軍団立石とは?半グレ集団?逮捕された?メンバーやリーダーは? エンタメ

軍団立石とは?半グレ集団?逮捕された?メンバーやリーダーは?

みなさん「軍団立石」をご存知でしょうか?半グレと呼ばれる不良集団で、リーダー格の人物が逮捕され、twitterなどで話題になりました。監禁事件で逮捕された立石稜太郎が関係している?2chで話題となった暴行動画を公開!他の半グレ集団などについてまとめました。

目次

[表示]

軍団立石とは?大阪ミナミの半グレ集団?

qimono / Pixabay

軍団立石とは、大阪ミナミを拠点として活動している半グレ集団です。そもそも「半グレ」とは?軍団立石の成り立ちやリーダー格の人物など、気になる情報を紹介していきます。

「半グレ」とは?不良集団?「準暴力団」に指定されている?

「半グレ」とは、「グレる」「グレーゾーン」が語源で暴力団には所属はしていませんが、それに匹敵する凶暴さをもつ不良集団のことです。

「半グレ」という言葉は、ジャーナリストで暴力団に詳しい溝口淳さんが、2011年に講談社より出版した『ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組』の中で名付けたものです。

警察庁は「半グレ」の一部を「準暴力団」に指定しています。

大阪ミナミの半グレ暴力集団「軍団立石」とは?

MasashiWakui / Pixabay

全国の警察が取り締まりを強化していますが、半グレがこれまでも大阪ミナミで暗躍しています。

その中で、「軍団立石」という危険な半グレ暴力集団の名が挙がってきています。

軍団立石の成り立ちは?構成メンバーは大阪門真市と平野区の半グレ?

geralt / Pixabay

「軍団立石」は、大阪門真市と平野区の10〜20代の60名程度のメンバーで構成されているようです。

数年前から活動を始め、グループ名である「軍団立石」とは、結成時のグループの中心メンバーの名前に因んでつけられたようです。

中心メンバー(リーダー格)の山川一輝とは?画像はある?

guvo59 / Pixabay

「軍団立石」の中心メンバーでリーダー格とされるのは、大阪市平野区加美東の24歳、無職の山川一輝という人物です。

山川一輝とされる本人の画像は今のところ見つかっておりません。

軍団立石の「立石」という人物は?立石稜太郎?過去の事件に関わっていた?

EliasSch / Pixabay

「軍団立石」の立石という名前から、2016年に大阪市西淀川区で起きた監禁事件で逮捕された立石稜太郎という人物がメンバーだったと言われているようです。

半年以上も17歳少年をアパートの一室に監禁し、身体にタバコの火を押し付け、暴行を加えたり、性行為を強要していていました。

この事件で、被害者の少年は肋骨骨折、火傷などを負い、全治2ヶ月の重傷だったようです。立石稜太郎を含んだ男女5人が監禁致傷容疑で逮捕されました。

軍団立石はツイッターでも話題?

nvtrlab / Pixabay

twitterでは、「軍団立石」の犯罪ニュースを見た人たちが話題に挙げていました。

「ミナミもおっかないところになった」など投稿しており、警察に厳罰化を求めています。

関連する記事はこちら

軍団立石のメンバーが強盗致傷事件で逮捕?

3839153 / Pixabay

軍団立石のメンバーは、強盗致傷事件を起こし逮捕されました。その手口とは?反省はしているの?詳しく見ていきましょう。

2018年に強盗致傷事件で軍団立石のメンバーが摘発された

Free-Photos / Pixabay

2018年7月に大阪府警は、酔客に対し強盗致傷事件を繰り返していた軍団立石のメンバーを一斉に摘発しました。

その手口とは一体どのようなものだったのでしょうか。

軍団立石はクラブ周辺で因縁をつけて暴行、財布や鞄を奪っていた

453169 / Pixabay

軍団立石のメンバーは、クラブ周辺で酔客に対し、「なにメンチきっとんねん」「俺の女に手をだしたやろ」などの因縁をつけて暴行していました。暴行だけではなく、財布や鞄も奪っていたようです。

暴行の内容が執拗だった!被害者は大怪我も?

Pexels / Pixabay

軍団立石のメンバーの暴行は、とても執拗で、前歯を折られたり、全治3ヶ月の頭部に打撲を負った被害者もいたようです。

大怪我を負わせ、相手を無抵抗にさせてお金の入った財布や鞄を奪う手口でした。

2chでは軍団立石の駐車場暴行動画が話題に

掲示板サイトの2chでは、大阪府門真市の駐車場での軍団立石による暴行動画が話題になりました。

執拗に殴る蹴るの暴行を加える様子が映されていました。動画は上記の通りですが、暴力的な動画が苦手な方は視聴しないでください。

逮捕されたメンバーは?リーダー格の山川一輝も?

WikimediaImages / Pixabay

この事件により、18〜28歳の男女8人の軍団立石のメンバーが逮捕されました。逮捕された中には、リーダー格とされる山川一輝もいたようです。

4件の犯行で、被害増額は、約130万円だったとされています。

軍団立石の摘発後の供述は?逮捕されても反省なし?

Alexas_Fotos / Pixabay

軍団立石の摘発後の供述は、反省の色が全く見えないものでした。

「相手に文句を言うと、言い返してきたのでしばいた」さらに別のメンバーは「クラブ内でのけんかは負けた者が代金を支払うのがルール。それを店の外でやっただけだ」と強弁。

(引用:産経新聞)

また、クラブ周辺で酔客をターゲットにした理由は、血気盛んな人に因縁をつけると相手から突っかかってくるのでやりやすいということでした。

事件に対して、ネットの反応は?

janeb13 / Pixabay

この事件について、軍団立石に対するtwitterや2chなどのネットの反応は、「万博までにやくざや半グレを壊滅させろ」などの非難の声が多くありました。

半グレ集団は現在増えている?犯している犯罪は?

