吉岡秀隆の現在は?再婚の噂が?相手は?内田有紀との離婚の原因は?

内田有紀さんとわずか3年で離婚したことでも、話題に上がった吉岡秀隆さん、現在再婚の噂も出始めているようです。寡黙な役から、大胆な役までこなす彼、人前でしゃべるのが苦手な一面も持ち合わせます。そんな吉岡秀隆さんの現在は?映画、ドラマなど活躍も含めて紹介します!

吉岡秀隆の現在は?病気の噂もあるが真相は?

吉岡秀隆さんは、子役から活躍した日本を代表するベテラン俳優です。彼の持つなんとも言えない優しい雰囲気を、好きな人がたくさんいらっしゃいます。

数々のドラマや映画に出ていて、これから紹介する作品の数にもびっくりすることでしょう。一時期、病気の噂も出ていた彼ですが、現在はどのような活動をしているのでしょう。

吉岡秀隆のプロフィール

まだまだ若いイメージが有りましたが、だいぶ良い具合に歳を重ねてきています。それではプロフィールの紹介です。

  • 吉岡秀隆(よしおかひでたか)
  • 1970年8月12日生まれ
  • 身長172cm
  • 血液型 A型
  • 俳優、ミュージシャン
  • スタジオジブリが好き
  • Office Bow!所属
  • 元妻 内田有紀さん

出演作品はたくさんありますが、これから抜粋して何作品か案内します。彼の生涯は、ほぼ俳優としての人生で、ずっと誰かを演じて来たのだなと感じられることができます。

バイクや車が好き?

Santa3 / Pixabay

吉岡さんは意外にも車や、バイクが趣味と言います。一時は車で高速を230キロのスピードで走らせたこともあるそうです。映画監督の故・黒澤明監督にも「バイクやめろ!」と言われるほどでした。

もうそんな無茶はしていないと本人は語りますが、当時は、恐怖を勇気と取り違えていた愚か者だったと締めくくっていました。今でも好きなようですが、無茶はしないようにお願いしたいものです。

代表作品の1つ「北の国から」で人気に!当時の画像は?

1981年からはじまった「北の国から」に黒坂純役でレギュラー出演して、彼の名前は一気に知れ渡ることになります。田中邦衛さんが主役を務めるこのドラマは北海道富良野市を舞台にしていました。

主人公の黒坂吾郎と2人の子供の生活を21年かけて放送した大作です。当時は、2話くらい制作してから視聴率を見て続きの撮影に入るのが主流でした。

2クール(半年)の放送に関わらず放送する頃には、すべて撮影が終わっていたなどの秘話もあり、11歳の彼にとってこのドラマの影響は多大なものだったと考えられます。

「Dr.コトー診療所」でも主演を務めて話題に

更に、人気を集めたのが「Dr.コトー診療所」でした。漫画が原作で、主演を吉岡秀隆さんが務めました。ドラマのあらすじは、主人公の若い医師「健介」は自ら志願して志木那島へ来ることから始まります。

小さい診療所で手術も難しい中、数々の成功をおさめ、どんどんと関係が変わっていくのを楽しむストーリーになっています。第1期と第2期が放送され、視聴率と知名度がうなぎのぼりでした。

数々の名台詞もあり、病院ならではの緊迫感と感情の波に視聴者は釘付けでした。役柄にあっていたと言われる彼ですが、本当になんの役でもこなす名俳優です。

ワンクールの撮影で半年ほどかかるそうです。半年間の中で島に滞在していたのが約1ヶ月半だったと語ります。

俳優のほとんどが、並行して違う仕事も請け負うため、それは多忙な状況でした。

作品は賞を取るなど好評で、ロケ地に観光客が大勢来るなど、ドラマの余韻に浸る人もいました。

2019年にはドラマの「八つ墓村」で金田一耕助を演じた

2019年10月にはデビュー作でもある「八つ墓村」の金田一耕助役に再び挑みます。デビューした時はわずか5歳、何人もの俳優が金田一耕助を演じてきました。

俳優の彼には、思い出深い作品でもあり、運命的な作品です。すでにHNKで金田一耕助を演じるのは2回目となります。

2016年に「悪魔が来りて笛を吹く」が放送され、好評だったようです。第三弾となるNHKの金田一耕助シリーズ、第一弾は長谷川博己さんが金田一耕助役を熱演しています。

2020年公開予定の映画「峠 最後のサムライ」にも出演

2020年には司馬遼太郎が描いた「峠」を原作に映画化される「峠 最後のサムライ」に出演します。主演を務めるのが役所広司さん、映画の中で重要な河井継之助を任されました。

小説を通じて有名になったこの人物を、どう演じきるのか話題を集めています。150年前の幕末動乱期を描いた作品だけに、登場人物が大勢います。

その中で、吉岡秀隆さん演じるのは、敵対する官軍の岩村精一郎です。公開を楽しみに待ちましょう。

山田洋次作品や黒澤明作品に多数出演している?

