理系男子は女子から人気?特徴や性格は?理系男子と付き合うには?恋愛・心理

理系男子は女子から人気?特徴や性格は?理系男子と付き合うには?

目次

[表示]

口数が少ない

Vitabello / Pixabay

理数系男子は男同士であればおしゃべりになる部分がありますが、女性に対して離れていないせいか急に口がずか減ってしまう人が多くなります。

この場合は別に興味が全くないわけではなく、女性の話を聞いてその人のことを把握してコミュニケーションを取ろうとしているので、あまり気にしなくても大丈夫です。

押しに弱いことがある

panajiotis / Pixabay

理系男子は女性になれていないせいか押しに弱い部分があります。モテるという世界とは違った場所で過ごし、恋愛の経験も少ないので女性に押されてしまうと、どうしても相手のことが気になってしまうのです。

「どうせなんとも思っていないだろう」と思っているのは半分だけで「もしかして自分のことが好きなのか?」というようなちょっと期待している考え方もしています。

恋愛に関しても勉強する

理系男子は主に研究や勉強している分野に対しては常に勉強をしているといった感じがするでしょう。そのためあまり恋愛に関しては詳しく調べたりしないと言うイメージが強いです。

しかし気になる女性がいるのであれば話は別になります。その場合は恋愛の本を読んだり、女性について調べたりと恋についての勉強を進んで行なっているのです。恋に対して真面目だからできることでしょう。

進展は遅め

Takmeomeo / Pixabay

理系男子は恋愛の経験が少ないので、恋に対しては他の人よりも慎重になってしまいます。しかも自分の頭の中で「これが正しい」というような結論が出せないと思うように動けなくなるのです。

そのため理系男子相手に燃え上がるような恋は期待しない方が良いでしょう。決まった答えがない恋愛に対して正解を求めているので、自分の答えを探すのには時間がかかり、恋が進展するのが遅くなるのです。

仕事が忙しいと恋愛は後回し

Free-Photos / Pixabay

理系男子は仕事や勉強を大切にしている傾向があります。それらにしっかりとした目標を立てているためそれに対してコツコツと努力をしたいと思っているからです。

そのためどうしても忙しいときには恋愛よりも仕事や勉強の方を優先してしまうのです。一点集中型で様々な分野には手が回りませんので、その辺は温かい目で見てあげてください。

ロマンティックな場所は苦手

bngdesigns / Pixabay

理系男子はロマンティックな場所を苦手としています。恋愛経験が少ない理系男子にとってはロマンティックな場所に身を置いていると、その場の雰囲気に飲まれてしまい何をして良いのかわからなくなるのです。

理系男子をデートに誘うのであればロマンティックな場所を避けて、親しみやすいカフェなどの場所の方が、雰囲気に飲まれることは少なく話もスムーズにできるでしょう。

イレギュラーな事が起きるとパニック

Olichel / Pixabay

デートは計画的であることを前に述べていますが、いくら計画を立てたとしてもいつもそれがうまくいくわけではありません。例えば電車の遅延などで予定の時間よりも遅れてしまったりすることはあります。

自分の研究している分野であればイレギュラーなことは体験しているので対処できるのですが、恋愛に関してはなれていない人が多いので、ちょっとしたことでパニックになる場合があるのです。

理系男子が好きになる女性のタイプは?

Pexels / Pixabay

先ほどは理系男子の恋愛の傾向について見ていきましたが、これだけではどんな人が好みなのかというのはぼんやりとしかわかりません。そのためここからはどんな人が好みなのかを見ていきましょう。

自分と同じ理系の女性

jarmoluk / Pixabay

理系男子の女性バージョンで理系女子というものがあります。これに関しては説明するまでもないですが、今回紹介しているテーマの女子バージョンです。

理系男子と似ていることろがありますし、自分が力を入れている分野の話をしても、その話についていける可能性が十分にあります。話しやすさを感じているので他の人よりも距離を縮められるでしょう。

