【位置別】手のひらほくろの意味と運勢は?左右での違いは? 占い・スピリチュアル

【位置別】手のひらほくろの意味と運勢は?左右での違いは?

手のひらにほくろがある場合、その位置や、右手・左手どちらにあるかで意味や運勢が変わってきます。また同じほくろでも、「生きぼくろ」や「死にぼくろ」といった種類が存在するのです。「手のひらほくろ」が持つ意味や、病気の可能性など気になる点をご紹介していきます。

目次

[表示]

手のひらほくろにはどんな意味がある?

niekverlaan / Pixabay

手のひらを見て占うというと、生命線や頭脳線などの長短を見て判断する手相占いを連想しがちですが、手相学ではそれらに加え、手のひらにあるほくろも、その人の特徴や運勢を示す材料となります。

まず、手のひらにあるほくろが持つ意味をそれぞれの場合についてみてみましょう。

色の違い?生きぼくろと死にぼくろがある?

truthseeker08 / Pixabay

ほくろで占う上で重要なことは、ほくろに「生きぼくろ」と「死にぼくろ」という種類が存在するということです。

生きぼくろが黒く艶があり盛り上がっている形であるものを指すのに対し、死にぼくろは薄い茶褐色で形が悪く、盛り上がっていないものを指します。

ほくろ自体いい意味を持たないことが多いのですが、それが生きぼくろであればいい意味になることもあり、悪い意味を弱めることも出来ます。一方、死にぼくろであると悪い意味を強めてしまうことになります。

左右でも違う!左手のほくろの意味は?

手相を見る時に、左右の手のどちらを見ればよいのか悩むことがありますが、一般的に左手にはその人が持つ先天的なものが表れると言われています。

ですので左手にほくろがある場合、その人の持って生まれた性格や才能、運命などを示している場合が多いです。

ただし、先天的なものを示すと言っても、ほくろはある日突然出現することもあり得ますので、生まれつきのものだけであるとは限りません。

左右でも違う!右手のほくろの意味は?

TeroVesalainen / Pixabay

左手に先天的なものが表れるのに対し、右手にはその人が今までの人生で作り出してきた後天的なものが表れます。

右手にほくろがある場合、それはその人の現在と将来の可能性や運命をより強く表すこととなり、左手にあるほくろより少し大きな意味を持つといってよいでしょう。

そのほくろがいい意味を持つものであれば、より前向きになってよいものですし、もしあまりいい意味を持たないものであれば、より注意が必要になると考えられます。

手のひらほくろのスピリチュアルな意味と手のひらほくろ占いの箇所画像

手のひらにできるほくろは幸運の印とも言われますが、実はその位置によって意味が異なってきます。

社会的な成功や、素敵な人との出会い、お金を生んだり増やしたりできる力に、勉強や仕事での成功など運勢がそれぞれの場所で判断できます。

ダウンタウンの松本さんなどに見られる強いバイタリティを表すほくろや、秋元康さんが持つ、人と異なる発想力がある人にあるほくろがあり、萩本欽一さんには全てを持つオールマイティなほくろがあると言われます。

手のひらほくろは突然できたり消えたりする?

Conmongt / Pixabay

手のひらのほくろは不思議なことに、ずっと前からあるものが急に消えてしまったり、反対に何もなかったところにある日突然現れたりすることがあります。

急に消えたり現れたりで驚いたり不安になってしまうことがありますが、ほくろは生き物のようなもので、そのようなことも珍しくはなく、特に大きな意味がある訳ではありません。

手のひらにほくろがあることは危険なのか?

Foundry / Pixabay

手のひらにできるほくろはただのほくろではなく、悪性黒色腫(メラノーマ)である可能性もあります。手や足の裏に比較的できやすいものなので、この場合は注意が必要です。

メラノーマはもっとも恐ろしい皮膚がんのひとつで、名前の通り黒く、ほくろにそっくりな見た目をしています。突然手のひらにほくろが現れた場合、病気である可能性も視野に入れた方がよいでしょう。

関連する記事はこちら

手のひらほくろの意味と運勢を解説!【丘の位置】

手のひらはその位置によっていくつもの「丘」に分けられており、そのどの丘にほくろがあるのかによって意味や運勢が異なります。それぞれの場合についてほくろの意味をご紹介していきましょう。

自信・向上心・プライドを表す「木星丘のほくろ」

木星丘は人差し指の根本あたりにあり、自信やプライド、リーダーシップを意味する部分です。この部分が他より盛り上がっている場合、強い向上心を持って成功に向けて努力する人だと言えます。

