女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる? 恋愛・心理

女性が本気で好きな人にとる態度は?仕草や行動も変わってくる?

気になる女性にアタックするとき、自分に脈があるかないかってかなり気になりますよね。女性が本気で好きな人にとる行動や態度とはいったい何なのでしょうか。この記事では、女性が本気で好きな人にとる態度やLINEの返信などを紹介していきます。

目次

[表示]

女性が本気で好きな人にとる行動にはどんな心理状態?

Nietjuh / Pixabay

女性は、本気で好きな人にとる態度を紹介していくのですが、その前に女性が本気で好きな人を目の前にしたときにどんな心理状態になるのか見ていきましょう。

女性が好きな人を前にするとどのような心理状態になる?

ElisaRiva / Pixabay

女性は好きな人を前にすると、主に以下のような心理状態になります。

  • 過度に緊張してしまう
  • 気分が高ぶる
  • アプローチを試みる
  • 怖くて何もできない
  • 恥ずかしくなり、逃げ出したくなる

気分が高ぶったり、積極的にアプローチを試みたりする人もいる中、焦りで緊張や羞恥心を隠せなくなってしまう人も多く、女性のタイプによって様々です。

女性は好きな人を前にすると2つのタイプに分かれる?

Nietjuh / Pixabay

女性に限ったことではないですが、人の性格はバラバラで社交性もある人もない人も存在します。女性は、好きな人を目の前にしたときの反応が大きく2つのタイプに分かれます。

ひとつめは、初対面の時から臆せず接することができるタイプです。このタイプの人は、友達が多く、親しみやすい性格の人が多いです。

そしてふたつめは、人見知りをしてなかなか打ち解けられないタイプです。このタイプの人は友達は多くないですが、いったん心を開かせればとても大事にしてくれるでしょう。

女性は好きな人の前では自分の気持ちを隠すことができない?

Babienochka / Pixabay

人は、好きな気持ちを隠しているつもりでも、なかなか隠すことができません。知らず知らずのうちに好きな人を意識してしまい、それが行動や態度に出てしまうのです。

女性でもそれは変わらず、本気で好きな人の前だと自然と笑顔になったり、恥ずかしくて髪の毛を触るなどのしぐさが増えたりします。

関連する記事はこちら

女性が本気で好きな人にとる態度は?【仕草編】

Free-Photos / Pixabay

では、女性が本気で好きな人にとる態度の中には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

笑顔が増える

StockSnap / Pixabay

女性に限らず、人は嬉しいことがあると自然に笑顔になります。本気で好きな人と一緒にいると、その嬉しさから女性は笑顔が増えます。

普段の何気ない会話や挨拶、食事などで一緒に過ごすことがあれば、自分へ向けられる笑顔の頻度や他の人との違いに注目してみましょう。

頻繁に目が合う

Engin_Akyurt / Pixabay

女性と話すときや日常の何気ないふとした瞬間に頻繁に目が合うとき、女性はあなたのことを意識しているかもしれません。

女性は、本気で好きな人はつい目で追ってしまいがちです。そのため、ふとした瞬間に女性を見ると、目が合うことも多くなります。

気になる女性がいつ場合はその女性と目が合う頻度もチェックしておくといいでしょう。

スキンシップが多い

MabelAmber / Pixabay

女性は好きな人にはボディタッチが自然に多くなってしまいます。スキンシップが多いのも、女性が本気で好きな人にとる態度だといえます。

例えば、腕を組んできたり、会話中にさりげなく触ってきたりと、女性は様々なタイミングで好きな人にボディタッチをしてくるでしょう。

距離が近づく

ionasnicolae / Pixabay

女性の場合、男性との距離感は相手への好意を示すわかりやすい指標になります。好きな人との距離は自然に近くなり、それ以外とはある程度距離を保って接しています。

もし気になる女性があなたと距離感が近いと、かなり好意を持たれている可能性は高いです。

わざと避けられる

Free-Photos / Pixabay

反対に、あまり社交的でない女性や恥ずかしがりやな女性は、好きな人に対してわかりやすい態度を取るのが苦手かもしれません。

この場合は、男性への好意がばれたくないという心理が働くので、好きな人を避けて行動するようになったり、そっけない態度をとられるかもしれません。

動作やリアクションが大きくなる

Myriams-Fotos / Pixabay

好きな人に対する高揚感は態度にも出やすく、女性は好きな人の前では動作やリアクションが大きくなりがちです。

例えば会話をしていて身振り手振りがやけに大きいと感じたら、女性はあなたに好意を持っているかもしれません。

顔が赤くなる

Pezibear / Pixabay

恥ずかしがりやな女性であれば、本気で好きな人と話すときは無意識に赤面してしまうでしょう。赤面は意識的にはコントロールが難しく、気持ちがストレートに出てしまいます。

そのため、顔が赤くなることは好意を持たれている最もわかりやすい特徴であるといえます。

視線をそらされる

StockSnap / Pixabay

女性は好きな人と目が合うと、恥ずかしい気持ちで目をそらしてしまうことも少なくありません。その際に顔が赤くなったり、少し照れたそぶりがあればもっとわかりやすいでしょう。

