瓜実顔ってどんな顔?芸能人では?特徴や似合う髪型やメイクも紹介! 美容

瓜実顔ってどんな顔?芸能人では?特徴や似合う髪型やメイクも紹介!

昔の女性の美人の代名詞として、「瓜実顔」があります。浮世絵の美人画は瓜実顔ですが、現代の美的感覚とは少しかけ離れた感じがしますよね。そこでこの記事では、瓜実顔の現代での意味や特徴、瓜実顔の芸能人・瓜実顔に似合う髪型・メイクをご紹介したいと思います!

目次

[表示]

瓜実顔ってどんな顔?日本人ならでは?

ThuyHaBich / Pixabay

まずはじめに、瓜実顔とはどういうものなのかを解説していきます。瓜実顔とはどんな顔で、どんなイメージなのでしょうか?

瓜実顔の意味は?美人?褒め言葉なの?

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

瓜実顔とは、「瓜の種のような輪郭」の顔のことを言います。「瓜実」は、瓜の種を指す言葉なのです。瓜の実のように大きな顔、という意味ではありません。瓜実顔の人は、卵形の輪郭で鼻筋が通っています。

また、色白であるのも瓜実顔の大きな特徴です。目は細く一重とされていましたが、現代では二重でぱっちりとした目も含まれます。瓜実顔とは現代でも美人のことで、褒め言葉なのです。

瓜実顔の魅力は?上品?

GoranH / Pixabay

瓜実顔の人の魅力としては、やはり上品でエレガントな雰囲気が一番に挙げられるでしょう。また、おしとやかに見られることも多いのではないでしょうか。

そして他の顔型に比べると、大人っぽく落ち着いたムードを持っています。どことなく知的なイメージや、クールさを感じさせるのも魅力の一つと言えるでしょう。

瓜実顔は日本人特有のもの?

sasint / Pixabay

瓜実顔が多いのは日本人の特徴の一つです。昔から瓜実顔は美人の代表と言われてきており、特に江戸時代での浮世絵の美人画が、典型的な瓜実顔とされています。

現代でも日本人には顔の凹凸があまりなく、切れ長の目で色白、卵型の瓜実顔が多いです。反対に西洋人は同じような顔型でも彫りが深く、顔のパーツも大きめとなっています。

関連する記事はこちら

瓜実顔の芸能人や有名人は?【女性編】

Dan_Park / Pixabay

瓜実顔の意味や特徴が分かったところで、次は具体的にどんな顔なのかを具体例をあげてご紹介していきましょう!まずは女性の芸能人や有名人で瓜実顔の方を、ピックアップしてみます。

浅田真央

瓜実顔といったら、フィギュアスケートの浅田真央さんが代表と言えるでしょう。卵型の輪郭に白い肌が印象的で、和風美人の典型ですね。瓜実顔でおとなしそうに見えますが、活発で元気な方です。

凛とした雰囲気を持っているのに、可愛らしくあどけない笑顔で多くの人に好かれています。小さな頃から有名だった真央さんですが、すっかり美しい瓜実顔の大人の女性になりましたね!

黒木華

映画やドラマ、舞台などに引っ張りだこの黒木華さんは、瓜実顔の古典的な和風美人と言えるでしょう。知的で落ち着きのある、自分をしっかり主張できる女性といったイメージがあります。

演技派の女優で、野田秀樹さんや蜷川幸雄さんの舞台、NHK大河ドラマや朝ドラにも出演しています。そしてそのクールな瓜実顔で、米倉涼子さんに負けたと言わせるほどの悪役もこなしました。

天海祐希

元宝塚の男役トップスターだった天海祐希さんも瓜実美人の一人です。面長で鼻がすーっと通って美しいのは瓜実顔の典型的な特徴ですね。切れ長でクールな目は力強い輝きを放っています。

瓜実顔にしては大きくはっきりした口元は、彼女の思いきりのよい性格をあらわしていて、魅力をより一層引き出していますね。女性にはカッコ良さ、男性にはセクシーさを感じさせる女優さんです。

竹内結子

竹内結子さんもまた、瓜実顔の女優の一人です。透明感のある美しさが特徴的で、顔から頭にかけてのラインが自然な曲線を描いていて惹きつけられます。笑顔は可愛らしく、親しみや安心感を感じますね。

