ぐるたみん(歌い手)の顔が割れたみん?流出した画像とは?本物?

ニコニコ動画での活動を経て、メジャーデビューも果たした歌い手「ぐるたみん」。美声で多くのファンを持つ歌い手ですが、どのような顔をしているのでしょうか?本記事では、流出した顔画像の真偽や握手会で本物を見たファンの感想、本人公認の顔文字などをご紹介します。

歌い手・ぐるたみんとは?

2009年、ニコニコ動画で歌い手としてデビューして以降、全国でライブ活動をおこなうほどの人気を誇るまでになった「ぐるたみん」。

ここでは、ぐるたみんのプロフィールや、その歌声の特徴についてご紹介します。

ぐるたみんのプロフィール!

ぐるたみんの公式ホームページでは、誕生日や特技などのプロフィールが下記のように紹介されています。

  • 生年月日:1909年8月24日
  • 性別:日本男児
  • 出身:日本!!日本!!
  • 特技:フットサル
  • 趣味:サッカー観戦
  • 好物:ラーメン、牡蠣
  • 嫌物:トマト
  • 睡眠:良く寝る
  • 休日:とかない
  • 石橋:叩かない
  • 世界:平和

(引用:GLUTAMINE OFFICIAL WEB SITE!!!!)

生年月日は本当だとすると100歳を超えてしまいますから、当然、自称です。身長は公開されていませんが、170㎝程度とされています。

出身地は千葉県とされており、血液型は不明です。2009年に、ニコニコ動画にて歌い手としてデビューし、2011年にはメジャーデビューを果たしました。

特徴的なハイトーンボイスで人気!

Free-Photos / Pixabay

ぐるたみんの人気の秘訣は、特徴的なハイトーンボイスにあります。ほとんどの曲がAメロからサビまで、全パート通して高めの声質でパワフルに展開されます。

また、楽曲の随所に挟まれる痛快な高音シャウトにも、定評があります。

関連する記事はこちら

ぐるたみんが顔バレした?流出した画像は?

ネットの歌い手として顔は公開していないぐるたみんですが、顔画像が流出したとの噂が囁かれています。

ここでは、流出したとされる顔画像の真偽や、握手会に参加したファンの証言などをご紹介していきます。

ぐるたみんが顔バレ?写真が流出したって本当?画像は?

2013年、「ぐるたみんの顔画像手に入れてしまったわ」とのツイートがあり、各所に衝撃が走りました。

というのも、その顔が眼鏡でぽっちゃりした体型の男性で、ファンアートや歌声の印象とはあまりにもかけ離れていたためです。

一体、この眼鏡の人物はぐるたみん本人なのでしょうか?

ぐるたみんはライブや握手会では顔出ししている?特徴は?

SCY / Pixabay

そもそも、ぐるたみんはライブや握手会では顔出ししている歌い手です。そのため、先の眼鏡の男性が本人画像として出回った際は、ファンから否定意見が噴出しました。

握手会やライブで実際にぐるたみんを目撃したファンの証言によると、ぐるたみんは色白で長身、目が細く痩せ形だといいます。また、顎のラインがシュッと尖っているのも特徴とのことです。

ファンによる申告と流出画像がまったく合致しないため、眼鏡のぽっちゃり男性がぐるたみんであるという見方には疑わしい点があります。

ぐるたみんはFUJIWARAの藤本敏史に似てる?

ライブでぐるたみんを見たファンは、ぐるたみんの顔をフジモンことFUJIWARAの藤本敏史に似ていると証言しています。

先にご紹介したファンの申告とあわせると、「色白で長身、痩せ形のフジモン」がぐるたみんの顔の特徴ということになります。

ファンアートの印象を大事にしたい人には、受け入れにくい現実といえるでしょう。しかし、声の魅力に変わりはありませんし、フジモンの顔が好みな人にはむしろ朗報(?)かもしれません。

川越シェフに似ているという意見も

ぐるたみんファンの中には、その顔を川越シェフこと川越達也に似ていると評する人もいます。色の白さや体型など、ファンの証言と一致する点もあります。

先に似ていると目されたフジモンをイケメン化すると、確かに川越シェフのような顔になるのやもしれません。

川越シェフといえば、料理への真摯な姿勢もさることながら、特有の「ドヤ顔」で人気を博しました。さて、ぐるたみんの素顔も自信にあふれたドヤ顔なのでしょうか?

ぐるたみんの顔画像と言われていたのは「りどり」?別人だった?

