斎藤こず恵は天才子役として活躍し現在は?結婚して子供はいる? エンタメ

斎藤こず恵は天才子役として活躍し現在は?結婚して子供はいる?

昔は天才子役として有名になり、現在はオクラ茶ダイエットなどで話題となった斎藤こず恵さんをご存知でしょうか。玉の輿婚でも話題となり、がんにかかったという話もあり舞うが子供はいるのでしょうか。子役時代の出演作品とともにご紹介します。

目次

[表示]

斎藤こず恵の子役時代の主な出演作品と活躍!「おしん」にも出演?

斎藤こず恵さんは子役として芸能界デビューし大人気となった女優さんで、子役のころから数々のテレビドラマに出演されていました。

当時天才子役と言われていた斎藤こず恵さんの代表的な出演作品をプロフィールと併せてご紹介します。

斎藤こず恵のプロフィール

geralt / Pixabay

まずは斎藤こず恵さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:斎藤こず恵
  • 生年月日:1967年9月30日
  • 出身:東京都国分寺市
  • 血液型:AB型
  • 職業:女優、歌手
  • 所属:プロダクション・エース

2019年現在は51歳になっており、劇団には3歳のころに入団されているので、途中に引退時期はあるものの、デビューしてから40年を超える大ベテランの女優さんです。

子供時代には天才子役として大活躍した斎藤こず恵

Bessi / Pixabay

3歳で劇団に入団した斎藤こず恵さんですが、同機には坂上忍さんと杉田かおるさんがいたそうです。当時天才子役とし、坂上忍さんや杉田かおるさんとともにテレビドラマで大活躍していました。

坂上忍さんとはTBSドラマ「夜明けの刑事」で共演したこともあるそうです。そんな斎藤こず恵さんを天才子役として有名にしたのが、「鳩子の海」でした。

連ドラ「鳩子の海」に主人公として出演!最高視聴率53%を記録

「鳩子の海」は1974年にNHKで放送された朝の連続テレビ小説で、斎藤こず恵さん主人公である鳩子の少女時代を演じ、一躍天才子役として脚光を浴びました。

その「鳩子の海」の視聴率は、平均視聴率47.2%・最高視聴率53.3%であり、現在では考えられない視聴率を記録した大ヒットドラマでした。

シングル「山口さんちのツトム君」が大ヒット、国民的スターとして多忙に

「鳩子の海」の大ヒットで天才子役として一躍有名になった斎藤こず恵さんですが、1976年には、「山口さんちのツトム君」というシングルを出して、これも大ヒットを記録します。

これにより、斎藤こず恵さんの名前は子役でありながら全国的に有名となり、だれもが知るところとなりました。

ドラマ「それ行け!カッチン」ではブラザー劇場史上初の主役を演じた

「それいけ!カッチン」は1975年にTBS系で放送されたドラマで、ブラザー劇場の枠で放送されていました。

ブラザー劇場では子役が主役になることは無く、「コメットさん」以来子供がドラマの主役になるのは初の事でした。

斎藤こず恵さんがそれだけ人気で、子役ながらドラマの主役になれるほどの評価を得ていたということが分かります。

斎藤こず恵は「おしん」に出演していたという噂がある?

「おしん」は斎藤こず恵さんが子役としていた当時に大ヒットした連続ドラマで、平均視聴率52.6%・最高視聴率62.9%と「鳩子の海」を上回る数字をだし、これは現在でも史上最高視聴率となっています。

「おしん」では主人公の年齢によって役者が変わっており、小さいころから順番に「小林綾子さん」「田中裕子さん」「乙羽信子さん」の3人が交代して演じていました。

「おしん」には出ていない?「連ドラの天才子役」で小林綾子とよく混同される

すでに述べたように、「おしん」の役は時期により3人が交代で演じていましたが、いずれの時期も斎藤こず恵さんはおしんを演じてはいません。

おそらく、NHKのドラマで有名になった斎藤こず恵さんと、NHKで一番の人気ドラマだった「おしん」を一緒に覚えており、また同じ天才子役の小林綾子さんと間違えて記憶しているものと思われます。