ここにほくろがあると、プライドが高く考えが浅い面があり、周囲から反感を買ったり社会的な信用を失ってしまったりしてしまうことがあります。

これが生きぼくろであれば野心が強く、困難に打ち勝てるという意味となりますが、もし死にぼくろであれば野心に勝てない、自信のない人だという意味になってしまいます。

責任感・忍耐・孤独を表す「土星丘のほくろ」

土星丘は中指の付け根あたりにあり、忍耐や孤独、警戒心といった意味を持つ部分です。ここの盛り上がりが大きい人は、人一倍用心深く臆病であると言えます。

ここにほくろが出来ると、注意力や忍耐力がなくなり不注意に行動した結果、盗難や詐欺といった被害にあいやすくなったり、信用を失って人間関係が孤独になってしまう恐れがあります。

もしもの時に備える用心深さを忘れないよう心掛けることが重要となるでしょう。

名誉・人気・芸術性を表す「太陽丘のほくろ」

太陽丘は薬指の付け根あたりにあり、成功や名誉、芸術性や創造性を意味します。ここの盛り上がりが目立つ人は、明るい性格で人を惹きつける人気者であることが多いでしょう。

しかしここにほくろが出来てしまうと、注目されたいという気持ちが大きく見栄を張ってしまいがちで、周囲にホラ吹きだと思われてしまいかねません。特に右手に現れている場合は要注意です。

自慢話などは控えめにし、分相応を心掛けることが大切です。

商売・財運・言語力を表す「水星丘のほくろ」

水星丘は小指の付け根あたりにあり、財運やビジネスセンス、言語能力などを意味します。この部分にほくろがあると、商売に成功しにくくお金も貯まりにくいという特徴が見られます。

また水星丘は生殖機能と関連した部分なので、ほくろがある場合は生殖器官に関わる病気に注意する必要があります。

霊力・芸術性・直観力を表す「月丘のほくろ」

小指の下の手首側寄り、少し上にある月丘は、感性・芸術性の豊かさを表しています。この部分にほくろがあると、極端に現実主義になったり、感性や芸術性が活かせなくなってしまいます。

月丘の盛り上がりが小さい上にほくろがある場合は、思いやりにかけ柔軟性に乏しい性格になってしまいます。人の意見はしっかりと聞き入れ、いかなる時も臨機応変に対応する力を養う必要があるでしょう。

またここにほくろがある場合は、呼吸器や循環器系の病気に注意しましょう。

愛情運・健康運を表す「金星丘のほくろ」

金星丘は親指の付け根あたりにあり、愛情や思いやり、健康といった意味を持っています。ここに盛り上がりがある場合は愛情深さを物語りますが、もしほくろがあれば愛情や健康に関して苦労する傾向があります。

恋愛関係で悩みを抱え結婚までの道のりが遠くなったり、家族や友人との関係でトラブルを抱えてしまうことがあります。その人の優しい人間性を表すほくろでもありますが、人間関係には慎重になりましょう。

金星丘の真ん中に近い位置にほくろがあれば、友人との金銭トラブルなどに巻き込まれることもあり、手首に近い位置にあれば体力の低下などを意味し、健康面で不安が出てしまうこともあります。

勇気・積極性・闘争心を表す「第一火星丘のほくろ」

木星丘と金星丘の間にある第一火星丘は、意志力や積極性、正義感などを意味します。ここに盛り上がりがある場合は勇気や正義感に溢れた人だと言えます。

しかしここにほくろがある場合、自己主張が強過ぎて強引に自分の意見を通そうとするところがあり、周囲から浮いてしまう恐れがあります。

プライドの高さからトラブルを起こしてしまいがちな相で、健康面では消火器や肝臓・心臓に関わる病気に注意が必要です。

判断力・忍耐力を表す「第二火星丘のほくろ」

手のひらの真ん中あたり、水星丘の下の部分を第二火星丘といい、ここに盛り上がりがある人はどのような事にも忍耐力を持って逞しく生きていくことができます。

しかしほくろが出来た場合、感情にムラが出て気まぐれになってしまう傾向があります。左右いずれかの手にこの相が出ている場合は、自分を磨くことを習慣づけた方がよいでしょう。

健康面では遺伝的な病気に加え、呼吸系の病気に注意が必要となります。

自我の強さ・自己表現を表す「火星平原のほくろ」

手のひらの中央部にほくろがある人は「福つかみ」とも言われ、握った福を手放さない強運の持ち主とも言われていますが、それゆえに突然の幸福に対応しきれずトラブルを招くことがあるので注意しましょう。

