ミニマリストの全持ち物リストを男女別で紹介!失敗しないコツは? ライフ

ミニマリストの全持ち物リストを男女別で紹介!失敗しないコツは?

ミニマリストとは、必要最小限の物だけで生活する人のことです。メンズバッグはリュックサックを、ベッドよりも布団を選びます。今回はミニマリストの全持ち物のリストを、女性と男性に分けて紹介しますが、あなたも断捨離にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

目次

[表示]

【男性・メンズ】ミニマリストの全持ち物リスト一覧

TeroVesalainen / Pixabay

男性ミニマリストが持っている全持ち物リストを、衣服編、食・キッチン編、暮らし・部屋編、家電・デジタル編、カード・筆記・ワーク編、バッグ・カバン編、その他に分けて詳しく見ていきます。

男性ミニマリストの全持ち物【衣服編】

KaoruYamaoka / Pixabay

ミニマリストの考え方として「年間を通して使えるもの」という基準がありますが、それは衣服にもいえることです。とはいえ衣類を減らすことは難しいものです。

しかし、ミニマリストは工夫することで合理化を徹底し、限定した衣類で1年間を気に入った服で快適に過ごしています。とはいえ、デザインなどにもこだわりを持っていて、洗練されたアイテムでご機嫌に過ごせます。

ミニマリストといわれる男性はどんなものを持っているのかを調べてみました。まず衣服ですが「手ぶらで生きる」の著書をもつ、福岡に住む23歳のミニマリスト「しぶ」さんを参考にしながら見てみましょう。

下着

wilhei / Pixabay

たとえば、下着は通年素材の半袖のものを使用します。それだと季節によって衣替えする必要がありません。少ない枚数で過ごせますし、痛んだりすれば捨てて買い替えます。

かさばらずに収納できるということもミニマリストは重要視しますから、下着はトランクスよりもフィットするボクサーパンツを愛用する人が多いです。

たとえば、INGLOTTのボクサーパンツ、UNIQLOエアリズムボクサーブリーフ、VネックTシャツ、ヘインズTシャツビーフィーなどです。

靴下

SnapwireSnaps / Pixabay

ミニマリストは、靴下をどんなファッションにも合う黒を中心に選びます。デザインも統一し全く同じ黒色の靴下を数枚買うことで、片方に穴があいたとしても代用することができます。

「しぶ」さんは、GUアンクルソックス(4ペア)を使用しています。3P590円で、厚みもあり、なかなか破けない優れものだそうです。

ビジネススーツ

Free-Photos / Pixabay

仕事で必要な場合、男性ミニマリストもビジネススーツは持っています。ビジネススーツも通年素材の上質のスーツを、2~3着持っています。

たとえば、バーバリーのネイビースーツ、J.PRESSのスーツ、BRICK HOUSEです。

薄手のダウンジャケット

Pexels / Pixabay

ミニマリストは冬に防寒着にダウンジャケットを1着だけ持つ人が多いようです。薄手ですから秋から春先まで長期間使えます。薄手だといっても高品質のものを選ぶことで、真冬でも暖かく実用性に優れています。

「しぶ」さんは、ウルトラライト ダウンコンパクトを所有しています。手のひらサイズにまでたためるほどコンパクトで、その割には暖かいそうです。軽くて肩凝りしないので部屋着としても使っているといいます。

下着ではインナーの半袖シャツ「Hanes BEEFY Tshirts」(4着)、UNIQLOエアリズムVネック(4着)、綿のあったかVネック半袖(4着)です。

シンプルウールコート

analogicus / Pixabay

ミニマリストが冬に好んで切るのが、フリースジャケットやコートです。フリースジャケットは暖かいうえに、手入れも簡単で、軽いし乾きやすいというメリットがあり、万能のアイテムといえます。

「しぶ」さんは、UNIQLO Uダスターコートを1着持っています。肌寒い季節や真冬に羽織る薄手のライトコートで、真冬はコートの下にインナーダウンを着込んでいるそうです。

こだわりのジーパン

congerdesign / Pixabay

ミニマリストにとって、ジーパンは丈夫でどんなアイテムにも合わせやすく、オールシーズンで使えますから、自分の体型に合ったジーパン2本で1年間通します。

たとえば、ヌーディージーンズ、リーバイス501、APC、ユニクロジーンズ、無印良品のジーンズです。

スエットパンツ

Free-Photos / Pixabay

スエットパンツは、ミニマリストが部屋着として使うボトムスですが、部屋着だとはいえ、デザインと質にこだわりを持つのがミニマリストで、外出着やスポーツにも使用できます。

「しぶ」さんは、THE NORTH FACEテックラウンジナインインテンパンツを使用しています。このパンツは手のひらサイズに畳めるというメリットがあり、速乾性があります。

ただ、静電気で糸くずが付きやすいのが難点だそうで、現在は断捨離の候補だそうです。他には、テックフリースジョガーパンツやアディダスのサッカーパンツを持っている人もいます。

チノパン

JESHOOTS-com / Pixabay

チノパンはジーパンとスウェットパンツのサブ用で、ミニマリストはチノパンを1着持つ人も多いようです。チノパンはカジュアルにも合わせられるため便利で、自宅でくつろぐ時にも使用します。

ミニマリストのその他の衣類とは?

