人が死ぬ夢の夢占い!吉夢が多い?暗示するパターンまとめ!

人が死ぬ夢というのは非常にショッキングであり、悪い事が起こる前触れではないかと考えてしまうかもしれませんが、夢占いではむしろ吉夢として知られています。人が死ぬニュースを見る、たくさん死ぬなど様々なシチュエーションでの意味についてご紹介したいと思います。

人が死ぬ夢の夢占い!基本的な意味は?

Claudio_Scott / Pixabay

死ぬという事にポジティブな意味を感じる人はいないでしょう。誰かが死ぬ夢というのは不吉だと思いませんか?しかし実際には死ぬ夢というのはどちらかというと吉夢に分類されるのです。

夢の中での死というのは生まれ変わりを意味します。これまでの自分の価値観を捨て、新たなスタートを切ることができるという暗示であるケースが多いのです。

実際に誰がどう死ぬのかでも意味合いが変わってきますので、この記事では様々な死ぬ夢の内容について解説していきたいと思います。

関連する記事はこちら

人が死ぬ夢の夢占いまとめ!【自分が死ぬ編】

goodinteractive / Pixabay

まずは自分が死ぬ夢です。自分が死ぬ夢を見たからと言って自殺願望があるのではないかなどと不安になる必要はありません。自分が死ぬ夢というのは転機が訪れる暗示とされているのです。

また、その死に方からも暗示されている内容が異なります。ここでは死に方などから、その夢が持つ意味合いなどについて解説していきたいと思います。

①吉夢? 自分が死ぬ夢

HASTYWORDS / Pixabay

自分が死ぬ夢というのは基本的に願いや目標が叶いやすくなっていることを暗示するものであり、成功に必要な強運をつかみやすい状態になっていることを意味します。

自分が死ぬという恐ろしい状況で悪夢だと感じるかもしれませんが、実際には真逆でこれからいい事が訪れる暗示であると言えるでしょう。

②人生の方向転換? 自分の葬式の夢

carolynabooth / Pixabay

自分の葬式の夢を見る、というのはまさに今新たな人生がスタートし、人生の方向転換期にあることを暗示していると言われています。そのため、自分の葬式の夢は大吉夢とも言われています。

昇進や転職、恋愛など様々な要素での転換が考えられますが、基本的に転換によるマイナスはなく、どの道も良い方向に向かうとされているので思い切って新たな道に進むのも良いでしょう。

③新たな一歩を踏み出せるかも? 自分が死んで幽霊になる夢

Alexas_Fotos / Pixabay

自分が幽霊になるという夢は、これまでの自分の殻を脱ぎ捨てて新たな自分に生まれ変わろうとしていることを暗示しています。今一度自分を見直し新たなチャンスには積極的に行動しましょう。

また、自分の幽霊が空を飛び回っているなど活発に活動しているようであれば、それは飛躍的な発展を示している可能性があります。

④運気上昇? 自分が死んで生き返る夢

geralt / Pixabay

自分が一度死んで生き返るという夢は、金運、恋愛運、仕事運など様々な運気が上昇しているサインです。ただ死ぬ夢よりも一層運気が強まる夢であると言われています。

これまでの自分が死んで新たな自分に生まれ変わるという暗示なので、これまで以上に積極的に物事に取り組むようにしましょう。

⑤幸運の予感の大吉夢? 自分が死んで生まれ変わる夢

congerdesign / Pixabay

自分が死んで生まれ変わる夢というのは死ぬ夢よりも更に運気が高まる大吉夢であると言われています。「復活」というキーワードが更なる運気向上を示しているようです。

あらゆる運気がこれまでよりもグッと向上しているはずなので、これをチャンスに様々なことに取り組んでみるとよいでしょう。

⑥不満がある? 自分が死んで気づかない夢

terimakasih0 / Pixabay

一方自分の死という事実に気付いていない、という夢は今の自分が置かれている状況に不満があることの裏返しかもしれません。誰もあなたのことを気にしてくれていないと感じている暗示なのです。

