貞廣一鑑の現在も成功している?マネーの虎でのエピソードや動画は? エンタメ

貞廣一鑑の現在も成功している?マネーの虎でのエピソードや動画は?

貞廣一鑑さんは、人気番組である「マネーの虎」に成功を収めた投資家として出演した過去があります。現在も社長として、成功を続けているのでしょうか?現在の貞廣一鑑さんの様子や、経営内容、売上高、過去のエピソードも交えてご紹介します。

目次

[表示]

貞廣一鑑は現在でも社長として活躍?未だ成功し続けていた!

貞廣一鑑さんは、現在も実業家としての顔を持ち社長を継続しています。現在展開している事業や、年商、ビジネスの展望についてご紹介します。

貞廣一鑑のプロフィールや誕生日は?

  • 生年月日:1963年(誕生日は不明)
  • 出身地: 広島県
  • 起業時期 :1993年
  • 特技:空手

貞廣一鑑さんは、最初から実業家としての生活を送っていたわけではありません。勤務先の飲食店が倒産したことがきっかけとなり、地元である広島で飲食店をスタートさせました。

経営は良い波に乗り複数店舗を展開するまでに時間は、かかりませんでした。現在、飲食店以外にはヘアサロンやウエディング関係の事業へ参入しています。

貞廣一鑑の現在は?会社が年商80億まで成長!?

geralt / Pixabay

経営した飲食店は、売上が順調に推移して居酒屋やビストロ、カフェなど様々なジャンルの店舗経営へと手を伸ばしていきました。これまでの飲食店の型を打ち破るスタイルが消費者に受け入れられました。

2002年には、店舗を広島だけではなく東京でも開きました。その後は、大阪、京都、横浜と主要な都市部エリアへと店舗展開を果たしました。現在の年商は80億になるそうです。

貞廣一鑑の会社・株式会社商業藝術の店舗はどのくらいある?

株式会社商業藝術の店舗はカフェや、居酒屋、おばんざいに、モダンな焼き鳥屋など多くの店舗を経営しています。どの店舗にも、それぞれコンセプトが異なります。

東京の店舗で35店舗、神奈川は6店舗、愛知は5店舗、京都は3店舗、広島は24店舗と、現在は東京の方面における店舗数が多くなっています。

年商の伸びと共に、従業員数も多くなっていきました。現在は社員330人、アルバイト2000人の大きな企業になっています。本社は、おしゃれな街の代表と言われる代官山へ移転しています。

2017年にダイヤモンドダイニングに買収されるも社長として活躍

2017年には、大手レストラン運営企業である「ダイヤモンドダイニング」に買収されています。買収というとマイナスなイメージが先行しますが、貞廣一鑑さんによると事業戦略のためだったそうです。

ダイヤモンドダイニング社側は、参入店舗の地域に中国地方が少ないことから、買収することでウィークポイントを補うという狙いがあったそうです。

貞廣一鑑さんは、ダイヤモンドダイニングの傘下に入る事で、さらなる事業の伸び代を見出していたのです。買収後も株式会社商業藝術の社長として就任を継続しています。

貞廣一鑑が語るビジネスの基本は「人」

Free-Photos / Pixabay

貞廣一鑑さんは、「ひろしまスターターズ」というサイトにおいて広島地区から出た創業者としてのインタビューに応じています。起業する人に向けたメッセージを発信しています。

ビジネスの基本としては、人に対して興味を持つようにアドバイスしています。人が関心を持つポイントを探ることで、ニーズが把握できて、ビジネス成功へ繋がるそうです。

さらに貞廣一鑑さんは、富裕層向けのビジネスには手を出さないと明言しています。なぜなら、自身で「ごく普通の人間である」という認識をしているからだそうです。

貞廣一鑑は地元の広島から新規事業をはじめていた

Tumisu / Pixabay

貞廣一鑑さんは、初めて経営した飲食店は広島でした。現在は日本全国の主要都市に各種店舗を保有していますが、新規で事業を立ち上げる際には広島で必ず始めるそうです。

 決して広島出身であることから地元愛に溢れているという理由ではありません。広島という土地に対してマーケットとして、まだ伸ばせるポイントがあると冷静な判断からなされているそうです。

現在も変わらず成功を続け、将来が期待されている

事業を始める時も現在も貞廣一鑑さんには、変わらないビジネスのあり方の信念をもっています。外食産業を行うという考え方を持たずに人が集まる場所を作るという考えであるそうです。

