小室圭さんの現在は?仕事は何?眞子さまとのご婚約破棄は本当!? 雑学・ライフスタイル

小室圭さんの現在は?仕事は何?眞子さまとのご婚約破棄は本当!?

秋篠宮家のご長女眞子さまの婚約者として一躍有名となった小室圭さん。ご結婚が延期となったのは、まだ記憶に新しいかと思います。現在は婚約破棄の噂が出ていますが、本当なのでしょうか?小室圭さんの現在や眞子さまとのご関係、今後の動きなどについてみていきたいと思います。

小室圭さんの現在は?仕事は何?眞子さまとお会いしているの?

秋篠宮家のご長女眞子さまと、ご婚約をされたことで有名となった小室圭さん。ご婚約が内定と決まったときは世間がとても賑わいました。しかし、残念なことに、2018年2月にご結婚の延期が報道されました。ご結婚を延期するに至った理由は「朝見の儀(天王皇后に結婚をご報告するための儀式のこと)までの時間が足りない」ということでした。

ご結婚を延期されたあとのお二人は、月に一度お会いし、その際は宮内庁職員も同席しているとのこと。二人きりで会うことは許されず、会う回数も減らされ、眞子さまのお部屋で会うことも叶わないそうです。

小室圭さんのプロフィール

眞子さまとのご結婚を延期した小室圭さん。一般人ですので詳細まではわかりませんが、プロフィールが公開されていました。藤沢市観光協会主催の「湘南江ノ島海の王子」に選ばれるだけあって、小室圭さんはとても爽やかな男性ですよね。

  • 名前:小室圭
  • 出身:神奈川県横浜市
  • 身長:170cm前後
  • 学歴:国際基督教大学(ICU)卒
  • 趣味:バイオリン・スキー・料理

小室圭さんの現在①小室圭さんについて

小室圭さんは音楽大学附属の小学校を卒業し、バイオリンやピアノなどの楽器が堪能なだけでなく、中学高校とインターナショナルスクールへ進学しました。大学は国際基督教大学出身ですので、もちろんネイティブ並みの英語力です。TOEICは950点という噂があります。

10歳のときに父親が亡くなり、現在は母親と母方祖父の三人暮らしだそうです。10歳と言えば小学生ですので、シングルで音楽大学附属の小学校に行かせて、その後のインターナショナルスクールへの進学は、とても大変だったと言えますね。

小室圭さんの現在②お仕事は法律事務所のパラリーガル

小室圭さんは、国際基督教大学を卒業後、三菱東京UFJ銀行に就職しました。語学力を買われて法人営業部に配属されましたが、社内での評価は低かったそうです。英語力はあったものの、決められた仕事しかしないので残業はせず、同僚と関わろうともしない人という声があります。

その後三菱東京UFJ銀行を退職し、奥野総合法律事務所・外国法共同事業でパラリーガルとして働いています。パラリーガルとは、事務員とも呼ばれますが、弁護士のアシスタントのような存在です。仕事内容としては「翻訳」「書類作成」「文献調査」「資料分析」などという業務と、雑用もするそうです。

小室圭さんの現在③仕事と勉強の両立

こちらの法律事務所で仕事をしながら、夜に一橋大学の国際企業戦略研究科で勉強をしているんだとか。小室圭さんはとても勉強家ですね。仕事ができない無能というネットでの噂もありますが、どうなのでしょうか?

「コピーを頼んでもきちんとコピーできていないときがある」「法律関係のビジネス英語ができない」などの声があるそうです。前職の銀行でも社内評価が低かったこともあり、あまり仕事ができる人ではない可能性はありますね。

小室圭さんの現在④お仕事の収入は?

実はフリーター説もある小室圭さん。ご婚約発表時にフリーターであったことから、そのような噂が流れています。現在のお仕事のパラリーガルの年収は、200万とも500万とも言われていますので、実際の年収はどの程度なのかわかりません。しかし、あまり多い年収ではなさそうですね。

また、宮内庁で小室圭さんに仕事を斡旋するのでは?と見られているそうです。年収もありますが、眞子さまのお婿さんとなると、はやり弁護士のアシスタントよりももっと箔がつくような仕事のほうが良いのでしょう。

小室圭さんの現在⑤眞子さまとの出会い

そんな小室圭さんですが、眞子さまとはどのように出会って、お付き合いが始まったのでしょうか?出会いは2012年、国際基督教大学での留学説明会でだそうです。その後お付き合いが始まり、2013年には小室圭さんから眞子さまにプロポーズしたそうです。

そして2016年、週刊女性にて東急東横線内で仲睦まじい姿を「フライデー」されました。それから婚約報道がされたのですが、こちらの婚約報道は予期せぬものだったそうです。予定よりもかなり前倒しでスケジュールが組まれたとか。しかし、ご周知の通り、ご結婚は延期となりました。

小室圭さんの現在⑥父親の死因は自殺?

