ドッペルゲンガーは本当に存在する?出会った時の対処法は? 芸能人

ドッペルゲンガーは本当に存在する?出会った時の対処法は?

自分と全く同じ姿、特徴をしているのがドッペルゲンガーです。自分のドッペルゲンガーを見たら死ぬと言われており、なんとドッペルゲンガーにつながるという電話の噂もあるようです。ドッペルゲンガーに出会う体験をしない為の対処法も合わせてまとめました。

目次

[表示]

【都市伝説】ドッペルゲンガーとは?本当にいるの?

geralt / Pixabay

ドッペルゲンガーとは自分の姿を自分でみてしまう現象です。古くから語り伝えられており、著名な有名人も体験した逸話が残っています。

ドッペルゲンガーの意味は?自分とそっくりな人物?

johnhain / Pixabay

ドッペルゲンガーは「二重の歩くもの」または「二重身」という意味です。自分と同じ容姿で別の場所に現れるとされています。

ドッペルゲンガーはドイツ語?英語で言うと?

Ganossi / Pixabay

ドッペルゲンガーはドイツ語です。「Doppel」は「二重」「生き写し」という意味があります。Doppelgängerとは「二重の歩く者」「二重身」という意味になります。

ドイツ語のDoppelは英語で言う「double」です。英語風にドッペルゲンガーのことを「ダブル」ということもあるようです。

江戸時代から「影の病」として恐れられていた

Pexels / Pixabay

江戸時代にドッペルゲンガーを見た人が多くいたとされ、「影の病」と呼ばれて恐れられていました。

医学的には「自己像幻視」と呼ばれている

geralt / Pixabay

自分の姿を自分で見る、という現象を医学的には「自己像幻視」といいます。そっくりな自分を見てしまうのは、幻覚だという考えです。

関連記事はこちら

ドッペルゲンガーを見ると死ぬ?対処法は?

geralt / Pixabay

「自分のドッペルゲンガーを見たら死ぬ」という話は各地にあり、各地で語られてきました。古来から伝説となっていますが、死を回避する対処法はあるのでしょうか。

この世には自分にそっくりな人間が3人存在?

知り合いからみたら本人としか思えないほど、自分とそっくりな人間がこの世には3人もいると言われています。一卵性双生児の場合は既に2人ですから、もう1人くらいいてもおかしくないのかもしれません。

最近では、SNSを利用して自分と同じ顔を探すという企画をしたら双子のようにそっくりな顔の人物が見つかったといいます。

3人の内2人が出会うと近いうちに死ぬと言われている

Pezibear / Pixabay

この世界のどこかに同じ顔の人間は3人いるといいます。その3人中の2人が出会ってしまうと死ぬといわれています。いったいなぜ会うだけで死んでしまうのでしょうか。

どう見ても自分自身だとしか思えない存在を見ることは大変なショックを受けるようです。アイデンティティが崩れ精神崩壊してしまうという理由が見たら死ぬと言われる原因の一つになっているようです。

別世界の自分と会うと死んでしまうというパラレルワールド説も有名ですが、事実を裏付ける証拠は何もありません。真実はわからず、現在も憶測だけが残っているようです。

ショックによる心臓麻痺や精神崩壊による自殺など死因はさまざま

Pexels / Pixabay

自分のドッペルゲンガーを見てしまった人は、そのショックから心臓麻痺を起こして死んでしまうような事があるようです。また、徐々に精神に異常をきたし、あげくの果てに自殺してしまうようです。

自分自身の姿は鏡や動画で見る事は可能です。しかし、それはあくまで自分自身。肉体をもったもう一人の自分が当たり前のように歩いていたらどう思うでしょうか。

私達はこの世に自分という存在はただ一人だと思っています。長年信じてきたその常識が崩れるということは、想像以上に精神にショックを与えるのかもしれません。

第三者が自分のドッペルゲンガーを見た場合はどうなる?

