【夢占い】追いかけられる夢の意味や心理64選!ストレスとSOS? 占い・スピリチュアル

【夢占い】追いかけられる夢の意味や心理64選!ストレスとSOS?

目次

[表示]

①何に追いかけられているかわからない夢

cmart29 / Pixabay

何に追いかけられているかわからない夢には、「あなたの抱えている問題と向き合う心構えが出来ていない」ことが表れています。

何に追いかけられているかもわからない恐怖は、格別ですよね。もし、何に追いかけられているか後ろを振り向くことが出来分かれば、何があなたの問題なのか確認することが出来ます。

しかし、抱えている問題と向き合う覚悟が出ない内は、それすらもわからず何回も同じ夢を見てしまう可能性があります。あなたひとりで抱え込まず周囲の人に助けを求めましょう。

②思うように逃げることが出来ない夢

思うように逃げることが出来ない夢には、「あなたの責任感や忍耐力の強さ」が表れています。追いかけられたら逃げたくなるのは、人情です。それをしない理由があるはずです。

しかし、この夢を見たらあなたの気持ちを最優先で行動してみてください。自ずと良い結果になっているはずです。

ですが、全く動けない場合は、あなたの中で固定概念や常識が固定化され過ぎて身動きが取れなくなっていることを暗示しています。周囲のひとの意見を取り入れることを考えることをオススメします。

③追いかけられ殺されそうになる夢

Free-Photos / Pixabay

追いかけられ殺される夢とは似ていますが、追いかけられ殺されそうになる夢は異なります。追いかけられ殺されそうになる夢には、「変わりたいと願っているが、それに恐れや不安を感じる」ことを暗示しています。

新しく変わることは、自分を高めることが出来ます。しかし、その気持ちがあるまま変わるのはあなたのためではありません。現状維持にして、もう少し心の整理をしてみませんか。

④追いかけられて逃げる夢

StockSnap / Pixabay

何かに追いかけられ逃げている夢には、「あなたが何かに追い詰められている」ことを示しています。

問題が期日に間に合わないと思っていたり、締切に追われていたりなどの出来事があなたに起こっていませんか。そういった出来事がこの夢を見るまであなたを精神的に追い詰めてしまっています。

しかし、問題を先延ばしにしていても解決はしません。心を静め冷静にし問題をもう1度見つめ直しましょう。突破口は必ずあります。諦めず行動に移すことが大切です。

⑤追いかけられ逃げきる夢

nastya_gepp / Pixabay

何かに追いかけられ逃げきる夢は、吉夢です。現在、あなたは問題と向き合い解決しようと試みているはずです。精神的ストレスを抱えながら問題解決していくのは辛いことでしょう。

そして、この夢を見るということは近いうちにその苦労ののち問題解決へと繋がることをこの夢は示してくれています。

今は、辛く苦しいことでしょう。しかし、このまま問題解決を試み行動すれば状況は打開できるはずです。諦めず、その問題を乗り切ってください。あなたにとって良い経験へと繋がることでしょう。

⑥追いかけられ殺される夢

JillWellington / Pixabay

追いかけられ殺される夢もまた、吉夢です。夢占いで死とは、「新しく生まれ変わる」という意味があります。あなたに問題があってもそれが無くなり、心機一転できることをこの夢は示しています。

また、殺されたが死にきれず苦しんだ夢を見た場合、「あなたの自由になりたい」気持ちが表れているようです。問題を抱えすぎて、大量のストレスが今あなたにあるようです。

身近の人に相談をしてみたり、あなたの気分転換方法で息抜きをしてみてください。抱えすぎて体調を崩す可能性があります。

⑦追いかけられて怖い夢

jplenio / Pixabay

追いかけられて怖い夢を見た時あなたは、「限界を超え精神的ダメージが多く溜まっている」状態です。この夢は危険で、今のまま問題解決をしていくと身体を壊してしまう可能性があります。

