膳場貴子の現在の旦那は?離婚歴や子供は?現在の年収や実家について

膳場貴子は、東京大学卒業後に念願のアナウンサーになり、子供を産んだ後も仕事を大切にしています。私生活では、才色兼備と言われた膳場は、3度の結婚の末に現在に至っています。彼女の大切にした仕事の経歴や、繰り返した結婚と離婚、家族についてご紹介してまいります。

膳場貴子アナウンサーは現在結婚している?離婚経験あり?子供は?

膳場貴子アナウンサーは、3度目の結婚で一子をもうけ、幸せな家庭を持ちながらアナウンサーとしても活躍しています。その現在の結婚までの経緯や、子供や家族についても調べてみました。

膳場貴子のプロフィール!身長や現在の年齢は?

  • 本名:膳場 貴子(ぜんば たかこ)
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1975年2月28日(44歳)
  • 身長:161cm
  • 血液型:AB型
  • 最終学歴:東京大学医学部健康科学・看護学科卒業
  • 職歴:NHKアナウンサー(1997年)(静岡→東京アナウンス室)→フリー(TBSテレビ専属契約)
  • 同期:島津有理子
  • 活動期間:1997年 ~NHK、2006年~フリー(TBSテレビ専属)
  • 推定年収:約5000万円~
  • 趣味:日曜大工・テレビゲーム・カブトムシの飼育

膳場貴子は、東京大学医学部を経てNHKのアナウンサーになっています。また、私生活では三度の結婚を経験していますので、俗に言う「バツ2」という事になります。

現在は、優しい旦那さんと三度目の結婚で授かった子供と一緒に幸せな家庭を築きながら、アナウンサーとしての活動も両立させています。

膳場貴子は離婚歴がある!一度目は一般男性と2001年に結婚

Takmeomeo / Pixabay

先にご紹介しましたように、膳場貴子には2回の離婚歴があり、現在は3回目の結婚相手と暮らしています。

最初の結婚は2001年5月の事で、相手は大学時代から付き合っていたと言う同級生で、一般の会社員の方です。東大在学中から約5年の交際後に結婚しています。膳場貴子26歳の時でした。

2003年に離婚!理由は仕事優先していたから?

mohamed_hassan / Pixabay

結婚した当時、膳場の仕事は多忙を極めており、『NHKニュースおはよう日本』の番組担当であり、結婚から5ヶ月後の2001年10月からは「プロジェクトX~挑戦者たち~」の担当にもなりました。

これは、週1回のドキュメント番組でしたが、かなり多忙だったようで、結婚してもすれ違いが多く離婚に至ります。結婚生活は2年に満たず、2003年の2月に離婚しています。

多忙によるすれ違いが原因とされていましたが、膳場が家事を殆どしなかったことが原因とも報じられています。

二度目の結婚は2005年!お相手は元ミュージシャンでソニー勤務の瀬名俊介

geralt / Pixabay

2005年10月に膳場貴子は2度目の結婚をします。相手の方は「瀬名俊介」というミュージシャンで、この方も東京大学法学部を卒業した同級生でした。

夫の瀬名俊介は、大学在学中に「マルガリータ・リタルダンド」というグループを結成して音楽活動をしています。その後はグループ名を「Rita.Rit」と改名しましたが、2001年に活動を停止しています。

瀬名俊介は「SENAX」という名前で、ゲーム音楽の作曲を行っていました。

イギリスのロンドンに引っ越して専業主婦に

大手メーカーの海外駐在員である夫の瀬名俊介は、仕事の拠点をイギリスにおいていました。そのため、膳場も専業主婦となるために、当時在職していたNHKを退社してロンドンに移住する事にします。

仕事を優先し、2007年に離婚

Tumisu / Pixabay

しかし膳場貴子は、移住して半年後の2006年9月にTBSと専属契約を結び、アナウンサーの活動を再開します。その後、『NEWS23』のオファーを受け、一人で日本に戻ってしまいます。

これが決定打となり、仕事を選んだ膳場貴子は2度目の離婚を味わう事となります。結婚したのが2005年の10月で離婚が2007年の末ですから、結婚から2年目での離婚でした。

当初は、離れても離婚するつもりではなかったようですが、長距離間の別居生活が原因だと言われています。元夫の瀬名俊介は、離婚後はロンドンのソニーに就職したといわれています。

