古沢知子アナ(TSS)が急遽病気でお休みへ?病名は?復帰はいつ? エンタメ

古沢知子アナ(TSS)が急遽病気でお休みへ?病名は?復帰はいつ?

広島県のTSSテレビの人気アナウンサー古沢知子さんが病気のため長期療養されています。お休みされて1年が過ぎました。突然の発表でガンなのではないか?と噂されています。そして古沢知子さんの結婚はしているのか?家族は?旦那や子供はいるのでしょうか?

目次

[表示]

TSS古沢知子アナは現在、病気で長期休養中?復帰はいつ?

monicore / Pixabay

TSSテレビのアナウンサーで「満点ママ」でおなじみの古沢知子さん、広島では多くのファンがいる人気アナウンサーのようです。

その古沢知子さんが病名を公表せず突然の長期休養を発表されました。驚かれているファンの方がたくさんいらっしゃいます。

そこで古沢知子さんは今現在どうされているのか?病名はなんなのか?いつ頃復帰されるのか調べてみようと思います。

古沢知子のプロフィール!出身や身長、現在の年齢は?

  • 名前:古沢知子(ふるさわともこ)
  • 出身地:栃木県鹿沼市
  • 生年月日:1973年6月5日(47歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:160㎝
  • 最終学歴:慶應義塾大学卒業
  • 勤務局:テレビ新広島
  • 活動期間:1996年~

大学卒業後にテレビ新広島に入社されています。アナウンサーの中でも勤務年数は20年以上とベテランアナウンサーになります。

古沢知子はTSSのアナウンサー!テレビ新広島の「ひろしま満点ママ!!」に出演

古沢知子さんは、テレビ新広島の人気番組の「ひろしま満点ママ!!」にMCとしてご出演されていました。「ひろしま満点ママ」は毎週月曜日~金曜日9時50分~11時25分まで放送され主婦に人気の番組です。

午前中に放送されたお店に午後買い物に行く主婦が多いのでテレビ新広島の看板番組です。番組の特徴は流行グルメやファッション、地元のお店屋の紹介、料理コーナなどの主婦向けのコーナーもあるそうです。

古沢さんが結婚してお子さんもいらっしゃるので、ママ目線で番組を進行されているところが広島県内のママたちに評判のようです。古沢知子さん不在中は日替わりでMCをされているとのことです。

古沢知子は2018年5月に突然休養?1年以上の長期療養に?

Myriams-Fotos / Pixabay

【お知らせ】『ひろしま満点ママ!!』MCの古沢アナですが、病気療養のため、1年~1年半お休みとさせていただくこととなりました。古沢アナが帰ってくるまでは、TSSアナウンサーと満点ママファミリーが日替わりでMCをつとめます。皆さま、よろしくお願いいたします。

(引用:番組公式ツイッター)

人気看板番組のMCを長期にわたって務めてきた古沢知子さんですが、2018年5月6日に突然番組公式ツイッターで休職されると発表がありました。

1年以上の病気療養ということで、多くの視聴者からは心配の声が上がっています。

古沢知子が長期休みに入った理由は?体調不良?

qimono / Pixabay

彼女が長期休みに入った理由ですが、番組公式ツイッターでは「病気療養」のためだとおっしゃっていました。

ですがネット上では「実は休養前から体調不良だったのではないか?」とも言われていました。

古沢知子は番組公式ツイッターで病気であることを明かしていた?

472301 / Pixabay

「ちゃんとしたご挨拶もせず、突然お休みに入り、失礼いたします。
急なことで、自分でもビックリしています。しかし、負けず嫌いの私が病気に負けるはずがありません!私の元気の源は、満点ママです!図々しいかもしれませんが、応援するつもりで、みなさん、毎日満点ママを見てください(笑)私も見ます!出演者チェックもしっかりしているので、みんな頑張れ!

