塩顔の特徴は?塩顔の芸能人を男性35人&女性20人それぞれ紹介! 恋愛・心理

塩顔の特徴は?塩顔の芸能人を男性35人&女性20人それぞれ紹介!

塩顔男子という言葉を最近よく目にしませんか。今どきのイケメン像を思わせる響きですが、実際彼らは非常にモテると評判です。ここでは、男子に限らず塩顔とは具体的にはどのような特徴の顔を指すのか、またその人気の理由はどこにあるのかを研究します。

目次

[表示]

塩顔ってイケメンなの?女子に人気の理由は?

塩顔という響きからは、さっぱりとした清潔感をまとった甘さ控えめのかっこいい雰囲気が漂います。今どきの女子に非常にモテるイケメン揃いのようです。塩顔とはどんな顔か・女子人気がなぜ高いのか考察しましょう。

そもそも塩顔ってどんな顔?イケメンなの?

塩という言葉の持つイメージを挙げてみましょう。あっさりしている・きめが細かい・白い・主張しすぎない・すっきりした辛み・基本の安心感…このイメージを可視化すれば、塩顔になります。

つまり、目鼻だちのパーツが小ぶりで、きめの細かい白めの肌がベースです。そして繊細・知的なクールさを持ち合わせています。さらに、アクが少なく無造作なヘアスタイルや眼鏡も似合ったりします。

塩が水によく溶けるようにどんな場面にもすっと溶け込み、余計な主張がなくいい具合に肩の力の抜けたニュートラルさがあるのも、塩顔男子の長所の一つと言えましょう。雰囲気の良いイケメンですね。

醤油顔やソース顔との違いは?

塩顔という新ジャンルが登場する前は、好みの男性のタイプについて女子たちの間で議論が交わされる場面では、醤油顔かソース顔のどちら派かということが話題になったものです。

醤油顔とソース顔のざっくりとした違いは、すっきりした和風の顔だちか彫りの深い西洋風の濃い顔かということになりますので、ソース顔と塩顔との違いは明白です。

すっきりという共通項のある醤油顔との違いは、塩顔が色白で知性や穏やかさが前面に出るのに対し、醤油顔は色黒でも良く、やや精悍さにベクトルが向いているところでしょう。

女子にモテる?塩顔男子の魅力や人気の理由はなに?

それでは、なぜここへきて塩顔男子に対する女子人気が高まっているのでしょうか。これは、昨今の世相を反映した現象であると思われます。

女性の社会参加も進み、結婚しても共働きが当たり前・ジェンダーレス化の進む今日、多くの役割を求められながら日々頑張らなくてはならない忙しい女性に必要なものは癒しと自分のテリトリーです。

ほどよい距離から見守ってくれ、さりげない言動がホッとさせてくれ、クセがないから飽きない・疲れない。実は意外と男らしい。そんな塩顔男子に注目が集まるのも、自然な流れと言えましょう。

関連する記事はこちら

塩顔が特徴的な男性の芸能人・有名人35選!

塩顔についてのイメージが膨らんだところで、実際には例えば芸能人や有名人でいえば誰が塩顔に当てはまるのか、気になる方も多いでしょう。

ここでは、塩顔といえばこの人という声の多い方々をご紹介します。皆さんの主観によりその定義にも幅があることでしょうが、塩顔と言えばこの人!と名前の挙がった方々は以下の35名です。

さてどのような方々が登場するのでしょう。そして、ここに出てくる方々に共通する、塩顔男子の特徴はどのような点でしょう。それでは、お一人づつ見ていきましょう。

星野源

音楽のみならず、俳優として、また文筆家として多彩なジャンルで大活躍中の星野源さんは、塩顔の代表格と言ってもいい存在です。

知的で穏やかな雰囲気、眼鏡も似合います。品のある雰囲気ながら、実は大の下ネタ好きだというギャップもあり、世の女子たちから大人気です。

坂口健太郎

モデル出身で、映画やドラマ、CMにも多数出演している坂口健太郎さんも塩顔として非常に良く名前が挙がります。

出演した番組のVTRで大自然の中自給自足をする男性の暮らしを見て、「(自分も)自給自足してみたいなと思います。どちらかというと、全裸で生活してみたいかな」と面白い発言も飛び出しました。

そんな坂口健太郎さんは、高校時代はバレーボール部で活躍したスポーツマンながら、趣味は読書、しかも歴史小説が好きなのだそうです。

高橋一生

穏やかなほほ笑みを絶やさないイメージながら、そんなほほ笑みの中にわずかな影があり、そこがまたファンの心をひきつける、いろいろな表情が魅力の高橋一生さんも、塩顔と言われています。