2015年大手広告代理店の一般男性と結婚!第一子の妊娠も発表

膳場貴子は、2015年に3度目の結婚に至ります。結婚が発覚したのが2015年7月7月25日で、11月30日に初めての出産を経験します。妊娠の報道で言われたように「できちゃった婚」だったようです。

膳場貴子が40歳の時で高齢の域に入っており、子供がいる友人を羨ましがってもいたようですから、すぐに決断しての結婚と出産だったに違いありません。

相手の方は電通に勤務するエリートで、東京大学の卒業生で膳場とは同級生だと聞いています。男性は婿養子になったわけではありませんが、膳場の名前に変えたという情報もあります。

結婚した旦那はどんな人?膳場貴子アナの母が語る夫の印象

Pexels / Pixabay

相手の方はスポーツマンで、中学から大学まで柔道をしていた体育会系の大柄でガッチリした体格の持ち主との事です。中学~大学生まで柔道をしていた頼りがいがある男性だそうです。

男性は、膳場貴子と同様に離婚歴がある方らしく、以前からの飲み友達だったという事です。この方は婿養子になった訳ではないようですが、結婚後に「膳場」に名前を変えています。

膳場の母親の話では、膳場の両親が認める好人物とのことです。

「とても心の広い優しい方だと思います。ウチの主人は『もし自分が採用試験の面接官なら、彼を一番に取る』と言うほど。決して容姿で話題になるタイプではないと思いますけど、ホントに人柄が良いんです(笑い)。あとは早く安心できるように、無事に生まれてきてほしいです」

(引用:news-postseven)

このように嬉しそうに話しており、お子様を心待ちにもしているようです。

結婚した二人は都内の高級マンションに暮らしており、近くに桜の名所もあるとの事です。

膳場貴子は、出産後もキャスターへの復帰が希望とのことで、男性の改姓についても膳場が結婚で自分の姓を変えることを嫌がったためだと言われています。

三度目に結婚にネットの反応は?

膳場貴子の3度目の結婚に際して、多くの方がいろんな反応をみせています。

このように、膳場の結婚と妊娠を心から祝福してくれる方も多くいらっしゃいます。

また、あまりにも派手な報道からも、膳場貴子が正当派のナウンサーらしくないと見えるようで、批判する声も挙がっています。

最も気になる「3度目の結婚」に触れる人も多く、一般的な意見として「結婚と離婚を繰り返す膳場貴子」への疑問の声もありました。

2015年12月に娘を出産

Claire51700 / Pixabay

2015年の12月5日に、膳場貴子が無事に第1子である女児を出産したという報道がされました。

その後、膳場は2015年11月20日の『NEWS23』を終えて産休に入りました。

石川遼に関する記事はこちら

膳場貴子の今現在の活動は?

膳場貴子の現在の活動状況や、実生活にも触れてみたいと思います。

2006年にNHKを退局しフリーへ!現在はTBSと専属契約を結び活躍中

膳場貴子は、2度目の結婚でロンドンに移住する事を決意した時に、NHKの辞職も同時に決めたようです。2005年に2度目の結婚をした膳場は、2006年3月に正式にNHKを退職します。

その後、フリーのアナウンサーという肩書きになっていましたが、移住して半年後の2006年9月にTBSと専属契約を結ぶことになります。

それからは『NEWS23』を担当する等、TBSの顔ともいえる存在になりますが、私生活では結婚相手との遠距離別居の生活が原因となり、2度目の離婚を経験します。

産休中に「NEWS23」を降板し、現在は「報道特集」のキャスターへ

アナウンサーとしては確固たる地位を築き上げたように見えた膳場貴子は、2015年2月に3度目の結婚で妊娠し、産後に休暇をとる事になり一旦アナウンサーを退きます。

しかし膳場は40歳の高齢出産ながら、70日程度の休暇だけという異例の速さで戻ってきました。2016年2月8日には「NEWS23」に復帰しています。

StockSnap / Pixabay

しかし、「NEWS23」は2016年3月末で卒業し、あとを新キャスターの星浩(朝日新聞特別編集委員)に委ねることになります。

膳場貴子は同2016年4月から、毎週土曜日に放送される「報道特集」の新キャスターを務めることになりました。

「報道特集」は毎週土曜日に放送されている

2008年4月5日から放送された「報道特集」は、毎週土曜日の17:30 ~18:50に生放送されるTBSでも大きな「ニュース・報道ドキュメンタリー番組」です。

最初は「報道特集NEXT」として2010年3月27日まで続けられましたが、2010年4月3日より『報道特集』と名前を変えて現在に至っています。略して「報特」とも呼ばれる事もあります。