打ち込んでいるものがある女性

kaboompics / Pixabay

理系男子は1つの分野にとことんのめり込んでしまう性格です。そのため自分と同じように物事に打ち込んでいる女性に対しては共感します。その共感で他の人よりもリードができるのです。

また打ち込んでいることに分野に関しては特にこだわりがあるわけではありません。自分とは全く別の分野の研究でも構いませんし、自分の趣味でも全く問題ないので、何かに打ち込んでいることをアピールしましょう。

規則で縛らない女性

3dman_eu / Pixabay

今までの紹介でわかるかもしれませんが、理系男子には自分の時間がどうしても必要になります。そのため変に決まり事で縛り上げてしまうのは、距離が開いてしまう原因となるのです。

もしも理系男子と付き合いを持ちたいのであれば、まずは規則で縛り上げるのをやめましょう。放置しておく時間もしっかりと作るように心がけてください。

リードしてくれる女性

前にも述べていますが理系男子は女性をリードすることができません。そのため男性をリードできるような女性だと悪い部分を補える関係になれます。

リードできると言っても何でもかんでもリードするのではなく、できれば理系男子の意見も踏まえてあげてください。その姿を見るうちにリードについても勉強していくでしょう。

包容力のある女性

Free-Photos / Pixabay

理系男子は一般的な男子と比べてリードができないことや自分の時間を多く作らなければいけないなど、女性に対する扱いが至らない点がいくつもあります。

そのためその部分を十分に分かった上で、悪い部分もしっかりと受け止めてくれる包容力のある女性は理系男子と上手く付き合っていけるでしょう。

好きな人へ理系男子からのアプローチ・脈ありサインは?

Free-Photos / Pixabay

理系男子を狙っている女子にとっては脈がある時のサインを知っておく必要があります。そうしなければせっかくのチャンスを逃したりするからです。というわけで脈ありの時のサインを見て見ましょう。

目が合うことが多い

これに関しては理系男子に限った話ではありませんが、男性は好きな人がいると無意識にその人のことを目で見てしまう傾向があります。

重要な部分としては目があった後にどうしているかです。もし目があってすぐに逸らすのであれば、脈ありのサインと言って良いでしょう。気になるから見ているのだけれど、恥ずかしくて逸らしているのです。

自分の話しや会話が長く続く

rawpixel / Pixabay

理系男子と話す機会があったら話している時間にも注目してください。研究に没頭するため話はあっさりと終わってしまいそうですが、話が長い場合は脈ありと考えても良いでしょう。

理由としては1秒でも長くあなたと一緒にいたいと思っているのです。そのため会話を長くしようと奮闘していることになります。ちなみに話の内容はつまらなくても脈ありと考えてください。

恋愛に不慣れなため空回りすることも

qimono / Pixabay

理系男子と接していて少しおかしな行動をしているように見えるなら、それも脈ありのサインとなります。あなたに対してアピールをしているのですが、それが上手くいっていないだけです。

理系男子は恋愛の経験が少ないために、女性へのアピールの仕方を知りません。それで緊張してしまいアピールをしようと張り切っているものの、上手くできず空振りをしてしまうのです。

過去に話したことを覚えていてくれる

StockSnap / Pixabay

理系男子は頭が良いので記憶力も高いです。そのため会話をしていて「それ前に言ってたね」というように前にした話の内容を覚えているのであれば、脈ありのサインと見て良いでしょう。

理系男子は好きではない人との会話の内容はほとんど覚えていません。適当に相槌だけ打って早く話を終わりにしたいからです。しかし会話の内容を覚えているのであれば、あなたに興味を持っていることになります。

嫌な顔をせずにわがままを聞いてくれる

rawpixel / Pixabay

理系男子にわがままを言っている時の表情にも注目して見ましょう。もしも嫌な顔や適当な返事をしているように見えなければ、あなたに好意を持っている可能性があります。

かなり地味かもしれませんが、女性に対して上手くアピールができない理系男子なので、そのような向き合ってくれている態度や時間で見るのも1つの手です。

お土産やプレゼントをくれる

自分の時間を大切にしている理系男子ですが、好きな人のためならしっかりと時間を作ってくれますし、お金だって惜しみません。ちょっとしたことでプレゼントをくれるのであれば脈ありです。

たとえプレゼントではなくてもお菓子や飲み物をくれたり、旅行や遠出をした時にお土産を買ってきてくれたりします。また何度もこのような機会があるのなら、脈ありの可能性は大きいでしょう。

理系男子と出会うには?