Marisa_Sias / Pixabay

「しぶ」さんは他に、THE NORTH FACEテックラウンジカーディガン(2着)、GUスーパーストレッチカラースキニーパンツ(2着)を所持しています。

カーディガンは、定価14,000円ですが、3万円でも買うというほど、気に入っているそうです。夏場を除いてほぼ年中着ているので、ユニホームだといってもいいそうです。

また、ストレッチカラースキニーパンツは、360度に伸縮する素材で、履き心地も良いと好評で、黒いスキニーパンツを制服にしているといいます。

男性ミニマリストの全持ち物【食・キッチン編】

Skitterphoto / Pixabay

男性ミニマリストは、キッチン類にもこだわりがあって、たとえば、お茶碗やスープ皿さえないミニマリストも多くいます。

お皿

congerdesign / Pixabay

ミニマリストが使う食器はお皿で、重ねて使うことで場所をとりませんし、2~3枚程度のお皿を置いています。つまりご飯を食べるときにお茶碗や使わず、お皿によそいます。

「しぶ」さんの場合、匂いの付きやすい珈琲を飲むときや、来客時にガラスコップやカップなどは使わず、100均で60個セットの紙コップを買って使用するそうです。

また、来客時はコンビニやスーパーで貰って余った割りばしを、ストックして使用しています。そして普段は無印良品の竹箸を使用しています。木製の皿に似合う為、無印でまとめて購入したそうです。

洗剤類

congerdesign / Pixabay

台所をきれいに保つためには、洗剤類は必需品ですから、食器用洗剤はミニマリストでもかかせません。

「しぶ」さんの場合、以前は「とれるNO1」だけを使用していたそうですが、油物がきついため、現在は除菌ジョイコンパクト食器用洗剤を使っています。

包丁

pasja1000 / Pixabay

持ち物を極力減らしているミニマリストですが、自炊するための調理器具は一通りそろえます。なぜならミニマリストはゴミが増えるのを嫌いますから、自炊する人も少なくありません。

ミニマリストのキッチンには、万能包丁が1本だけあるのが一般的です

「しぶ」さんの場合、京セラセラミックフルーツナイフを使って、野菜や段ボールさえこれで切っています。金属が怖いからセラミックを使用しているといい、デザインも気に入っているそうです。

まな板

stux / Pixabay

包丁があれば必然的にまな板は必要になってきますが、ミニマリストが選ぶまな板は小さくて薄いものを使用します。だいたいひとり分の料理ができれば充分ですから、場所をとらないものを選びます。

「しぶ」さんは、100均で買える、横幅が30センチもない超スモールサイズのものを使用し、凝った料理もしないから充分だそうです。

片手鍋

Bru-nO / Pixabay

ミニマリストが必ず選ぶ調理器具に片手鍋があります。これ1つで炒め物も煮物もできますし、お湯も沸かせるからです。やかんやフライパンは持たないのがミニマリストです。

「しぶ」さんは、小型IHヒーターにも載せることができるジオ片手鍋16cmのものを使っています。ある程度の深さがあるため、ほとんどの調理がこれひとつで出来るそうです。

その他のキッチンでミニマリストが使うもの

MikesPhotos / Pixabay

その他で「しぶ」さんが使っている、キッチン用品に、ライスクラッカー、立つしゃもじ、クッキングヒーターミニフラット、クリンスイ蛇口直結型浄水器、無印良品ステンレスお玉、などがあります。

他には、ピーラー、ジャムスプーン、トング、菜箸、フライ返し、軽量スプーン、マドラー、つまようじ、竹串、茶こし、缶切りなどです。

男性ミニマリストの全持ち物【暮らし・部屋編】

JKKGDM / Pixabay

男性ミニマリストが暮らしの中で使用する持ち物、布団類やテーブルなどを紹介します。

布団類

chonchoro7 / Pixabay

ミニマリストは、ベッドよりも布団派です。なぜかというとミニマリストにとってベッドは、邪魔な存在でしかありません。布団だと畳んでコンパクトにできますから便利といえます。

「しぶ」さんは、アイリスオーヤマエアリーマットレスハイブリットを使用しています。このマットレスはミニマリスト御用達商品らしく、折りたたむことが可能なため、部屋を広く使うことが出来ます。