高橋一生さんはつい最近、ファーストシングル「きみに会いたい-Dance with you-」をリリースし、MVにも自ら出演しており評判です。

自宅の家具や植物にも名前を付けるような優しいところも、ホッとさせる雰囲気に繋がっています。

綾野剛

2018年は映画「パンク侍、斬られて候」で超人的な剣客として主演、今年も「閉鎖病棟」などの公開が待ち遠しい綾野剛さんも、塩顔男子の代名詞的存在です。

中学・高校時代は陸上選手として県大会で優勝・準優勝した経歴を持つ綾野剛さん。見た目のクールさとは裏腹に、素顔は穏やかで周囲の人にとても優しく、紳士的な方なのだと評判です。

また、綾野剛さんの隠れた特技はタイピングです。クールな塩顔男子の綾野剛さんには、タイピング姿が非常にマッチしていますね。

向井理

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の最終回では、向井理さん演じる「種田さん」が素敵だとツイッターでトレンド入りするほど話題となりました。

向井理さんは、動物遺伝学の国際会議でチーム受賞したこともある研究者でありながら、夜はバーテンダーをしていました。サッカー歴は12年以上です。

単なるイケメン俳優ではなく様々な意外性に富んだ顔を持っている、多面的な魅力のある方ですね。

菅田将暉

先日放送された松坂桃李さん主演のドラマ「パーフェクトワールド」の最終話にサプライズ出演し、多くのファンに嬉しい驚きを与えた菅田将暉さんもまた、塩顔に例えられます。

カメレオンに例えられるほど演技の幅が広く、天才的とも言われる俳優の菅田将暉さんですが、謙虚な努力家であることでも知られています。

自らを「(身長など)データ的に全てにおいて普通なので、どんな役にも寄りやすいのかもしれない」と分析されているところにも、人柄の良さがにじみ出ています。

岩田剛典

今年の8月には、永瀬正敏さん撮りおろしによる3冊目の写真集が発売されることで話題になっている三代目J SOUL BROTHERS の岩田剛典さんも、塩顔として名前が挙がりました。

岩田剛典さんは裕福な家庭に育ち、慶應出身の秀才で、ラクロスの元日本代表。ダンスも上手く、見た目も良い、弱点がどこにも見当たらない王子様のような方です。

会社の内定を蹴って選んだ芸能界でも成功していますが、そんな凄さを気にさせないのびのびとした涼しげな雰囲気に、育ちの良さがにじみます。

福士蒼汰

テレビで見ない日はないほど人気の福士蒼汰さんは、現在公開中の映画「ザ・ファブル」での殺し屋役もかっこいいと評判です。福士蒼汰さんもまた、塩顔男子であるとの声があります。

イケメン俳優といえば福士蒼汰さんを思い浮かべる方も多いでしょう。特技は英会話で、英検2級を取得しています。実はバク転もできるのだそうです。

田中圭

先日放送されたバラエティ番組で、実はジム通いが嫌いであると明かした田中圭さん。「1回も行きたいと思ったことはない」と素直な告白で笑いを誘いました。

そんな田中圭さんはバスケットボールで全国大会に出場した経験もあるそうです。

本当はスポーツができるのにジムは嫌いで、好きなものがお風呂で銭湯めぐりが趣味というのが、ほんわかとした雰囲気と清潔感のあるきれいな肌質も相まって可愛らしい印象です。

松田翔太

和風モダンな顔立ちにスタイリッシュなファッションがクールな松田翔太さんも、塩顔に当てはまります。

この夏公開の映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」に出演する松田翔太さんは、共演した主演の窪田正孝さんらと仲良さげな様子でプレミアに出演しました。

松田翔太さんは海外経験が豊富で外国語も堪能、クールな顔立ちで一見近寄りがたく見えますが、実はとても面白く、その上礼儀正しくて面倒見も良いと評判です。

瑛太

今年1月に公開された時代劇専門チャンネルの20周年記念映像作品「闇の歯車」に主演した瑛太さんは、共演の橋爪功さんや緒形直人さんらベテラン俳優陣から非常に高い評価を受けていました。

緒形直人さんは、瑛太さんについて「若い頃の高倉健さんのようでした」と評しています。

モデル出身の瑛太さんは多彩な趣味をお持ちです。読書・写真・バイク・ドライブ・スケボー・登山と、幅が広いですね。特技はお手玉とオセロが特技で、クールなイメージとのギャップが良いです。

