香田証生って誰?イラク日本人青年殺害事件の被害者?なぜイラクへ? 社会

香田証生って誰?イラク日本人青年殺害事件の被害者?なぜイラクへ?

イラク日本人青年殺害事件の被害者とされている香田証生さんですが、なぜイラクへ行ったのでしょうか?遺体はどうなった?彼女はいた?動画があるって本当?ご家族や両親はどのようなコメントをされたのでしょうか?気になったので詳しく調べてみました。

目次

[表示]

香田証生とは?イラク日本人青年殺害事件の被害者?

Herm / Pixabay

香田証生さんとはどのような人物なのでしょうか?イラク日本人青年殺害事件の被害者というのは本当なのでしょうか?調べてみました。

香田証生とは?画像は?

香田証生さんは2004年10月27日に発生した「イラク日本人青年殺害事件」の被害者です。

香田証生さんはフリーターとして働き、ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在していました。2004年1月にワーキングホリデーが終了しましたが日本には帰国せず、そのまま他の国を旅行していました。

イスラエルからヨルダンを経由して最終的にイラクへ入国されたそうです。

ワーキングホリデーとは?

grafikpipeline / Pixabay

ワーキングホリデーとは2国間の協定に基づいて青年が異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その国で滞在資金を補うために一定の就労を認める特別な制度です。

日本では主にオーストラリア、ニュージーランド、イギリス、デンマーク、カナダ、フランス、韓国、台湾等がありますが原則として一生に一度しか利用する事はできません。

ワーキングホリデーは「旅すること」や「学び」「就労」「生活」を海外生活で総合的に体験できるためその国を深く知るためにはとても有効だとされています。

香田証生は、アルカイダ組織に拉致・殺害された

香田証生さんはその後「イラク日本人青年殺害事件」の加害者である「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループに拉致された後人質にされ犯行声明の動画をアルカイダ組織が公開しました。

「イラクの聖戦アルカイダ」の要求は日本政府が48時間以内にイラクから自衛隊撤退させることでした。

日本政府は25ヶ国やイスラム教の方に協力を求め香田証生さんの解放を求めましたが、テロリストには屈しないとして、自衛隊は撤退しないと要求を拒否したため香田証生さんは殺害されました。

遺体はバグダート市内で発見

「イラクの聖戦アルカイダ」に人質にされその後日本政府に要求を拒否された後に殺害された香田証生さんですが、遺体はバグダート市内で発見されました。

2004年10月31日に発見された遺体は首を切断されて殺害されたそうです。

当時の首相であった「小泉純一郎」さんは「香田証生さんがテロの犠牲になられた事は痛恨の極みであります。」と声明を発表しています。

イラクに行くのは引き止められていた?

ワーキングホリデー終了後にニュージーランドからイラクへと旅行していた香田証生さんですが、イラクへ行きを引き止めていた方がいる事が分かりました。

その人物とは映画監督の「四之宮浩」で香田さんが「イラクに旅行に行きたいのでホテルを紹介してくれないか?」と依頼された事がきっかけだったそうです。

当時はイラク戦争の真っ只中で危険だったため香田証生さんを引き止めましたが、四之宮浩さんの忠告を振り切りイラクに入国したそうです。

四之宮浩とは?映画監督?

四之宮浩さんとは映画監督をされている方です。大学在学中に「天井桟敷」に入団し1986年に監督としてデビューされました。

  • 生年月日 1958年5月16日
  • 出身地 宮城県仙台市
  • 出身校 日本大学経済学部中退
  • 主な受賞歴 第44回マンハイム国際映画祭ベストドキュメンタリー賞、第5回シネマンビエンテ環境映画祭グランプリ

イラク戦争とは?いつまでつづいたの?

Defence-Imagery / Pixabay

イラク戦争とはアメリカ合衆国が主体となりイギリス、オーストラリア等の有志連合によって「イラク武装解除問題の大量破壊兵器保持における進展義務違反」を理由とするイラクへの軍事介入が始まりでした。

「イラクの自由作戦」の名の下にイラクへ侵攻した戦争ですが2003年3月20日から始まり2011年12月15日までの8年8ヶ月3週4日の間戦争は続きました。

正規軍同士の戦闘は2003年に終了して「大規模戦闘終結宣言」がアメリカから出されましたがアメリカが指摘した「大量破壊兵器」は発見されずイラク国内の治安は悪化しました。

イラク戦争その後は?

Pexels / Pixabay

イラク国内の治安悪化がさらに問題となり、戦闘はそのまま続行する形となりました。

2010年8月31日に「戦闘終結宣言」と「イラクの自由作戦」の終了が宣言されその後米軍撤退後のイラクでの治安維持を目指した「新しい夜明け作戦」が始まりました。

その後2011年12月14日に米軍が完全撤収しイラク戦争の終結が正式に宣言されました。イラク戦争とされていますが、至った経緯から「第二次湾岸戦争」とも呼ばれているそうです。

イラクへ行ったことに対する非難の声も

四之宮浩さんの忠告を振り切ってイラクへ入国した香田証生さんですが、イラクへ行ったこと自体への非難の声がある事が分かりました。

危険な場所であると分かりきっている上に、当時の外務省も避難勧告をだしている事からあまりにも軽率な行動ではないかとされているそうです。

しかし四之宮浩さんは後に「戦争の真実を見ようとした勇敢な若者だという事を知って欲しい。尊敬できる日本人だ」と話していたそうです。

事件後、殺害の様子を映した動画が出回った?