SD-Pictures / Pixabay

暴力団に匹敵する凶暴さを持つ半グレ集団は、現在増えてきていると言われています。

その半グレ集団が増えている理由は条例が関係していた?また、犯している犯罪とは?紹介していきます。

半グレ集団が増えている理由は?暴力団排除条例等?

3271136 / Pixabay

半グレ集団が増えている背景には、暴力団排除条例や改正暴力団対策法の存在があるようです。

これらの条例などが制定されたことにより、暴力団は目立った活動ができなくなりました。

また、暴力団には上下関係や厳しいしきたりもあり、近年はそういった煩わしいことを嫌う若者が多く、半グレとなる者が増えているようです。

半グレは薬物に手を染めている?

中国の残留孤児が母体の半グレ集団である怒羅権が扱っている脱法ドラッグには、麻薬の成分が入っていたようです。

ケミカルマニアと呼ばれる人物が法律違反にならないよう薬物を組み替えているため、立件ができずに、恨みを買うだけとなってしまうそうです。

クラブを経営していた人物は、クラブ内が薬物の無法地帯のようになってしまい、閉店を余儀なくされたという情報もありました。

半グレはオレオレ詐欺や架空請求詐欺もやっている?

TeroVesalainen / Pixabay

半グレ集団は、現在オレオレ詐偽や架空請求詐欺にも関わっているのが分かっています。

半グレ集団が急激に増加し、違法な資金を得るために様々な手口を生み出している背景はこのようなことがあるようです。

90年代末から2000年代初頭に手にした“成り上がり”と“人脈ネットワーク”が土壌となっていることだけは間違いがないようだ。

(引用:cyzo woman)

453169 / Pixabay

90年代末に都内のクラブが半グレの溜まり場となり、勢力を拡大し、成り上がりをみせていきました。歌舞伎町などで、スカウトにより、キャバクラや風俗、AV業界、芸能界への女性の人材供給を始めていきました。

女性が集まれば男性も集まり、クラブではイベントを開催して多くの人が集まり、大金を生み出していたようです。

これらの要因から半グレが増加していき、現在に至るという訳です。

軍団立石以外の半グレ集団まとめ

Free-Photos / Pixabay

大阪で恐れられている半グレ集団は、軍団立石を含め、4団体があり、いずれも摘発されています。その他有名な半グレ集団も、まとめて紹介していきます。

大阪では軍団立石以外にも半グレ集団がいる?

sharonang / Pixabay

半グレは、暴力団ほどの組織性はありませんが、同級生や遊び仲間などで繋がり、通信アプリ「LINE」などで犯罪ごとに集結しているようです。

そのため、実態の把握が難しかったのですが、近年では大阪で活動が表面化してきているのが分かっています。

軍団立石以外に摘発されたグループ①:米谷グループ

Alexas_Fotos / Pixabay

2018年6月には、大阪の半グレ集団「米谷グループ」のリーダー格の38歳の男を含んだ3名が、威力業務妨害の容疑で逮捕されました。

飲食店従業員に対し、暴力団からのみかじめ料を拒んだとして脅したり、店内で大声を出したりしていたようです。逮捕された男は、「暴力団と懇意に付き合っている」と取り調べに供述しています。

軍団立石以外に摘発されたグループ②:アウトセブン

fsHH / Pixabay

2018年9〜10月には、半グレ集団「アウトセブン」のリーダー格の34歳の男が、計3回保険金詐欺などの容疑で逮捕されました。

アウトセブンは格闘技団体の元メンバーなどで構成されており、100人以上が大阪ミナミを拠点に所属しているようです。大阪府警が「準暴力団」としてアウトセブンを警戒しています。

軍団立石以外に摘発されたグループ③:アビス

cocoparisienne / Pixabay

半グレ集団「アビス」は、半グレ集団としては最大規模の数百人が所属し、中学生から10代の男女が多くいると言われている集団です。一時は、アウトセブンと対立していた時期もあったようです。

アビスもアウトセブンと同様に「準暴力団」とされています。アビスは、飲食店の客引きなどで資金を得ていると言われていますが、詳しい実態は分かっていません。

その他の半グレ集団①:関東連合

関東連合は、1973年に東京都の世田谷区と杉並区などの暴走族の連合体として結成されました。

2003年には解散しましたが、解散後もOBが上下関係で強く結束されていていることから「関東連合」の名が現在も残っています。

2000年~2010年にかけて、六本木周辺で起きた事件に関係しているとしてたびたびその名が挙がっていました。

2010年に歌舞伎役者の11代目市川海老蔵が巻き込まれた、いわゆる「海老蔵事件」で、全国的に関東連合の名が知られるようになったとされています。

2014年中盤時点では、元不良の作家である瓜田純士さんによると関東連合は事実上、壊滅状態となっているようです。

関連する記事はこちら

その他の半グレ集団②:怒羅権

Momonator / Pixabay

怒羅権(ドラゴン)は、中国残留孤児の2・3世、中国人が所属している半グレ集団で、日本の首都圏を拠点として活動しています。団体名の「怒羅権」とは、日本人に対する怒りや団結、権利を意味しているようです。

1988年に、中国残留孤児帰国者一時入所施設の「常盤寮」があった東京都江戸川区葛西にて怒羅権が結成されました。

強盗、刃傷暴行、拳銃所持、殺人、ドラッグの密輸や密売、みかじめ料の徴収などの凶悪な犯罪を犯しており、2013年には準暴力団に指定されています。

NEXT:半グレは芸能人とも繋がりを持っている?
1/2