膳場貴子は、2016年4月2日から『NEWS23』のキャスターとなり、同時にテロップのデザインを変更したり、スタジオのセットやテーマ曲などにも手が加えられました。

2018年より気仙沼に度々訪れ、現地の状況を伝えていた

膳場貴子は、自信が報道をする事から災害の被災者のことも気になっていたようです。東日本大震災の復興支援で活躍するサンドイッチマンの二人とも被災地で対面しています。

サンドイッチマンの伊達みきおは、2018年9月12日の自信のブログで被災地の気仙沼にアナウンサーの膳場と馬場が来たことを報告しています。

ブログには、相方の冨澤と4人で、平和のピースサインを掲げた写真を載せています。その後2018年3月11日の復興の日にもブログに書いています。

「それにしても、前ニュース23の膳場貴子アナウンサーは今日も気仙沼に来て中継されていました。膳場さんも震災直後から毎年何度も来てくださっています。被災地を知っているからこそ、番組でも寄り添ったコメントをされています。」

(引用:joseiana)

膳場貴子は、翌年の2019年3月10日のも気仙沼を訪れ、「報道番組」で現地の状況を子細に伝えています。

膳場は、サンドイッチマンの二人を「勝手にお互いに同士だと思っている」とも語り、これからも復興支援の協力をしていく事を約束しました。

全盛期の年収と現在の年収は?

アナウンサーの収入は、局のアナウンサーとフリーでは全くの別物のようです。膳場が局アナであった時の年収が、1000万円前後だったと言われています。

そのあと膳場貴子がメインキャスターとして「NEWS23」を担当していた時の月収は約350万円で、年収は推定で5000万円位と言われて、単純に計算しても5倍に年収が上がった計算になります。

また、膳場貴子アナウンサーの現在のギャラは1本100万円低度との噂もあり、月収に換算しても400~500万円はもらっていると思われます。(レギュラーでのキャスターは週1回の「報道特集」のみ)

現在はキャスターと一児の母として奮闘している

VaniaRaposo / Pixabay

3度の結婚があっても仕事を辞める事がなかった膳場貴子の仕事にかける思いは普通ではないものを感じます。また、同時に40歳にして授かった小さな命の重さも実感しているようです。

だからこそ、災害にあった被災者などへ同じ目線を向けることができ、現地の実情を偽りなく報道することができるのでしょう。

今まで以上にキャスターとして、そして一時の母として奮闘している「膳場貴子」をサンドイッチマンとともに応援したいと思います。

膳場貴子のブログやSNSはある?インスタは?

膳場貴子は、「膳場貴子のまとめサイト」を用意しており、膳場貴子のブログ、twitter、インスタグラムを1つにまとめ情報配信しています。

膳場貴子が美人?メイクや髪型に注目が!

膳場貴子は、「才色兼備」と評されるように、ネット上でもその容姿が美しいと話題になっています。特に子供を産んでも変わらぬ美貌には羨む声も聞こえてきます。

また、ときおり大胆に変える髪型も評判で、どんなヘアースタイルも似合うとも言われ、髪型だけでなくメイクにも注目が集まっているようです。

膳場貴子は才色兼備の美女と評判

膳場貴子は、ただ美しいと表現する人は少ないようで「美熟女」などと言われることが多いようです。

美しい中にも年齢を感じさせない色気があり、「妖艶な美しさ」とでもいった雰囲気を醸し出しているのは、持って生まれたものなのかもしれません。

東大出身で「才と美」を両方を備えた膳場貴子は、女性だけでなくみんなの憧れともいえるでしょう。

Youtubeには、膳場貴子の画像をまとめた動画も

膳場貴子の画像をまとめた動画がありましたので、ご紹介いたします。

膳場貴子は髪型が可愛い?