ただし、地元などで昔から家族で暖簾を守るようなお店に対して対抗することは、考えておらず、ターゲット層を分析して勝てる道筋を常に見極めて成功を続けています。

事業の観点において他人とは、異なる視点を持ち、新しさを求め続ける貞廣一鑑さんの事業に対して将来性を期待されています。

貞廣一鑑に関連する記事はこちら

「マネーの虎」神回!家具屋経営の菊野慶吾とのエピソード

2001年から2004年まで日本テレビで放送された人気のリアリティ番組である「マネーの虎」において、神回と呼ばれる回があります。当時39歳だった貞廣一鑑さんの人間味溢れる対応に高い評価がされています。

「マネーの虎」神回とは?社長たちが軒並み投資したがった珍しい回

マネーの虎とは、起業を計画する人が投資家である社長に向けて、事業内容をプレゼンします。投資家達の審査の結果、出資するしないを決めていくスタイルの番組です。

この回は、口下手な家具職人が、自身で作った家具を手頃な価格で売りたいとプレゼンを始めました。通常は、事業計画に容赦ない駄目出しをする投資家達は、前のめりになります。

実際に作った家具を見せて、家具に塗るニスは特殊なニスで口に入っても害は無いと、ニスを口に入れて安全性をアピールしていました。

投資家達が家具職人を奪い合いに

家具職人の青年は、実際に作った家具である椅子をスタジオに持ち込み投資家達は、実物を見ると気に入ってしまいます。投資家達が珍しく投資をしたいと名乗りを上げます。

しかし、家具職人の青年には亡き叔父の借金を負っていることを明かします。借金は、放棄が可能であることは知っているが、放棄することは迷惑になると、借金を背負う覚悟を語ります。

借金は1億であることを明かしても投資家である堀之内九一郎さんも、貞廣一鑑さんも一歩も引きませんでした。家具職人の青年は、誰に投資してもらうのかを選択を迫られました。

スタンスの異なる投資家達

Skitterphoto / Pixabay

真っ先に投資をすると名乗りを挙げた堀之内九一郎さんは、借金を返すことが先決であり、そのためには事業に対して口を挟むと宣言します。

一方で貞廣一鑑さんは、アドバイスはするが基本的には、好きにやってもらうと事業の方針は一任すると宣言します。最終的に家具職人の青年は、貞廣一鑑さんを投資家として選びました。

貞廣一鑑は家具職人である菊野慶吾のどこを気に入ったのか

貞廣一鑑さんは、家具職人の素朴な青年である菊野慶吾さんの家具に対する情熱と、実際に持ち込まれた子供用の家具を見て、実際に娘が座っている姿が想像できたそうです。

特殊ニスは、シックハウスを防ぐためであり、利用者である子供を思って作られた人柄を気に入ったとコメントしています。

投資決定後に嘘が発覚してもマネー成立させた

SCY / Pixabay

この番組においては、投資契約が締結できてもプレゼンの中身に嘘が発覚した場合は、その場でノーマネー(投資なし)ということになります。

後日、家具職人の青年は貞廣一鑑さんの会社を訪れて出資を辞退する旨を申し出ました。理由としては、借金を支払う義務は無いという話をしたが、調査したところ支払い義務が発覚したそうです。

スタジオで意図して嘘をついた訳ではありませんが、結果的に騙したことになってしまったと申し訳なさそうに頭を下げに来たのです。

貞廣一鑑は手を差し伸べ続けた

mohamed_hassan / Pixabay

貞廣一鑑さんは、ここでも神対応と後日言われる発言をしました。「僕は銀行ではないから、あなたが成功してくれることが僕の成功」と言って、ぜひ事業をやろうと励まします。

優しい言葉を受けた家具職人の青年は涙をこぼし感謝の意を表しました。初日のノルマを達成するために奮闘劇が始まりました。

マネー成立後の衝撃の売上

マネーの虎で投資が成立すると、売上ノルマを達成するための奮闘劇も放送されています。番組MCを担当する吉田栄作さんが、家具職人が開いた店舗を訪れて、その後の売上を見届けるというものです。

売上目標を50万円ですが単価を抑えているために、かなりの数を売らないと難しいことが判明しましたが、飛ぶように子供用の椅子が売れてノルマを達成しました。

菊野慶吾の現在は?