仕事などで成果を上げているにも関わらず周りが自分を評価してくれていないと無意識に感じている状態であるため、積極的に周りへアピールするとよいでしょう。

⑦関わりがなかった人と親しくなれるかも? 自分が死んだあと悲しくない夢

darksouls1 / Pixabay

自分が死んでしまった後の夢を見た場合、その状況によって複数の暗示に分かれます。まずは自分が死んだあと悲しくない夢。これは関りがなかった人と親しくなれる暗示だと言われています。

⑧運気が上昇? 自分が死んだあと明るい光が見える夢

Larisa-K / Pixabay

続いて自分が死んだあと明るい光が見える夢についてです。このように死後明るい光に満ち溢れているという夢は運気の上昇を暗示しているようです。

⑨ストレスが溜まっている? 自分が死んだあと真っ暗な夢

1866946 / Pixabay

逆に死んだあと全てが真っ暗になる夢は大きなストレスを抱えていることを暗示しています。対人関係でトラブルが起こる可能性もありますのでご注意ください。

⑩警告夢? 自分が死ぬと予言される夢

nvodicka / Pixabay

占い師や医師などから自分が死ぬと宣告される夢は、日ごろの生活に問題があると体が訴えている警告夢であるとされています。体は自分がやばいことを薄々感じており、夢の中で警告しているようです。

このような夢を見てしまった場合、自身の生活習慣を今一度見直してみましょう。食事が偏っている、運動不足など思い当たる節はありませんか?

⑪今のままではダメ? 死にそうで死ななかった夢

sasint / Pixabay

殺人鬼に追われる、崖から落ちるなど絶体絶命のピンチを迎えたにもかかわらず結局死ななかったという夢を見た場合、努力はしているが幸運をつかみ取れていない状態を暗示しているかもしれません。

今のままでは努力が空回りしてしまうことも考えられますので、やり方を変えるなど創意工夫が必要となるでしょう。

⑫努力次第で幸運も? 死ぬ直前に目が覚めた夢

Free-Photos / Pixabay

あー、もう死ぬ!というところで目が覚めてしまった経験はありませんか?「なんだ夢か、よかった」となるのが普通かと思いますが、夢占いではちょっと残念な状態を表します。

あともう少しで死ぬということは幸運を受け取るための地盤は整っているということです。しかし直前に目が覚めてしまったため、幸運をまだ受け取れていないという暗示なのです。

しかし、今はまだつかめていないというだけで、すぐそこに幸運がある可能性も示唆しています。腐らずに頑張れば幸運をゲットできるという意味合いもあるので引き続き努力し続けましょう。

⑬焦っている? 瀕死で苦しんでいた夢

jarmoluk / Pixabay

これまでご紹介した通り、夢の中での死は生まれ変わりを意味します。瀕死であるという事はもう少しで死ぬ(生まれ変わる)という状態ですが、死にきれないという事はまだ生まれ変われていないことを示しています。

これは変わりたいという願望があるにもかかわらず、うまくいっていないことに焦燥感を覚えているケースが多いです。焦らず落ち着いて努力を継続しましょう。

人が死ぬ夢の夢占いまとめ!【死ぬ方法や状況編】

susan-lu4esm / Pixabay

一口に死ぬと言ってもその方法について大きく意味が異なる場合もあります。ここでは、死ぬ方法や状況毎の意味をご紹介したいと思います。

人が死ぬ夢は基本的にいい夢なのですが、状況によっては悪い夢となることもあるので注意しましょう。

①トラブルや災難に注意? 蛇に絞め殺される夢・雷に打たれて死ぬ夢

Steve001 / Pixabay

自分が死ぬ夢というのはほぼ吉夢なのですが、数少ない悪いパターンが「蛇に絞め殺される」「雷に打たれて死ぬ」と言った夢です。これらは死ぬことで得られる幸運よりもトラブルの方が大きいことを示唆しています。

