リカちゃん電話とは?リカちゃんと話ができる?怖い都市伝説も! 占い・スピリチュアル

リカちゃん電話とは?リカちゃんと話ができる?怖い都市伝説も!

世代を超えて女の子に人気のリカちゃん人形。そんなリカちゃんとお話ができると言う「リカちゃん電話」というサービスがあるのをご存知ですか?会話の内容も時代とともに変化していると言うリカちゃん電話の詳細と、電話番号にまつわる都市伝説を紹介していきます。

目次

[表示]

リカちゃん電話とは?リカちゃんの声が聞けるサービス?

langll / Pixabay

リカちゃん電話とは、玩具メーカーのタカラトミーが展開している大人気の着せ替え人形・リカちゃんと話ができると言うテレフォンサービスです。

女性であれば幼少期に試したと言う方も多いであろうリカちゃん電話の、意外な歴史や電話番号について紹介していきます。

リカちゃん電話とは1968年に始まったテレフォンサービス

リカちゃん電話のサービスが開始されたのは、1968年のことです。

当時のタカラが用意した電話番号にかけると、自動応答のリカちゃんのメッセージが聞けると言うサービスで、なんと50年以上も続いています。

2007年時点でも月に1万件もの電話がかかってきているとされ、世代を超えて根強い人気を持っていることが分かります。

開設のきっかけは1人の女の子からの電話

JillWellington / Pixabay

リカちゃん電話のサービスが始まったきっかけは、1967年にタカラの本社にかかってきた、ある女の子からの電話でした。

女の子はタカラにはリカちゃんがいると信じていたらしく「リカちゃんいますか?」と、尋ねてきたと言います。

このことがきっかけとなってリカちゃん電話が開設されたのですが、1968年10月までは、かかってきた電話には社員がリカちゃんのふりをして応答していたそうです。

リカちゃんに電話するとどんなことが聞ける?

deeptuts / Pixabay

リカちゃんに電話に電話をすると、リカちゃんが今何をしているのか、どこにいるのかといったことを聞くことができます。

自動応答のために会話のキャッチボールはできませんが、それでも小さな女の子たちにとっては、大好きなリカちゃんとお話しした気分になれるサービスなのです。

リカちゃん電話の電話番号は?

リカちゃん電話の番号は開設時から変わっており、現在の電話番号は「03-3604-2000」です。

幼稚園児でも自分で読めるように注意事項が全て平仮名で書いてあるあたりが、さすがタカラトミーといった印象を受けます。

リカちゃん電話の通話料金はどのくらい?無料なの?かけ放題もある?

nattanan23 / Pixabay

リカちゃん電話は無料通話ではなく、普通の市外局番の電話にかけることから、東京から離れた場所から賭けた場合は1分あたり80円~120円程度かかる可能性もあります。

ただ、スマホのかけ放題プランを契約している場合などは、通話料無料でリカちゃん電話を楽しめます。

番号案内のCMを流してパンクしたことも?

80年代には、リカちゃん電話のテレビCMが流されたこともありました。

このCMは四国地方でだけ限定的に流されたものだったのですが、女の子達がこぞって電話をかけてきたために、回線がパンクしたという逸話もあります。

これ以降、リカちゃん電話のCMというのは放送されていません。

関連する記事はこちら

開設から50年!現在のリカちゃん電話の実態は?

geralt / Pixabay

2019年現在、リカちゃん電話は開設されて50年を迎えています。これだけ長く続いているので、現在のリカちゃん電話の会話内容も現代的なものに変化しているのです。

ここでは、2019年現在のリカちゃん電話はどうなっているのかについて紹介していきます。

現在のリカちゃん電話の声優は3代目

現在のリカちゃん電話を担当している声優さんは、子供番組「おはスタ」でおはガールを務めていた星河舞さんで、1999年からリカちゃんを演じています。

星河さんの前にリカちゃん電話を担当していたのは大野まりなさん、そのさらに前、初代リカちゃん電話を担当したのは杉山寿々子さんでした。

リカちゃん電話の内容は月ごとに変わる?

Basti93 / Pixabay

リカちゃん電話の内容は、なんと毎月細かく変更がされています。例えばリカちゃんの誕生日は5月3日なのですが、5月はバースデーソングが流れて、誕生日にちなんだ会話を聞けるのです。

このように飽きさせない工夫をしていることも、リカちゃん電話が高い人気を維持している理由と言えるでしょう。

トレンドや時間帯にも合わせてセリフが変わる!