先にぐるたみん(?)としてご紹介したぽっちゃりな眼鏡の男性。実は、ぐるたみんではなく「りどり」という生主であったことが発覚しています。

どうやら、例の画像は、この「りどり」なる生主が売名のために流したデマだったようです。ぐるたみん本人は、動画では顔を伏せて活動していますから噂が一人歩きしてしまったのです。

その後「りどり」は、youtubeにて自分がぐるたみんである旨を主張し、いわゆる炎上商法で人気集めを図りましたが、特に再生数が伸びることもなく事態は沈静化しました。

ぐるたみんの本当の顔画像流出?ラジオ収録中の盗撮画像が流出?

「りどり」の騒動が落ち着いたのも束の間、今度はぐるたみんのラジオ収録を盗撮ものと思われる画像が流出しました。

画像が流出した当初は、りどりの件もあって「今回もまた偽物だろう」との見解が大勢を占めていました。

しかし、今回の画像は色白でやせ形、顎の尖り具合などファンの見解と一致している点も多く「やっぱり本物じゃない?」との意見が見られるようになります。

ラジオ収録中の画像は本人の可能性が高い?ファンも認めている?

では、実際に流出した画像を確認してみましょう。上記の左側が拡散された画像です。この茶髪の男性、確かにファンが挙げた特徴が多く当てはまります。

特に目の細さや顎のラインなどは、かなり一致しているといえます。また、フジモンと川越シェフを足して二で割ったような風貌をしていることもあわせて確認できます。

なお、右側のイラストはぐるたみんと面識のある人物が描いた似顔絵です。左側の写真とほぼ同一といっても差し支えないので、裏付けとして有力です。今回の画像は、本人で間違いないでしょう。

流出画像に対するネットの反応は?

rawpixel / Pixabay

ラジオ収録の一幕にて、顔画像が流出したぐるたみん。ネットでは、多くの反響が寄せられました。ここでは、流出画像に対するネット住民たちの反応をご紹介します。

やっぱりフジモンに似ているとの声が多数

画像が流出する前にも「似ている」と噂されていた、FUJIWARAの藤本敏史。実際の画像を見たネットユーザーたちは、ニコニコ動画掲示板に「やっぱりフジモンじゃねーか!!」との叫びを多数寄せています。

また、「フジモンを細くしておばさんっぽくした感じ」との書き込みもありました。

韓国人、中国人っぽいとの声も

Cimberley / Pixabay

「何となく韓国人っぽい」との意見も多数見受けられます。具体的には、「韓国顔!」、「ぐるたみんさん中国人みたいな顔してるな」といったコメントが寄せられています。

ぐるたみんはイケメン?実際に顔を見た人の意見は?

ハイトーンで快活なイケボであるため、ファンアートではイケメンに描かれるぐるたみんですが、実物を見たファンは現実と二次元のギャップにがっかりすることも多いようです。

「見ないほうがよかった…」と露骨に残念がる感想をコメントする人も少なくありません。また、実際の顔に肯定な感想も「予想していたよりはよかった」と消極的な肯定にとどまっています。

歌い手を二次元的なアイドルとして楽しむ人は、実物を見ないほうがよいかもしれません。反対に、生歌を聞いて盛り上がりたいという人は、ライブに足を運ぶとよいでしょう。

ぐるたみんに引退の噂?割れ騒動や逮捕の噂とは?現在は?

Pexels / Pixabay

有名歌い手として動画にライブにと盛況なぐるたみんですが、割れ行為(市販のソフトウェアを非正規に取得する行為)によって人気を落としたこともあります。

また、逮捕されたという衝撃の噂が流れ、「引退するのではないか」と世間を騒がせました。ここでは、割れ騒動の真相や逮捕の噂が流れた経緯、現在の活動などについてご紹介します。

ぐるたみんが引退?引退理由は、割れ騒動?

struppi0601 / Pixabay

ぐるたみんの引退(?)が囁かれるようになった原因の一つが割れ騒動です。割れとは、違法な方法でソフトウェアを取得する行為を指します。

ぐるたみんはゲームの生実況も行っていたのですが、ゲームプレイ中の画面に通常では発生しないエフェクトが表示されたことで割れを指摘されました。

この指摘についての対応がお粗末だったことにより、引退へ話しが広がったのです。

割れ騒動とは?真相は?

騒動の発端は、ニコニコ動画の生放送で行われたポケットモンスターエメラルドの実況でのことです。画面中に通常のプレイでは発生しない縞模様のエフェクトが表示されたのです。

不自然なエフェクトに視聴者たちは、「エミュじゃない?」と疑念を抱きます。その後の検証によって、エフェクト自体は特殊な条件下で実機でも再現可能ということが判明しました。

しかし、ぐるたみんの釈明が疑惑のコメントを一方的に削除するなど不誠実であったことや潔白を裏付ける根拠が乏しいこともあり、疑惑は晴れず真相は闇の中です。

ぐるたみんには、逮捕されたという噂も?

