女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる? 恋愛・心理

女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる?

目次

[表示]

女性らしい服装やメイクをする

1643606 / Pixabay

女性は、好きな人ができると「振り向いてもらうために、綺麗になりたい」と考えます。そのため、女性らしい服装をしたり、メイクをしたりするようになります。

あなたの周りで急に女性らしく綺麗になった人がいれば、その人は高確率で好きな人ができているでしょう。

わざと嫌がるようなことをする

女性は好きな人が自分をどう思っているのかを確かめるため、わざと嫌なことをすることもあります。

例えばLINEをわざと既読無視したりすることで、男性の反応をうかがい、その反応を見て男性が自分に気があるのかを判断していることもあります。

リアクションがオーバーになる

JillWellington / Pixabay

女性は好きな人と会話するとき、少しでもその場を盛り上げようとしてリアクションがオーバーになりがちです。

相槌ひとつとっても、自分に対して大きくリアクションしてくれる人は好感が持てますよね。そのため自分に好意を持っている女性は、話を聞くときなどのリアクションもオーバーになります。

アクティブになり行動的になる

JillWellington / Pixabay

女性は好きな人ができると、その人のことを考えるだけで幸せな気分になります。そのため、それが行動にも表れ女性はアクティブになります。

また、アクティブに行動することで好きな人と仲良くなれる機会も増えます。

率先して動くようになる

Free-Photos / Pixabay

女性は好きな人に対して尽くしたいと考えます。よって、好きな人に頼りにされたい女性は以前より率先して行動するようになります。

あなたの周りで仕事などを率先して行うようになった女性は、好きな人ができたかもしれません。

仕事や勉強にやる気が出てくる

JESHOOTS-com / Pixabay

好きな人ができた女性は、それだけで幸せを感じて何事にもやる気がみなぎってきます。そのため、女性は好きな人ができると仕事や勉強も頑張るようになります。

女性が本気で好きな人にとる態度は?【LINE・電話編】

TeroVesalainen / Pixabay

女性が好きな人ができるとその連絡はどのように変化するのでしょうか。LINEや電話を例に見ていきましょう。

返信が早くなる

nvtrlab / Pixabay

LINEの既読や変身の早さは基本的に行為に比例します。女性は、好きな人のLINEはすぐに既読をつけてしまいますし、返事をしてしまいます。

逆に、返信や既読があまりにも遅い場合はあまり興味を持たれていないのかもしれません。

返信が遅れたことについて謝る

qimono / Pixabay

女性は好きな人にすぐにLINEを返しがちですが、理由があって返信が遅れる場合もあります。その際、きちんと理由を添えて一言謝ってくれる場合は好意がある証拠です。

逆にあまり興味のない男性相手には、わざわざ返信が遅くなったことを謝ったりはしません。

自分からLINE・電話してくる

JESHOOTS-com / Pixabay

女性は好きな人ができると、積極的に仲良くなりたいと考えます。そのため、自分からもよくLINEや電話をするようになります。

日常のちょっとしたことや仕事での報告や質問を送ってくる女性は、あなたのことが気になっている場合が多いでしょう。

様々なスタンプを使う

TayebMEZAHDIA / Pixabay

女性はLINEでも好きな人との会話を少しでも盛り上げようとします。そのため、好きな人とのLINEでは様々なスタンプを送ってきます。

スタンプで自分を印象付けることもできますし、うまくいけば話題を広げることも可能なのです。

男性を気遣うそぶりを見せる

ijmaki / Pixabay

女性は好きな人が病気になったり、落ち込んでいるような様子を察知すると気になって連絡をしたくなります。

そのため、あなたが風邪を引いたり、落ち込んでいる時に連絡をしてきてくれる女性がいれば、脈があると考えても良いかもしれません。

女性が本気で好きな人にとる態度は?【会話編】

kabaldesch0 / Pixabay

女性は好きな人と会話するとき、どのような会話の特徴があるのでしょうか。

饒舌になる

Foundry / Pixabay

好きな人ができると、女性はその人の前で饒舌になります。好きな人の前では誰しも冷静でいることは難しく、緊張を隠すために早口になったりしてしまうのです。

無口になる

RobinHiggins / Pixabay

もしくは逆に女性は好きな人の前では無口になってしまうこともあります。

好きな人と話すとき、女性は「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」などを考えてしまい、結果的にあまり話せなくなってしまうこともあるのです。

