長岡京殺人事件の犯人を考察!後日談も怖い?3人目の被害者がいた? 社会

長岡京殺人事件の犯人を考察!後日談も怖い?3人目の被害者がいた?

目次

[表示]

こちらの事件も、いまだに犯人は見つかっていない

geralt / Pixabay

この放火殺人事件では、犯人の目的すら判明していません。窃盗目的で入って見られたから殺害したのか、性的暴行をしようとして入ったのか、または怨恨なのか、など様々な説が囁かれました。

犯人について分かっていることはO型であるということと、残された足跡から、右足の第2指が突出した形状であるということだけで、現在でも未解決のままとなっています。

3人目の主婦は、本当に長岡京殺人事件と関係がある?

Alexas_Fotos / Pixabay

長岡京殺人事件の生き残りであり口封じのために殺害された、という情報が出回ったこの事件でしたが、本当に5年前の事件と関連性があったのでしょうか?

こちらでは、事件の関連性やAとBとCの関係について見ていきます。

主婦Cは5年前の事件では主婦A、Bとは違うパート先で仕事をしていた

stevepb / Pixabay

長岡京殺人事件が起こった時、実はCはイズミヤではない場所でパートをしていました。またこのパート先を退職したのは1983年のため、事件があった1979年と照らし合わせてみると矛盾が生じます。

長岡京殺人事件が起こった時には、まだAやBとは面識がないはずなのです。

主婦A、Bとワラビ採りに行く予定だったのは別の同僚?

StockSnap / Pixabay

警察の発表によると、事件当日A、Bと一緒にワラビ採りに行く予定だった同僚が存在しました。ですがその同僚は用事ができてしまったため、途中でキャンセルしたといいます。

この同僚というのがCであると推測した人は多くいましたが、実際には全く別の同僚だったとされています。

主婦Cは当時、自宅から出ることが少なかった?

psaudio / Pixabay

ワラビ採りを急にキャンセルした同僚がCではないと判断された理由として、事件当時Cはほとんど自宅にいたという情報があったからです。

これについては新聞にも掲載された内容なので、信じられる情報だと言えます。

主婦Cはワラビ採りには行っていなかった可能性が高い

eternallof / Pixabay

事件当時にCが別のパート先で働いていたこと、自宅で過ごす時間が多かったことから、Cは長岡京殺人事件が起こった5月23日にワラビ採りには出かけていなかった可能性が高いとされています。

主婦Cは長岡京殺人事件には関係がない?

mohamed_hassan / Pixabay

つまり、Cは長岡京殺人事件とは無関係であり、そもそも1979年にはAやBとは交友がなかったと言えます。

未解決であることや被害者が惨殺されていたという状況から、様々な噂が出回ってしまうのも仕方がないことかもしれません。

長岡京殺人事件の前にも主婦が失踪する事件が起こっていた?

Couleur / Pixabay

この凄惨な長岡京殺人事件が起こる前にも、主婦が失踪してしまう事件が起きていたという情報があります。その情報について詳しく見ていきましょう。

長岡京殺人事件前にも行方不明になった主婦がいた?マラソン中に失踪

maxmann / Pixabay

長岡京殺人事件の半年ほど前の1978年11月23日にも、ある主婦が失踪するという事件が起こっているのです。

夜に1人でマラソンをしていた38歳の主婦が、そのまま行方不明となってしまいました。いなくなったとされる場所は、京都府宇治市であり、長岡京殺人事件の現場からは15キロ離れた場所でした。

血痕が見つかったが発見には至らなかった

警察はマラソンに行ったきり帰って来ない主婦を捜索しましたが、発見には至りませんでした。

ですが被害者である主婦の自宅近くの農場にて血痕を見つけていて、それは200メートル離れた場所まで続いてたとされています。

近くには人を引きづっていったような痕跡もあり、数人分の足跡も見つかっています。このことから、複数犯に連れ去られた事件として捜査されました。

警察は事件の関連性を否定?

結局、このマラソン中に失踪した主婦が見つかることはなく、犯人の目星もつかないまま未解決事件となってしまいました。

多くの人がこの2つの事件を関連付けて考えましたが、警察は否定しています。

長岡京殺人事件が社会に与えた影響は?

3938030 / Pixabay

何の罪もない2人の主婦が惨殺され、挙句に関係があったと思われる3人目の主婦まで惨殺されたこの事件は、社会にどのような影響を与えたのでしょうか?

こちらでは、事件に対する世間の人々の反応などについて見ていきます。

長岡京殺人事件に対するネットの反応は?

この事件では、主婦がなぶり殺されるという残忍性や謎の残るメモ書き、3人目の登場によって人々に大きな印象を与えました。

不気味な事件として記憶されている

Free-Photos / Pixabay

犯人が特定できないまま時効を迎えてしまったこの事件は、不気味だと感じる人が多くいるようです。

ネット上の質問サイトに「日本で一番不気味なのはどの事件ですか?」という質問が投稿されたことがありましたが、長岡京殺人事件の名前が挙がっています。

謎が多く、ゾッとするという声も

Free-Photos / Pixabay

また、不気味だと感じるだけではなく、ゾッとするという声も多いです。ネット上でも「詳しく読めば読むほどゾッとする」というコメントが多く投稿されています。

怖い未解決事件として挙げられることも多い

また、怖い未解決事件としてはたびたび名前がランクインしています。

中には事件名は覚えていないけど、「ワラビ採り」「惨殺」「謎のメモ」「数年後に3人目も惨殺」というキーワードで覚えている人も多いといいます。それほど、印象が強いということです。

事件に関しては気になっている人が多数

Convegni_Ancisa / Pixabay

今となっては事件の真相を知ることはできませんが、真相について気になっている人は多くいます。実際にネット上の質問サイトには以下のような質問がいくつか投稿されているのです。

長岡京市ワラビ採り殺人事件について大変不自然なことばかりで何故時効なるほど難航したのでしょうか?また犯行はいきづりだったのでしょうか?被害者は犯人となんらかの接点があったのではないでしょうか?