TimHill / Pixabay

その他にもリカちゃん電話は、時間帯によっても会話内容が異なっており、夜に電話をすると早く寝るように注意されます。

また、時代のトレンドを反映した話をすることも多く、かつては王貞治選手の名前が出てきたこともありました。現在では女の子の興味や憧れを反映して、海外旅行やメイクの話題を取り上げることもあります。

リカちゃん電話は親子でも楽しめるサービスに

nastya_gepp / Pixabay

50年間も続いているサービスのため、かつてリカちゃん電話を楽しんでいた世代も、もう母親になっています。

そのため親子でリカちゃん電話に電話を楽しんで、盛り上がることも多いそうです。リカちゃん電話は、親子のコミュニケーションにも役立っているのです。

実際にリカちゃん電話を利用した人の感想は?

fancycrave1 / Pixabay

大人になってからネットやTVでリカちゃん電話のことを思い出して、久しぶりに電話をしてみたという人も多く存在します。

中には何気なく電話をしてみたら、「あなたのことを考えていた」とリカちゃんに言われて、少し怖くなったという声も。

このようなセリフも子供にとっては、どうしてリカちゃんが自分のことを知っているのかと不思議さと嬉しさを感じさせてくれますよね。

テレビ電話版・スマートフォン版のリカちゃん電話も?

2007年には登録した名前でリカちゃんが呼び掛けてくれるという、リカちゃんのテレビ電話のおもちゃも、タカラトミーから発売されました。

パソコンと接続して使うことで画面にリカちゃんが登場するというもので、発売にあたって子供がITに親しむきっかけになってくれたら、という願いもあったと言います。

また2012年にはカードを入れると、描かれたキャラクターと電話ができるというスマホ版のリカちゃん電話も登場しました。

2014年にはリカちゃんのTwitterも開設

2014年にはタカラトミーがリカちゃんの公式Twitterも、開設しました。

ほぼ毎日1つのペースで呟きがされており、リカちゃんのコーディネイトが可愛い、呟いているライフハックが役に立つとフォロワーも多く人気です。

リカちゃん電話のモノマネをする芸人も登場?

https://www.youtube.com/watch?v=UhOPgZxSk_A

とんねるずのみなさんのおかげでした内の人気コーナー「細かすぎてつたわらないものまね」で、リカちゃん電話のモノマネをする芸人が、ファイナリストに残ったこともありました。

リカちゃん電話のモノマネを披露したのは、大阪の劇団員の河原田樹さん。電話口のくぐもった感じの声真似が妙にリアルで、関根勤さんや石橋貴明さんが真似ようとするほど好評でした。

リカちゃん電話は怖い?都市伝説とは?

Comfreak / Pixabay

女の子の夢が詰まったリカちゃん電話のサービスですが、あまりに凝った工夫がされていたせいか、怖い都市伝説がネット上で囁かれるようになりました。

ここでは、リカちゃん電話にまつわる都市伝説について紹介していきます。

都市伝説①リカちゃんがあなたの背後に?

Free-Photos / Pixabay

留守番中に退屈しのぎにリカちゃん電話に電話をかけた女の子。これから出かけるという録音メッセージが流れます。もう一度かけてみると、今度は外にいるというメッセージが流れます。

内容が変わることで面白いと思った女の子が、もう一度電話をかけるとなんと「あなたの家の前にいるの」というメッセージが。怖くなった女の子は外を確認しますが、家の前には誰もいません。

安心して家の中に戻ると、電話が鳴り響きます。恐る恐る受話器を耳にすると、リカちゃんの声が聞こえてきて「今、あなたの後ろにいるの…」。

都市伝説②捨てたはずのリカちゃんから電話が?

StockSnap / Pixabay

引っ越しをすることになった女の子は、古くなってもう遊ばないリカちゃん人形を、ゴミとして捨てていくことにしました。

その後、引っ越し先に着くと新居の電話が鳴り、出てみるとリカちゃんと名乗る女の子が「よくも捨ててくれたわね。復讐してやる」と言ってきます。無視をしていると、毎日のように電話がかかってきました。

そして女の子が気味の悪さを感じるようになったある日、リカちゃんからの伝言が留守番電話に残されており、「やっと家が分かった。今あなたの後ろにいるの」。

リカちゃん電話の都市伝説は「メリーさんの電話」のパクリ?