TanteTati / Pixabay

街コンという言葉を一度くらいは聞いたことがあるでしょう。実はその中には理系男子限定とされているものがあります。もしも初めて行くので恥ずかしいという人は友達を誘って一緒に参加してください。

街コンがどうしても不安なら、自分の人脈を使って見て理系男子がいないかを調べてみるのも良いでしょう。友達を通しての紹介であれば街コンよりも安心できます。

それでも見つからない場合は結婚相談所に向かって理系男子を探しているという旨の相談をしてみるのも良いでしょう。結婚相談所にいる理系男子は女性を求めているので、付き合える可能性が一番高いです。

理系男子へのアプローチ方法や落とし方は?

aaron00023 / Pixabay

もしも気になっている理系男子が目の前に現れたら、どのようにアプローチをすれば良いかを知っていると他の人よりの一歩リードできます。ということでアプローチについて見ていきましょう。

段階を踏む

StockSnap / Pixabay

周りの人に取られたくないからというのが理由で、早く付き合っている状態に持っていきたいのはわからなくもありませんが、恋愛に慣れていない理系男子にとっては逆効果になることがあります。

その衝動に耐えて一歩一歩段階を踏んで行く方が確実性があるでしょう。せっかく理想の理系男子を逃さないようにしてください。

直接的なアピール

congerdesign / Pixabay

女性に対して免疫がほとんどないので、理系男子が察しなければいけないような遠回りなアピールは気づいてもらえない可能性があります。そのため直接的なアピールをする方が良いでしょう。

たとえば、清潔感のある服装をして笑顔で話しかけてみるといった具合です。またその時にあなただけという「特別感」を理系男子に与えてあげると、あなたに興味を持ってくれる可能性は大きくなります。

理系男子と付き合うのに必要なことは?

Free-Photos / Pixabay

たとえ自分が理想としている理系男子と付き合うことができたとしても、長く続かなければ意味がありません。そこで長く続くための秘訣について見ていきましょう。

焦らせない

FirmBee / Pixabay

メールのやり取りをしている時に緊急でもない用事について「早く返事をして」というように催促したりする人がいますが、これはしてはいけません。

理系男子は自分のペースを大切にしているので、そのようなことをされるとペースが狂ってしまうのです。そのため距離をあけられてしまうでしょう。

小さいことでも褒める

rawpixel / Pixabay

理系男子は自分が研究しているものや勉強しているものに対して誇っていることが多いです。そのためそれについて褒めてあげることは大きな効果があります。

「毎回難しそうなことやってるけど、すごいね」といったシンプルなもので大丈夫です。この言葉だけでもあなたの好感度はかなり上がります。

熱中している時はそっとしておく

Pexels / Pixabay

理系男子は1人でいる時間を大切にしているということは何度も述べていますが、このことを常に頭に入れておくことが大切になります。

研究や勉強に没頭している時は必ず1人にしてあげましょう。そこで話しかけてしまうと邪魔されていると感じてしまい、余計に距離が開いてしまいます。

理系男子との恋愛がなかなか進まない…対処方法は?

JESHOOTS-com / Pixabay

理系男子が相手になると、他の人と比べて恋愛の進展のスピードが遅いことに焦りを感じる人もいるでしょう。そんな人のための対策を見ていきます。

頻繁に会う

pasja1000 / Pixabay

会う頻度を多くしてみるというのも効果的です。女性になれていない理系男子に対して「私といると心地いいでしょ」ということをわからせてあげます。

しかし、あくまでも相手のペースに合わせるようにしましょう。1人の時間を邪魔してまで会う約束を取り付けてしまうと逆効果になってしまいます。

NEXT:相手のペースに合わせる
3/4