膳場貴子の髪型と言えば、長めの前髪にショートカットをイメージする方が多いと思いますが、女性だけに過去には色々な髪型にチャレンジしています。

ウルフカットのような髪型にしたこともありましたし、襟足だけを長めにして大人の雰囲気を出していたこともあります。まずは、アナウンサーだけに清潔感だけには気を使っていたようです。

ショートボブでも、少し毛先を遊ばせるなどの工夫を入れたりと、結構手が込んでもいるようです。見る人によれば、半月に1度は美容室に行っているのではないかと言っていました。

もちろん、ロングヘアも似合いますが、アナウンサーのイメージを損なうような乱れたロングヘアにはしていません。

本当の美人は、どんな髪型の似合うと言いますが、その通りだと納得させてくれるのが膳場貴子です。

メイクには時間をかけていない?

普段の膳場貴子の行動を追いかけると、夕方にテレビ局に入り、弁当で食事を済ませて打ち合わせをします。9時頃からメイクをして、原稿を読んだりVTRの確認をするそうです。

聞いているだけでも詰まった時間割になっていて、本人もあっという間に本番になると言っていますから、ゆっくりメイクする時間も無いようです。

もともと、素が美しいのでメイクにかける時間も少なくてすむのでしょう。

膳場貴子のエピソード!趣味や非常識な取材方法とは

膳場貴子の趣味や、仕事や私生活でのエピソードなどをご紹介いたします。

趣味は舞台・音楽鑑賞!日曜大工も好き

CentrArredo / Pixabay

さすがに東大出身だけに趣味も舞台鑑賞や音楽鑑賞と才知を感じさせてくれます。

驚くのは「日曜大工」が趣味ということで、家事もような「こなす仕事」よりも、「ものづくり」など新しいものを作ったりする事が好きなようです。

ゲームが大好きで腱鞘炎になったこともある

27707 / Pixabay

子供の頃から大のゲーム好きで、さかのぼる事ファミコン時代の「ドラクエ」に辿り着きます。このシリーズにはかなりハマったようで、大人になっても遊んでいたそうです。

「ドラクⅦ」の時には、仕事以外の時間と労力を全てゲームに注ぎ込み、気が付いたら腱鞘炎になっていたと語っています。

高校時代の同級生は?

膳場貴子は、「女子学院中学校・高等学校」を卒業していますが、同級生には元日本テレビアナウンサーの馬場典子や、漫画家の辛酸なめ子がいたそうです。

「女子学院中学校・高等学校」は、東京都千代田区にあるプロテスタントのミッションスクールで、女子だけの完全中高一貫校です。キリスト教だけに朝の礼拝が特色となっています。

高等学校では全く生徒を募集しない学校であり、かなり偏差値の高い進学校です。毎年、東大、慶應、早稲田、京大などに生徒を送り込んでいます。

石川遼への非常識な取材とラブレターに批判殺到?

2007年に筑紫哲也さんが病気療養となったとき、『NEWS 23』のメインキャスターを膳場貴子が代わって行うことになりました。

その時の番組の企画で、当時「ハニカミ王子」と呼ばれたプロゴルファーの石川遼選手にラブレターを書く事になりました。書いた内容は以下のものです。

石川さんへ
最年少優勝で世界が変わったように注目の的!になってちょっと戸惑っている…かな?
これからも、ゴルフは勿論、勉強に、遊びに、恋に♡
色々経験をつんで、ますます素敵なゴルファーになって下さい!
応援しています!! 膳場貴子

(引用:helpful)

膳場貴子は、石川遼選手の大ファンであったらしく、周囲をを気にせず「もうカワイイ、大好きです、どうしましょ」などと口走ってしまいました。

この過剰な発言が問題にもなり、せっかく書いたラブレターは石川遼選手サイドから受け取りを拒否され、その後もゴルフの関係者や視聴者からの批判の的になりました。

彼女が起こした大事件と言っても良いでしょう。石川選手もきっと「はにかんでいた」に違いありません。

膳場貴子の実家がすごい?家族について

derwiki / Pixabay

膳場貴子は良家の娘だったらしく、実家はものすごい豪邸で、由緒ある家柄に生まれたと言われています。

NEXT 実家は下北沢村を開墾した膳場将監の子孫