【夢占い】褒められる夢の意味とは?運気が上昇?50パターン解説!

褒められる夢を見たら気持ちが良いものですよね。家族や恋人、友達など誰から褒められるのか、また、容姿を褒められたり自分のコンプレックスを褒められたりなど何を褒められるのかによっても意味が違ってきます。様々なパターンの褒められる夢の夢占いを見ていきましょう。

褒められる夢を見る心理や基本的な意味とは?

stevepb / Pixabay

褒められる夢を見て良い気持ちがしないという人はいないのではないでしょうか。褒められたいという願望は誰しもが心に抱いているものでしょう。

そんな褒められる夢ですが、どのような意味があるのでしょうか。まずは、基本的な意味から順に見ていきましょう。

褒められる夢の基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

褒められる夢を見るのは、あなたが周りからの評価を気にしていることに関連しています。良いものであれ悪いものであれ、周りからの評価というものは気になるものですよね。

しかし、過剰に周りからの評価を気にすることは精神的に不安定になったり、それによる健康面への悪影響なども考えられます。あまりに気にしすぎることも良くないということです。

意味①運気の上昇

Tumisu / Pixabay

褒められる夢は基本的にポジティブな意味を持つ夢と捉えて良さそうです。ですので、運気上昇の暗示であることも多いと考えられます。夢の中に出てきた人物もこれからの運気に関係してくるのでしょう。

仕事運や恋愛運、対人運など、褒められる夢のシチュエーションによって様々な運気が上昇します。

意味②他人から好かれたい・認められたいという気持ちの表れ

RyanMcGuire / Pixabay

褒められる夢の基本的な意味は、あなたが周りからの評価を気にしているというものでした。なので、他人から好かれたい・認められたいという感情が含まれるのも当然のことでしょう。

夢の中に出てきた人物に褒められたいという願望があると考えられます。願望が強すぎると、嫉妬心を抱いたりなど悪影響を及ぼすこともあるのであまり他人からの評価は考えすぎないことです。

意味③現実逃避したい願望を反映している

Myriams-Fotos / Pixabay

現実世界での仕事や課題がうまく進まずに、周囲からもあまり評価されていないという状況から逃げ出したいという願望の意味が含まれることもあります。

「もっと上手くやれるはずだ!」という感情を夢で放出しているのではないでしょうか。焦りは禁物です。あなたは十分努力しているので、無理のないペースで取り組んでいってください。

夢の意味はシチュエーションによって異なる!

PeterKraayvanger / Pixabay

褒められる夢の意味はシチュエーションによって異なってきます。誰から褒めらるのか、どこで褒められるかなど、そのシチュエーションというものも様々なものがあります。

自分が褒められるのではなく、誰かが褒められているのを見ているという夢も考えられます。自分の見た夢がどのようなものだったか、よく思い出して照らし合わせてみてください。

友達が出てくる夢に関する記事はこちら

【夢占い】誰に褒められたかでわかる!褒められる夢の意味18パターン

Fotorech / Pixabay

ここでは、誰から褒められているのかに着目して夢占いを見ていきます。誰に褒められているのかによって、現実世界でのあなたの心情が分かります。

今あなたの置かれている状況や、これからの環境の変化が分かるかもしれません。

①「家族に褒められる夢」は友好関係・対人関係が良好

Pexels / Pixabay

家族に褒められる夢は、あなたの友好関係や対人関係が良好であることを意味しています。周囲の人から信頼が寄せられていることを夢が知らせてくれています。

今あなたに恋人がいなければ、良い出会いがあるかもしれません。この夢を見たら、友人や家族と積極的にコミュニケーションをとることで、幸福が訪れます。

家族や恋人と良い関係か築けたり、親密になるチャンスです。

②「父親に褒められる夢」は目上の人に評価されている

prof_nipunsharma / Pixabay

父親に褒められる夢は、あなたが目上の人から評価されていることの証拠です。あなたは、職場で必死に仕事に取り組んでいるのに誰からも評価されていないと思っているのではないでしょうか。

ですが、この夢を見たならそんな心配は必要ありません。上司や普段からお世話になっている目上の人は、あなたの仕事ぶりをしっかりと評価してくれています。

③「母親に褒められる夢」は周囲の人からサポートしてもらえる暗示

VaniaRaposo / Pixabay

母親に褒められる夢は、周囲の人からサポートしてもらえることの暗示です。あなたは今、仕事やプライベートで無理をして頑張っているのではないでしょうか。

自分が苦しい状況にいる時に、この夢を見ることが多いです。無理をし過ぎて体調を崩したりしては、周りに迷惑がかかることもありますし、そのことで余計にストレスが溜まるかもしれません。

