泣きたい時に泣く方法は?涙活がストレス解消に?我慢する方法も紹介 恋愛・心理

泣きたい時に泣く方法は?涙活がストレス解消に?我慢する方法も紹介

目次

[表示]

綺麗に泣く方法はある?

darksouls1 / Pixabay

綺麗に泣く方法というものもあるのでしょうか。女優さんが演技で泣く姿はとても美しいものだったりします。同じ「泣く」でも人から見て美しいのか人目も憚らずの号泣なのかの違いはあります。

涙は目一杯瞳に貯めてから流すことはポイントです。流れる涙を途切れさせないことや、涙と同時の「鼻水」は上手に抑えて拭くことも重要です。女性はアイメイクが落ちてしまうことにも気を付けます。

最終的には目薬を使うのもアリ?

Janice_Li / Pixabay

詰まるところ、それが演技なのだとするなら、最終手段で「目薬」を使うのもアリでしょう。いくら練習を積んだとしても、いざという時思うままに行かないのであればです。

解らないようにして目薬を使えれば、結果的には泣いているのと同じようには見えます。こうなる事も予期して、周到に目薬が用意できているなら演技としてはそれも一つの手段です。

泣く演技ができるようになるオススメ動画は?

ここで演技としての「泣く方法」を事細かに説明している動画を紹介します。このコーチング動画によれば、泣こう泣こうと思うのはNGなのだそうです。求められているのは「演技」です。

その「役」の置かれた「状況」をまず理解することが大事だという事です。そして自分に置き換えることで、実際の「泣き」に到達するかを訓練するのだそうです。

嘘泣きする方法の動画は?

演技で「泣く方法」としても、完全に開き直って「ウソ泣き」に徹する方法を伝授する動画があります。ここでは「あくびをかみ殺す」などの実践的な手段を3分足らずの尺で実演してくれています。

涙が出る、という所がまず当初の目標ですから、これもまた泣く方法として参考にはなるかもしれません。

泣くのを我慢する方法は?会社や学校で泣けない状況で使える10選!

Fotorech / Pixabay

それでは逆に、この状況では泣けないという場合、泣くのを我慢する方法はあるのでしょうか。泣く演技よりはこちらの方が求められる頻度は断然多いと思われます。

泣くのを「我慢」する場合、そのコツにはどんなことがあるかを紹介していきましょう。

口をあける

lion6255 / Pixabay

泣きそうになるのを我慢する時、「口を開ける」ことはかなり有効とのことです。これは、人は口を開けている状態では物事を深く考えられない習性を利用したテクニックだそうです。

また、涙が出るのを止めるために、涙腺が開くのをある程度抑制する効果もありそうです。大っぴらには出来にくいことですから、マスクがあればベターでしょう。

深呼吸をする

alfcermed / Pixabay

深呼吸したり、息を止めることで、全神経を呼吸に集めることも有効です。人は呼吸に集中すると、他の事をあまり考えなくなります。その習性をうまく利用するのです。

場によっては深呼吸するのは難しいので、単に呼吸を止めてみればいいです。かなり効果的な、我慢の方法になります。

ガムや飴を舐めて舌を刺激する

Hans / Pixabay

舌に刺激が加わると、涙がひいていく効果があるようです。ですから涙を我慢するのに、小道具としてガムや飴などを用意するといいでしょう。一目があっても口に放り込むだけならリスクは低いです。

ガムも嚙むのではなく、上口蓋に舌で押し当てるようにすれば効果が出ます。但し、ミントが強すぎるもので涙を誘発するような銘柄は避けましょう。

顔を上に向けてみる

これは涙を我慢し、堪える方法の王道中の王道でしょう。ドラマや映画などでも演技として頻繁に見られる方法です。零れ落ちる前に、上を向いて気を逸らすようにするといいでしょう。

笑顔をつくってみる

Pexels / Pixabay

無理にでも「笑顔」を作ってみるのも、涙を我慢する方法として有効です。感情は表情と共にありますから、泣きたい気持ちを強引に逸らす効果はあるでしょう。

全く違うことを考える

MarcosMorandi / Pixabay

涙が本格化する前に、全く違ったことを考えるのも泣くのを我慢するのに効果のある方法です。何かの出来事を考えてもいいですし、九九や円周率など意味のない事でもいいでしょう。