(引用:ヤフー知恵袋)

事件の犯人について考察するサイトも

PeterKaul / Pixabay

事件の犯人について、自身の個人ブログにて考察している人も多くいるようで、事件名で検索すると多くのサイトで様々な考察を見ることもできます。

長岡京殺人事件がモデルになったドラマも

mohamed_hassan / Pixabay

この事件は日本中に大きな衝撃を与え、2015年4月には長岡京殺人事件を題材としたドラマも放送されました。では、どのようなドラマなのか、また出演者に関してもご紹介します。

長岡京殺人事件をモデルにした話が!ドラマ「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」

長岡京殺人事件に関するドラマは、「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」というドラマの中の、ある1話でした。このドラマは剛力彩芽が主演を努めています。

その他にも、渡部篤郎や荒川良々、中村静香などが出演しています。また、このドラマは2015年4月10日から6月5日までの、毎週金曜日23時から放送されていました。

「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」の内容・あらすじは?

「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」のドラマは、天使のような新人警察・蒔田ヒカリ(剛力彩芽)と、悪魔のような性格の天才弁護士・茶島龍之介(渡部篤郎)が未解決事件の謎に迫る物語です。

メインキャストの2人が警察と弁護士ということで、それぞれの視点で描かれています。また、事件の真相に迫るために司法取引をする場面も見られます。

「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」の評判は?

Tumisu / Pixabay

このドラマの視聴率はあまり良くなかったようですが、内容が分かりやすくまとめられていることや、1話完結型なので「途中から見ても分かる」という声が多くありました。

  • 最終回しか見てないのにとりあえず登場人物のことは分かるし全力で面白いぞ天使と悪魔。
  • 刑事ドラマのわりに、登場人物が少なくていいんです。私、小説読みながら、登場人物忘れる人なんで。少なければ少ないほどいいね。その分、登場人物に集中できるし。

(引用:Twitter)

長岡京殺人事件が元になっていたのは、第5話

毎週様々な未解決事件を取り上げていますが、この長岡京殺人事件を題材にしたのは、5月8日に放送された第5話でした。タイトルは「あけび山の殺人事件」となっています。

第5話は、ほぼそのまま長岡京殺人事件の内容だった?

この第5話では、ほとんどそのまま長岡京殺人事件が再現されていました。簡単なあらすじですが、あけび山に出かけた主婦2人が執拗な殴打の末に殺害され、さらに6年後に放火殺人事件が起きるという話です。

最初に起きたあけび山殺人事件では犯人が特定できないまま終わっていますが、6年後の放火殺人事件を機に捜査を再開し、無事に犯人にたどり着くのでした。

大きく異なる点は事件が解決するか未解決のままか、という点だけであり、その他の大まかな経緯などはほとんど実際の事件と同じだとされています。

被害者遺族に対する配慮を心配する声も

実際の長岡京殺人事件をほとんど忠実に再現したドラマでしたが、ネット上では、被害者遺族の心情を考えるべきだという声が上がりました。

ドラマの中では解決していたけど確か実際にあった方はまだ未解決だったはず。 事件の詳細を読んだ事あるけど不可解だらけで怖かったのを覚えてる。でも被害者遺族の気持ちを考えたらまだ未解決の事件を真似てドラマで安易に使用してもいいのかなぁ?

(引用:Twitter)

「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」はどこで見れる?

RonPorter / Pixabay

「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」は、現在でもYouTubeで視聴することができます。第5話の「あけび山の殺人事件」ももちろん見れます。

ですが無料というわけではなく、324円ほどかかりますのでご注意ください。

長岡京殺人事件と同様の未解決事件まとめ

geralt / Pixabay

過去には、長岡京殺人事件と同じように未解決のまま時効を迎えてしまったり、現在に至っている事件は数多くあります。

こちらでは、たびたび名前が挙がる有名な未解決事件を、簡単ではありますがいくつかご紹介していきます。

名古屋妊婦切り裂き殺人事件

1988年3月18日、愛知県名古屋市にて当時27歳の妊婦が惨殺されるという痛ましい殺人事件が発生しました。その遺体は極めて凄惨なものであり、お腹が縦に38センチほど切り裂かれていたのです。

夫によって遺体が発見された時、胎児は母親の横で弱々しく泣き声をあげていました。そして母親の切り裂かれたお腹の中には、電話の受話器とキーホルダーが入れられていたといいます。

赤ちゃんにも切り傷がありましたが、1時間にわたる手術によって一命は取り留めました。

犯人について

Alexas_Fotos / Pixabay

財布は盗まれていましたが、遺体の異様な状況からただの強盗ではないと警察は推測しています。妊婦に対して強い恨みがある者の犯行であるという見解を示しました。

また、夫にも疑いの目が向けられたこともありましたが、アリバイが成立しています。捜査は難航し、特に進展を見せないまま2003年に時効が成立しました。

第一発見者である夫と何とか一命を取り留めた赤ちゃんは、世間からの好奇な目に耐えられず、海外に移住したと言われています。

NEXT:島根県女子大生死体遺棄事件
3/4