理系男子は女子から人気?特徴や性格は?理系男子と付き合うには?恋愛・心理

理系男子は女子から人気?特徴や性格は?理系男子と付き合うには?

目次

[表示]

孤独に強い

理系男子はほとんどの時間を研究に費やしているため、1人でいる時間が多いです。また1人でいるほうが研究に集中できるし、何かと気楽であるというように考えています。

むしろ自分のペースで進めたいと思っているので、周りに人がいるとどうしても邪魔に感じてしまうのです。また、孤独に強いというよりも孤独を好んでいるという人も中にはいます。

精神論はNG

truthseeker08 / Pixabay

物事に対して常に理論的に考えている理系男子には精神論は通用しません。「全力を尽くしていればそのうち成果が出る」や「信じていればいずれ自分の思い通りになる」というようなことに対して疑問を持ちます。

自分が望んでいる結果を出すためには何をすれば良いのかをしっかりと明確にして、それを実行することで結果を出すことが大切というのが理数系男子の考え方なのです。

自分の部屋の整理整頓は苦手

EliFrancis / Pixabay

理系男子が整理整頓が苦手で本やファイルなどが溢れかえっており、決してきれいとは言えない状態が多いです。当然ながら研究をしていれば調べ物をするために過去の論文や本などがたくさん必要になります。

そこまでは良いのですが、研究に没頭するあまり出したものを片付けることが後回しになってしまいがちなのです。そのため部屋を見てみると本が机の上に出しっぱなしだったり、床に本が置いてあったりします。

食べ物への執着がないためインスタントで十分

理系男子は研究に没頭するあまり、食に対してもこだわりがありません。強いていうのであれば、研究に時間を使うために、あまり時間がかからずに手軽に食べられるものを好むでしょう。

そのためインスタント食品などを食べていることが多いです。もちろん本人からしてもイヤイヤで食べているわけではなく、むしろ研究に時間を使えるから効率的だしそれで十分と考えています。

行く場所は念入りに調べてから行く

toodlingstudio / Pixabay

理系男子の研究では無駄を省くために過去の研究結果やインターネット、本などを利用して十分に下調べを行ってから研究を行います。それが癖になっているため日常の生活でもその部分が現れてきます。

例えば自分が一度も行ったことがない場所へ向かう時には、下調べを入念に行います。電車で行くのであれば駅から何分か、乗り換えは?車で行くなら駐車場は?など、自分が満足するまで徹底的に調べるでしょう。

理系男子の見た目の特徴は?

Free-Photos / Pixabay

ここまでは目で見ただけではわからない理系男子の内面的な特徴について見ていきましたが、ここからは理系男子がどのような見た目をしているのかについて見ていきましょう。

喜怒哀楽がわかりづらい

AbsolutVision / Pixabay

理系男子の表情に注目して見てください。理系男子は喜怒哀楽を表現することをうまくできないでいるのです。特にまだ人と付き合い始めた頃に関しては怒っていても喜んでいても、表情に違いが表れにくくなります。

その部分が災いしてしまい、仲良くなるためにはどうしても時間がかかってしまうのです。しかし時間をかけていれば笑ったりすることが多くなります。そうすれば仲良くなってきた証拠になるのです。

ブランドものを身につけない

SnapwireSnaps / Pixabay

一般的な男性であればブランドにこだわりを持っており、そのブランドのアクセサリーやバッグが欲しいということがありますが、理系男子に関してはそのようなことにはほとんど興味を示さないでしょう。

ブランド物にお金を使っているのであれば、自分の研究分野の本を借りたり購入したりするほうが研究もはかどって効率的、と考えを持っているため、ブランドものを身につけるどころか持っていない人もいます。

笑いのツボがずれている

Alexandra_Koch / Pixabay

先ほどの喜怒哀楽と少し似ている部分がありますが、こちらに関しては笑うためのツボというものが他の人たちよりもずれていることがあるという意味があります。

1人でいることが多かったり、一般的な人と時間の使い方がかなり違っていたりするので、笑いのツボが他の人とずれてしまっている可能性があるでしょう。

そのためみんなが笑っているところでは無表情でいたり、みんなが笑っていないところでは少しニヤニヤしていたりするのです。

髪の毛が長めである

54118 / Pixabay

理系男子の中には男性にしては髪の毛が長めな人がいます。もちろん本人からすると何かこだわりがあってこのようなことをしているわけではありません。ただ単に髪を切るのが後回しになっているだけです。