眼球を動かしてみる

涙を我慢する際に、眼球の動きを無理に止めようとすると逆効果になります。むしろ泣くのを我慢するなら、眼球を効果的に動かすほうが良いのです。瞬きを多くすることも、効果がでる方法です。

笑えることを思い出してみる

geralt / Pixabay

違うことを考えるのも有効ですが、一歩進めて笑えることを考えるという方法もあります。泣くのを我慢するのですから、くだらないことでもいいのです。ちょっとでも気が逸れればうまくいくでしょう。

我慢せずに少し涙を流す

AdinaVoicu / Pixabay

涙が溢れるまでに、間に合わなかった場合には、溜まった涙はすぐ流してしまうのは極めて効果的です。少々わざとらしい「言い訳」で逃れてもいいでしょう。

例えば「目にゴミが入った」などの定番な言い訳でも、それはそれでその場の人には通じます。一滴でも涙を出せば、その後を我慢することは意外と簡単にいくことが多いです。

目薬をしてごまかす

Janice_Li / Pixabay

泣く方法としても有効活用する「目薬」ですが、泣くのを我慢する場合にも使えます。涙がどうしても止められそうもない場合、目薬を注した事にすり替えるのです。

非常にあざとい演技にもなりますが、他者からすれば「泣くのを我慢している」という行為に映るでしょう。場をわきまえていることのアピールになればいいという考え方です。

思いっきり泣きたい時にオススメな映画や本は?

geralt / Pixabay

思いっきり泣きたい時におすすめな映画や本はたくさんあります。これらも人によって、使えるものと効果ないものと分かれることでしょう。

ここでは多くの人が「泣ける」と評価するものを、一部ピックアップして紹介してみます。

映画「街の灯」

喜劇王・チャールズ・チャップリンによる監督兼主演の無声映画の傑作「街の灯」は1931年の作品です。著作権抹消で、日本語訳なしなら無料で動画鑑賞できます。ラスト7分の少ない台詞の応酬が号泣ポイントです。

極貧の紳士が、盲目の花売りの女性に恋をし、何とかその治療費を捻出しようと孤軍奮闘します。資金を手にし、目が見えるようになった彼女は花屋の店を構え、主人公は前よりも過酷な貧困に陥ります。

再会で彼女は目の前の紳士が「彼」であることを手の触覚でやっと知ります。ラストシーンでの「You?」で全てを悟る彼女へ、主人公はYESともNOとも言いません。立場の違いがその恋愛を阻むのです。

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」

多くの人が、この映画で「泣き」に目覚めたという定評のある映画がこれです。子役と老人との類まれなる「友情」が伏線となって見る者を魅了します。BGMも心の琴線に触れるかの如く美しいものです。

今現在でも、DVDの売上ランキングでは常に上位にのぼる名画と言えるでしょう。

映画「生きる」

邦画の黎明期の名作と言えば、志村喬主演の「生きる」でしょう。世界のクロサワの描く極上の人間像は、時代を超えて心を打つ物語です。末期のがんと自分の余命を知った主人公の表情がたまらない哀愁です。

粉雪舞い散る中、初老の主人公がフランコを漕ぎながら「命短し恋せよ乙女」を歌い落涙するその姿は年齢層が上の人に特に響きます。見ておくべき邦画としての一つとして語られる一作です。

映画「ビッグ・フィッシュ」

感動映画を撮らせたらまず右に出る者はない、ティム・バートン監督作の代表作が「ビッグ・フィッシュ」です。まるでお伽噺という副題に表れるように、幻想的な映像は死者の幻影が現実と被ってきます。

あらすじがどうのと言うよりも、ここで描かれる世界観は泣けるかどうか極端に分かれるでしょう。それだけに「ツボ」となる人には、繰り返し泣ける映画の一つとして鑑賞に耐える作品となるでしょう。