しかし、女性は好きでない人と目が合った時も目をそらす傾向にあるので、見極めが肝心です。

わざとそっけなくする

女性の中には自分の気持ちを悟られたくないと考える人も多いため、たまにわざとそっけなく接してくる人もいます。

その場合は女性が自分の反応を見て、気持ちを確かめている場合もあるので、そっけなくされたからといってすぐに諦めるのは早いでしょう。

頻繁に話しかけられる

sasint / Pixabay

女性も、本気で好きな人とはどうにかしてコミュニケーションをとろうと考えます。そのため、日常の何気ない場面でも積極的に話しかけてくることが多くなります。

自分じゃなくてもいい話題や、他愛ない話題でも積極的に話しかけてくれる女性は、好意を持ってくれている可能性も高いです。

いい匂いのする香水をつけるようになる

domeckopol / Pixabay

女性は好きな人と会うとき、意識していい香りでありたいと考えます。そのため、いつもとは違ういい匂いのする香水をつけてくることもあるでしょう。

つけてくる香水がいつもと違ったり、いい匂いのするものであれば、その女性はあなたに好意を持っている可能性があります。

流行のメイクや髪型にする

kinkate / Pixabay

女性は流行に敏感であることが多いです。そのため、好きな人と会うときは流行を意識しメイクや髪型を整えてくるでしょう。

また、普段と違うメイクや髪型をすることで男性をドキッとさせたいという狙いがあるとも考えられます。

鏡をチェックする回数が増える

Braite / Pixabay

女性は、好きな人と会うとき頻繁に鏡をチェックします。風や湿気などで髪型や化粧が崩れていないかを確認するためです。

もし一緒に過ごしていて鏡をチェックする回数が多かったり、御手洗いに行く回数が多かったら自分の容姿をいつも以上に気にしている証拠です。

女性が本気で好きな人にとる態度は?【行動編】

Lazare / Pixabay

女性は本気で好きな人に対して、どのような行動をとるのでしょうか。

拗ねる

3803658 / Pixabay

女性は、好きな人に構ってほしいといつも考えています。そのため、好きな人に対して女性は時に可愛く拗ねて関心を持ってもらおうとするのです。

急に拗ねたりそっぽを向いたりするのは、単に不機嫌なのではなく、構ってほしいからなのですね。

好きな人に視線を送る

Bessi / Pixabay

女性に限らず、人間は好きな人がいるとついついその方向を見つめてしまいます。そのため、女性も好きな人の方向に無意識に視線が行ってしまうのです。

ふとした瞬間に女性と目が合うことが多い場合、あなたに好意を持っているのかもしれません。

好き避けをする

darksouls1 / Pixabay

女性のタイプにもよりますが、好きであればあるほど逆にその人を避けてしまう人もいます。自分の好意を悟られるのが恥ずかしいからです。

このようなタイプは、奥手であまり社交的ではない女性に多いため、こちらから近づかないとなかなか発展はしないでしょう。

視界に入る

darksouls1 / Pixabay

アメリカの心理学者が発表した「財餡巣の法則」によると、特定の人と何度も接触すると次第に好感度が上がるという法則があります。

そのため女性は好きな人に対して、好感度を上げるために少しづつ接触をすることが多くなります。気が付いたら視界に入っている女性は、そのような法則を意識しているかもしれません。

悩みを相談する

ijmaki / Pixabay

女性は、悩みを相談したいと思ったとき、真っ先に自分の大切な人に相談したいと考えます。そのため、女性から悩み相談をされたときは少なくとも大切に思われていることは間違いないでしょう。

また、悩み事を共有することで「信頼されている」と思ってもらうことができます。そうした場合、より親密になることができるのです。

彼氏がいないことをアピールする

気になっている女性がいても、その女性に彼氏がいてはなかなか恋愛対象にはなりませんよね。

そのため、女性は好きな人に対しては自分に彼氏がいないことをアピールします。そうすることで自分が恋愛対象に入りやすくなるためです。

用もないのに電話をかける

Averyanovphoto / Pixabay

何も用事かないのに女性から電話がかかってきた場合、それはあなたに好意を持っている証拠です。

好きな人とはLINEのやり取りだけでは物足りず、女性は声を聞きたくなるのです。そのため、用のない電話はあなたのことが気になってかけてきている可能性が高いです。

頼りにされる

geralt / Pixabay

女性は好きな人ができた時、その人を頼りにしたいと思う傾向があります。そのため、好きな人を信頼して頼みごとをしたり、相談をしたりするのです。

女性から頼りにされているなと感じたときは、それだけ好意を持ってもらっていると考えても良いでしょう。

恋愛の話や質問が多くなる

terimakasih0 / Pixabay

女性ももちろん、好きな人とどうすれば付き合えるかや付き合ったあとのことが気になります。

そのため「どんな人がタイプなの?」や「付き合うとどんな感じ?」など、恋愛の質問や話が多くなりがちです。

NEXT:女性らしい服装やメイクをする
1/3