山田洋次監督に見初められたのが「遙かなる山の呼び声」で武志役のオーディションを受けてからでした。そこから、代表作でもある「男は辛つらいよ」のシリーズ27作から最後まで出演をする事になります。

また、黒澤明監督作品にも多く出演しており、「八月の狂詩曲」では吹き替え無しでシューベルトの「野薔薇」を歌いながら弾くと言う役者魂を見せつけました。

ドラマ「若者たち2014」での目が変?病気を心配する声が上がった

一時期、話題に上がった彼の病気疑惑の発端が「若者たち2014」のドラマでした。疑われた病気が「斜視(しゃし)」です。

もともと、斜視とは二つの目が同じ方向を見ていない状態の事を言い、人口の約3%に見られる病気でそんなに珍しくはありません。

このドラマの時は確かに痩せた感じはありましが、目の病気とは関係性が感じられません。「若者たち2014」の彼の役柄は今までの代表作とは違い、テンションの低い役でした。

病気ではなく役作りの1つだった?

結局のところ、皆さん彼の演技力に圧倒されたという意見が多いようです。役によって様々な、仕草や、動作も取り入れるため、視線の位置もしっかりと役柄に関係していきます。

目の見えない役柄なども見事に演じる俳優もいるので不思議ではないでしょう。病気ではないことがわかり安心ですね。

吉岡秀隆のオフィシャルサイトもある?

彼のオフィシャルサイトは存在し、真っ赤な色をベースにしたデザインが印象的です。出演作品や映画、音楽なども見られて活動の多さに圧倒されます。

半分以上赤で埋め尽くされたこのデザインは彼が考えたものなのでしょうか。所属事務所を確認したところ、活躍しているのが吉岡さんだけのため比較対象がありませんでした。

吉岡秀隆さんのファンは多いはず、しかしファンレターの宛先がわからないのは困ります。実はお姉さんが管理している事務所のようで、ファンレターも送れるようです。

ツイッターなどのSNSはやっていない?

geralt / Pixabay

残念ながら、SNSは一切やっていないようです。オフィシャルサイトもブログはありませんでした。人前でしゃべるのが得意ではないとも言っているため、俳優に付随する仕事しかやる気がおきないのかもしれません。

SNSはちょっと使い方を間違えると、イメージも崩れてしまうため、寂しいですが今後に期待しましょう。

現在は本人が年を取ったと語っていた?YouTubeに動画も

吉岡さんが自分のことをこれだけ語るのも珍しいです。あまり語らないお父さん役だったことを突っ込まれて聞かれ、「年とったのだと思います」と答えます。

その後に自分は子供の時はずっと泣いていた、(子役たちは)しっかりしていると語りました。演技をしてない彼の姿が貴重な動画でした。「こどもしょくどう」の舞台挨拶の映像です。

関連する記事はこちら

吉岡秀隆は結婚していた?妻は女優の内田有紀?現在は離婚した?

吉岡さんは一時期結婚していたことでも世間を騒がせました。幸せな結婚生活を送っているように思えましたが、うまくはいかなかったようです。

彼のプラーベートな部分でもある結婚や離婚について詳しく見ていきましょう。

吉岡秀隆は女優の内田有紀と2002年に結婚

吉岡さんが結婚していたのは、女優の内田有紀さんです。デビューした時の人気は桁はずれで、歌手デビューしてオリコン史上初の記録を作ります。内田有紀さんの簡単なプロフィールも紹介しましょう。

  • 内田有紀(うちだゆき)
  • 1975年11月16日生まれ
  • 165cm
  • 女優・歌手・モデル
  • バーニングプロダクション所属

たくさんの男性のハートを射止めた内田有紀さんと結ばれたのが吉岡さんでした。しかし、当時の彼らの結婚は誰も不思議がることがありませんでした。さてそれはどうしてでしょう。

馴れ初めは?代表作品の「北の国から」で知り合った?

実は、吉岡秀隆さんの代表作でもある北の国からシリーズで共演を果たしていたのが付き合うきっかけとなりました。

「北の国から 2002 遺言」の作品です。撮影で「同じものを食べ、同じところに泊まって時を過ごした。壁のない人だと思った。」と語り、段々と彼女に気持ちが惹かれたことを話しています。

びっくりすることに撮影中にプロポーズは済ませていたそうです。

ドラマでも結ばれていた事から大きな話題に

「北の国から 2002 遺言」の中でもカップルになる二人、設定では内田有紀演じる結は既婚者で、様々なトラブルに巻き込まれます。それも乗り越え、結ばれるのですが、その時にはすでにお付き合いしていた二人。

彼への気持ちについて、気がついたらドラマの演技に入っていたかもしれないと語ります。北の国からを見ていた人にとってもは、違和感のないカップルに見えたのでしょう。

結婚式は「北の国から」の倉本聰がプロデュース

結婚式は「北の国から」を手がけた倉本聡さんがプロデュースします。内田有紀さんが「雪の中で結婚式をあげたい」と言ったのをきっかけに吉岡さんが、富良野での結婚式について倉本さんに相談しました。

純白のドレスが良く似合い、となりに並ぶ姿は本当にお似合いのカップルでした。これ以上ないほどの幸せそうな笑顔です。

2005年には離婚!離婚の原因は性格や束縛?