8385 / Pixabay

自分のドッペルゲンガーを他人が見たらどうなるのでしょうか。自分自身のドッペルゲンガーを見ると死に至ると噂されていますが、第三者の場合は問題ないようです。

しかし、「話しかけても答えなかった」と人間関係に亀裂が入るきっかけになり得ることもあるようです。本人の意志とは無関係なので対処しようがないようです。

夢の中でドッペルゲンガーと出会ったら?

cuncon / Pixabay

夢の中で自分のドッペルゲンガーが出てくる場合、なにか不運が待ち受けています。しばらく注意して行動したほうが良いでしょう。

ドッペルゲンガーに殺されるような夢を見た場合、自分の欠点を直したいと苦しんでいるのではないでしょうか。殺されるというのは夢占いで再スタートを表す吉兆と言われています。

何か問題が解決に向かっていくのかもしれません。

ドッペルゲンガーを見た際の対処法は存在しない?

StockSnap / Pixabay

ドッペルゲンガーは特に危害を与えるようなことはないようです。しかし、ただ見えるだけ、という事実が人の精神を蝕んでいきます。

意志の疎通も図れず、また意図的に会えるものでもないので対処法というものが存在しません。見た人のみが、1人で苦しんでしまうのです。

「ドッペルゲンガーを見たら死ぬ」という思い込みが現実となる?

xusenru / Pixabay

思い込みで人は死ぬかという人体実験を行った例があります。それは死刑囚に致死量の血液を抜く実験だと説明し、実際は水の滴る音を聞かせるというものでした。

実際の血は抜かれていないのに、血の滴る音(実際は水滴)と「致死量に達しました」という看護婦の声で死んでしまったのです。

このことから「ドッペルゲンガーを見たら死んでしまう」と強い思い込みがある人は、実際に自分のドッペルゲンガーを見た瞬間死んでしまう可能性があるということになります。

他人のドッペルゲンガーを見た際の対処法は?

Free-Photos / Pixabay

ドッペルゲンガーは基本的に会話をせず、動きもあまりないようです。知り合いかと思って声を掛けたら無視をされた、という例もあります。

見た目は本人そのものなので、気が付かずに挨拶してしまうこともあるようですが、少しでも何か普段と違うと思ったら近づかない方がよいかもしれません。

うっかり他人のドッペルゲンガーを見たり話しかけたりしても、実害が出たとい話ははないので心配ないようです。

ドッペルゲンガーに会わないようにする対策はある?

starbright / Pixabay

ドッペルゲンガーに合わないようにする方法はありません。なぜなら本人の意思とは関係なく出現するからです。
しかし、以前立ち寄った場所にその人のドッペルゲンガーが目撃される事が多いようです。

自分を見た、という話を聞いた時にそれがドッペルゲンガーだったとしたらその場所を避けるくらいしか対策は無いようです。

ドッペルゲンガーの正体は?ドッペルゲンガー現象が起こる原因とは?

Trandoshan / Pixabay

ドッペルゲンガーの正体とはいったい何でしょうか?現象が起こる原因があるのかどうか調べてみました。

①精神疾患による幻覚

geralt / Pixabay

多重人格のように、複数の人格を1人の人間の中に持っている人がいます。この場合、別人格を幻覚として見てしまうことがあるようです。

それがドッペルゲンガーだという説なのですが、ドッペルゲンガーは第三者にも目撃されることがあります。幻覚だとすれば、なぜ第三者にも見えるのかという疑問が残ってしまいます。

