女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる? 恋愛・心理

女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる?

目次

[表示]

女性が本気で好きな人に告白して欲しい時に出す態度は?

一般的には女性から好きな人に告白する割合は低く、女性は基本的に男性からの告白を待っています。女性が告白をしてほしいサインはどのようなところに隠れているのでしょうか。

相手に体をぴったりとくっつける

LeeLucy / Pixabay

女性は好きな人と積極的にスキンシップをとりますが、体を寄せてくるといった行動はあなたと親密になりたいと願っている証拠です。

パーソナルスペースという対人距離も説明しましたが、距離というのは好意や仲の良さに比例して縮まるものなので、体を寄せてくる女性はあなたに告白してほしいと考えているでしょう。

感情表現が豊かになってくる

ivanovgood / Pixabay

女性が会話の中で感情を大きく表現するようになったら、それは告白してほしいというサインでしょう。

もし普段の会話で「寂しい」「悲しい」「ドキドキする」などといった感情が出ているなと感じたら、それは女性の気持ちが高ぶっている証拠です。

LINEでのスタンプが減ってきている

ijmaki / Pixabay

女性が本気で好きな人にとる態度として、LINEのスタンプが多いことを紹介しましたが、そのスタンプが以前より少なくなったのに会話は続いている時は、告白してほしいサインです。

始めは簡単に感情を表現できるスタンプを適宜入れていた女性が、それすらも文章できちんと表現したいというのは、それだけあなたのことを考えている証拠です。

悩んでいる姿をよく見かける

aoyonrahman / Pixabay

女性が悩んでいる姿を見せた時、それは告白してほしいというサインでもあります。

好きになった当初は気持ちも昂り、機嫌も良くなってリアクションが大きくなったりしますが、次第に好きな人が欲しくてたまらなくなり悩み始めます。

会話しているときに悩ましげな表情をしていたり、上目遣いで見たりしている場合は何に悩んでいるのか聞いてみましょう。

女性が本気かどうか確かめる方法はある?

nastya_gepp / Pixabay

とはいっても、女性に告白するのはたいへん勇気がいりますよね。世の中には思わせぶりな態度をとる女性もいますし、その女性の本気度を確かめる方法を紹介します。

休みの日に会ってくれるか

Garysun / Pixabay

女性が脈ありだと感じたとき、その本気度を確かめるために仕事終わりでなく休日に会ってくれるか聞くのはかなり有効な手です。

特に社会人にとって、休日とはかなり貴重なものです。その貴重な時間を自分に使ってくれるということは、その女性の本気度もかなり高いと考えられます。

もし告白しようか迷っている女性がいる場合、思い切って仕事終わりでなく休日に誘ってみましょう。

共通の知り合いや友達に相談する

nastya_gepp / Pixabay

もしあなたが好きな女性と共通の友人や会社の同僚がいる場合は、その共通の知り合いに相談をするのもいいでしょう。

周りにはすでに2人の気持ちがバレバレなのに、当事者たちだけが気づいていない場合もありますし、もしかしたらその知り合いは相手からも相談を受けている場合もあります。

もしあなたと好きな人に共通の知り合いがいれば、その知り合いに助けを求めてみてください。

直接、好きな人はいるか聞いてみる

pasja1000 / Pixabay

好きな人が自分に脈ありだと感じたら、思い切って好きな人がいるか聞いてみるのも良いでしょう。

女性はたいていの場合男性からのアプローチを待っています。そのため、男性からそういったことを聞かれることで女性をより本気にさせる効果があるでしょう。

直接この質問をするのはかなり勇気がいることでしょうが、頑張って聞いてみるのはかなり有効だといえます。

女性が嫌いな人にする態度とは?