声のトーンが高くなる

821764 / Pixabay

女性が好きな人と話すとき、緊張やドキドキ感により上がってしまい、声が高くなってしまいます。また、少しでも自分をかわいく見せたいという心理もあります。

よく、男性と話すときだけ声色が変わる女性を見ますよね。これにはきちんと理由があるのですね。

会話の内容をきちんと覚えている

geralt / Pixabay

女性は好きな人との会話の内容をきちんと覚えています。興味のない人との会話はほとんどが気づかいなので、会話の内容はきちんとは覚えていません。

もし女性が過去に話した内容をしっかりと覚えてくれていたら、あなたに好意を持っている証拠です。

プライベートな質問をする

notnixon / Pixabay

女性は好きな人のプライベートが気になります。よって、女性との会話中に趣味や休日のことなどを聞かれる場合は、少しでもあなたに気があることが多いでしょう。

彼氏がいないことをアピールする

Fotorech / Pixabay

もし女性が彼氏がいないことや彼氏が欲しいということを話した場合、あなたに気があると考えていいでしょう。

もし女性が会話中の男性から恋愛対象として見られたいならば、真っ先に自分が今フリーであることを知ってもらいたいからです。

女性が本気で好きな人にとる態度は?【職場編】

rawpixel / Pixabay

職場に気になる女性がいる男性も多いのではないでしょうか。そんな人のために、女性が職場の好きな人に対する態度や行動を紹介していきます。

仕事の悩みを打ち明ける

kaboompics / Pixabay

人間にとって「悩み」とはとてもパーソナルな問題で、自分の内面に深くかかわってくるものです。そのため、悩みを相談したいと考える相手はそう多くはありません。

そのため、悩み事を相談する相手というのは信頼している相手に限られます。もし、職場の女性が悩み事を相談してきたら、脈ありと考えても良いかもしれません。

飲み会などで隣に来る

kameo0501 / Pixabay

職場では飲み会などのイベントもあるでしょう。そんな時にいつもそばにいたり、隣に座ってくる女性はあなたに好意を持っている証拠です。

これには、人間の「パーソナルスペース」という人間にとって心地の良い対人距離が関係しています。

  • 公衆距離(誰でも):3.5m以上
  • 社会距離(知り合い):1.2~3.5m
  • 個体距離(親しい相手):45cm~1.2m
  • 密接距離(家族、恋人):0~45cm

職場の仲間という点では「社会距離」が妥当ですが、飲み会の席などでいつも隣にいるということは「密接距離」にいることになり、好意を持たれている証拠です。

仕事を手伝ってくれる

Aymanejed / Pixabay

女性には「母性本能」というものが存在します。自分より弱いものを守りたいという本能のことです。

そのため、年上の女性であれば特に「頼りない男性を守りたい・助けたい」と考えます。

よって、仕事を積極的に手伝ってくれる女性が職場にいるのであれば、その女性はあなたに好意を持っていることは明らかです。

休憩や退勤時間を同じにする

JillWellington / Pixabay

人間は、無意識に好きな人と同じ行動をとってしまいがちになる心理があります。相手と同じ行動をすることで距離を縮める「ミラーリング」という心理的テクニックも存在するほどです。

そのため、よく仕事の休憩のタイミングや退勤時間が一緒になるような女性は、あなたに気があってわざとそうしているのかもしれませんね。

他の女性社員と話をすると嫌な顔をする

RobinHiggins / Pixabay

女性は誰しも好きなものを少なからず自分のものにしたいという「独占欲」を持っています。そのため、職場の好きな人にも同じことを考えます。

例えば好きな人が他の男性社員と仲良く楽しそうに話していると、女性は不機嫌になることがあります。その場合は、まだ付き合っていなくてもあなたに気がある証拠です。

仕事終わりに食事に誘う

cattalin / Pixabay

仕事をしている人なら、仕事が終わって退勤するときはとても解放感に溢れるはずです。その退勤後の時間を一緒に過ごすことは、ある種特別なことでもありますよね。

そのため、そんな特別な時間を食事に誘うということはあなたが少なからず特別な存在だからと考えられます。

一般的には女性から食事に誘うことはハードルが高いので、女性から食事に誘われれば脈ありだと考えてよいでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度は?【中学生編】

akshayapatra / Pixabay

中学生といえば多感な時期であり、子供から大人に変わる難しい時期ですよね。もし自分の中学校に気になる女子がいる場合、その女子は好きな人にどんな態度をとるのでしょうか。

ツンデレな態度をとる

darksouls1 / Pixabay

中学生は好きな人には比較的わかりやすい態度をとることが多いです。周りからみれば一目瞭然なこともありますが、中学生女子は基本的にツンデレで当事者はわからないことも多いでしょう。

周りはみんな気づいているのに、なかなか付き合わない男女がいるのはこのためです。

よく話しかける

emiliebergman / Pixabay

女子は男子よりも比較的身体的にも精神的にも成熟が早い傾向があります。そのため、中学生であれば女子の方が恋愛に積極的なことが多いです。

中学生の女子は好きな人ができると積極的に話しかけに行ったり、自分のこともよく話すようになるでしょう。

ボディタッチをする

klimkin / Pixabay

大人の女性も好きな人に対してボディタッチをする傾向にありますが、これは中学生の女子でも同じことが言えます。

しかし、中学生は大人ほど積極的なものではなく、特有のさりげなさや恥じらいがあります。例えば呼びかけるときに肩をたたいたり、ものを渡すときにかすかに手が触れあうなどです。

好きではない人には特にこういったボディタッチはしないので、もしこういった行動をする女子がいればあなたに好意を持っている可能性があります。

NEXT:女性が本気で好きな人に告白して欲しい時に出す態度は?
2/3