小室圭さんの父親は、小室圭さんが10歳のときに亡くなっていますが、その死因は自殺なのではないかという説があります。横浜市の市役所で技術員として勤務していたそうですが、体調不良が原因で欠勤するようになったそうです。体調不良の原因は、うつや統合失調症と言われているそうです。

更に、その精神的な病になってしまった原因というのが、小室圭さんの母方祖父によるものだとされています。小室圭さんの母方祖父に、マンションを購入させられ、それを赤字状態で転売し、多額の借金を背負ってしまったことが決定打となり自殺に追い込まれてしまったそうです。

小室圭さんの現在⑦母親の佳代さんの借金による金銭トラブル

ご婚約が延期になった理由は、前述したとおり「朝見の儀までの時間が足りない」ということですが、実は宮内庁の建前だったという噂が流れています。延期になった本当の理由は、小室圭さんの母親、佳代さんの借金による金銭トラブルにあるとされています。

佳代さんの元婚約者Aさんから約400万円を借りておきながら、全く返していないという事実が判明したのです。佳代さんとAさんは、元々婚約をしていました。Aさんは、いずれは息子になるんだから…と、小室圭さんの学費や留学費用などのために約400万円を佳代さんに貸していたそうです。

しかし、佳代さんとAさんの婚約は、小室圭さんが留学した直後に解消されました。佳代さんはこの借金を「贈与されたもの」と認識していますが、Aさんは「貸したもの」としていますので、ここから金銭トラブルに発展したと見てよいでしょう。

小室圭さんの現在⑧佳代さんの男関係

佳代さんがAさんとまだお付き合いしている頃に、別に恋人がいて、その恋人を養っていたという噂もあります。Bさんという彫金師で、佳代さんの住んでいる自宅に転がり込んで、同棲をしていたという声がありました。Bさんが体の不調から手術を受けることになったときも、同意書には佳代さんがサインをしたとも言われています。

佳代さんの借金による金銭トラブルや、男関係のだらしなさから、眞子さまの義母になるにはあまりにも良くない人間性のため、宮内庁がご婚約に待ったをかけたのではないかという真相が隠れています。事実、紀子さまは眞子さまのご婚約に、良い顔をされていないとのことです。

小室圭さんの現在⑨結婚延期の真相とは

その原因となったのが、佳代さんが宮内庁へ何度か訪れた際の出来事だと言われています。その出来事とは、騒動をどう治めようかという相談をする場で、佳代さんが「騒動を治めるために皇室でサポートしてほしい」と言ってきたことだそうです。つまり、金銭的要求を宮内庁へしたということです。

このことが紀子さまに伝わり、男関係や祖父も含めた金銭トラブルがあるだけではなく、宮内庁への金銭的要求までする佳代さんに不安を覚えた紀子さま。眞子さまのご婚約に難色を示し始めたとのことです。皇室にサポートをしてほしいと要求するとは、佳代さんはかなり図太いですね。

表向き「時間が足りないから」という理由で結婚延期となりましたが、どうやら真相は佳代さん絡みのことのようです。このような義母がいるような家庭に、娘を嫁がせるわけにいかないと、娘を持つ親なら当然思うことですよね。

また、佳代さんは眞子さまの持参金をあてにしているという噂もあります。このような黒い噂の耐えない佳代さんに不信感を抱くのは当然のことかと思います。これらのことから、結婚延期の本当の理由は小室圭さんの母親の金銭トラブルと見てよいようです。

小室圭さんの現在⑧小室圭さんの今後のお仕事は?

小室圭さんは、現在法律事務所に通いながら、大学で勉強しています。現在はパラリーガルとしてお仕事をしていますが、いずれは弁護士の資格取得をして、弁護士になるのが夢なのではないでしょうか?英語が堪能なので、国際弁護士になると見られています。

小室圭さんの現在⑨眞子さまとのご結婚について

現在の小室圭さんは、こういった母親にまつわる良くない噂が流れ、眞子さまとも思うように会えない状態にも関わらず、結婚する意志は固いそうです。事実、唯一眞子さまにお会いできる秋篠宮家では、着くなりすぐに眞子さまの部屋に行きたがるようです。小室圭さんとしては、既成事実を作ってしまおうという考えがあるのかもしれません。

万が一にでも、眞子さまが妊娠されたら、ご結婚ということになります。しかし、秋篠宮家としては、小室圭さんの人柄は認めているものの、結婚についてはあまり前向きではないようです。そういったことから、お二人が会うときには宮内庁職員の監視があるようです。

小室圭さんの現在⑩今後のお二人は?婚約破棄となるのか?

ここへきて、急展開を迎えた小室圭さん。8月ごろから3年間、アメリカへ渡るということが報じられました。目的は、アメリカでの弁護士資格取得です。ご結婚を2020年に延期する予定でしたが、小室圭さんの帰国は2021年。結婚する意志は固いと見られていましたが、結婚予定の2020年はアメリカにいます。

今後、お二人の婚約はどうなるのでしょうか。破棄されてしまうのでしょうか?2018年6月、両家で話し合う場が設けられ、小室圭さんと佳代さんが秋篠宮家を訪問されたそうです。話し合いの内容は定かではありませんが、今後のお二人に目が離せませんね。