済んだことで、男子学生による性的嫌がらせは更にヒートアップしその結果、性暴力が始まってから2年後、この事件をおこしてしまうのです。

事件に対する世間の意見は?

johnhain / Pixabay

20年以上も前の事件で、起きた当時に述べられた世間の意見はわかりませんが、最近になってこの事件を知ってからの意見では、かなり衝撃的な事件だったという声がありました。

また、レイプは最低という声や、性暴力に気づいても注意しかしなかった担任の先生のに対しての批判もありました。

関連する記事はこちら

事件が起こった場所について

PIRO4D / Pixabay

旭川女子中学生集団暴行事件について、ざっくりと説明しましたが、ひどい事件ということが一目瞭然でしたね。

こんな悲惨な事件が起こってしまったのは何処なのでしょうか。事件が起こってしまった場所についてまとめてみました。

北海道旭川市は、どんなところ?

skeeze / Pixabay

旭川といえば、北海道ですが、どんなところなのでしょうか。旭川といえば、北海道に行くのが初めてというと、かならず1回は行くほど有名な場所です。

交通の便もよく、旭川空港があり、東京や大阪、名古屋からの直行便もあります。また来場者も多く、有名になった旭山動物園もあります。

また食べ物もおいしく、ジンギスカンや旭川ラーメンもあり、観光地としては魅力のある街です。

旭川市は治安が悪い?

EliasSch2 / Pixabay

観光都市として有名な旭川ですが、治安に関してはどうなのでしょうか。ネットで治安に関する街レビューというもので検索すると旭川市の評価は5点中3.7といい評価でした。

受け取り方は人それぞれですが、いい評価の人は、犯罪も起きないし住んでる人が優しくて住みやすいという声が多かったです。

しかし一方で、街灯が少なくて暗くて怖いという意見もありました。

旭川市の中学校では、いじめを容認する教師が多かった?

Wokandapix / Pixabay

性暴行に悩んでいた女子中学生が、その事実を打ち明け悩みを担任に相談しても、注意で終わったことにその先生はおかしいと誰しもが思うでしょう。

しかし、当時はその担任の先生がそういう性格わけではなく、朝日そういったことを見てみぬふりをし容認していたのです。

いじめはいじめられる方が悪いという考え方があった?

geralt / Pixabay

旭川市の中学ではどの教師たちは、いじめられる方が全面的に悪いという考え方を持っていたそうで止める必要はないと思っていたのです。

ですので、教師は加害者男子に少しの注意しかしなかったのです。

事件が起こったのは北海道旭川市立北都中学校

Free-Photos / Pixabay

この悲惨な事件が起こったのは、北海道旭川市立北都中学校です。1947年に旭川市では第7中学校として開校されたのです。

現在は、旭川市立中央中学校に統合されて、旭川市立北都中学校は閉校になりました。

しかし、校舎やグラウンドは当時のまま今も残されておりグラウンドは、旭川市立中央中学校の生徒たちが部活で使っているようです。

北海道旭川市立北都中学校の住所は?

TanteTati / Pixabay

北海道旭川市立北都中学校の住所は以下の通りです。

  • 〒070-0038
  • 旭川市8条通16丁目

今は閉校し、旭川市立中央中学校に統合されています。校舎はそのまま残っているようです。

当時、北海道旭川市立北都中学校は荒れていた

SplitShire / Pixabay

暴行を加えた男子生徒は、校内外で有名な非行グループだったようで、暴力行為や窃盗などは日常茶飯事だったのです。また学校でも廊下をバイクで走るよほど荒れていました。

教師に対しての暴力もあったのです。そして、ヤクザの息子は勿論、親が権力のある息子がリーダー格だったようで余計に教師も何も言うことが出来ないという状況だったのです。

北海道旭川市立北都中学校ではいじめも横行していた

Alexas_Fotos / Pixabay

女子に性暴力を行っていた以外でも、同じ男子にも日常的に暴力を行っていたり、弱いものには金を巻き上げていたそうです。

また時には、女子を暴行する際、見張り役としても使っていたそうです。

加害者生徒・被害者生徒の詳細は?

Free-Photos / Pixabay

こんな悲惨な事件を中学3年生で起こしてしまった中学生男子たち。そんな加害者である生徒達はどんな人物だったのでしょうか。

また残念ながら、犯罪に巻き込まれてしまった被害者である女子中学生はどんな生徒だったのでしょうか。

加害者生徒と、被害者生徒クローズアップしてみました。

被害者の女子生徒はかわいくて人気者、勉強もできた

Free-Photos / Pixabay

被害者の女子中学生は、顔も可愛いようで、色白で体型も小柄と男子生徒からはかなりモテる存在だったようです。また性格も明るい性格で好意をよせる男性は大勢いたのです。

それに加えて、可愛いだけでなく、勉強も人並み以上にできたそうです。

友達も多く、男子生徒からは憧れのような存在だった

可愛いだけでなく、勉強もできるのでモテる存在だった被害者女子中学生。好意をよせる男子は多く存在しました。

そして性格も明るく、誰とでも仲良くする性格だったので友達は多かったのです。

加害者の男子生徒10名は有名な非行グループ

vait_mcright / Pixabay

旭川女子中学生集団暴行事件の加害者になってしまった男子中学生は事件を起こす前から既に非行グループとして有名だったそうです。

学校内ではもちろん、校外でもその非行の悪さは有名で相当ひどかったそうです。

いじめやカツアゲを日常的に行っていた

kschneider2991 / Pixabay

加害者である男子中学生の素行の悪さは日常的で、気の弱い男子から金を巻き上げていました。

さらにそれだけではなく、その気の弱い男子を手下につけて女子中学生に暴力行為を行うとき見張り役として使っていたのです。

教師は報復を恐れて見逃していた?

geralt / Pixabay

日常的に暴力を行ったり、カツアゲをしていたりと非行男子生徒の悪さは当時の教師は知っていました。ただ、教師たちは見てみぬふりで、黙認していたのです。

なぜなら、非行男子グループは、教師にも平気で暴力をふるっていたからです。そして、女子中学生に対する性暴力に対しても少しの注意しか出来なかったため、大きな事件に発展してしまったのです。

女子生徒は、加害者のリーダーのお気に入りだった

O12 / Pixabay

被害者であった女子中学生は、誰とでも仲良くできる人でした。ですので、非行グループのリーダーである人物とも普通に会話をしていたのです。

そして、小柄で可愛い被害者女子中学生は、加害者のリーダーのお気に入りで手を出すなと周囲にも忠告していました。

どうやら、加害者のリーダーは被害者の女子中学生に好意をよせていたようで、被害者中学生もそのことに薄々気づいていたのです。

事件になった女子生徒以外にも被害にあっていた生徒がいた

ivanovgood / Pixabay

事件が起こる前は、被害者になってしまった女子中学生の他にも、被害にあっていた女子が数名いたそうです。

被害にあっていた数名の女子は、可愛い子ばかり狙われていたそうで、最初はスカートめくりから始まり、日に日にエスカレートし、最後は教室に閉じ込めて身体を無理やり触っていたのです。

NEXT 加害者以外の生徒も女子生徒への暴力行為を面白がっていた