一度、信頼できる友人などに相談してみることで、問題が解決に向かうかもしれません。

④「恋人に褒められる夢」は喧嘩や浮気の可能性を示唆

pixel2013 / Pixabay

恋人に褒められる夢は、喧嘩や浮気の可能性を示唆しています。恋人とのコミュニケーションは円滑に取れていますか?関係のマンネリ化があるようならば、その状況を見直す必要があります。

交際が始まったころのように、髪型や服装などの容姿に気を配ったりして関係の修復に努めることが大切です。

⑤「元彼に褒められる夢」は今の恋愛の状態を反映している

Pexels / Pixabay

元彼に褒められる夢は、あなたの今の恋愛の状況を反映しています。あなたが夢の中で元彼に褒められて、嬉しいと感じるのかそうでないのかで意味が変わってきます。

褒められて嬉しいと感じているなら、あなたの今の恋愛の状況は良好と言えるでしょう。そうでないなら、あなたは今の恋愛に何か悩みを抱えているかもしれません。

いずれにせよ、元彼は自分の過去の恋愛の象徴です。その元彼が夢に出てきて、あなたの今の恋愛の状況を知らせてくれているのです。

⑥「好きな人に褒められる夢」は両想いの可能性を示唆

Free-Photos / Pixabay

好きな人に褒められる夢は、その人と両思いである可能性を示唆しています。好きな人もあなたに高い関心を持っているので、この夢を見ます。好きな人もあなたのことを見ている可能性が高いです。

この夢を見たら、恋愛運が上昇しているので、その人と交際関係に発展するかもしれません。頑張ってその恋を実らせてくださいね。

⑦「嫌いな人に褒められる夢」は相手とより良い関係になる前兆

嫌いな人に褒められる夢は、その相手とより良い関係になることの前兆です。あなたが嫌っている人は、あなたのことを認めていて、より良い関係に発展する可能性があります。

そして、あなたも実はその嫌いな人のことを認めたいという感情があります。悪い気がしないのなら、その人との距離を少し縮めてみてはどうでしょうか。

⑧「異性に褒められる夢」はモテたい気持ちの表れ

KathrinPie / Pixabay

異性に褒められる夢は、あなたがモテたいと思っていることの表れです。あなたには今、気になる人や好きな人がいるのではないでしょうか。そうでなくとも、恋人が欲しいという願望があるはずです。

この夢には恋愛運が上昇しているという意味も含まれるので、気になる異性に話しかけてみてはどうでしょうか。アプローチのチャンスであることを暗示している夢なのかもしれません。

⑨「友達に褒められる夢」は友情運アップの暗示

rawpixel / Pixabay

友達に褒められる夢は、友情運アップの暗示です。その友人はあなたのことをすごく信頼してくれています。さらに絆を深めることができるチャンスかもしれません。

今あなたが悩みを抱えているのなら、友人に相談して解決してもらいましょう。友情を大切にすることでさらに運気が上昇させることができます。友人と積極的に仲良くするのが良いでしょう。

⑩「昔の友達に褒められる夢」は今の人間関係に満足していない

Bessi / Pixabay

昔の友達に褒められる夢は、あなたが今の人間関係に満足していないということを意味しています。特に、異性の旧友に褒められる夢は、あなたが実際に褒められたいと思っていることが反映されています。

現実で褒められることが少なく、今の人間関係に満足していないということが考えられます。一度、昔の友達に会って気を休めてみるのも良いかもしれません。

⑪「先生に褒められる夢」は実力を上げて評価してもらいたいことの表れ

Alexas_Fotos / Pixabay

先生に褒められる夢は、自分の実力をもっと上げて高く評価されたいという願望の表れです。あなたは今、課せられている仕事に切磋琢磨しているのではないでしょうか。

そのまま良いペースで頑張り続けてみてください。きっと、あなたが求めているような周囲からの評価を得ることができるはずです。また、この夢を見たら、年上の人から好かれている可能性があります。

先輩などと、上手く交友関係が保てている証拠です。

⑫「上司に褒められる夢」は実力や努力を認めてもらいたい

mohamed_hassan / Pixabay

上司に褒められる夢は、あなたの実力や努力を上司に認めてもらいたいという願望の表れです。あなたは職場でも、与えられた仕事を一生懸命にこなしているのではないでしょうか。

仕事運を上昇させて、職場で重要なポジションに立ちたいという願望から、この夢を見るとも考えられます。上司から頼りにされる存在でありたいと願っているのかもしれません。