こちらは単なる間違った情報ですが、大勢の人に勘違いされるほど、斎藤こず恵さんの人気が当時大きかったことを物語っています。

自由のない生活から解放されるため、中学生で芸能活動を休止

Free-Photos / Pixabay

子役として絶大な人気を誇っていた斎藤こず恵さんは、小学生時代はドラマなどの出演が途切れることがなく、学校と仕事場の往復の毎日だったそうです。

そのため、友達と遊ぶ時間も無く、周りと合わないため小学校に友達はおらず寂しい思いをしていたそうです。

そして、中学生になると同時に、「学校に友達がいてテレビの話題などで盛り上がったり、将来について考える時間が欲しかった」ため芸能活動の休止を決めました。

引退後、中学校に暴漢が乱入し負傷させられたこともあったという

LUM3N / Pixabay

中学校に上がったことをきっかけに芸能活動を休止していた斎藤こず恵さんですが、その進学先の中学校で事件に巻き込まれ、テレビのインタビューに答えていたそうです。

その事件とは、暴漢の学校への乱入傷害事件でした。武装した暴漢が中学校の生徒用の出入り口付近で生徒数名を襲い負傷させました。その被害者の中に斎藤こず恵さんも含まれていたそうです。

昔は可愛かった?子供時代の斎藤こず恵の画像

現在テレビで見る斎藤こず恵さんは太ってしまっていますが、子役時代の斎藤こず恵さんはとても可愛らしい女の子でした。

天才子役と呼ばれるほどですから当然演技力もすごかったのですが、同時にその外見の愛らしさでも有名になっていました。

関連する記事はこちら

斎藤こず恵は現在も活動している?結婚した?

中学生で芸能活動を休止した斎藤こず恵さんですが、現在はどうされているのでしょうか。噂では中学生にしてアメリカに渡り現地で結婚しているとの話もあります。

そんな斎藤こず恵さんの現在の活動やアメリカでの結婚について調べてみましたのでご紹介します。

斎藤こず恵は現在も女優・声優・歌手として活動を続けている

Skitterphoto / Pixabay

斎藤こず恵さんは一時期アメリカに渡っていたようですが、現在は日本にいらっしゃるようです。そして、女優・声優・歌手として活動されています。

2005年には演劇団体を設立

StockSnap / Pixabay

斎藤こず恵さんは子役時代の劇団の仲間である「YOKO」さんと劇団「Stinky Project」を2005年に設立されています。

こちらは、子役出身の2人がその後に様々なことを経験し、その経験を生かして自己満足ではない「お客様に楽しんでいた頂く作品」を作ることを目的として設立されたそうです。

声優養成所の講師も務めている

tianya1223 / Pixabay

また、2016年には開校した「YOUボイス・アクターズスタジオ」では水島裕さんなどとともに講師を務めています。

こちらは小中学生を対象として声優養成所で、ご自身が子役を経験していることから、その世代への思い入れが強いのかもしれません。

「スカッとジャパン」の食いしん坊母ちゃんシリーズにも出演

テレビではフジテレビで放送されている「痛快TV スカッとジャパン」の中の再現VTRで食いしん坊母ちゃんとして出演されています。

こちらは、斎藤こず恵さんが周りに迷惑な方法で自分と子供のお腹を満たそうとする主婦を演じておりシリーズ化されている人気シリーズです。

一つ目のただ食いの後に「おいしい(C)を通り越して、おいD!」というのがお約束のセリフとなっています。

2014年には、自身と妹が資産家の隠し子だったことを告白している

aamiraimer / Pixabay

斎藤こず恵さんは、2014年に放送された「解決!ナイナイアンサー」の中で自分がある資産家の隠し子だったことを告白しています。父親は複数の会社を経営しており、資産十数億円の資産家だったそうです。

そんな父親が妻子がある身でありながら斎藤こず恵さんの母親に一目ぼれし、生まれたのが斎藤こず恵さんだったそうです。その後さらに妹さんも生まれています。

後に父親は離婚し一緒に暮らしていますが、遺産については相続放棄しているそうです。父親は晩年認知症を患い4年間の介護生活が続いたのちに2007年に旅立たれたそうです。

アメリカ人実業家との玉の輿婚が話題になったものの、現在は離婚して独身

stevepb / Pixabay

斎藤こず恵さんはアメリカで実業家と結婚されており、お相手の方は数店舗のレストランを経営しており、年収が2億円あり玉の輿婚として、当時日本でも話題になりました。

しかし、その結婚生活も長くは続かず、現在では離婚されており、斎藤こず恵さんは独身のようです。

斎藤こず恵が旦那と離婚した原因は?子供はいる?

