『Hagex』岡本顕一郎さんを殺害した松本英光容疑者の犯行の理由とは?詳細を紹介 エンタメ

『Hagex』岡本顕一郎さんを殺害した松本英光容疑者の犯行の理由とは?詳細を紹介

『Hagex』とこブロガー・岡本顕一郎さんが殺害された事件で松本英光容疑者が逮捕されました。今回はそんな松本英光容疑者の事件の報道された詳細や殺害理由、犯行の経緯など様々な情報を紹介していこうと思います!!それでは行ってみましょう!!!

理由は?松本英光容疑者が『Hagex』岡本顕一郎を殺害!!

2018年6月に人気ブロガーであった『Hagex』こと岡本顕一郎さんが、刃物で切り付けられ死亡するという悲惨な事件が起こりました。容疑者は松本英光さんだと分かり、警察が逮捕したそうです。。。今回はそんな松本英光容疑者が人気ブロガーを殺害してしまう事になった事件の詳細と経緯をいくつかに分けて紹介していきたいと思います。

殺害理由は何!?松本英光容疑者のプロフィール!!※顔写真有

報道内容の詳細や、事件の経緯などの紹介の前に松本英光容疑者のプロフィールを見てみましょう。名前:松本英光(まつもと ひでみつ)生年月日:1976年※不明な部分有(42歳)最終学歴:九州大学文学部 出身地:福岡県福岡市東区 職業:無職 です!!情報が少なかったの不明な点はご了承ください。

理由は?松本英光容疑者が岡本顕一郎を殺害。。報道の詳細!!

2018年6月24日の午後8時頃、福岡県福岡市中央区大名2丁目にある旧大名小学校内の施設で、施設関係者の男性から「人が刺された!」と110番通報がありました。警察が駆け付けたところITセミナーの講師であるインターネットセキュリティー会社員の「Hagex」こと岡本顕一郎さんが、背中にナイフのような刃物で刺され病院に搬送。

そのまま死亡しました。その後、ネット上で『低能先生』という名前で話題になっていたとされる松本英光容疑者が警察に自ら出頭したことから福岡中央警察署は『殺人』と『銃刀法違反』の容疑で逮捕したそうです。恐ろしいですね・・・。

松本英光容疑者が岡本顕一郎を殺害。殺害理由は!?

『Hagex』こと岡本顕一郎さんを刃物のような物で刺し、死亡させたとして自ら警察に出頭してきた松本英光容疑者の殺害理由について警察が事情聴取をしたところ、『インターネット上で恨んでいた「Hagex」という男を死なせてやろうと思った』と供述していることが明らかになり、ネット上でのトラブルが原因としているそうです。

松本英光容疑者の殺害理由はネット上のトラブルだった!!

松本英光容疑者の殺害の動機として出た「ネット上でのトラブル」は岡本顕一郎さんが運営している『Hagex-day.info』にあったそうです。元々「低能先生」を名乗りネット上で荒らし行為をしていたとされる松本英光容疑者の行為を、岡本顕一郎さんが2018年5月2日に自身のブログに投稿していたのだそうです。

岡本顕一郎さんは「低能先生」を名乗りネット上の『はてなブックマーク』で荒らし行為をしていたとされる松本英光容疑者の行為を通報。その通報した3分後に松本英光容疑者のカウントが凍結してしまったことから、松本英光容疑者は岡本顕一郎さんを殺害しようと思ったそうです。次に、殺害された岡本顕一郎さんのプロフィールを紹介します。

松本英光容疑者に殺害された岡本顕一郎のプロフィール!!

名前:岡本顕一郎 生年月日:※一部不明有(41歳)最終学歴:不明 出身地:東京都江東区東雲 身長:不明 血液型:不明 職業:ITセミナー講師・サイバーセキュリティー専門家 事務所:株式会社スプラウト です!!情報が少なかったの不明な点はご了承ください。

松本英光容疑者のアカウントを通報した岡本顕一郎の通報文面①

松本英光容疑者の荒らし行為を「はてなブックマーク」に岡本顕一郎さんが通報した時のブログに記載した文面が残っていたので、いくつかに分けて内容を紹介します!!ブログに記載されてあった通報内容は『「低能先生」という荒らしがいる。はてなブックマークに出現し、IDコールを利用して複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返している。』

『当然、すぐにアカウントが凍結されるとは思いますが、新規のアカウントを作っては罵詈雑言を行っている。彼は「低能先生」と呼ばれ2016年頃から活動しており、私も「低能先生」にお下劣な言葉を定期的に投げかけられていたが、昨日は凄かった。』

松本英光容疑者のアカウントを通報した岡本顕一郎の通報文面②

『なんと1日に7回も低能コールが来たのです。「低能先生」からコールが来るたびに、私は「はてなブックマーク」に通報を行っている。当初は、私も含めて他のユーザーに罵詈雑言を行っている人間だと丁寧に理由を書いていました。ですが最近では「低能先生です」とだけ書いて送っており、その後「低能先生」のアカウントは凍結される。』

『そして昨日驚いたのは「低能先生」を通報してから、彼のアカウントが3分後に凍結された。他のユーザーが連絡している可能性もあるがビックリした。こんなに短期間は珍しいけど、体感的には通報してからだいたい1時間ぐらいでアカウントが閉鎖している。株式会社はてなは「低能先生」に対して「威力業務妨害」で訴えるべき。』と話ています。

松本英光容疑者に岡本顕一郎はネット上で煽っていた!?