強運を持っている分、自己中心的になってしまったり他人の意見に耳を傾けなくなってしまう傾向があります。

対人関係や仕事で問題を抱えやすい相でもあるので、物事を多面的にとらえて柔軟に行動することが重要となります。

実家との縁が薄くなる「地丘直下のほくろ」

手のひらの一番下真ん中にある地丘の真下、手首にほくろがある場合は、実家や先祖、親族との縁が薄くなるとされています。

親から援助を受けられずに全て自分の力で乗り越える必要があったり、親や親せきとの間にお金の貸し借りでトラブルを抱え、多額の借金を抱えてしまうような事態も考えられます。

これが生きぼくろである場合、大事にはならないと言われていますが、死にぼくろであると悪い意味が強まってしまい、致命的な事態が起こりかねません。

精神力があるも自力でやり通さなくてはいけない「地丘外側寄りのほくろ」

手のひらの一番下外側寄りにほくろがある場合、精神的な強さを持っているものの、自力で解決せざるを得ない場面が多くある傾向があります。

親や親戚が残したもので苦労したり、もし自分で何かやり遂げようとしても親や親族の邪魔が入って中断せざるを得ない状況に立たされたりします。

親族の縁よりも恋愛への影響が大きい「地丘内側寄りのほくろ」

Counselling / Pixabay

手首のほくろが地丘の内側よりに現れている場合、親や親族間のトラブルでも恋愛に関係することに影響が大きいと言われています。

恋愛中の相手と親の相性が悪く交際を認められなかったり、結婚したくても血筋が原因して叶わなかったりといった状況が起こり得るでしょう。

恋愛運自体は高く、モテないわけではないのですが、親族が絡む恋愛トラブルに巻き込まれやすい傾向があり、親に勧められた縁談によって不幸になるといったこともあります。

手のひらほくろの意味と運勢を解説!【線の位置】

HNDPTESBC / Pixabay

手相占いでは丘の他に、いくつもの線の状態からも性格や運勢を占います。次はこの線とほくろの位置関係による特徴がどのようなものかみていきましょう。

感情が不安定である「感情線上のほくろ」

感情線の上の位置にほくろがある場合、心の中が不安定であることを表しています。それも対人関係による不安定さを抱えている場合が多いです。

感情が抑えきれず衝動的に行動するようになり、冷静な判断ができないためその場に流されてしまう事も。特に恋愛においてそのせいで失敗してしまうことが多いようです。

幼少期に大病をしやすい「生命線起点付近のほくろ」

生命線は自分の命を表し、健康状態との関わりが非常に深い線なので、この上にほくろが出来ると重い病気にかかる可能性が高くなります。

起点付近にほくろが出来ている場合は、幼少期に大きな病気をしたり病弱であったりという可能性が高いです。致命的な病でなくても、通院が必要になる場合が多いでしょう。

もし小さなお子さんの手にこの位置にあるほくろを見つけた場合、周囲の大人がしっかりと体調管理をしてあげることが大切です。

肝臓や消化器系に注意「生命線真ん中付近のほくろ」

生命線の真ん中あたりにほくろが出来ている場合、肝臓や消化器系の病気に注意する必要があります。また突然発症する病に弱い傾向があるため、「急性」と名の付く病気に特に注意しましょう。

人生における中年期を表す場所でもあるので、アルコールは控えるなど生活を見直し、適度な運動を心掛け健康的な生活を送るよう心掛けることが大切です。

予期せぬ災難に遭いやすい「生命線終点付近のほくろ」

生命線の終点付近にほくろがある人は、予期せぬ災難に見舞われやすいです。またほくろの位置で生命線が切れている場合は、急病や事故などが原因で命を落とす危険があります。

判断力が低下する「知能線(頭脳線)上のほくろ」

知能線(頭脳線)上にほくろがある場合、情緒不安定になりやすく、決断力が低下するために誤った判断をしてしまうことがあります。

またくも膜下出血や脳梗塞など、頭に関わる病気になりやすいとも言われています。

仕事運が下がる「運命線上のほくろ」

運命線にかかるようにほくろが現れている場合、仕事や社会的な運気が下がると言われています。ミスが増えたり、社会的な信用を失いやすかったりするのです。

また運命線と感情線の交差点にほくろがある場合は恋愛面でのトラブルに巻き込まれることが多く、運命線と知能線の交差点にある場合は知識不足により災いが起こる可能性があります。

人から恨みをかいやすい「太陽線上のほくろ」

太陽線上にかかるようにほくろが出来ている人は、人から敵意を持たれやすく、良かれと思ってしたことで逆恨みされるなど報われないことがあります。

また仕事の上では誰かに何かしらの妨害をされ、評価を落としてしまいかねません。

太陽線は近い将来のことを示しているので、すぐに何かしらの対策を考えたり、注意しておく必要があるでしょう。

NEXT:結婚で不幸になってしまう「結婚線上のほくろ」
1/3