とても整った顔立ちで、目鼻口がちょうどいい位置にあり、どこから見ても美人です。綺麗さと可愛らしさを兼ね備えた女性として、多くの人の憧れの的だと言えるでしょう。

鈴木保奈美

月9で大ブレイクしたことで有名な、鈴木保奈美さんも綺麗な瓜実顔ですね。切れ長の目や、形の良い曲線の眉と唇を持っており、和風美人の特徴が色濃く出ています。広いおでこが快活さを感じさせますね。

強い意志を感じさせる瞳やクールさ、聡明そうな雰囲気が魅力的で、大奥最終章での天英院ははまり役でした。良家で育ったような気品を持つ女優さんですね。

木村佳乃

卵型の輪郭で細く華奢なあごと、ふっくらとした頬の木村佳乃さんも、瓜実美人の女優さんですね。やわらかな雰囲気をもつ切れ長の目と白い肌も、瓜実顔の特徴です。

そんな瓜実顔の木村さんは、着物がとても良く似合っていますよね。顔幅も身体の線も細く、一見か弱い印象の彼女ですが、イッテQなどのバラエティ番組では芸人顔負けのガッツを見せています。

鈴木京香

上品で物静かな雰囲気や知性を感じさせるのに、カリスマ的な魅力を持つ鈴木京香さん。彼女の魅力の大きな要素の一つとして、その瓜実顔が挙げられるのではないでしょうか。

良い意味で威厳のあるオーラや、にじみ出る色気は男性も女性も惹きつけています。化粧品や肌に効くビタミン剤のCMなどにも多く起用されているのは、その美しい白い肌あってこそでしょう。

沢尻エリカ

魔性の女のイメージが強い沢尻エリカさんですが、実は和風美人の瓜実顔なんです。母親がフランス人、父親が日本人のハーフで、お化粧もばっちりしているので一見派手な印象に見えますね。

しかし、スキのない卵型の輪郭や美しく広めの額、すっと通った鼻筋、きめ細かな白い肌は瓜実美人そのものです。髪は天然パーマですが、「白い巨塔」では瓜実顔を生かした着物美人の役もこなしています。

有村架純

人をほっとさせるような癒し系美女の有村架純さんも、瓜実顔の女優です。どちらかと言えば可愛い印象が強いですが、すっきりと通った鼻筋や卵型の輪郭は瓜実顔と言えるでしょう。

丸みのある頬は瓜実顔というには少しふっくらしすぎかもしれません。しかし若い時に可愛いイメージでも、歳を重ねると典型的な瓜実美人に変わる方は多いので、有村さんもそうなる可能性があります。

土屋太鳳

朝ドラの「まれ」や「花子とアン」で注目を集め、ブレイクした土屋太鳳さん。目力のあるぱっちりとした瞳が印象的な彼女ですが、輪郭やすっきりとした鼻筋は、瓜実顔の特徴を持っています。

太鳳さんも若いせいか頬がふっくらとしていて、そのため可愛さが前面に出ているようです。歳を重ねてシュッとしてくれば、定評のある演技力とともにさらに多くの人を魅了するに違いありません。

蒼井優

南海キャンディーズの山里亮太さんとの結婚で、世間を沸かせた蒼井優さんも、美しい瓜実顔の持ち主です。白い肌のすっきりとした輪郭と鼻筋、切れ長の目に整った眉はまさに美人顔。

広いおでこを出している髪型やきりっとしたまとめ髪が印象的ですね。瓜実顔の清楚な雰囲気と確かな演技力で、映画や舞台、テレビドラマ、CMなどに引っ張りだこですが、これからも人気は揺るがなそうですね。

小雪

小雪さんは、アンニュイな雰囲気がとても魅力的な女優さんですね。面長の輪郭と流れるようなストレートの髪、切れ長の目などは瓜実美人の典型と言えるでしょう。

その静かでミステリアスなまなざしに惹きつけられた方も多いのではないでしょうか。夫は松山ケンイチさんで、2015年には第三子を出産しましたが、その後もテレビドラマなどに出演されています。

菜々緒

菜々緒さんはバッチリメイクで強い女のイメージがありますが、彼女も瓜実顔です。人を射抜くようなまなざしと長い脚に目を奪われがちですが、綺麗な卵型の輪郭と切れ長の目はまさに瓜実顔と言えます。

インスタグラムには時々スッピン写真も投稿されており、そこでは悪女顔でない瓜実美人の菜々緒さんを見ることができます。大河ドラマでは着物姿を披露しており、瓜実顔なのでとてもよく似合っていました!