前述の松本英光容疑者のアカウントに対して、通報した岡本顕一郎さんが通報文面をネット上で記載した事がキッカケで殺害の犯行を行ったとされています。ですがネット上で「はてなブックマーク」を使っていた『はてブ民』と呼ばれている人達の証言によると事件に繋がった原因の一つとして岡本顕一郎さんにも非があったのでは?と言われています。

『はてブ民』による証言

『はてブ民』の人たちの証言によると、殆ど絡んだことのない「Hagex」こと岡本顕一郎さんが「低能先生」こと松本英光容疑者の誹謗中傷ページに突如現れて、絡みもせずに気になり通報を煽るような行動に出たのだそうです。そして凍結した事を自分の手柄の様に自身のブログに晒していたそうなのです。

『はてブ民』の人たちは「Hagex」こと岡本顕一郎さんが通報を煽るようなことをせずに、「低能先生」としっかりとやり取りをした上でブログに批判をしていたのであればこのような事態にはならなかったのではないか?と岡本顕一郎さんにも非があるのではないかと話しているそうです。。。

松本英光容疑者が犯行後に投稿していた!?

「Hagex」こと岡本顕一郎さんが「低能先生」こと松本英光容疑者を煽っていて、松本英光容疑者が殺害に至ってしまったのではないかとささやかれていますが・・・。そんな中、2018年6月24日に岡本顕一郎さんを殺害した松本英光容疑者は、そのまま自宅に戻り「はてなブックマーク」のサイト内に最後の投稿をしたそうなのです。

松本英光容疑者が殺害後に最後となった投稿文の内容①

次に松本英光容疑者が最後に投稿した内容を紹介します。岡本顕一郎さんを殺害後に『おい、ネット弁慶を卒業してきたぞ。改めて言おう。これがどれだけ叩かれても「ネットリンチ」を辞めることなく、俺と議論し己の正当性を示すこともなく、俺を「低能先生です」の一言で笑いながら通報と封殺をしてきたお前らへの返答だ。』

『「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?「こんなことになるなんて思わなかった」なんてほざくなよ?ただ、引きこもりの42歳はここで力尽きた。。。』

松本英光容疑者が殺害後に最後となった投稿文の内容②

『俺の事前の予定では、東京まで行って「株式会社はてな」本社にコンニチハするつもりだったのだが・・・。足がつりそうでもう無理。なんだかんだ言っても「増田」が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなぁ。逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある。「はてブ」と「通報厨」には恩の欠片も無いが。』

『てことで、これから近所の交番に自首して俺自身の責任を取ってくるわ。足つって動けないから近くの交番まで30分くらいはかかるかもしれないが。。。』と冷静な文章を残しています。この文章から言うと、岡本顕一郎さんにネット弁慶であることを散々罵られて腹を立て、犯行に及んだ可能性も大いにありますね。。真相はどうなのでしょう。。。

松本英光容疑者の殺害までの経緯①

ここで事件当日の松本英光容疑者の殺害までの経緯が判明したので紹介します。松本英光容疑者は、岡本顕一郎さんの住む東京に行くのではなく地理的にも詳しい自身の住む福岡で殺害をする計画を立てていました。。。

岡本顕一郎さんは2018年6月24日の夕方5時半から、福岡県福岡市中央区大名2丁目にある旧大名小学校内の施設の1階会議室で行われたネット関連のセミナーで講師を務めていました。一方、松本英光容疑者はこのセミナーには参加せず、当時のセミナーのスケジュールを十分に把握し現場に訪れ『トイレ』で待ち伏せしていたそうです。。。

松本英光容疑者の殺害までの経緯②

その後、岡本顕一郎さんがセミナー終了後に松本英光容疑者が潜んでいたトイレに入ります。岡本顕一郎さんがトイレに入ったところを確認した松本英光容疑者は、事前に用意していた刃渡り約16.5cmのナイフを岡本顕一郎さんの背後から首や背中を複数回刺して殺害しました。。

その後、松本英光容疑者は刃物を持って自転車で逃走し「はてなブックマーク」にあの文章を投稿したのです。この間に、刺された岡本顕一郎さんは救急者に運ばれましたが『出血性ショック』のため死亡。松本英光容疑者は犯行から約3時間後に福岡市の交番に出頭しました。これが今回の事件になった犯行の経緯です。

松本英光容疑者の今後について

松本英光容疑者の今後について個人的ではありますがお話しします。ネット上でのトラブルで、岡本顕一郎さんを殺害した松本英光容疑者。逮捕後の展開が気になるところではありますが現在はまだその後の新しい情報は入ってきていません。また新しい情報が入り次第随時更新致します。

そしてネット上でのトラブルが原因で松本英光容疑者に刺され、亡くなられた『Hagex』こと株式会社スプラウト社員の岡本顕一郎さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。現在、ネット上でのトラブルがキッカケで殺人になるケースが多々ありますので、皆様も気を付けてくださいね!!

最後に

最後までご覧頂きありがとうございました!!いかがだったでしょうか?楽しく読まれて頂けたでしょうか!?あくまでも全てが真実ではなく、噂もありますので全てが事実ではりません!その辺りはご了承ください!!

松本英光容疑者の今後について、今後に関して、新しい情報が入りましたら是非ともまた記事を追加していこうと思います!!またその時は読まれていただければ幸いです!!本当に最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!