LiveLaughLove / Pixabay

ここまで女性が本気で好きな人にとる態度を紹介してきましたが、逆に女性が嫌いな人にする態度はどのようなものがあるのでしょうか。

LINEを既読無視する

472301 / Pixabay

女性にLINEを無視されるとき、もしかしたら自分が嫌われているかもしれないと考えた方が良いかもしれません。

女性にとっては、興味のない男性からのLINEを面倒くさがって無視する、ということも考えられますが、無視することで「気づいてほしい」と考えていることもあります。

基本的には女性は相手に気を遣いますが、あまりに興味のない男性からLINEが来る場合は最終手段として無視することもあるのですね。

LINEの返信が遅い・そっけない

nvtrlab / Pixabay

これは先ほどの無視とも似ていますが、LINEの返信が面倒くさくてなかなか返信を返さなかったり、返してもそっけないパターンです。

自分から頑張って話題提供をしているにもかかわらず、その返信がそっけなかったり遅い場合は、あまり女性が自分に興味を持っていない可能性があります。

リアクションが小さい

Pexels / Pixabay

女性は本気で好きな人に対しては高揚感や緊張で会話中のリアクションや身振りが大きくなります。反対に、興味のない人に対してはあまりリアクションをしないでしょう。

もしも会話をしていて「リアクションが薄いな」と感じたときは、その女性はあなたにあまり興味を持っていないかもしれません。

他の男の話をする

StockSnap / Pixabay

もし、女性があなたに対して他の人の話題を頻繁にしてくる場合、あまりあなたのことに興味はないと考えられます。

他の人の話題をよくしゃべるということは、裏を返せば「あなたの話は聞きたくない」ということだとも言えます。さらに、この他の人が男の人である場合は要注意です。

女性は意図的にあなた以外の男の話をして脈なしアピールをしている場合があります。その場合は少し距離を置くようにしましょう。

あまり個人的な話をしない

nastya_gepp / Pixabay

女性は、好きな人には趣味や休日、好きなものなどのプライベートなことを話しますが、その他にはあまりプライベートなことは話しません。

女性は興味のない人にわざわざ自分のことを知ってもらいたくないと考えるのです。プライベートな話題となるとなおさらですよね。

もしも個人的なことを全く話してくれない女性がいたら、その女性は脈なしかもしれません。

食事などを2人でするのを嫌がる

Free-Photos / Pixabay

もしも気になる女性を食事に誘うとしたら、もちろん2人でいきたいですよね。しかし、女性が2人きりを嫌がる場合は、まだあまり好意を持たれていないかもしれません。

2人でいきたがらない理由としては、単に興味がないだけの場合もありますが、まだ仲良くないからと警戒されている可能性もあります。

しかし、この場合はその食事の場面で相手を楽しませたりすることで良い方向に発展する可能性もあるので前向きにいきましょう。

忙しいことをアピールする

女性は始めからアプローチされることを面倒くさがり、忙しいアピールをして食事やデートに誘わせないようにする場合もあります。

実際に忙しいのかはわかりませんが、好きな人に対しては誘ってほしいので自分の都合のいい日を伝えるはずです。

女性に忙しいアピールをされたら、素直にしばらくはその女性を誘うことをやめてみましょう。

目を合わせない

女性は嫌いな人や興味のない人への拒否の仕方として、「目をあまり合わせない」というものがあります。

好きな人のことは目で追ってしまっても、逆に嫌いな人や興味のない人は別に見なくても良いのです。そのため、脈なしの女性とはあまり視線も合わないでしょう。

連絡先を教えない

mohamed_hassan / Pixabay

嫌いな相手や興味を持っていない相手とは、できるだけ接点を持ちたくないと考えるのが女性です。そのため、どうしても断り切れない場合を除き、あまり連絡先は交換したがらないでしょう。

距離が遠い

Ultra_Nancy / Pixabay

好感度は対人距離に比例するという「パーソナルスペース」の考え方も紹介しましたが、女性は興味のない男性にあまり近づこうとはしません。

女性は無意識に嫌いな人や興味のない人にはあまり近づかずに接しているのです。もしも会話中に距離感が遠く感じたら、その女性は脈なしだと判断してもいいかもしれません。

女性が好きな人にとる態度は千差万別

Free-Photos / Pixabay

いかがでしたでしょうか。女性が本気で好きな人にとる態度が少しでも理解できましたか?

女性とひとくくりに言っても、その反応や態度は千差万別でひとりひとり微妙に違います。必ずしも女性が好きな人にこのような態度をとるとは限らないので注意してください。

しかし、女心を理解することは恋愛においてかなり有利になります。この記事で紹介したことを参考に、ぜひ女性に積極的にアプローチしてみてくださいね。

関連する記事はこちら

3/3