この夢を見たなら、近々あなたの仕事への姿勢が評価されるかもしれません。

⑬「同僚に褒められる夢」は現実で同僚に認められている暗示

Free-Photos / Pixabay

同僚に褒められる夢は、実際にあなたが同僚から認められていることを暗示しています。あなたの仕事ぶりに同僚は感心して、信頼をよせていることでしょう。

そして、あなたのことを良きライバルとして見ているかもしれません。同僚に負けないように、さらに頑張って仕事に臨めば運気は上昇します。また、その同僚とは意気投合する仲なのではないでしょうか。

仕事が楽しい時期にも、この夢を見ることがあります。

⑭「芸能人・有名人に褒められる夢」は努力が足りていない

ParentRap / Pixabay

芸能人・有名人に褒められる夢は、あなたの努力が足りていないことの暗示です。夢の中で褒められた部分は、まだまだ完璧をは程遠く、努力して磨く必要があると言えます。

しかし、裏を返せば、あなたはその部分を磨くことで飛躍的に進歩を遂げて多くの人から評価される可能性があるということです。この夢はあなたを成長させるための吉夢と捉えたほうが良さそうです。

⑮「知らない人に褒められる夢」は素敵な巡り合いがある前兆

Free-Photos / Pixabay

知らない人に褒められる夢は、あなたに素敵な巡り合いがあることの前兆です。知らない人に褒められる夢占いは、あなたは魅力的な人間で、あなたに関心を持っている人がいることを意味します。

あなたには自分では気づいていない魅力があるのです。他人から見て素敵だと感じる部分があることを、夢が伝えてくれています。その魅力に引き付けられた人との素敵な出会いがあるかもしれません。

⑯「誰かに褒められる夢」はあなたを見てくれている人がいる暗示

1494202 / Pixabay

誰かに褒められる夢は、あなたを見てくれている人がいることの暗示です。あなたは気づいていないかもしれませんが、あなたのことを評価してくれている人間がいるということです。

実際、ここまで書いてきた誰かに褒められる夢も、あなたを評価する人がいることや今後現れるという、意味が含まれています。自分のことを受け入れてくれる良き理解者に出会えるかもしれません。

⑰「多くの人に褒められる夢」は人気者であることの証

KeithJJ / Pixabay

多くに人に褒められる夢は、あなたが人気者であることの証です。現実世界でのあなたの人間関係は良好でしょう。また、交友関係が広いということも考えられます。

あなたが人気者になって幸せになるだけでなく、多くの友人もあなたに出会えて楽しい毎日を過ごせていると思っています。その友人たちをこれからも大切にしていってくださいね。

⑱「自分で自分を褒める夢」は自分を労わりたいと思っている暗示

johnhain / Pixabay

自分で自分をほめる夢は、自分自身を労わりたいと思っていることの暗示です。この夢を見たあなたは、今よりももっと成長したいという願望があるのではないでしょうか。

そういう人ほど、自分を褒めることを忘れがちです。それほどストイックだという解釈もできますが、たまには自分のことを褒めてあげて成長したという実感を味わってほしいと思います。

【夢占い】どこを褒められたかでわかる!褒められる夢の意味22パターン

Alexas_Fotos / Pixabay

褒められたい部分や、ここを褒められたら嬉しいということってありますよね。褒められる夢は、どこを褒められたかによっても意味が変わってきます。

夢で褒められた部分は、夢占いにおいて重要な意味を成しているものかもしれません。

①「容姿を褒められる夢」はその部分を素敵だと思われている

mjps / Pixabay

容姿を褒められる夢は、その褒められた部分が素敵だと思われているという意味があります。顔やスタイルなど他の人からしたら魅力的なものをあなたは持っているのでしょう。

自分では気づいていなかったチャームポイントを他人が評価してくれているのです。それに磨きをかければ、あなたの魅力はさらに向上します。

②「可愛い・美人だと褒められる夢」は努力が認められる暗示

可愛い・美人だと褒められる夢は、あなたの美に対する努力が認められることの暗示です。夢の中で褒められても満足できていない場合は、コンプレックスが大きくなりすぎていることの警告夢の可能性もあります。

コンプレックスは自分の思い込みという場合もあります。他の人からしたらそれは、あなたのチャームポイントであって魅力的に感じている人もいるかもしれません。

また、素敵な男性との出会いがあることの暗示もあるようです。積極的にイベントなどに参加して自分を磨くと、素敵な出会いに恵まれます。

NEXT ③「足を褒められる夢」は足が魅力的な証