(引用:番組公式ツイッター)

上記のように古沢知子さんはご自身も突然の病気にビックリされているようです。病気だと言うことは明かされていて、病気と闘う気持ちが伝わってきます。

病名は不明?発表はされていない

PIRO4D / Pixabay

ご自分が病気であると言うことは伝えられていますが、病名はおっしゃっていませんでした。なので視聴者の間では色々な憶測が飛び交っていました。

古沢さんが視聴者の方たちに心配かけないように病名を伏せているのではとも言われていました。

また、発表がなかったので多くのサイトでは「激やせ」してきた様子や「長期休養」でガンではないか?という声もあったようです。

古沢知子は現在、ブログも更新していない?

Free-Photos / Pixabay

アナウンサーブログ「くいんしぼうな古沢知子のブログ」では頻繁にブログを更新されてきましたが、休養発表後には更新されていません。2018年4月27日の更新から止まっています。

今はブログを更新する時ではなく、ご自身の病気と闘っていると考えてよいかと思います。

休養期間が1年から1年半とのことなので、2019年の後半ころまでには復帰されるのではないか?と多くの視聴者の方が心待ちにしていました。

古沢知子の2020年現在!病名が判明した!?

そういうわけで、2019年後半頃には何かわかるのでは?と思われていた古沢知子さんの状態ですが、2020年4月に入り、情報が入ってきました!

古沢知子の病気が判明!急性骨髄性白血病!

2020年4月6日の「ひろしま満点ママ!!」にて、古沢知子さんの手紙が代読されました。その手紙には、病名は「急性骨髄性白血病」であることが記されていました。

体調不良から血液検査をして発覚したということで、当初は抗がん剤による治療を予定していたものの、根治のために造血幹細胞移植することとなり、昨年末にさい帯血を使い移植が行われたそうです。

また、現在では無事に退院していて、経過観察をしながら体調管理をしているところなんだそうです。

急性骨髄性白血病とはどんな病気?

qimono / Pixabay

それでは、古沢さんが患ったという病気「急性骨髄性白血病」とはどんな病気なのでしょうか?

急性骨髄性白血病とは、血液が作られる家庭でまだ未熟な血液の細胞である骨髄芽球に何らかの遺伝子異常が起こることで、がん化した白血病細胞が無制限に増殖してしまう病気です。

病状の進行が早い病気であり、早期診断と速く治療を開始することが重要ということで、そのため古沢さんも病気が発覚してすぐに休養ということになったのでしょう。

急性骨髄性白血病の症状は?

Counselling / Pixabay

急性骨髄性白血病の症状としては、正常な血液細胞が作られないことによる症状と、がん化した白血病細胞が臓器に浸潤することによる症状があるそうです。

正常な血液細胞の不足による症状では、赤血球減少による息切れや動悸、白血球減少による発熱、血小板減少によるあざや歯茎からの出血、鼻血等が挙げられます。

白血病細胞の浸潤による症状では、肝臓や脾臓が腫れることによるお腹のはりや痛み、腰痛や関節痛、歯茎の腫れや痛み、髄膜への浸潤による頭痛等が見られるそうです。

古沢知子の復帰はいつ!?

それでは、現在は経過観察・療養中だという古沢さんの復帰はいつごろになるのでしょうか?急性骨髄性白血病の治療後の通院については、患者の状態により様々なんだそうです。

状態により通院の間隔をだんだんと伸ばしていき、日常生活でも徐々にできることを増やしていくようにするそうです。

治療期間については一般的に長期的になることが多いとのことです。そのため古沢さんの復帰時期は経過によるということになりそうです。

古沢さん自身も、復帰にはまだもう少し時間がかかると語っていました。今はしっかりと体を休めて、根治してほしいですね!

古沢知子の復帰をファンは心待ちにしている!

Larisa-K / Pixabay

古沢知子さんは10年以上も看板番組のMCを務めていらした人気アナウンサーです。地元のファンが多く、公式ツイッターでもたくさんの応援の声が上がっています。

多くのファンが1日でも早い復帰を望んでいるようです。

古沢知子の家族は?結婚している?旦那や子供は?

Pexels / Pixabay

古沢さんにはご家族はいらっしゃるのか?旦那さんやお子さんのことを調べてみようと思います。

古沢知子は結婚している?