瓜実顔の芸能人や有名人は?【男性編】

瓜実顔というと何となく女性をイメージしがちですが、男性にも瓜実顔の人はいます。芸能人や有名人の男性ではどの人が瓜実顔なのか、見てみましょう。

玉山鉄二

玉山鉄二さんは面長で鼻筋が通っており、切れ長の目に形の良い眉でまさに瓜実顔と言えるでしょう。男らしく凛々しい顔立ちで、表情をはっきりと映す目が印象的ですね。

髭がよく似合っているのも、瓜実顔の特徴の一つです。大河ドラマなどで着物を着る役柄を務めたこともありますが、武士の風格が出ていてとてもよく似合っていました。

西島秀俊

高い演技力で定評のある西島秀俊さんも、瓜実顔の代表と言えるでしょう。整った輪郭の中に、切れ長の目と高い形のよい鼻、キュッと結ばれた口が収まっています。

クールでかつセクシーさ、男らしさを兼ね備えた魅力は、その瓜実顔でさらに高まっているようです。2017年にはアルマーニの最高峰ラインの広告モデルを、日本人では初めて務めています。

妻夫木聡

妻夫木聡さんは、読者モデルを務めたことがあるのが納得できるような、つるんとした卵のような輪郭をしていますね。まぎれもなく瓜実顔の俳優さんで、人を安心させる笑顔が魅力的です。

目の表情がとても可愛らしく、年を重ねても少年のようなさわやかさがありますね。今までに数々の主演男優賞・助演男優賞をとってきた実力派で、これからも活躍が期待されます!

松坂桃李

甘いルックスで多くの女性を虜にしている松坂桃李さんも、瓜実顔の一人です。前髪が長いのでそうは見えませんが、前髪をあげたヘアスタイルでは面長な輪郭なのがよく分かります。

ブルーベースで青白い綺麗な肌をしており、時には顔色が悪く見えるほどです。穏やかな微笑みも瓜実顔男性らしく、多くの人を魅了し続け、さまざまなメディアで活躍中です。

松山ケンイチ

カメレオン俳優とも呼ばれる松山ケンイチさんは、役柄で外見を大きく変化させてしまうので、本当の輪郭が分かりにくいです。しかし骨格は卵型をしており、瓜実顔と言えるでしょう。

大河ドラマの平清盛では平安時代の装束も着こなし、さすが瓜実顔と思わせてくれました。日本のジョニー・デップとも言われるほどの俳優でもあり、今後どんな役に挑戦するのか楽しみですね。

及川光博

及川光博さんが瓜実顔であるのは、誰もが異論はないのではないでしょうか。王子様キャラとして知られ、服装やしゃべり方、所作などすべてに品があります。

ベストフォーマリスト賞(フォーマルウエアの似合う人)や日本メガネベストドレッサー賞の芸能界部門を受賞したというのもうなずけます。眼鏡がよく似合うのは瓜実顔の特権ですね。

堺雅人

堺雅人さんも、これぞ瓜実顔!というお顔をしていますね。面長の顔に切れ長の目、穏やかな笑顔がまさに瓜実顔そのものと言えるでしょう。

大河ドラマ「真田丸」での主演や、「鎌倉ものがたり」でのちょっと古き良き時代の作家役では、和装がよく似合っていました。官僚を目指していただけあって、知的な雰囲気も魅力的ですね。

佐々木蔵之介

佐々木蔵之介さんもまた、誰が見てもはっきりと瓜実顔と分かる顔立ちをしていますね。ご実家が京都でもあり上品かと思いきや、格闘家を目指したこともあるというのは意外です。

四代目市川猿之助さんとスーパー歌舞伎に出演したことがあり、その瓜実顔は歌舞伎によくマッチしていました。また、歯の美しさはベストスマイル・オブ・ザ・イヤーを受賞するほどなんですよ。

大沢たかお

実力派俳優として知られる大沢たかおさんも、代表的な瓜実タイプの顔を持っている方だと言えるでしょう。切れ長の優しい目とすっと通った鼻筋、落ち着いた物腰が印象的ですね。

俳優活動の前はメンズノンノのモデルで、パリコレにも出演したことがあるそうです。世界に通用する洗練された雰囲気や身のこなしは、瓜実顔であることでより高まっているのでしょう。

NEXT:瓜実顔の特徴は?卵型でおでこが広い?
1/2