もちろん研究の邪魔になるようであれば短く切ってしまう人もいるので一概には言えません、しかし特に邪魔と感じていなければ、そのまま放置してしまい、髪の毛がどんどん長くなってしまうのです。

大人しそうな印象がある

RoyalAnwar / Pixabay

理系男子は自分から進んで表に出ることは少ないでしょう。そのため「おとなしい人」という印象を受けることが多くなります。本人からしても恥ずかしいなどの理由により、表に出ていないということがあるのです。

もしも自分から表に出たりする場合は、理系男子の興味のある分野だと思っても良いでしょう。仲良くなるためにはその分野について少し知っておくというのも手になります。

メガネをかけていることが多い

もちろん全ての理系男子がメガネをかけているわけではありませんが、一般的な人たちが想像すると大体の人はメガネをかけている人物を浮かべることが多いです。またメガネをかけている理系男子も多いでしょう。

小さい頃から理系についての勉強をしていると、それだけ目を酷使してしまうため、それによって目が悪くなってしまった可能性が高いのです。

またコンタクトレンズは手入れやレンズを入れるのに手間がかかってしまう、というように考える人も多いため、すぐに準備ができるメガネを好んで使用する傾向が強くなっていることも関係しています。

服には興味がないため何でもよい

geralt / Pixabay

理系男子の場合は服装に関してこだわっている人が少ないでしょう。ファッションに関して勉強することやおしゃれな服を見つけることについても時間を使いたくないというのが主な理由になります。

またファッションは時間がかかるだけではなく、お金もどうしてもかかってしまうものです。そのためよほどの興味がなければ、ファッションに関しては後回しになり、自分の研究に関してお金を使うでしょう。

リュックを背負っている

Free-Photos / Pixabay

理系男子は手提げバッグや、片方の肩にかけるバッグよりもリュックを好んで使っていることが多いでしょう。リュックの方がものが多く入ります。そのため本などがたくさんいれられて持ち運びができるからです。

また本などを入れておくとどうしても重さが出てしまいます。手提げや片方の肩にかけるタイプでは体の片側に大きな負担がかかってしまうので、両肩に均等にかかるリュックを好む傾向があるのです。

ひょろっとしていて色白

luxstorm / Pixabay

理系男子の体のシルエットは細くてよわよわしいような印象を受ける人が多いでしょう。研究に没頭しているため運動をすることがほとんどありません。それが原因で細いシルエットの人が多いのです。

また研究に没頭して運動をしなければ、外に出ることはありません。そのため太陽の光を浴びる頻度が少なくなってしまうので肌が色白の人が多いでしょう。夏の時期も日焼けをする人はほとんどいません。

髪型にもこだわりがない

jackmac34 / Pixabay

一般的な男子であれば外出をするときには髪型をセットしたりします。たとえセットまではしなくても寝癖のチェックぐらいは行う人がほとんどでしょう。

しかし理系男子は髪型にこだわりがないのでセットすることはもちろん、場合によっては寝癖すらも気にしない人がいます。そんな人がこだわっているものがあるとすると「研究に邪魔にならない髪型」です。

脈あり?理系男子の恋愛の特徴・傾向は?

Nietjuh / Pixabay

続いては理系男子が気になっている人であれば最も知りたい理系男子の恋愛についての特徴を見ていきましょう。見た目だけでは読み取れない部分が多くありますので、気になる人はしっかりとチェックしてください。

比喩表現が苦手

mohamed_hassan / Pixabay

女子はコミュニケーションを取るときに比喩的な表現をすることが多いですが、理系男子が相手であればこの表現がうまく伝わらないことが多々あります。

そのため物に対して「〜みたいで可愛い」というように言ってしまうと、その意味を読み取ることができずに会話の流れにストップがかかってしまうのです。なるべく直接的な表現をしましょう。

女性に慣れていない

ambroo / Pixabay

前に理数系男子の周りには男性が多いことを述べていますが、その反面で女性に関してはどう接すれば良いのかがわかっていない部分があります。思春期であっても女性と接していないのです。

ひどい人な女性を前にするだけでもかなり緊張してしまう人もいます。そのため会話の途中で変な間があったり、立ち振る舞いが少しおかしかったりしますが、あまり気にしないであげてください。