Pexels / Pixabay

古沢知子さんはご結婚されています。茨城県から広島県に嫁ぎました。結婚された時期などは明かされていないので不明です。

古沢知子の旦那は一般人?馴れ初めは?

Takmeomeo / Pixabay

旦那さんに関する情報は調べましたがわかりませんでした。なのでおそらく一般の方だと言われています。また、馴れ初めなどもわかりませんでした。

古沢知子には子供がいる?娘?画像や名前は?

6979608 / Pixabay

古沢知子さんは2004年に長女を出産されています。一度2004年3月~2007年3月まで産休・育児休暇をとり、復帰しました。

子供の写真や名前は一般の方になるので公開されていません。現在は16歳になる歳で高校生になっているかと思われます。

古沢知子の学歴・経歴は?

cocoparisienne / Pixabay

古沢知子さんの学歴は?どのような学生時代を送られていたのでしょうか?テレビ新広島入社後どのような活躍をされていたのでしょうか。調べてみようと思います。

古沢知子の学歴は?高校・大学はどこ?

lil_foot_ / Pixabay

古沢知子さんの学歴ですが、高校はどこの高校なのか調べてみましたがわかりませんでしたが高校卒業後、上京して大学は慶應義塾大学に行かれています。

古沢知子の経歴は?大学卒業後テレビ新広島に入社

MichaelGaida / Pixabay

古沢さんの卒業された小学校、中学校、高校を調べてみましたが、わかりませんでした。子供のときはどんな子どもだった?との質問に「野山をかけ回る、ザ、昭和の子供」とおっしゃっています。

スポーツ歴が水泳を10年、軟式テニスを3年されているようです。なので学生の頃から水泳などをされていたのかもしれません。

慶應義塾大学を卒業後、テレビ新広島に入社します。慶應義塾大学からの卒業生には有名人をたくさんいてその中にはアナウンサーもたくさんいるようです。古沢知子さんもその一人のようです。

その後、「TSSスーパータイム」など

geralt / Pixabay

テレビ新広島に入社後、「TSSスーパータイム」「TSSザ・ヒューマン」「TSSスーパーニュース」などの夕方のニュース番組と「国分太一のおさんぽジャパン」などに出演されています。

その後、「ひろしま満点ママ」などでキャスターを担当されて長年、視聴者の人気を集めています。

古沢知子の同期は誰?

Free-Photos / Pixabay

同期のアナウンサーには元アナウンサー三上絵里さんがいます。またフジテレビ局には佐々木恭子アナ、藤村さおりアナが同期になります。

地方女子アナの人気の秘密

Free-Photos / Pixabay

古沢知子さんが休養宣言された日の公式ツイッターがトレンド入りしたそうです。地方局のアナウンサーがトレンド入りすることはとても珍しいことのようです。

古沢知子さんをはじめ、地方局の女子アナがそれほどまでに人気なのはなぜでしょうか?

愛嬌や親しみやすさが大切な要素

キー局の女子アナにはタレント並みのルックスやアイドル性が求められます。地方局の女子アナはもちろん綺麗な方も多いのですがルックスよりも親しみやすさが求められるといいます。

地方の女子アナは現場に取材に行ったりしながら町の人と直かに触れあう機会が多いそうです。それで視聴者が親近感を覚えるといいます。

出身県とは異なる地方へ

以下、東京都出身で山梨放送のハードキャッスルエリザベスアナの言葉です。

「山梨での暮らしに慣れすぎて、久しぶりに都内に戻ったら、人によってしまいました(笑)アナウンサーとして生活するうちに、山梨は第2の故郷になりました。大好きな山梨県の知名度を上げるべく、有益な情報を発信していきたいです」

(引用:週刊ポスト)

こうした地方局アナの「地元愛」が視聴者の支持を得ているようです。

古沢知子さんも出身地は茨城県で広島のアナウンサーとなっています。また、広島県に嫁いでご家庭をお持ちです。古沢さんも同様で広島県に地元愛があるから地元の方たちに支持されているのです。

NEXT:お茶目な一面も持ち合わせている
1/2