残念ながら、幸せな状況はいつまでも続かず、2005年に3年間の婚姻生活にピリオドが打たれます。離婚の原因として最も有効なのか、生活の行き違いと束縛だと周囲の関係者は言います。

吉岡さんは、結婚したら家で奥さんが待っていてくれる、家を守ってくれる生活を望み、内田さんもそれに応じ芸能界を一旦引退しました。仲睦まじい姿も何度も近所に目撃されています。

Anemone123 / Pixabay

しかし、吉岡さんは5歳の時から俳優業をしており、仕事に関する情熱は結婚後も変わることはありませんでした。次第と孤独に耐えきれなくなった内田さんから一方的に家を出ていったと言われています。

また、彼女が芸能界に復帰することも、友人に遊びに行くことにも、あまり良い顔をしなかったそうです。

吉岡秀隆と内田有紀の間に子供は?

esudroff / Pixabay

残念ながら吉岡秀隆さんと内田有紀さんの間に子供はいません。結婚している3年間は「Dr.コトー」の撮影も入っており、ほぼ、家にいないことも多かったそうです。

なかなか子供のことを考える余裕もなかったと考えられます。一時期、内田有紀さんが小さいお子さんを連れて歩いている姿を見たと噂になったこともありました。

彼女は複雑な家庭環境で、20歳の時に産まれた妹であると言われています。二人共子供は好きなようなので、もし子供がいたら二人の間柄も変わっていたのかもしれません。

お似合いカップルの破局にネットの反応は?

さすがに、大物カップルの破局だけにネットの反響は様々でした。

特にコトー先生のイメージが強い事から、コトー先生でも離婚するんだーや、沖縄での撮影と分かっているため、撮影中に内田さんに家を出られたのは切ないという意見も有りました。

内田有紀さんに関しては、結構厳しい意見も出ていましたが、彼女の孤独は誰にも分からないものです。離婚した当時はなんで離婚に至ったのか本人同士でも飲み込むまでに時間がかかったと言われています。

ドラマに影響されすぎて結婚した可能性も?

geralt / Pixabay

すぐに離婚に至った夫婦にはドラマの共演者が多くあげられます。もちろん、まだまだ円満に夫婦生活を送っている方も多いです。

中村獅童さんと竹内結子さん、保阪尚希さんと高岡早紀さんなどがドラマの共演者として結婚し離婚した夫婦として有名です。

確かに演技派と言われる俳優や女優ほど、演技に自分の気持ちを同調させる人が多いと言います。その方が、見ている方も気持ちが入り、感動するのです。

そういった作品は必ず名作になるとも言われます。「いま、会いにゆきます」は誰もが涙するほどの感動作として語り継がれています。

また、保阪尚希さんと高岡早紀さんは共演回数も多く、カップルになる役も数多くありました。二人共、演技に定評のある二人です。

吉岡秀隆さんと内田有紀さんもドラマの影響がないとは言い切ることはできません。しかし、気持ちは本物だったからこそ輝いて見えたのでしょう。

吉岡秀隆に再婚の噂か?!相手は誰?

pasja1000 / Pixabay

現在の吉岡さんには再婚の噂が囁かれています。内田有紀さんも負かすような相手に巡り会えたのでしょうか?再婚相手も気になるところ、真相に迫りましょう。

壇蜜と熱愛か?!ガセネタだった?

一時期、おもしろい噂が出回りました。フライデーから吉岡さんと壇蜜さんがスクープされたというものです。再婚も秒読みとの噂も流れインターネット上で話題になりました。

実際は、全くのガセネタで、二人の間に接点らしきものは見当たりませんでした。フライデーという実際にある雑誌の情報かのような噂のため、ネットで拡散されたようです。

壇蜜さんの好きなタイプの男性は、ファンの影響を考えてか45歳以上、頭髪の薄い人とあげています。当てはまる部分は少ないですが、これをきっかけに結婚報道になったらめでたい話題になります。

再婚の予定も相手もいない?

Free-Photos / Pixabay

現在は、吉岡秀隆さんには特定の女性はいないようです。女性とのスキャンダルも流れていません。仕事の俳優業に徹しているのかもしれません。

まだ、内田有紀さんの事をひきずっている可能性もあります。人一倍、相手への束縛や愛情が深い分だけ、再婚したい相手が現れるには時間が必要なのかもしれません。

尾崎豊と親友だった?倍賞千恵子とも仲が良い?すでに死去した渥美清とも?

StockSnap / Pixabay

吉岡秀隆さんの交友関係が気になりませんか?ドラマに出ていても共演者止まりで、ドラマが終わると全く接点がなくなってしまうことも多いようです。

意外な人と交流があったと言われています。その中でも意外な人を集めてみました。

NEXT 尾崎豊とはよく喧嘩していた?