「イラク日本人青年殺害事件」の後、2004年11月2日に犯行グループ「イラクの聖戦アルカイダ組織」がネット上で動画配信を行いました。

その動画は衝撃的な映像だとされ、犯行グループが星条旗の上で香田証生さんの首をナイフで切る動画とされ当時は動画がネットで出回りました。

動画はとてもショッキングな映像である為現在は動画が見れるサイトがとても少ないそうです。

ググってはいけない言葉としてYouTubeで紹介されてもいる

香田証生さんの名前はネット上ではググってはいけない言葉とされており、Youtubeの動画でも紹介されている事が分かりました。

「検索してはいけない言葉」というのが半ば都市伝説的にネット上で存在するのですが、そのほとんどがショッキングな映像であったり、不安や恐怖を煽る画像であったりする為検索してはいけないとされているそうです。

関連する記事はこちら

#i

イラク日本人青年殺害事件の概要は?

香田証生さんが犠牲となった「イラク日本人青年殺害事件」とは一体どのような事件だったのでしょうか?詳しく調べてみました。

2003年、日本は自衛隊をイラクに派遣

アメリカが「イラクの自由作戦」の名の下にイラクへ侵攻する中日本はアメリカを支援する形で自衛隊をイラクへと派遣しました。

当時の首相「小泉純一郎」さんは「アメリカの武力行使を理解し、支持する」と表明していました。

2004年、アルカイダ組織を名乗るグループが香田証生を拉致

イラク戦争が始まって1年が経った2004年10月27日に香田証生さんは「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループに拉致されてしまいました。

インターネットで香田証生さんを人質にしたと犯行声明も出していたそうです。

犯行グループの要求は?

Prawny / Pixabay

犯行グループである「イラクの聖戦アルカイダ組織」の要求は日本政府の48時間以内によるイラクからの自衛隊の撤退でした。

応じなければ人質を殺害すると脅迫もされていたそうです。

日本は香田証生を見捨てた?

geralt / Pixabay

その後日本政府は様々な国や聖職者に香田証生さん解放への協力を求めましたが、テロリストに屈しないとの立場から自衛隊は撤退しないとして犯行グループの要求は拒否しました。

その後香田証生は首を切られ殺害

「イラクの聖戦アルカイダ組織」の要求を拒否した日本政府でしたが、その後香田証生さんは首を斬られて殺害されてしまいました。

その後遺体は2004年10月31日にバグダート市内で発見されました。

小泉総理が声明を発表

香田証生さんが殺害された後、当時の首相である「小泉純一郎」さんが声明を発表しました。

「人質解放のため、可能な限りのあらゆる努力を尽くしたにもかかわらず、香田証生さんがテロの犠牲になられたことは、痛恨の極みであります。(中略)我が国は、引き続き、国際社会と協調し、イラクの人々のために自衛隊による人道復興支援を行っていくとともに、断固たる姿勢でテロとの闘いを継続してまいります。」

(引用:wikipedia)

犯人グループが殺害の様子の動画をネットにアップ

その後「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗る犯行グループは2004年11月2日に犯行声明と共に香田証生さんを殺害した時の動画を配信しました。

当時は2ch(にちゃんねる)等のネット上での掲示板でも動画が話題となりました。

殺害に関わった犯人を逮捕

3839153 / Pixabay

香田証生さんを殺害し、犯行声明と共に動画配信を行った犯人は逮捕される事となりました。

2006年2月に別の事件で取り調べを受けていた元イラク陸軍の兵士ザルカーウィー派テロリストの「フセイン・ファハミ・バドル」容疑者が香田証生さんを殺害したと自供したそうです。

他にも無差別爆弾テロや400人以上殺害していた事から2006年11月22日にバグダードの中央刑事裁判所でフセイン・ファハミ・バドル容疑者に死刑の判決が下されました。

香田証生の経歴は?なぜ香田証生はイラクに入国した?

12019 / Pixabay

香田証生さんは何故イラクへ入国したのでしょうか?調べてみました。

高校中退後、NHK学園に転入

香田証生さんは「東海大第五高等学校」を中退後、「NHK学園」に転入しました。

ワーキングホリデー終了後イラクへ

Yotsapat / Pixabay

その後2004年1月にニュージーランドでのワーキングホリデーを終えた香田証生さんはいくつかの国を経由して最終的にイラクへ入国する事となりました。

イラクへ入国した理由は?戦争を生で体験したかった?

MasterTux / Pixabay

香田証生さんが何故イラクへ入国したのか詳しい事は分かりませんでしたが、ネット上では「戦争を生で体験したかったのではないか?」「周りを驚かせることをしたかったのでは?」という意見がありました。

香田証生は好奇心旺盛な青年だった

Free-Photos / Pixabay

香田証生さんは好奇心旺盛な方だという事が分かりました。外務省の渡航禁止をものともしない好奇心があってイラクへいったのではないかとされているそうです。

香田証生がイラクへ行く前に言い残した言葉は?

香田証生さんはイラクへ行く前に四之宮浩さんに「やはり戦争を体で経験しないと平和は語れないですよね。」と言い残していたそうです。

事件後、書籍「香田証生さんは何故殺されたのか」が発売

2005年10月15日に下川裕治さんが新潮社から「香田証生さんは何故殺されたのか」の本を発売していた事が分かりました

NEXT:香田証生の家族は?彼女もいた?
1/2