アメリカで玉の輿に乗った斎藤こず恵さんですが、なぜ離婚してしまったのでしょうか。また子供はいなかったのでしょうか?

斎藤こず恵さんの結婚生活と離婚の理由、子供の有無などを調べました。

1996年にアメリカ人実業家と結婚後、アメリカで生活していた

Free-Photos / Pixabay

斎藤こず恵さんは芸能活動を休止したのちに単身アメリカに留学していました。そこでアメリカ人の実業家と出会い結婚に至りました。

そのお相手が複数のレストランを経営する実業家であり日本でも玉の輿婚と話題になり、斎藤こず恵さんもアメリカで生活していました。

末期がんの父や妊娠中毒症の妹のため、日本に一時帰国

eliola / Pixabay

しかし、斎藤こず恵さんのお父さんが末期がんにかかってしまい、時を同じくして妹さんが任中毒症で入院することになってしまいました。

そのため、母親1人では生まれてきた姪の面倒を見ることが出来ないため、斎藤こず恵さんも帰国し鉄道こととしたそうです。

アメリカに戻ることができなくなってしまい、2002年に離婚

Tumisu / Pixabay

そんな時にアメリカでは9・11のテロ事件が発生してしまいました。それをきっかけにアメリカにいる夫から帰ってきてほしいと頼まれましたが、日本にいる家族を見捨てることが出来す、アメリカに戻りませんでした。

そして、日本とアメリカで離ればなれで生活するうちに離婚という結果になってしまったそうです。

元夫との間に子供はいなかった

Ben_Kerckx / Pixabay

アメリカに渡り実業家とのセレブ婚を果たし、ご家族の事情や9.11テロの影響もあり離婚してしまった斎藤こず恵さんですが、夫婦の間に子供はいなかったようです。

そのため、子供の親権などで揉めることも無く離婚できたようです。しかし、逆に子供がいなかっただけに離婚という選択肢も取りやすい状況だったのかもしれません。

斎藤こず恵はストレスから激太りして病気に?ダイエット法は?

家族のために帰国し、それがきっかけとなり離婚してしまった斎藤こず恵さんですが、日本に来てから精神的な疲労からか、ストレスによる激太りをしてしまったようです。

それだけでなく体調を崩したりもされたようですが、ダイエットに成功したりもしていたようです。

離婚や家族の世話などの疲れにより激太りした斎藤こず恵

Concord90 / Pixabay

日本に帰国してから、お父さんや妹さんの看病、そして姪の子育ての手伝いと、なかなか気の休まらない生活をしていた斎藤こず恵さん。

そこに9.11のテロと夫との離婚が重なり婚精神的に疲労し、ストレスをためた斎藤こず恵さんは、食事量が増え一時期は100キロを超えてしまっていたそうです。

2004年には甲状腺がんも発症

さらに2004年には甲状腺がんも発症してしまい、体調を崩してしまいました。

レーザー治療などを受け、現在は甲状腺がんを克服しているそうですが、甲状腺がんはストレスをためると発症しやすいともいわれており、帰国後の環境が斎藤こず恵さんにダメージを与えていたようです。

チアシードダイエットで一時的な大幅減量に成功した

allybally4b / Pixabay

ストレスから100キロを超える激太りをしてしまった斎藤こず恵さんは様々なダイエットに挑戦されたそうです。

中でもチアシードダイエットでは、ダイエットに成功しその体重を58キロにまで落とすことに成功したそうです。

しかし、残念ながらリバウンドしてしまい、100キロは無いと思いますが現在はまた太っており、それも自分のキャラクターに取り入れているようです。

2018年にはテレビの企画「オクラ茶ダイエット」で5㎏痩せたことが話題に!

LC-click / Pixabay

色々なダイエットを試した斎藤こず恵さんですが、他にも効果があったものとして、「オクラ茶ダイエット」がありました。こちらは、2018年にテレビの企画でチャレンジしたものです。

オクラ茶とは、ヘタを切ったオクラ10本を1Lの水に入れ冷蔵庫で8時間置いておけば完成です。「オクラ茶ダイエット」はこれをコップ1杯を1日3回食前に飲むだけだそうです。

「オクラ茶ダイエット」を3週間続けた斎藤こず恵さんは、血糖値が199から71に、体重が83.3キロから78.3キロになったそうです。斎藤こず恵さんは食事制限は特にしていなかったようです。

NEXT:現在も仕事を続けながら食事療法を続けている
1/2