映画「幸せへのキセキ」

この「幸せへのキセキ」は、妻の死、子役、動物と、泣ける要素をほぼ全て積み込んだような映画です。最愛の妻を失い、残された子供たちと共に動物園を再建していく様が描かれます。

日本人にとっても、これほど「ベタ」な展開の映画はそうそう出会えないとの評価が高い作品です。

映画「ショーシャンクの空に」

あらすじだけを言うならば「冤罪で終身刑の男が、執念で脱獄し成功する」話がこの映画です。しかしこの「ショーシャンクの空に」を泣ける名作の筆頭に挙げる人が非常に多くいるのです。

主演のティム・ロビンスの孤独な演技も光りますが、何と言っても脇役の帝王モーガン・フリーマンが泣かせます。金の亡者の刑務所長の悪事を全て暴露し、ワンチャンスの脱獄を決めるシーンは圧巻です。

ラストシーンに至るシークエンスも静かに感動を導き、号泣の幕を下ろします。生きるっていいなと、清々しい思いと共に泣ける映画はこの1作を置いて他にないと高評価な必見の一作です。

絵本「ずーっとずっとだいすきだよ」

数ある絵本の中でも、これほど長く、多くの人から支持をされた作品もそうないでしょう。子供向けに書かれてはいるのですが、泣きの最大級のポイントとして「犬」が登場します。

作中の少年が、ずっと仲良しだった愛犬と死別してしまいます。しかし少年は「ずっとだいすきだよ」を、愛犬に伝え続けていたのです。悲しみの極致と、そこから癒される過程が多くの人を泣かせるのです。

絵本がツボに入りやすい人なら、これは間違いなく必携の一冊となることでしょう。

お葬式で「泣き叫ぶ」ことが仕事!?「泣き女」の存在意義と背景にある文化とは?

泣き女とは、現在においても一つの職業として存在しています。昨今では韓国や中国の一部に限局して、その存在が確認されています。かつては日本においても、またエジプトやイギリスでも散見されました。

泣き女は葬儀に当って、赤の他人の告別の際に「泣き叫ぶ」ことを主たる業務としています。その背景には、葬儀参列者がより「泣きやすい」雰囲気を作ることが主眼となるようです。

また、儒教の教えに基づくと、葬儀参列者の「涙の総量」こそが故人の徳の高さのバロメーターであるという事にも由来します。また「泣き女」のその慟哭が悪霊退散の性格を持っているという考えもあるようです。

同じアジア圏でも日本と隣国は文化の違いが歴然

文化背景には日本も「儒教」の思想が根幹にありますが、葬儀に関しては静かに悲しむことに美徳があります。その点で、今も泣き女が現役の韓国とは、葬儀に関する常識と意義が全く異なります。

泣き女のその様子は、悲しみに泣くというよりも「慟哭」そのものです。それは儀式化したものであり、悲しみの実体というよりはそれなしでは「事足りない」というべきもののようです。

日本では人前で「泣く」ことを、モラルとして良しとしない教育が根付いたせいでもあるでしょう。しかし「泣く」ことが悲しみからの脱却であるという根本には違いがないと言えるでしょう。

泣くことは恥ずかしいこと?しかし現代人のストレスには涙活が極めて重要!

StockSnap / Pixabay

いかがでしたでしょうか。泣く方法や、泣くことでのストレス解消や、涙活に関する内容をご紹介してみました。泣くのを我慢したり、逆に演技ででも泣くことを強いる場面のことも解説しました。

こうしてみると、笑いが生活の潤滑剤となることが主流といいつつ、実はそれ以上に「泣くこと」は生きる上でのカギだと解ります。感動の涙を流すことは、現代社会の絶え間ないストレス解消に役立つのです。

人前で泣くことには抵抗がある方も多くいらっしゃると思われます。しかし週に1回程度は、ひっそりと泣いてみる事の効果は絶大です。自分だけの「涙活」を見つけて、明日への活力を養いましょう!

【夢占い】泣く夢の意味や心理・暗示は?、に関する記事はこちら!

2/2