現在の家具職人の青年である菊野慶吾さんの店舗の現存は確認されていませんが、インターネットの楽天市場で家具を購入することができます。現在でも売上は好調でリフォーム業も実施しています。

貞廣一鑑が出演していたマネーの虎でのその他エピソードは?

神回と言われた貞廣一鑑さんと家具職人の青年の回の他にも、興味深いと言われているエピソードをご紹介します。

貞廣一鑑の投資の決め手は人柄だった

skeeze / Pixabay

マネーの虎において、毎週様々な投資家が出演していましたが、貞廣一鑑さんは人気の投資家でした。大半の投資家は、起業に対してビジネスとして儲かるか否かという観点で決定しています。

貞廣一鑑さんは、人柄を見て投資をしていることで人情派と言われていました。

貞廣一鑑と岩井社長の間で殴り合いの喧嘩が勃発!?

番組内では投資家同士で熱い討論をすることが多々ありました。岩井良明さんと言い合いがヒートアップして殴り合いになったこともありました。

投資家の1人である南原社長は、岩井良明さんの肘が顎にヒットしてしまい、とばっちりを受けていました。

マネーの虎での貞廣一鑑の人気動画は?

マネーの虎は多く回を放送し、現在も動画は沢山あります。その中でも人気の動画は、貞廣一鑑さんが出演し、岩井良明さんなどの他の投資家と議論するシーンを集めた動画です。

視聴者は、貞廣一鑑さんに対して一見冷静に話しているが熱い男だとコメントされています。

貞廣一鑑の家族や人柄について

貞廣一鑑さんのプライベートな部分である家族構成や、性格がうかがい知ることができるエピソードをご紹介します。

貞廣一鑑には妻と娘がいる?

sasint / Pixabay

貞廣一鑑さんは、結婚して妻と娘がいるようです。マネーの虎に番組出演していた際に、娘がいると明かしていました。何人娘がいて、いつ産まれたのかという詳細は公開されていません。

貞廣一鑑は空手5段でDJもやっていた

typographyimages / Pixabay

細身で長身の貞廣一鑑さんは、穏やかに見えますが実は空手5段の実力者です。常に試合で成果を出し続けるだけではなく、試合の審判や裏方という空手の大会の貢献も評価の対象になるそうです。

起業前には、カリスマDJとして活動していた時代もありました。

ピコ太郎のヒットを予言していた?

世界でヒットした「PPAP」で有名なピコ太郎さんは、かつてマネーの虎に出演して投資家の前で「ロンドンでデビューしたい」とプレゼンをした過去がありました。

当時はバンド活動を行っていたピコ太郎さんに貞廣一鑑さんは、「必ず成功します」とハッキリと答えています。長い年月を経てピコ太郎さんの大ブレイクが実現しています。

貞廣一鑑は人格否定をしない優しい性格?武闘派一面もある

rauschenberger / Pixabay

マネーの虎には、多数の投資家としての社長が登場しましたが、志願者に対して罵倒する人や厳しい言葉で事業の読みの甘さに対して追求する人も少なくはありませんでした。

こういった緊迫感が番組の醍醐味でもあったのですが貞廣一鑑さんは、志願者に対して真摯に向き合い、人格否定するような物言いを一切しませんでした。

むしろ、酷い言い方をする社長に我慢ならなかったようで、志願者を庇うケースも見受けられました。日頃は冷静ですが上から目線の社長と、真っ向からの口論を始めるなど武闘派な一面もあります。

貞廣一鑑は性格が悪い噂もある?

貞廣一鑑さんには、性格が悪いという噂もあります。マネーの虎では志願者と同じ目線になり、投資家の社長と口論するのはパフォーマンスで人気を得るためと言う人もいます。

起業した時から現在に至るまで、人を大事にし続けた一貫性からするとパフォーマンスで人気を狙う小手先の手法を取るとは考えにくいため性格が悪いという噂の信憑性は薄いとされています。

貞廣一鑑の経歴は?起業した時の保証人は義父?

事業を拡大して次々に成功を収めてきましたが、過去には苦い経験をしたことが、糧になっているようです。これまでの貞廣一鑑さんの経歴についてご紹介します。

貞廣一鑑の父親は自衛官で厳しく育てられた

貞廣一鑑さんの父親は自衛官だったそうで、かなり厳格に育てられてきたそうです。納得のできない命令をされることも多く、体育会系な教育方針について疑問を持って育ちました。

NEXT:高校3年生の時に家出をして、飲食業界に就職
1/2