あなたの精神が身体についていけない状態なので無理は禁物です。一旦、問題から離れて心を休ませることをオススメします。効率も悪いですし、身体を壊しては元もこうもありません。

⑧追いかけられ捕まる夢

KlausHausmann / Pixabay

追いかけられ捕まる夢には、「あなたが現在抱えている問題から逃げられない」ことが表れています。今抱えている問題を解決しなければ、さらに大きな問題になったり、トラブルに巻き込まれたりします。

逃げず、問題解決することで運気上昇します。しっかり問題に向き合ってみてください。突破口が見つかるはずです。

⑨繰り返し追いかけられる夢

annca / Pixabay

頻繁に何日も同じく追いかけられる夢を見たり、一晩の内に何度も繰り返し追いかけられる夢を見る場合、「あなたが心身共に限界を迎えつつある」という意味を持った警告夢です。

勉強や仕事、または人間関係と理由は人それぞれですが、それによってあなたの心身は疲労やストレスを抱え込み過ぎているようです。

これ以上、あなたの無理に問題解決に挑むと心身共に壊しかねません。一旦、休息してはいかがでしょう。身体に異常が出ているならばかかりつけ医にいくことも大切です。

⑩大勢に追いかけられる夢

Graehawk / Pixabay

大勢に追いかけられる夢には、「あなたが精神的不安やストレスをたくさん抱えている」ことを示しています。

今、あなたは気力だけで持っている状態です。こんな時に無理して問題解決をすることは難しいことです。この夢を見るということは運気低下もしています。ゆっくり自分のペースで問題解決していきましょう。

また、追いかけてくる人数分あなたは、不安や自己嫌悪を感じています。追いかけてくる人が多ければ多いほどあなたは、不安を抱えていると考えられます。

【場所別】夢占いで追いかけられる夢の意味は?

Openpics / Pixabay

どんな場所かによっても意味は異なってきます。こちらでは、場所別に意味をご紹介させていただきます。上記で述べた意味と合わせてご覧ください。

①階段で追いかけられる夢

fda54 / Pixabay

階段で追いかけられる夢には、「抱えている問題が勢いよく迫ってきている」ことを暗示しています。夢占いで階段とは、人生や運勢の象徴です。そのため階段で追いかけられることは、運勢が低下している状態です。

精神だけでなく体調にも影響してくる可能性があります。ですから、早めの問題解決やストレス解消を心掛けましょう。

②職場や学校で追いかけられる夢

StockSnap / Pixabay

職場や学校で追いかけられる夢には、「想定外のトラブルや将来の不安」があることを示しています。今現在、何か物事を進めているならば慎重に行動をとった方が良いでしょう。

③家の中で追いかけられる夢

Pexels / Pixabay

家の中で追いかけられる夢には、あなたが「心身状態が参っている」ことを表しています。日常生活や人間関係で何かトラブルはありませんでしたか。そのことがストレスとなって表れています。

あなたの行っているストレス発散方法や休息を取ることをあ必要としています。一旦、心身ともに落ち着けましょう。

④知らない場所で追いかけられる夢

asmuSe / Pixabay

知らない場所で追いかけられる夢には、あなたの「新しい環境や未来への恐怖」が表れています。近々あなたは、新生活を送るのではないでしょうか。その不安が夢となって表れているのです。

しかし、それはあなたにとって良い経験です。不安に思う気持ちを克服できなければ、相談できる相手との連絡手段を確保しておきましょう。

追いかけられる夢にはストレスが表れている

sasint / Pixabay

いかがだったでしょうか。追いかけられる夢について意味を一部ご紹介させていただきました。それぞれ意味は異なりますが、あなたのストレスが追いかける何かになって夢に表れている場合が多いです。

追いかけられているもの次第で意味は異なりますが、心身の休息を促している夢占い結果がこの夢に表れています。ストレス発散や休息をしっかりとりましょう。

関連する記事はこちら

3/3