3839153 / Pixabay

2013年、ぐるたみんが逮捕されたという衝撃の噂がネットで話題になりました。

しかも、その容疑は未成年者に対するわいせつ行為で、事実だとすれば、今後歌い手として活動することは不可能な内容でした。果たして、この噂は事実なのでしょうか?

逮捕はデマだった?顔画像による勘違い?

結論からいうと、ぐるたみんは逮捕されていません。実際にわいせつ行為で逮捕されたのは、「ぱにょ」という歌い手です。

なぜこういった勘違いが生じたのでしょうか?それは、先に紹介したぐるたみんを騙る生主「りどり」が原因です。

ニュースでも報道された「ぱにょ」の逮捕時の容姿が「りどり」に似ていたため、「りどり」=「ぐるたみん」と誤解していた人たちが、ぐるたみんが逮捕されたものと誤認してしまったのです。

ぐるたみんは現在も引退せず活動中!

割れ騒動、逮捕疑惑などスキャンダルもあったぐるたみんですが、現在も引退せず活動を行っています。

動画も勢力的にアップしており、2019年もCD発売やライブが予定されていますから、今後も継続的に活動を行っていくことが予想されます。

2019年8月には新CDを発売

2019年8月12日には、「U~そんなふいんきで歌ってみた~」の発売が予定されています。アップテンポな高難度ボカロ曲「カミサマネジマキ」が収録されるとの情報が公開されています。

「カミサマネジマキ」を含め全5曲が収録されるとのことで、ぐるたみんのハイトーンボイスを活かしたスピード感のアルバムが仕上がることでしょう。

8月には、10周年記念のワンマンライブも開催

2019年8月24日には、10周年を記念するワンマンライブ「LIVE-G anniversary.10 ~TRACE THE AUTOBIOGRAPHY~」の開催が予定されています。

内容は未定ですが、8月12日発売のアルバムに収録される曲はもちろん、10周年ということもありますから、過去の名作も歌われるのではないかと予想されています。

Youtube公式チャンネルも存在!

ぐるたみんは、Youtubeでも活躍しています。開設されている公式チャンネルの名前は「ぐるたみんの音!!」です。

ライブ情報だけでなく、PVや今後発売される音源の一部を視聴することができます。チャンネル登録者は7万人を超えており、その人気の高さがうかがえます。

ぐるたみんの公式サイトやブログはある?最近は更新なし?

ぐるたみんには、公式ブログも存在します。現行のブログ名は、「うるおぼえで書いてみた日記2」です。

しかし、最終更新は2018年9月であり最近は更新されていないようです。一方で公式サイト「GLUTAMINE OFFICIAL WEB SITE!!!!」は積極的に更新されています。

先にご紹介した最新アルバムやワンマンライブの情報が気になる人はチェックしましょう。また、サイトメニューにカーソルを合わせると、ぐるたみんの元気なボイスを聞くことができます。

ぐるたみんについて、他にわかっていることは?自宅や兄弟、彼女は?

ここまで、ぐるたみんのプロフィールやスキャンダル、現在の活動などについてご紹介してきました。他に判明しているぐるたみんの情報はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、ぐるたみんの居住地域や家族、彼女の情報などをご紹介していきます。

ぐるたみんは現在東京に住んでいる?

LittleMouse / Pixabay

ぐるたみんの出身地は、千葉県です。実家は現在も千葉県にあるようです。ぐるたみん自身は、現在東京に住んでいることを生放送で明かしています。

防音設備が完備されたマンションで暮らしており、自宅で録音も行えるようになっています。ぐるたみんの隣人は、ピアノ教師であるとの情報もあります。

歌い手としての活動には、絶好の環境で生活しているといえます。

ぐるたみんには妹がいる?

ぐるたみんには、妹がいることも明らかになっています。生放送で話題にのぼることも多いようです。視聴者からは「妹たみん(いもたみん)」と呼ばれているようです。

また、2013年のTwitterにて、妹の彼氏と会う用事ができたとのツイートがされています。

このツイートで、ぐるたみんの母親が妹の彼氏をあだ名で呼んでいたことに対して、「地球もろともぶっとばしてやりたい」と発言しており、シスコン疑惑が浮上しています。

ぐるたみんに彼女はいるの?

JillWellington / Pixabay

東京在住で妹がいることが判明しているぐるたみん。彼女はいるのか気になるところですが、インターネット上では、まったく彼女の噂がありません。

ぐるたみんは顔出しをしていないため、実際のところ彼女がいても一般人にはわからないという可能性もありますが、まったく情報がないことから、現在はいないと判断してよさそうです。

歌い手には結婚などを公表する人もいますから、今後そのようなことがあればみずから情報を公開することもありえるでしょう。

NEXT ぐるたみんの顔文字が存在する?