このような特殊な状況で死ぬ夢はそうそう見るものではないと思いますが、万が一このような夢を見た場合は無茶をせずに慎重に行動するようにしましょう。

②再スタート? 絞殺される夢

stevepb / Pixabay

絞殺というのは夢の世界では過去へのしがらみを意味します。つまり、絞殺という形で死を迎える場合、過去のしがらみから生まれ変わる、再スタートを意味する暗示なのです。

ただし、首を絞められてなお死にきれなかったという場合は過去のしがらみに今も囚われ続けていることを表しているので注意しましょう。

③追い詰められている? 追われて殺される夢

simonwijers / Pixabay

追われて殺される夢を見るのは精神的に追い詰められている時が多いです。また、夢の中での追い詰められ方と現実の追い詰められ度は比例するようです。

追われて殺される夢に関しては、現状に不満を持っているがどうにもうまく変えられないといった感情を暗示していると言われています。

④運気上昇? 自分が病気で死ぬ夢

derneuemann / Pixabay

自分が病気で死ぬ夢というのは生まれ変わりを表しています。死に方が静かであるということもあり、他の死に方と比較して運気の上昇も期待できそうです。

現実逃避したいという気持ちの表れがこのような夢を見させてしまうこともありますが、運気は確実に上昇しているようなので最終的には全ての変化を受け止めることができそうです。

⑤幸運の兆し? 交通事故・乗り物の事故で死ぬ夢

stevepb / Pixabay

本来乗り物で事故に会う夢というのは、何らかの災難に巻き込まれる、けがをすると言った警告を与えるためのあまりよくない夢ですが、人が死ぬとなると話は別です。

事故で誰かが死ぬ場合、何らかの幸運が訪れたり何かいい事がある前兆であると言われています。

⑥良いことがある暗示? 火事で死ぬ夢

LoggaWiggler / Pixabay

家事で焼け死ぬ、いわゆる焼死体ですが、これもかなり恐ろしい状況であり不吉な夢なのかと思いきや、吉夢として知られています。焼け死ぬというのは主に金運が上昇している証とされています。

また、勝負事で勝つなどを暗示しているともいわれており、ギャンブルなどにはもってこいの夢であると言えるのではないでしょうか?

⑦運気の再生? 自殺で死ぬ夢

HASTYWORDS / Pixabay

自殺というのは自分で自分を殺すということであり、自身を意識的に生まれ変わらせるという意味合いを持ちます。つまりこれまでの運気をリセットし、運気を再生しているという暗示となるのです。

夢の中で自殺したからと言って無意識のうちに自殺願望があるのではないかと不安になる必要はありません。逆に自殺で死にきれない方が現在未練を感じている示唆でありよくない夢なのです。

⑧ストレスがある? 電車から飛び降りて死ぬ夢

pixel2013 / Pixabay

夢の中での電車は、人生のあるべき道筋や方向性を意味しています。その象徴である電車に飛び込んで自殺するというのは現状の道筋に納得がいっておらず、生まれ変わり体と考えている願望ととれるのです。

つまり、現状の生活においてストレスを感じており、自分が進みたい方向と違うといった悩みを抱えている可能性があります。勇気を出して一歩踏み出してみると幸運がついてくるかもしれません。

⑨恋愛欲求の高まり? 銃殺される夢

Vitabello / Pixabay

銃というのは夢の中において恋愛感情を表しています。そのため、銃殺される夢というのは恋愛意識の高まりを表しているのです。

ただし、もし銃で死にきれなかった場合、性的欲求に対する不満を覚えているという意味になりますので、性犯罪を犯さないように注意が必要です。

⑩親が自立を求めている? 親に殺される夢

RyanMcGuire / Pixabay

親に殺される夢というのは親が自分に自立してほしいと感じていることを暗示しています。本人は気づいていてもいなくても、親の気持ちを本能的にかぎ取っているという事なのでしょう。

今なら円満に自立できるよ、とわざわざ夢が教えてくれているので、親に殺される夢を見たら早く自立するように計画を立てましょう。

⑪劇的な変化がある? 爆死する夢

WikiImages / Pixabay

爆死というのはかなり激しい死に方ですが、夢が暗示する内容も激しいものとなっています。爆発により周りの風景が一変するかの如く、あなたがものすごいスピードで変わっていくことを示唆しています。

周りで何か劇的な変化が起こることが予想されます。しかし気を付けていただきたいのが、周りに傲慢な態度などを取ると途端にペースダウンしていまうよう。あなたの対応で状況は一変します。

NEXT ⑫吉夢? 雪崩で死ぬ夢