Desertrose7 / Pixabay

人形と電話で話をする、人形が自分の背後まで迫ってくると言う展開は、有名な都市伝説である「メリーさん」と酷似した内容です。

リカちゃんの電話の都市伝説が伝わる前からメリーさんの話は存在していたため、リカちゃん電話の都市伝説は、メリーさんをベースにしたものと予想されます。

リカちゃん電話の都市伝説はなぜ生まれたの?

qimono / Pixabay

しかし、何故メリーさんの都市伝説とリカちゃん電話が合体した都市伝説が生まれたのでしょうか?

リカちゃん電話は女の子たちがリカちゃんを本当の友達と感じられるように、会話も工夫されたものとなっており、飽きさせないように毎月内容が更新されています。

このことがまるで生きているみたい、と感じる人がいたことから、同じ人形と電話と言うモチーフの都市伝説であるメリーさんと融合してしまったのだと考えられています。

都市伝説は嘘?本当?実際にリカちゃんに電話をかけてみた動画も

YouTubeには、リカちゃん電話にかけてみて都市伝説を検証するという動画も数多く挙げられています。上の動画もそのうちの1つなのですが、当然普通のメッセージが流れるだけです。

リカちゃん電話のサービスはタカラトミーが行っているものなので、子供を怖がらせるような内容のメッセージが流れると言うことは、まず考えられません。都市伝説はあくまでも都市伝説だった、というわけです。

リカちゃん以外にもたくさん!都市伝説が囁かれる電話番号まとめ

Free-Photos / Pixabay

リカちゃん電話やメリーさん以外にも、電話番号にまつわる都市伝説は数多く存在します。ここでは、かけてはいけないと言われる電話番号と、その詳細を紹介していきます。

①ドッペルゲンガーに繋がる電話番号

geralt / Pixabay

ドッペルゲンガーとは見たら死ぬと言われている自分と瓜二つの存在で、ドッペルゲンガーの電話番号にかけると、話しかけたことをそのまま自分の声でオウム返しされると言います。

ドッペルゲンガーの電話番号は「073-499-9999」と「090-1199-1563」。073-499-9999の方は通話の音質確認のために設けられた電話番号です。

090-1199-1563の方は繋がらないために詳細は不明ですが、個人所有の携帯電話の可能性も高いため、面白半分にかけない方が良いでしょう。

②貞子に繋がる電話番号

貞子に繋がると言う電話番号も存在し、番号は「090-444-4444」です。

ネットではボーッという不気味な音が流れると言う噂が流れていましたが、実際は使われていない電話番号となっています。

実際にはauが業務用に開設していたとう回線で、現在は廃止されているとのことです。上の動画で実際にかけて検証をしているため、興味のある方は確認してくださいね。

③花子さんに繋がる電話番号

Catharina77 / Pixabay

花子さんに繋がると言われている電話番号もあります。番号は「03-3604-2000」です。これは現行のリカちゃん電話の番号ですので、普通にリカちゃん電話の音声が流れます。

また「072-633-5566」という電話番号も花子さんに繋がるという噂がありますが、こちらは以前使われていたリカちゃん電話の番号です。

繋がりますが、番号が移転したことを伝えるアナウンスが流れた後に、現在のリカちゃん電話の番号を案内されます。

④口裂け女に繋がる電話番号

Engin_Akyurt / Pixabay

口裂け女に繋がると言う電話番号もあり、電話番号は「090-098-76543」です。番号の桁からも想像がつくように、使われていないと言うアナウンスが流れるだけです。

⑤死後の世界に繋がる電話番号

死後の世界に繋がると言う電話番号も存在します。番号は「444-4444-4444」といういかにも不吉なものですが、こちらも使われていない番号と言うアナウンスが流れるだけです。

他にも呪われた電話番号が存在するのですが、中には「0120-444-444」というドモホルンリンクルの受注センターのものや、「0123-456-789」という千歳空港の売店の電話番号も含まれています。

迷惑になりますので、絶対にかけないようにしましょう。「444-4444-4444」については上の動画で検証をしているので、気になる方は確認してみてくださいね。

NEXT:⑥繋がったら死ぬと噂の電話番号
1/2