ダウンケットは昭和西川を使用しています。夏から冬までこのダウンケット使用しています。軽くてコンパクトなところが気に入っているそうです。当時は2980円で購入していますが、現在は売っていないそうです。

ミニテーブル

Free-Photos / Pixabay

ミニマリストは生活の便利さから、部屋には小さなテーブルを置いています。また、食事やパソコンを使用するのに、ミニテーブルがあった方が便利だからです。

また、ミニマリストはミニテーブルがなくても生活ができますが、床の上に物を置くことが嫌いということもあります。

収納家具

Giovanni_cg / Pixabay

ミニマリストは少ない持ち物でも、きれいに整理整頓する観点から、必要最低限の収納家具を部屋に置くことで部屋をきれいにしています。

ミニマリストはモノを少なくするだけでなく、スッキリとした見た目も重要視します。

その他の暮らし用品でミニマリストが使うもの

snquk / Pixabay

その他の暮らし用品でミニマリストが使うものに、例えば「しぶ」さんの場合、平安伸銅突っ張りスーパー極太ポール、「MAWAハンガー」8本、無印良品「吊るせる収納・ファスナー付ポケット」などがあります。

また、ポリエステル「吊るして使える洗面用具ケース」、トイレ掃除に使う「さぼったリング」、100均のトイレカバーとトイレブラシ、無印良品「ステンレス横ブレしにくいフック」、ポケットティッシュなどです。

その他、厚めの掛布団、毛布、枕、マットレスカバー、布団カバー、枕カバー、寝袋などです。

男性ミニマリストの全持ち物【家電・デジタル編】

RyanMcGuire / Pixabay

ミニマリストはデジタル家電も充分厳選しています。最低限の家電で快適な生活をしています。また、身だしなみに気を使うタイプが多いのですが、ドライヤーなどの家電やデジタル用品も紹介します。

ドライヤー

jackmac34 / Pixabay

男性は髪が短いから自然乾燥でもいいのですが、効率や時間短縮からドライヤーは、あった方が便利なアイテムのひとつです。

「しぶ」さんが使うドライヤーは、Dyson Supersonicで、大風量で乾かす時間が半分になり、しかも羽がないデザインで美しく、5万円しますが10年使えることを考えると投資の価値は高いそうです。

乾燥機付き全自動洗濯機

stevepb / Pixabay

ミニマリストは乾燥機付きの全自動式を使います。洗濯から乾燥までしてくれますから、干すための手間やハンガーなどが不要で、便利がいいからです。

冷蔵庫

Alexas_Fotos / Pixabay

ミニマリストでも冷蔵庫は必需品のひとつで、冷蔵庫無しでも生活はできるのですが、冷蔵庫がないとその都度買い物に行かなければならず、手間がかかります。また、自炊をする場合冷蔵庫は必要です。

ただ、買いだめなどはしないため、2ドアのコンパクトなものを選びます。

電子レンジ

werano / Pixabay

電子レンジは、ミニマリストが良く使っている家電製品のひとつです。凝った料理はしませんから、オーブンレンジはなくても電子レンジがあれば、お米も炊けるため、電子ジャーも必要ありません。

エアコン

エアコンは、部屋の中を常に快適な状態にするために、ミニマリストにとっては必要な家電です。エアコンさえあれば、扇風機もストーブも不要で、部屋の温度も一定に保ってくれますし、衣類を最小限にできます。

デジタル用品

ノートパソコンなどのデジタル用品はミニマリストの必須アイテムのひとつです。スマートフォンだけでもいいのですが、パソコンがあれば何かと便利です。

ミニマリストにとっては、スペースをとらないノートパソコンを選びます。そしてミニマリストはテレビを持ちません。テレビ番組をノートパソコンで見ることができるからです。

ノートパソコンでは、Macbook Proを愛用しているミニマリストがいます。Macだとマウスがなくても快適な操作ができるからという理由だそうです。

その他の家電・デジタル用品でミニマリストが使うもの

Free-Photos / Pixabay

たとえば、「しぶ」さんが使う電化製品の中に、Panasonicラムダッシュという電動シェーバーがあります。また、鼻毛・眉毛のエチケット用にフィリップエチケットカッターを使用しています。

また、必要最低限の量を炊けるKOIZUMIライスクッカーミニ、クッキングヒーターミニフラット、Panasonicジェットウォッシャードルツを持っています。

デジタル用品では、iphone XS 256GB SIMフリー、外付けHDDのMY passport Mac、マウス、充電ケーブル、ミラーレス一眼SONY a5100などです。

NEXT:男性ミニマリストの全持ち物【カード・筆記・ワーク編】
1/3