②脳疾患

VSRao / Pixabay

自分自身を認識する部分「側頭頭頂接合部」に腫瘍ができると、自分の肉体が体の外にあるような感覚を覚えるようです。いわゆる幽体離脱のような状態です。

身体の外にも自分の意識があり、そこから自分の肉体を見るのですから、自分が二人いるような錯覚に陥ってもおかしくありません。

この説も第三者に目撃される理由は説明できません。しかし自分のドッペルゲンガーを見ると死んでしまう、という非日常的な状況の理由にはなりそうです。

③心霊・怪奇現象

Alexas_Fotos / Pixabay

第三者も見るというドッペルゲンガーの存在は、常識では理解が難しい現象です。おのことから、超常現象や心霊現象だとして語られることも多いようです。

しかし、幽霊のように頼りない存在感ではないのがドッペルゲンガーです。手をふったり、肩がぶつかったりと肉体感があるから不気味なのです。

④未来の自分が現れる

mariananbu / Pixabay

ドッペルゲンガーが未来の姿をしていたと後から気が付くような事例があります。このことからドッペルゲンガーは未来の自分を見ているのではないか?という説があります。

しかしドッペルゲンガーを見たとされる著名人は、その直後に亡くなっていますのでそのような場合未来の自分が存在しないということになります。未来の自分説は少し説得力に欠けるかもしれません。

⑤パラレルワールド・並行世界

geralt / Pixabay

今私達が存在しているこの世界と少しずつ違う世界が何重にも重なって存在している、というのがパラレルワールド・平行世界の考えです。

近年では化学的にその存在を論議されるようになっています。しかし別世界への行き来の方法は見つかっていません。どうして、特定の人だけがパラレルワールドの自分を目撃できたのかが説明できないのです。

⑥そっくりさんをドッペルゲンガーだと勘違い

Clard / Pixabay

私達は日常的に有名人のそっくりさんをメディアで見る事があります。同じように、知らないだけで自分と瓜2人の人間が存在していてもおかしくありません。

間違われるということは、顔だけでなく動きや服装などの雰囲気までそっくりということになります。しかし自分の知人に目撃されるほど、自分の近辺にそんなそっくりさんが本当に住んでいるのでしょうか。

⑦夢

cdd20 / Pixabay

夢占いではドッペルゲンガーは自分へのメッセージを伝えていると言われています。夢にドッペルゲンガーが出てきたら、夢占いを確認してみましょう。もしかしたら良いメッセージかもしれません。

しかし「ドッペルゲンガーを見たら死んでしまう」という思い込みがあると、夢の中の出来事すら気にして病んでしまう可能性があります。

夢ならば気にしないことが一番です。どうしても気になってしまう方は夢占いで調べてみましょう。

⑧作り話

steve_a_johnson / Pixabay

ドッペルゲンガーを見た、という証拠はどこにもありません。本人、または第三者どちらにしても立証する方法はないのです。本人しか見ていないのであれば、作り話の可能性が高くなります。

第三者の場合も、口裏を合わせることは可能です。しかし、過去のドッペルゲンガーの目撃例を見るとなぜそんな嘘をつく必要があったのか、理由が見当たらないことが多いのも事実です。

ドッペルゲンガーの特徴は?周りの人と会話をしない?

Free-Photos / Pixabay

ドッペルゲンガーの出現には、周囲の人と話をしない、本人がいった場所に現れる等いつくかの共通点があるようです。本人と見た目はそのままですから、違いに気が付くにはどうすれば良いのでしょうか?

他人の空似ではなく自分自分だと感じる

digressingme / Pixabay

それを見た時、瞬時に「これは自分の姿だ」と認識するのがドッペルゲンガーの特徴です。同時に、自分の姿がもうひとつ存在していることに大きな違和感を覚えるでしょう。

他人の空似ではなく、明確に自分だとわかるのは不思議なことです。私達は普段から自分の外見を正確に把握しているのでしょうか?

同じ空間に自分がもう一つ存在するという衝撃を想像すると、見たら死ぬというドッペルゲンガーの特徴はショック死として十分な衝撃

同時刻に別の場所に出現する目撃例が多い

3dman_eu / Pixabay

ドッペルゲンガーは時に、海を渡って遠く離れた場所で目撃されることがあります。しかも、本人とは違う行動をとっていることもあるようです。

物理的には今ここにいないはずの人が、なぜかいるのです。どちらの場所にも周囲の目撃例があり、ドッペルゲンガーのほうは周囲があっけにとられている間に消えてしまうことが多いようです。

NEXT:身体の一部が多く全身像は珍しい
1/3