恋愛を避けがち

geralt / Pixabay

理系男子は「恋愛ってどうして良いかわからない」や「自分は女性には慣れていない」というように恋愛に対して苦手であることをある程度は自覚しています。

そのため他の人よりも自分が劣っていることを感じてしまっているため「自分にはどうせ縁のない世界だから」と思って恋愛を避けてしまっている人もいるのです。

女心を知らない

Pixel_perfect / Pixabay

勉強や仕事にほとんどの時間を注いでいるため、女性についてはほとんど知らないでしょう。そのため恋愛経験などはほとんどないという人が多いです。

そのため恋愛で女心がわかっていると思って付き合いを持ってはいけません。「こうしてもらうのは当然」と女性が思っていても、理系男子からすると全く理解できない領域なのです。

照れ屋さん

sipa / Pixabay

理系男子は自分から女性にアピールすることがうまくできません。理由としてはやはり勉強や仕事を優先に生きてきたためでしょう。

自分が生きてきた中で女性に関しての経験が少ないことが原因で、照れ屋になっていることが多いのです。

女性との交際経験が少ない

StockSnap / Pixabay

理系男子に関しては交際している人は少ない傾向があります。たとえ20歳をとうに超えている年齢であったとしても1人や2人といった人が多いでしょう。

また理系男子の中では「彼女いない歴が年齢」という人も珍しくはありません。他の人と比べて恋愛をしている経験が少ないことを覚えておきましょう。

一途である

理系男子は女性との交際経験が少ないため、もしもそのような関係になったとしたら、相手の女性をとても大切な人として一途に思ってくれています。

女性によってはもしかしたら「重い」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、恋愛経験が少ない理系男子はこの傾向があるのでそのことを頭に入れておきましょう。

リードができない

suju / Pixabay

前述しているように女性との交際経験が少ないのが原因であり、女性をリードすることを苦手としています。これに関しても悪気はありません。ただ単にどうして良いのかわからないのです。

そのためリードしてもらおうとしている女性にはイライラしてしまうかもしれません。ただ真面目な性格なので、どうしたら良いのかわからないなりに考えてくれてはいます。

デートは計画的

前に行く場所は念入りに調べてから行くということが理系男子の特徴として挙げていますが、この計画性はデートであっても同じです。

どこかでご飯を食べるといったような計画を立てている場合はしっかりとお店の予約を取ってくれていたりします。そのためお店に入るときも待ち時間が少ないためスムーズに入店できることが多いです。

連絡が丁寧

JESHOOTS-com / Pixabay

恋愛には消極的な理系男子なので、連絡に関してもそっけないような内容のイメージが強いでしょうが、連絡に関してはそんなことはありません。かなりまめに連絡をくれたりするのです。

また報告、連絡、相談が徹底していることが特徴であり、もしも仕事や勉強で忙しい時であっても「終わったら連絡する」や「何時に連絡する」というようにとても丁寧に対応してくれます。

愛情の表現が苦手

pixel2013 / Pixabay

理系男子は相手への愛情表現を苦手としています。そのため「愛している」や「好きだよ」というような言葉を言うのは自分の中でストップがかかってしまうのです。

もちろん言ってくれないからといって相手のことを好きではないと言うことではありません。理系男子はデートに連れて行ったり、迎えにきてくれるなどの行動によって表現するので見逃さないようにしてください。

チャラそうな女性を避ける

nastya_gepp / Pixabay

先ほど紹介しているように理系男子は一途な面があります。つまり真面目に恋愛をしているということです。そのため真面目に恋愛をしているように見えない人とは距離を置きたがります。

例えば、いかにも男慣れをしていそうなチャラチャラしている女性は避けるようになるのです。他にも体を触ってきたり、過去の恋愛なんかをしゃべる女性とも仲良くなろうとはしないでしょう。

感情的な女性は苦手

RobinHiggins / Pixabay

理系男子は感情的になりやすい女性も苦手としています。この場合は普通の状態で会話をするのは問題ないのですが、人は感情的になってしまうと辻褄が合わないような発言をしてしまいがちです。

理系男子は論理的な考えをしているので、辻褄が合わないような発言に対してはうんざりしてしまいます。その姿を見ると話しても無駄だな、と思って会話をしてくれなくなってしまうのです。

NEXT:口数が少ない
2/4