神木隆之介

6月30日に放送の「君の名は。」の地上波放送で、声優を務めた神木隆之介さんは共演の上白石萌音さんと共に実況を行うことが決定し、話題となっています。

鉄道の撮影や漫画やライトノベル、将棋も好きな神木隆之介さんは、美形なのに隠し切れないオタク感が見え隠れし、時におネエ言葉まで出てしまうというギャップがまた人気のようです。

加瀬亮

加瀬亮さんが約1か月間ウズベキスタンにてロケを行った映画「旅のおわり世界のはじまり」が現在公開中です。加瀬亮さんもまた、塩顔男子として人気です。

加瀬亮さんは英語がとても堪能で、非常に知的かつ穏やかな雰囲気があり人気ですが、俳優の道を志すにあたっては資産家である父親と大喧嘩をし、家出をしたほど気骨のある方です。

西島秀俊

西島秀俊さんと言えば、「2019春ドラマ・ベストカップルランキング」でも1位に輝いた、ドラマ「きのう何食べた?」で演じた同性カップル「シロさん&ケンジ」のシロさん役で話題となりました。

西島秀俊さんは横浜国立大学出身で頭脳明晰です。クールからコミカルまで演技の幅が広く、アルマーニの広告モデルに起用されるルックスながら、ビートたけしの大ファンと意外な一面もあります。

窪田正孝

窪田正孝さんといえば、ドラマ「ラジエーションハウス」特別編が話題になったばかりですが、主演の映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」もまもなく公開を控え、絶好調の俳優さんです。

透明感のあるルックスに身体能力の高さが光る窪田正孝さんはEXILEのATSUSHIと焼肉と洗車が大好きなのだそうです。アイスの大好きな甘党というところもかわいいと評判です。

相葉雅紀

お茶の間をほっとさせる好感度の高さで人気の相葉雅紀さんは、神社へのお参りを習慣にしているまじめな方です。ほどよいゆるさと日本人らしい折り目正しさが同居しているところが魅力ですね。

二宮和也

かのクリント・イーストウッドをして「類まれなる才能」と唸らせたほど演技力に定評のある二宮和也さんの趣味はゲームだそうです。肩ひじ張らない雰囲気が親しみやすい雰囲気ですね。

二宮和也さんは、「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督の2020年公開の新作映画「浅田家(仮)」で妻夫木聡さんと初表演することが決まり、話題となっています。

錦戸亮

ルックスの良さとクールな雰囲気、マナーに厳しいことでも有名で一見近寄りがたく見えがちな錦戸亮さんですが、実は家族思いで情に厚く、涙もろい一面もあるのだそうです。

市原隼人

和風の顔立ちに芯の強そうな表情で一見強面な印象もある市原隼人さんですが、実はお花の形にニンジンをカットしたり、ケーキを焼いたりできるのだそうです。意外過ぎる顔が良いですね。

9月に公開される映画「3人の信長」で市原隼人さんは、EXILEのTAKAHIROさん、岡田義徳さんと「3人の信長」の1人として出演することで話題となっています。

及川光博

カズレーザーに「人間とダイヤモンドのハーフ」と例えられるほど、いつまでも美しい印象の及川光博さんですが、愛称ミッチーを「職業」、ファンを「ベイベー」と独特な感性がお茶目ですね。

及川光博さんはこの20年間毎年カウントダウンライブをやっていることでも知られており、その名も「ゆくミッチーくるミッチー」というそうです。

中村倫也

7月からの金曜ドラマ「凪のお暇」に出演することで話題の中村倫也さんもまた、塩顔と言われる俳優さんです。

髪型や服装を変えると同一人物とは思えないほど変身する中村倫也さんは、クラシックやジャズが好きと大人っぽい趣味ながら、自宅ではハムスターと古代魚のお世話をする一面も持っています。

長谷川博己

中央大学に在学中は2カ月かけてヨーロッパを貧乏旅行し、憧れの文学座で修行を積んだ長谷川博己さんは、つかみどころのない雰囲気の中に一本通った役者としての信念を感じるところが魅力です。

来年の大河ドラマ「麒麟がくる」では主演で明智光秀役を務めることが決まっており、ますます今後の活躍が期待されます。

村上虹郎

歌手のUAさんと俳優の村上淳さんをご両親に持つ村上虹郎さんは、鋭さのあるクールな表情が印象的ですが、笑顔はとても無邪気で実はおばあちゃん子の家族思いという可愛らしさも魅力ですね。

村上虹郎さんは、今年の冬に公開される映画「”隠れビッチ”やってました。」にバイセクシャル役で出演されます。

NEXT:森山未來
1/4